028


先日 ドラマをみていたら 食卓シーンで


出てきた肉豆腐がすごくおいしそうで


どうしても食べたくなってしまった私~


よ~し 作るぞ・・・と思ったのですが


牛肉はあったのですが


焼き豆腐がない・・・


厚揚げはあったので 豆腐つながりで


厚揚げで作ってみました~


040

まずはおだしをとります


我が家のだしは ヤマキ基本のだし


かつおと昆布の合わせだしを使いました


しょうゆとみりん 砂糖で味をつけ


041

縦半分に切ってから 半分を6等分のくし切りにしたタマネギ1個分


8等分に切った厚揚げを加えます


042

タマネギがしんなりしてきたら 牛肉と千切りしょうが 日本酒


045

最後に舞茸と スナップエンドウを加えます


材料(2~4人)
厚揚げ       1丁
牛肉        220g
タマネギ      1個(230g)
ショウガ      1片
舞茸        120g
スナップエンドウ 5個
だし汁      300ml
醤油       大さじ2
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ3
★三温糖使用
日本酒      大さじ2


レシピ
①だし汁に 醤油 みりん 砂糖を入れ 沸騰したら 8等分に切った厚揚げ
 12等分のくし切りにしたタマネギを加える

②タマネギがしんなりしたら 肉とせん切りにしたショウガ日本酒を加え
 アクをとりながら煮る

③小房に分けた舞茸とスジをとったスナップエンドウを加え 3~4分煮る


018

盛り付けしたらできあがりです


厚揚げは 旨味たっぷり汁がしみ込んでいます


タマネギ 舞茸 スナップエンドウと野菜もたっぷり  


白いご飯が進みます


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします