020

「ねこまんま」 聞いたことありますよね


あったか炊き立てご飯に


かつお節をたっぷり~汁をかけたりもするのかな・・・


簡単 手軽 シンプルだけれど どこかほっこりするおいしさ・・・


そんなねこまんまを ヤマキさんの削り節で


作ってみました~


100

削り節といえば おだしはもちろん 冷奴や 麺類の薬味に使いますが


かつお節というぐらいだから「かつお」ですよね


でも実は こ~んなに種類があるんです


ヤマキさん×レシピブログさん コラボ企画


削り節の老舗 ヤマキさんの


あご煮干し さば むろあじ うるめいわし 宗田鰹といった


5種類の魚の削り節を送っていただきました


こんなにたくさん・・・


101

早速 開けて香りを楽しみます


当たり前ですが 魚によって 色も香りも様々


103

次に 水650gと削り節20gで


それぞれだしをとっていきます


色の濃さがだいぶ違いますね~



104

あご煮干し


透明できれいな 上品な甘みと香りのあるおだしが取れます


105

うるめいわし煮干し


うま味のある煮干しだしといった味のおだしです


煮干しでだしをとると 頭をとったりの手間がかかりますが


削り節になっていると便利です


108

さば節


コクがあり濃厚なお味です


臭みなどは全くなく しっかりとしたうまみが感じられます


107

むろあじ節


5種類の中で 夫が一番気に入っていたおだし


まろやかで 少しロースト感が 香りました


109

宗田鰹節


だしの色も5種類の中では一番色濃く出て


香り高く濃厚なだしです


どの削り節も 魚臭さは全く感じられず


うま味のしっかりとしたおだしが取れました


削り節になっていると


もちろん削る必要がなく 煮干しの頭や腹ワタを取る手間がなく手軽です


010 (3)

で早速作ったのがこちら


かつお節ごはん ねこまんまと お味噌汁です


材料
宗田鰹節のだし 
水       650㏄
宗田鰹節削り  20g
★この分量でとっただし400㏄使用

米       2カップ
宗田鰹節だし  400㏄
削り節     少々
塩       少々
卵黄      1個
しょうゆ    お好みで


レシピ
①鍋に水650㏄を入れ火にかけ沸騰
 したら宗田鰹削り節を入れ弱火で2分
 煮出し布巾などでこす
★今回はこのだしを400㏄使います

②土鍋に洗って水気を切った米と
 宗田鰹節だしを入れ中火にかけ沸騰したら
 火を弱め10~15分炊く

③10分位蒸らしてから塩少々と削り節を
 加え 全体を混ぜ合わせる

④茶碗に盛り付け卵黄をのせ お好みで
 醤油をたらす


017 - コピー

できあがり~


お味噌汁は 茄子とみょうがです~


おだしは うるめ煮干しとあご煮干しです


だしが決め手の 和のご飯


かつお節といってもいろいろな種類があり


組み合わせ次第で 様々な味やコクを作ることができます


ぜひぜひ 自分好みの組み合わせを見つけてみてください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします