106


ハロウィンが近いのでどうしても かぼちゃのメニューが・・・


というか11月にかぼちゃ料理って


何となく出遅れ感がある気がするのは


わたしだけでしょうか・・・


今日はかぼちゃのニョッキ


手作りニョッキはモチモチでおいしいですよね


かぼちゃで作るとほんのりした甘さが たまらないおいしさ


まずはかぼちゃニョッキのレシピ


材料
かぼちゃ      400g
小麦粉       120g
塩         少々
ナツメグ      少々
卵(S)      1個
パルミジャーノ   大さじ2


レシピ
①かぼちゃは種を取り皮をむきラップを
 かけ電子レンジで竹串がすっと入る位
 柔らかくする

②裏ごしして小麦粉 パルミジャーノ 塩
 ナツメグをふり溶いた卵を少しずつ加える

③生地を棒状にして食べやすい大きさに
 切る
★打ち粉をして生地を成型する


108


上記のレシピで作ったかぼちゃのニョッキを素揚げに・・・


材料
かぼちゃのニョッキ 適量
揚げオイル     適量
小麦粉       少々
マヨネーズ     大さじ3
ニンニクすりおろし 2g
パプリカパウダー  少々


レシピ
①かぼちゃのニョッキに薄く小麦粉をまぶし
 高温のオイルで表面がカリッとするまで
 揚げる

②マヨネーズにニンニクすりおろしをよく混ぜ
 パプリカをふる


107

カリッと揚がったかぼちゃのニョッキに


アイオリソース風なマヨネーズがよく合います


ビールやワインのおつまみにもピッタリ


そしてもう一品


109

かぼちゃのニョッキに


ゴルゴンゾーラソースをからめて・・・


濃厚な一皿


材料
かぼちゃのニョッキ  200g
豆乳クリーム     80g
ゴルゴンゾーラ    80g
コショウ       少々
イタリアンパセり   少々
パルミジャーノ    大さじ2
塩          少々


レシピ
①豆乳クリームとゴルゴンゾーラを火にかけ
 溶かす
★ゴルゴンゾーラの塩気が強かったので
 塩は加えていません

②沸騰したお湯に塩少々加えニョッキを
  茹でる
★浮かび上がってきたらOk

③①に茹でたニョッキとパルミジャーノ半量
 コショウを加え手早く和える

④器に盛り付けイタリアンパセリの
 みじん切りと残りのパルミジャーノをふる


110

こちらは赤ワインに合いますよ~


かぼちゃのニョッキでイタリアンな2品


お試しください


IMG_3760

先日の ヤマサさんの「マグロ料理グランプリ2017」の


受賞商品が届きました~


かわいいお魚の形のお皿です


何を盛りつけよう・・・


ワクワクしてしまう!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました