009

昨日は 義母の88歳の誕生日会でした~


せまい我が家に11人集まって・・・


にぎやかで楽しかった~


その誕生日会で作ったスイーツのひとつ


抹茶ティラミス


最近 升に入れた抹茶ティラミスが流行っているそうで・・・


いつか食べてみたいな~


いつも我が家では 生クリームではなく


豆乳クリームを使っていますが


今回は生クリーム それも乳脂肪分が47%の


濃厚タイプを使いました


マスカルポーネと合わせて濃厚な


ティラミスクリームができあがります


材料(10~12人)
マスカルポーネ    500g
生クリーム      200g
★乳脂肪分47%タイプを使用
砂糖         90g
卵黄         4個
 
aマルサラ酒     大さじ1
★ラム酒でもOK
a水         大さじ1
a抹茶パウダー    小さじ1

バームクーヘン    240g
★抹茶味使用
抹茶パウダー     たっぷりと
きらきらシュガー   少々


レシピ

①卵黄に砂糖を入れよく混ぜマスカルポーネ
 を加え全体を混ぜ合わせホイップした

 生クリームを加え さっくりとかき混ぜる

②器に5mm厚さに切ったバームクーヘンを
 敷きつめaを混ぜ合わせたものを刷毛で
 ぬる

③マスカルポーネクリームの半量をのせ
 同じようにバームクーヘンをのせ刷毛で
 マルサラ酒をぬり残りのマスカルポーネ
 クリームをのせる

④抹茶パウダーをふりかけ
 きらきらシュガーをふり食べる直前まで
 冷蔵庫に入れておく


007

できあがり~


濃厚クリームと抹茶のほろ苦さがよく合います


本当においしい~


ところで ティラミスってどうしても卵白が余ってしまいますよね


001

そこでいつものこれ~


作り方は次回に!!


001

今回の義母のバースデーケーキは


1月の義父のときと同じくシフォンケーキ


ちなみにローソクも同じ・・・


取っておいたもの~


シンプルだけど 好評でした


3連休最後の日ですね


お天気は最高みたい・・・


月曜日がお休みってなんだかいいですね~


皆様素敵な月曜日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました