
舞茸の食感と香りが好きです
食物繊維も豊富で 免疫力増強 ビタミンⅮも豊富だそうですね
そんな舞茸をたっぷり使って ピラフを作りました
ところで「ピラフ」って・・・・
トルコが発祥らしいですが 生のお米をバターなどで炒めてから
スープと具材を入れ炊く料理・・・
チャーハンとの違いは 炊く前のお米を炒めるところですね
リゾットほどゆるくない・・・
それでは作っていきます
バターで みじん切りにした玉ねぎと
洗って30分ほど水けをきったお米を炒めて
炊飯器に入れ スープと白ワインを注ぎ
炊飯器のメモリの2合まで水を足し
塩・コショウした牛肉
(比較的に安い切り落としでOKです)
その上に大きくほぐした舞茸をのせ 塩をふり
あとはスイッチを押して炊くだけです
炊きあがったらざっくり混ぜ合わせ器に盛り付け
小ねぎを散らします
【材料(4人)】
米・・・2カップ
玉ねぎ・・・1/2個(100g)
バター・・・15g
牛肉・・・250g
舞茸・・・200g
白ワイン・・・大さじ2
スープ・・・1カップ
★野菜だし使用
塩・コショウ・・・少々
小ねぎ・・・2本
【レシピ】
①フライパンにバターを溶かし みじん切りにした玉ねぎと
洗ってから水気を切って30分おいた米を加え
バターが全体に絡まるぐらい炒める
②炊飯器に炒めた米をいれ スープと白ワイン 目盛りに合わせて水を入れ
塩・コショウして食べやすい大きさに切った牛肉
大きめにほぐした舞茸を入れスイッチを入れる
③炊けたらざっくりと混ぜ合わせ器に盛り付け小口切りにしたねぎを散らす
舞茸とバターの香りがおいしい~
舞茸を大きめにほぐして食感を楽しむのがおいしさのポイントです
チャーハンほど油っこさを感じず 炊きこみご飯よりは
バターのコクを感じます
秋の香りの一品ですね
ぜひぜひお試しください
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです![]()

レシピブログに参加中♪![]()
にほんブログ村 ![]()
各国料理 ブログランキングへ
読者登録よろしかったらお願いいたします
















