032 (3)


厚揚げとなすの味噌炒め~




甘辛い味噌炒めは ごはんが進みますね




今月のスパイス大使 「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」の




最後の辛味スパイス 花椒をたっぷり使って




さわやかな辛さもプラスしていきます




053

花椒は 中国の山椒といわれていて 日本の山椒よりも




さわやかな芳香で しびれるような辛さがあります




麻婆豆腐には欠かせないスパイスです




それでは作っていきましょう~




054

みそだれ 今回は赤味噌を使いました




050

なすは乱切りにして 多めの油で炒めていきます




051

いったん取り出し




052

今度は食べやすい大きさに切った厚揚げを




フライパンでカリッとするまで炒めて




056

なすをもどし みそだれを加えます




057

全体にタレを絡ませたら 茹でた枝豆と




ごま油を加えてコクと照りを出します




材量(2人)
なす    2個(180g)
オイル   適量
★米油を使用
厚揚げ   1丁
枝豆    20g
★さやから外して
ごま油   小さじ1

a花椒    小さじ1
★軽くたたいてつぶす
aみそ    30g
aみりん   大さじ1
a酒     大さじ1
a砂糖    大さじ1
a水     大さじ2



レシピ
①aのタレの材料を混ぜ合わせておく

②なすは 多めのオイルで炒めてから取り出して油をきっておく

③フライパンで食べやすい大きさに切った厚揚げをカリッとするまで炒める

④なすをもどし 合わせておいたタレを加え全体をよくかき混ぜ 茹でた枝豆と
 ごま油をまわしかける




辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索




019

できあがり~





今回 花椒は ホールだったので軽くたたいて使いました




パウダータイプもありますが ホールを 挽いたり たたいてつぶしたりすると




香りが 一層引き立ちます




ぜひぜひお試しください




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします