026


レンズ豆です~ 


新石器時代から食べられてきたといわれていて


肉と同じ位のたんぱく質と ビタミン 食物繊維 ミネラルも豊富


人類が食べてきた最も古い食物の一つ・・・と


いわれているレンズ豆


実は 旧約聖書にも このレンズ豆が登場します


他の乾燥豆と違って 水に漬けこむ必要がなく


早く火が入るので便利です


b9635dce

スープに使うことが多いかな・・・


エビとの相性もぴったりな


「レンズ豆とエビのスープ」


レシピ → 


35a32ee3

形が小さなコインのようなので


イタリアでは 新しい年の金運を願う意味で


クリスマスからお正月にかけては必ず食べられる定番料理


「レンズ豆と豚バラ肉の煮もの」


レシピ → 


DSCN1248 - コピー

イタリアにいたころは 小豆が手に入りにくかったので


レンズ豆をおしるこみたいに煮ていました


甘くしてもおいしいです


「レンズ豆でアッフォガートなおしるこ風」


レシピ → 


などなど タリアテッレと合わせるメニューも


イタリアでは有名です


今度ご紹介しますね~


さて今日は・・・


012

茹でて ルッコラと トマト モッツァレッラとあわせたサラダ


リクエストいただきました!


レモンをきかせてさっぱりといただきます


材料(2人)
レンズ豆     100g
タマネギ      30g
モッツァレッラ  90g
プチトマト     10個(50g)
ルッコラ      40g

オリーブオイル  大さじ2~
レモン汁      大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
アンチョビ      1枚
★チューブでもOK
ハチミツ      小さじ1
塩・コショウ    少々


レシピ
①水洗いしたレンズ豆は玉ねぎとともに
 お湯で15分ぐらい茹でる

②水気を切ったレンズ豆と茹でた玉ねぎは
 刻んでボウルに入れ ちぎったルッコラ
 半分に切ったトマト モッツァレッラを入れる

③オリーブオイル レモン汁 アンチョビ
 白ワインヴィネガー ハチミツを加え
 塩・コショウで味を調えたドレッシングを
 かける


014

モッツァレッラのかわりに リコッタチーズや


カッテージチーズでもOk


ルッコラがレンズ豆とよく合います


苦みが少しある野菜と合わせてみてください


作り置きもOkです


お肉などの付け合わせにも~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします