007


桜満開のこの時期のティータイムに


そしてお花見に~


桜の香りがたっぷりの さくらティラミスなんていかがでしょうか~


IMG_5090

ティラミスの底は 市販のカステラを敷き詰めます


もちろん手作りスポンジでも


本格的にサヴォイアルディビスコットでも~


カステラには マルサラ酒に 桜フレークを混ぜ合わせたものを


刷毛でぬります

ティラミスクリームをのせて


上にはピンクの桜フレークと


塩漬け桜をちらします


塩漬け桜は塩抜きしますが


桜フレークも 多少塩気があり


濃厚なティラミスクリームと桜の香りと 塩気で


ちょっと 甘じょっぱいようなお味になります~


002

蓋のある容器に入れれば


お花見に持っていけますね


一人一人のカップに作るのもいいけれど


みんなでワイワイ楽しむときは


大きな器に作って 取り分けるのも楽しいです


材料(6人~)15cm×15cmの型
カステラ    2切れ(70g)
マルサラ酒   大さじ1
桜フレーク   小さじ3
マスカルポーネ 200g
生クリーム   150g
グラニュー糖  40g
卵黄      2個
ゼラチン    2,5g
桜の塩漬け   16個


レシピ
①型にカステラを8mm幅ぐらいに薄く
 切って敷き詰め マルサラ酒と桜フレーク
 小さじ2を混ぜ合わせたものを刷毛でぬる
★マルサラ酒以外にラム酒やキルシュなど
 でもOK
★お子様が食べる場合は牛乳+桜フレークで

②卵黄にグラニュー糖を加えもったりするまで
 混ぜマスカルポーネを加えて混ぜ合わせる

③泡立てた生クリームを加えゴムベラで
 しっかりと混ぜ合わせる
 水大さじ1でふやかしたゼラチンに 
 マスカルポーネの生地大さじ2を加え
 レンジで30秒加熱して溶かし生地に
 混ぜ合わせる
★ティラミスは冷蔵庫で冷やすだけで
 ゼラチンは使いませんが花見に
 持っていくことを前提に少量加えて
 持ち運びしやすくしました

④カステラを敷き詰めた容器に入れ
 残りの桜フレークと 塩抜きした
 桜をちらし冷蔵庫で冷やす


004

できあがり~


冷え冷えがおいしいですよ~


ぜひぜひお試しください


ヤマキだし部のアンケートのお知らせです


バナーをクリックしてくださいね

だしについてのアンケート実施中!4/10(火)正午まで!
だしについてのアンケート実施中!Amazonギフト券500円分プレゼント◎4/10(火)正午まで!




★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

イタリアン・ドルチェの甘~いお話


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました