029 (2)


スーパーに 色鮮やかな食用菊が並び始めました~




夫は 「晩菊」という山形のお漬物が大好きです




お漬物にするわけではないのですが




この時期 紫の食用菊を見かけると 必ず購入します




もちろん黄色もありますが 我が家は断然紫派です~




050

本当に 鮮やかな紫ですね




051

まずは花びらだけを取りまして




052

沸騰したお湯に 酢を加えて茹でていきます




菊がふわっと浮いてくるので 菜箸でおさえるように2~3回かき混ぜ




053


約1分ぐらい茹でたらOkです




茹ですぎると色も落ちるし 食感も悪くなるので注意です~





054

茹でたらすぐに水にさらして 水気を切ります




水につけたままにしておくと色が落ちでしまいます




056

お浸し用に少し残して




あとはすし酢を使って 甘酢漬けにします




酢につけておくと いつまでも色鮮やかです




042 (2)

お弁当にちょこっと添えると 鮮やかな紫がアクセントになります




41

去年は 太巻きも作りました~




040

お浸し用は 菊だけでもいいですが




ほうれん草と合わせたり・・・




色々と使えます




材料
紫菊(もってのほか)・・・2パック(160g)
水・・・1.5ℓ
酢・・・20㏄
寿司酢・・・大さじ5
だし汁・・・大さじ2
酢・・・大さじ1★
★我が家は酸味が強い方が好きなので酢を足しています
 甘めがお好みの方は砂糖を加えてください


レシピ
①紫菊(もってのほか)の花びらを取っていく

②水を沸騰させ酢を入れ花びらを加え 花びらがふんわり浮かんでくるので
 菜箸などで2~3回かき混ぜ1分ぐらい茹でる

③ざるに取り 水にさらしてから水気をしっかり絞る
★水にさらしすぎると色がおちてしまうので注意

④寿司酢とだし汁 酢を加えよく混ぜ合わせたら保存容器に入れる




017

出来上がり~




お弁当の色どりに活躍しそうです




ぜひぜひお試しください




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします