020


毎年 同じ内容のおせちを作っています



年に一回のことだし 毎年こうやって作れることに感謝して・・・



そんなおせち作りもほぼ終えて



今年はちょこっと違うものも作ってみました~



買い出しに行ったとき 豚肩ロースが安かった



網掛もしてありました



050

そんな豚肩ロースをジプロックのような密封袋に入れ



薄切りのにんにく ハチミツ 醤油を加えます



時々裏返しにしたりして 冷蔵庫で2日間漬け込みます~



052

2日後はこんな感じ・・・・



053

汁気をきって鉄板にのせ160℃のオーブンで



約40分~焼きます



中まで火が通ったかどうかを確認するのは



一番厚みのある所に 竹串をさして3秒ぐらいそのままで



その竹串を唇に当ててみて 温かければOKです



056

ホイルなどでくるみ 20分置き 余熱を入れ肉汁を落ち着かせます



010

冷めたら 糸をはずし お好みの厚さに切ります



材料(2~4人)
豚肩ロース・・・460g
ハチミツ・・・大さじ3
醤油・・・大さじ2
にんにく・・・1片
付け合わせの野菜・・・適量


レシピ
①豚肩ロースは網掛をしてジプロックのような密封袋に入れ
 ハチミツ 醤油 スライスしたにんにくを加える

②時々上下を返しながら 冷蔵庫で2日間漬け込む

③160度に温めたオーブンで 汁気をきった豚肩ロースを約40分ぐらい焼き
 アルミホイルなどでくるみ20分ぐらいおき冷めたらお好みの厚さに切る



012

ちょこっと甘めの味付けです



粒マスタードを添えたけど いらなかったかな~



辛みは黒コショウが合うと思いました



4bbc7d8e (2)

これから ローマにいた頃から使っているお重に



おせちを詰めます



皆様 よいお年をお迎えください



 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします