037


肉じゃがというメニューがあるけれど




これは 肉でじゃなくてタコで作る イタリアンなタコじゃがです~




正式な名前は ポルポ・コン・パターテ・イン・ウーミド・・・ながい~




これを初めて食べたのは ナポリの先にある ヴィエトリ・スル・マーレという街の




海のそばの小さな食堂で 真っ黒に日焼けしたおじいさんが一人で




作ってサーブもしていました~




トマトまみれのタコのおいしさはもちろんですが




このタコの旨味をすった 煮崩れかかったジャガイモのおいしさに




感激したのを覚えています~




本当は 茹でたり蒸したりしていない生タコを使って




煮込んでいくのが理想ですが あまり生タコ手に入らないので




茹でタコで・・・・



茹でタコなどをあまり長く煮込むと 硬くなってしまうので




短時間でもタコのうま味をジャガイモに しみ込ませるために




050

ジャガイモは一口大に切り 皮をむいてから レンジで加熱して




下茹でしておきます




053

タコは ジャガイモより少し大きめに切ります




どうしても 煮込んでいるうちに縮むので・・・




051

オリーブオイルに みじん切りのにんにく タマネギ 赤唐辛子 パセリ




054

ここへ コクとうま味をプラスするため




イワシ缶と汁を加え つぶしながら炒めていきます




056

トマト缶詰と フレッシュトマトを加え 




058

タコとジャガイモを加えます




059

少し煮込んで 最後に塩で味を調えます




材量(2人~)
タコ       200g
★茹でたもの
ジャガイモ    3個(500g)
オリーブオイル  大さじ1
ニンニク     5g
パセリ      5g
赤唐辛子     少々
玉ねぎ      50g
イワシ缶詰    120g
★汁も使う
トマトホール   200g
プチトマト    100g
塩         少々
イタリアンパセリ  少々




レシピ
①ジャガイモは皮をむき一口大に切って600Wのレンジで約3分加熱する

②タコは ジャガイモより少し大き目の乱切りにする

③深めのフライパンにオリーブオイルを入れ みじん切りのニンニク 玉ねぎ 
 パセリ 赤唐辛子を入れ香りを出し イワシ缶を汁ごと加える
★缶詰のイワシは つぶしながら炒めていく

④トマトホールとプチトマトを丸ごと加え少し煮込み ジャガイモとタコを加える

⑤全体がなじむまで煮込んだら 仕上げに塩で味を調える

⑥器に盛り付け イタリアンのパセリを添える




024

できあがり~




イワシ缶を加えることで 短時間でもコクとうま味がプラスされます




冷めてもおいしい夏向き料理です




我が家では ジャガイモがたっぷり入ります




タコもおいしいけれど やっぱりジャガイモ~




このおいしさぜひぜひお試しください




★★お知らせ★★

暮らしニスタさんのトピックスで


イタリア パヴィアの取材旅行の記事が公開されています

北イタリアの古都 パヴィアを訪れて~
「パヴィアの街」
「パヴィアの食の世界」
「レストランと宿泊情報」です


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします