007 (2)


ヤマキだし部です~


5月のテーマは 新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ


ということで 今がおいしい新じゃがから・・・


新じゃがは 小粒のものを選び


汚れをしっかり落として皮付きのまま使います


IMG_8769

ベーコンをよく炒めてから


バターを加え 半分に切った新じゃがを炒めます~


IMG_8771

小麦粉をふって


粉っぽさがなくなるまでよく炒めたら


IMG_8774

ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干しの合わせだしと


牛乳を加えます


時々かき混ぜながら約10分・・・


煮汁が半量以下になってもったりしてきたら


しめじと生クリームを入れ・・・


煮汁がほとんどなくなるまで煮込みます


014

味付けはいりません・・・


お好みで仕上げに黒コショウをふってください


材料(2~3人)
新じゃが    7粒(380g)
★小粒タイプ
ベーコン    80g
バター     15g
小麦粉     小さじ2
だし汁     400㏄
★水400㏄にヤマキ基本のだし
 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし
 1パックを入れ3分煮出したもの
牛乳      300㏄
しめじ     50g
豆乳クリーム  100㏄
黒コショウ   少々


レシピ
①フライパンに小さな角切りにした
 ベーコンを入れて炒めバター
 汚れを落として皮付きのまま半分に
 切った新じゃがを加える

②全体にバターとベーコンの旨味が
 絡まったら小麦粉を加え粉っぽさが
 なくなるまでよく炒める

③だし汁と牛乳を加え中火で煮ていく

④煮汁が半量以下になり煮汁が
 もったりしてきたらしめじと
 豆乳クリームを入れ煮汁がほとんど
 なくなるまで煮る


011

黒コショウと生クリーム少々をふって パセリを添えて出来上がりです


新じゃがは おだしの旨味と牛乳のコクが


たっぷり~


ヤマキ基本のだしを使えば余計な味付けはいりません


簡単 それでいておいしくできます


ぜひぜひお試しください


新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ
新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

イタリアン・ドルチェの甘~いお話


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします