024


10月18日は 我が家の娘ちゃんの誕生日でした


今年も 彼女の大好きなチョコレートタルトを焼きました


甘みの少ないダークチョコを使って


カルダモンの香りもつけて ワンランクも ツーランクもアップした


高級感あふれるお味・・・


017

タルト生地は イタリアのビスコット生地に近い


サクサクタイプ~


アーモンド粉をくわえています


生クリームの上には スミレの砂糖菓子と


エディブルフラワーを飾ります


甘みも抑えていて 濃厚なチョコレートのお味なので


食後酒と一緒になんていうのもおすすめです


ハロウィンの飾りはありませんが


パーティーなどの 大人スイーツにピッタリのお味です


材料(25cm型)
タルト生地
薄力粉       200g
アーモンド粉    60g
粉砂糖       75g
バター       75g
卵黄        2個
塩         少々
水         小さじ2
バニラエッセンス  3滴

チョコレート
ダークチョコ    250g
生クリーム     200g
カルダモン     小さじ1

生クリーム     適量
スミレの砂糖菓子  少々
エディブルフラワー 少々


レシピ
①台の上にふるいにかけた薄力粉と
 塩 粉砂糖 アーモンド粉を山のように
 のせていく

②真ん中にくぼみを作りバター 卵黄 
 水 バニラエッセンスを入れ粉を少しずつ
 くずしていきながら混ぜ合わせる

③ボンレスハムのように細長くまとめ
 ラップをして冷蔵庫で1時間ねかす

④粉をふって生地を1cm弱の
 輪切りにする

⑤輪切りにした生地を型に指で押して
 のばしながら敷き詰めていく

⑥底にフォークなどで穴をあけ重しを
 入れ180℃のオーブンで20分焼く
★重しは乾燥豆でもOk

⑦チョコレートは細かく刻む

⑧生クリームにカルダモンを加え火にかけ
 沸騰直前まで温めチョコレートに加えて
 よくかき混ぜる
★ここでよくかき混ぜることが
 滑らかな口当たりにするポイントです

⑨重しをとり粗熱が取れたタルト生地に
 チョコレートを流し入れ固める

⑩ホイップした生クリームと スミレの
 砂糖菓子 エディブルフラワーを飾る


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



014 (2)

できあがり~


ピンクの花を中心に 思いっきりラブリーに


コーディネートしてみました~


今はロンドンで生活している娘ちゃんに


この思いが届きますように~


ってお誕生日は先週でしたが・・・


大人味のチョコレートタルトでした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします