024


かぼちゃのスイーツは なんといってもハロウィン


といったイメージがありますよね~


11月に作ると なんとな~く季節外れ的な・・・


ということで あわてて作ってみました


013 (3)

我が家でよく作るパンプキンチーズケーキ


粉を使わずに焼き上げたパンプキンチーズケーキは


濃厚でもっちりなお味


生クリームやチーズを使っていても


どこか和のほっこりとしたお味になります


ほろ苦カラメルソースたっぷりで


大人味に仕上がっています~


黒いのはゴマに見えますが 黒砂糖・・・


ジャック・オー・ランタンのチョコレートがワンポイント


材料(4人~)
かぼちゃ     160g
★皮と種をとった状態で
マスカルポーネ  200g
★クリームチーズでもOK
三温糖      80g
生クリーム    200g
卵黄       2個
卵        1個
バニラエッセンス 4滴
ラム酒      大さじ1
★お子様が食べる場合など無くてもよい

カラメルソース
グラニュー糖    120g
水         大さじ1
熱湯        大さじ1

黒砂糖       適量
金箔        少々
チョコレート    1個
★ジャック・オー・ランタン


レシピ
①鍋にカラメルソースのグラニュー糖と
 水を入れ中火にかけ茶色くなってきたら
 熱湯を加えて鍋をゆすりながらなじませ
 すぐに型に流す
★熱湯を加える時はねるので注意
★すぐ固まるので熱々の状態ですぐに
 型に流し込む

②かぼちゃは適当な大きさに切り水に
 くぐらせ耐熱皿に入れラップをして
 レンジで5分位加熱してマッシュして
 ボウルにいれマスカルポーネ 三温糖
 を加えよくかき混ぜる

③卵黄 卵 生クリーム バニラエッセンス
 ラム酒を加えよくかき混ぜいったん
 漉してから型に流す

④200℃のオーブンで鉄板にお湯を
 張り30分焼いて表面に薄く焼き色が
 ついたら120℃にして20分焼く
★1cm位のお湯を鉄板に注ぐ


⑤粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で
 冷やし 型から外す時は型を直接
 火にかけ軽くあぶってカラメルを
 溶かして型に器をかぶせて
 ひっくり返して 黒砂糖 金箔
 チョコレートなどを飾る



023

できあがり~


もっちり濃厚なお味~


かぼちゃのほっこりとした甘みとうま味 ハロウィンなお味です


たっぷりなカラメルソースが おいしいです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします