023


なすを 横に丸~く薄~く切ってから焼いてマリネする



なすのマリネです~



米なすを使っています



普通サイズの小さいなすならば 縦に切るといいですね



050

なすはなるべく薄く・・・3㎜ぐらいに切ります



032

グリルパン またはフライパンにオリーブオイルをふり



両面を焼きます



014

あとは軽く塩をふり 塩 薄切りのにんにく バジリコをちらし



オリーブオイルとワインヴィネガーをふって漬け込みます



最低でも1時間 できれば一晩ぐらいおくと味がなじんでおいしくなります



材料
米なす・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2+小さじ2
塩・・・小さじ1/3
ニンニク・・・1片
バジリコ・・・3g
ワインヴィネガー(または酢)・・・大さじ1


レシピ
①米なすはなるべく丸いものを選びヘタを取り 横に3㎜ぐらいの厚さの
 輪切りにする

②グリルパン(またはフライパン)に大さじ2のオリーブオイルを入れ 両面を
 こんがりと焼き 重ならないように並べ塩を全体にふる

③薄切りにしたニンニクとバジリコをちらし 残りのオリーブオイルと
 ワインヴィネガーをふる



013 (2)

ワインヴィネガーを使っていますが 普通の酢やレモンのしぼり汁でも・・・


酸味をきかせて さっぱりと仕上げています



そのまま食べるのはもちろんですが



イタリアでは ハード系のパンにはさんでパニーノにしたりします



保存がきくので 多めに作っておくと 箸休めやサラダなどに散らしたり



お肉の付け合わせなど 色々使えます



ワインにも合いますよ~



ぜひぜひお試しください


004

イタリアのなす~



なすに限らす イタリアの野菜は大きくて値段が安いです



日本はお野菜高いですよね



つくづく今回感じてしまいました!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします