002

GWが 始まりましたね~


娘ちゃんは今日から海外です~


いいな~たまには親子で行きたいものです・・・さて


いつものスコップケーキを


ちょこっとこいのぼり風にデコ~


えっ こいのぼりに見えない・・・


もう少し細長い型があったらよかったのですが


ちょっとおデブになってしまいました~


まっ こいのぼりということで・・・


スコップケーキは 作るのが簡単で


好きなだけすくって食べれるのがいいですね


IMG_8245

今回 底に敷いたのは


MUJIの不揃いバウムのホワイトチョコがけいちごを


使っています


もちろんカステラや スポンジケーキなどでもOKです


シロップをぬったら・・・


IMG_8247

刻んだいちごをちらし


IMG_8249

マスカルポーネクリームをのせます


今回は15cm×20cmの四角い型で


1段で作りましたが


高さのあるものなら2段にしてもいいですね~


材料
不揃いバウム    1袋(85g)
シロップ      少々
★水50㏄に砂糖20gを溶かしたもの
いちご       1パック
★小粒なもの
豆乳クリーム    200㏄
マスカルポーネ   150㏄
三温糖       大さじ3
バニラエッセンス  3滴
きらきらシュガー  少々
ホワイトチョコ   1枚
★丸型
チョコボール    1個
いちごチョコチップ 13個


レシピ
①型に薄く切った不揃いバウムを
 敷き詰めてシロップを塗る

②いちごは1/3はみじん切りにして
 バウムの上にちらす

③ホイップした豆乳クリームと
 マスカルポーネ 三温糖 
 バニラエッセンスを加え混ぜる

④型にクリームを敷き詰め
 半分に切ったいちごを左4cmを開けて
 敷き詰め右は三角の隙間を作り
 尾びれのようにする
 ホワイトチョコにチョコボールを重ねて
 目にして いちごチョコチップを並べ
 きらきらシュガーをいちごにふる
 


001

お子様と一緒に作れますね


上にのせるフルーツを バナナやキーウィなどに変えても


いいかも~


ぜひぜひ親子でお楽しみください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

イタリアン・ドルチェの甘~いお話


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします