008 (2)


まだまだ寒~いけれど


テーブルは春の気分です


いちごの季節


日本のいちごは ほとんどが甘くて


そのまんま食べるのが一番・・・ですが


時々 甘みというより酸味の強いものがありますよね


そんないちごをカスタードクリームと


市販のお菓子で グラスに盛り付けた


ミルフィーユ風です


IMG_0508

カスタードクリームは電子レンジで簡単に~


材料をよくかき混ぜてレンジ かき混ぜてレンジの


繰り返しです


あとはいちごとパイ菓子で交互に盛り付け


002 (2)

うぅ~んいちごってやっぱりかわいい


材料(3人分)
いちご      18粒
パイ菓子     12枚
ハートシュガー  3枚
きらきらシュガー 少々
カスタードクリーム
卵黄       3個
豆乳       1カップ
★牛乳でもOK
グラニュー糖    60g
小麦粉       20g
バター       10g
バニラエッセンス  3滴


レシピ
①卵黄 グラニュー糖 小麦粉をよく混ぜ
 合わせる

②豆乳を600Wのレンジで沸騰直前
 (約45秒~1分)温めて①に加える

③よくかき混ぜ裏ごししてからラップを
 かけレンジで50秒から1分かけて
 取り出しラップを外してよくかき混ぜ
 再びラップをして1分かけバターと
 バニラエッセンスを加える

④ぴったりとラップをかけ冷蔵庫で
 冷やす

⑤いちごは3粒はヘタをつけたまま
 9粒はヘタを取り半分に切り5粒は
 8等分ぐらいに刻む

⑥グラスにパイ菓子1枚を軽く砕いて
 敷き詰め半分に切ったいちごをグラス
  の周りにそって盛り付け④の
  カスタードクリーム 4等分に切った
  いちご パイ菓子 カスタードクリーム
  と重ねていく

⑦上には縦にパイ菓子を盛りつけ
 刻んだイチゴと丸ごといちごハート
 ときらきらシュガーを飾る


写真付きレシピ載せています → 


010 (2)

できあがり~


おもてなしにもお勧めなスイーツが出来上がりです


冷蔵庫で30分~ぐらいかな冷やすと


中に敷いたパイ菓子がしっとりしておいしくなります


カスタードクリームにラム酒やグランマニエという


オレンジリキュールなどをふると大人味になります


普通にカスタードクリームを作って大人用だけに


カスタードクリームを盛りつけた後1~2滴たらしてもいいですね


簡単にできるので


そのまま食べるのはちょっとな・・・


なんていちごにあたってしまったときは


ぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
パスタのお話公開中!

前編
「試してみて!本場仕込みの絶品パスタ2種」
後編 「いくつ知ってる?パスタの種類」

おいしいパスタのお話です~
これを見たらパスタが食べたくなる・・・??

ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。