008 (2)


すご~い寒い日があったかと思うと


そこそこ過ごしやすい気温だったり・・・


風邪ひくな~というのが無理な話といった感じですが


寒~い日におすすめの一品


きのこたっぷりのあんかけうどんです


汁をとろ~りとあん状態にすると


おいしいですね


しょうがもたっぷり添えて


体も温まります


材料(2名分)
半生うどん     220g
だし汁       500cc★
aみりん      大さじ1
a日本酒      大さじ1
a醤油       大さじ2
片栗粉       大さじ1と1/2
水         大さじ3


しめじ       1パック
しいたけ      4個
舞茸        150g
えのき       1/2個
油揚げ       1枚

万能ネギ      4本
すりおろししょうが 8g

★だし汁は水にヤマキ基本のだし
 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし
 2パックを3分煮出して作りました


レシピ
①しめじ 舞茸は適当な大きさに分け
 しいたけは薄切りえのきは汚れている部分
 を取り2~3等分して油揚げは細切りにする

②うどんは時間通りに茹で水気をきっておく

③鍋にだし汁とaを入れ煮立たせたら①の
 きのこ類と油揚げを入れ5~6分煮てから
 水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける

④器に茹でうどんを入れ③のきのこのあん
 をかけ小口切りにした万能ねぎとしょうが
 を添える


008

できあがり~


きのこの香りと旨味 おだしのきいたあんは


たまらないおいしさ・・・


体が温まりますね


お肉のかわりに油揚げで


ヘルシーにしました


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました