ズッキーニたっぷりのキッシュ 2025年08月12日 ズッキーニって 淡白なお味だけになんでも相性がいいですよね卵ともバッチリ本当は イタリア風卵焼きフリッタータとか卵とじ風炒め物にしようかとも思ったのですが冷凍庫に いつまでも入っているパイシートがありなぜ 買ったったのかも覚えていない・・・使ってしまいた ... 続きを読む
嬬恋村産の甘〜いとうもろこしでとうもろこしたっぷりタリアテッレ【PR】 2025年08月11日 ぐんまクッキングアンバサダーのレシピですまずは とうもろこしたっぷりのパスタ料理8月の ぐんまクッキングアンバサダーの食材は 夏美人トマト 嬬恋村産とうもろこし にがうりですたくさん送っていただきましたそして今日は この見るからに新鮮で 粒のきれいなとうも ... 続きを読む
火を使わずにごちそう〜豚バラ肉のポッサム風 2025年08月10日 3連休のなか日 お天気は良くないですが気温は過ごしやすいですそんな中 小雨の中を高尾山に行ってきました〜さて 7月からすでに 猛暑続きで今年は 夏疲れが早く出てきそうな・・・そんな時期に 豚肉を使った火を使わないレシピをご紹介です豚バラ肉を 粉末の塩こうじ ... 続きを読む
イタリアンになってしまったレバー!フェガト・アッラ・ヴェネツィアーナ 2025年08月08日 インスタグラムで プロの技をご紹介されている方が「レバカツ」のレシピを載せてらして作ってみようと思い レバーを購入ところが・・・ワインな気分になってしまい思いついたのが フェガト・アッラ・ヴェネツィアーナレバーのソテー ヴェネツィア風本場イタリアでは 仔 ... 続きを読む
舞茸のこんがりソテー 2025年08月07日 ぱっと見なんだこれ〜と言った画像ですが舞茸ですオリーブオイルと唐辛子 にんにくで じっくりソテーしましたこ〜んな大きな舞茸を見つけたんですお値段もお安かったので購入適当な大きさにほぐして焼いていきますそれではレシピです【材料(4人)】舞茸:460gオリーブオイ ... 続きを読む
3回だけだった先週のお弁当 2025年08月06日 先週は 夫が火曜日水曜日と有給を取ったのでお弁当作りは3回だけでしたそれではふり返りです月曜日は 恒例の焼き鮭弁当そのほかのおかずは★切り干し大根煮 ★赤ピーマンのソテー ★卵焼き★ちくわの磯辺揚げ★甘辛椎茸とツナ ★茹でオクラ★きゅうりの浅漬けご飯にはごま ... 続きを読む
久しぶりのおつまみワンプレート 2025年08月05日 火曜日によく作っていたおつまみワンプレート久しぶりに作りました先日 夏休みをとって 高い山にテント持参で登ってきた夫昼前には下山したもののそこからバスで家に着いたのは 夜の9時近くでもお腹は空いているということでおつまみワンプレートで一杯ということになりま ... 続きを読む
今日は「はちみつの日」なので優しい味わい!はちみつヨーグルトムース 2025年08月03日 8月3日本日は 「はちみつの日」だそうですはちみつはよく使うので 常備していますスイーツだけでなく マリネなどのお料理にも使う時がありますせっかくのはちみつの日なのではちみつを使った 優しい味わいのスイーツレシピを過去レシピからご紹介です夏向きな はちみつ ... 続きを読む
おうちでごちそう〜冷凍メバルのオーブン焼き 2025年08月02日 先日 メバルが2尾で やすくなっていまして思い切って購入1尾はその日のうちに 煮付けにしたのですが残った1尾は お腹をきれいにして 冷凍にそしてしばらく忘れていたという・・・そんな冷凍魚を美味しく食べる料理法がこのグリルメバルは解凍して 空っぽのお腹にイ ... 続きを読む
先週のお弁当のふり返り 2025年08月01日 お弁当のふり返りです金曜日にお弁当のふり返りしていていいのか・・・と言った感じですが先週は月曜日がお休みだったので4回でした月曜休みって好きだな〜1週間が早くすぎますねそれにしても今日から8月夏本番ですねまあ今までも充分 酷暑で暑かったけれどでも今日は 台 ... 続きを読む