011


小粒の新じゃがを丸ごと使って


同じぐらいの大きさに丸めた肉団子とともに


おだしをきかせて 甘辛く煮込んだお惣菜~


お弁当にも作り置きにもお勧めです


007

ウズラの卵と季節のグリンピースも加え


彩りよく仕上げました


材料(3~4人)
新じゃが    14個(350g)
★小粒タイプ

a鶏ひき肉    200g
a玉ねぎ     40g
aはんぺん    40g
a卵液      1/2個
a塩・コショウ  少々

揚げオイル    適量

ヤマキ基本のだし 1パック
★かつおと昆布の合わせだし
水400㏄
bみりん      大さじ2
b日本酒      大さじ2
b砂糖       大さじ1
b醤油       大さじ1

グリンピース    50g
★冷凍使用
ウズラの卵     6個
★水煮


レシピ
①新じゃがは汚れを落とし皮付きのまま
 オイルで素揚げする

②aの材料の玉ねぎはみじん切りはんぺんは
 つぶして鶏ひき肉と混ぜ卵液を加え
 塩コショウして 新じゃがと同じぐらいに丸め
 素揚げする

③揚げた新じゃがと肉団子を鍋に入れ水と
 ヤマキ基本のだしを加え火にかける

④だしパックを取り出しbの調味料と
 ウズラの卵を加え弱火でコトコト煮る
★ウズラの卵は丸ごと煮て盛り付けの時
 半分に切る

⑤煮汁が半分以下になったらグリンピース
 を加えよく絡める


009 (2)

できあがり~


ヤマキ基本のだしを使えば


味付けは簡単!!


醤油もいつもより少なめ・・・


減塩にもつながります~



新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ
新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

イタリアン・ドルチェの甘~いお話


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします