037


今日から9月ですね~




地獄のような暑さが続いた8月の日々は 遠い昔のことのような・・・




まだまだ蒸し暑いですが




そろそろ夏の疲れが 出てくる頃ですね




そこで疲労回復に うなぎ~




それにしてもうなぎって 高い!




年々高くなってきているような気がします




1人1枚は ちょっと贅沢なので 少ないうなぎでも




おいしく食べれるうなぎの混ぜご飯~




050

ご飯は炊きたてもしくはレンジで温めます




うなぎもレンジで温め 山ゴボウとシソの刻んだもの 白ゴマを加え




山椒と 添付のたれをかけ あとはざっくり混ぜ合わせます




023

簡単だけどおいしい~




材料(2人)
うなぎのかば焼き 1枚(120g)
ご飯       400g
山ゴボウ     50g
★漬物
シソ       10枚
白ゴマ      小さじ2 
タレ       30g
★添付のもの
山椒       少々



レシピ
①ご飯は炊きたてか レンチンで温め 刻んだ山ゴボウとシソ 白ゴマ
 600wのレンジで約1分温めて2㎝弱の短冊切りにしたうなぎを入れ 
 タレと山椒をふり つぶさないように混ぜ合わせる
★シソは飾り用に少し残しておく

②器に盛り付け 残しておいたシソをちらす




036

できあがり~




うなぎのおいしさはもちろんですが たっぷりのシソと




白ゴマ 山ゴボウの漬物がお味のアクセントになります




ぜひぜひお試しください




・・・ところで後ろの黒ねこちゃん 後ほどご紹介したいと思います!




★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

11


イタリア料理の魅力
「夏をおいしく!イタリアンな作りおき5選」

ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします