とっても簡単 しっとりラズベリーマフィン 2014年11月15日 先日コッタで購入した冷凍のラズベリーを使って久しぶりに マフィンを焼いていましたお菓子作りのバターは何がいいのか いろいろな方にお聞きして・・・日本の粉で挑戦・・・・しっとりとおいしく焼きあがりました~ただね 膨らみ方が微妙な形でしたが・・・お味は抜群o( ... 続きを読む
白菜とエビのクリ~ミ~なスパゲッティ 2014年11月14日 お鍋には欠かせない白菜どちらかというと 和や中華のイメージが強い野菜ですが今日はそれをイタリアン風に~白菜は ローマにもあったので 向こうでも使っていましたこのパスタも 何度か作ったことがありますくり~み~といっても 生クリームを使っているのではなく残り ... 続きを読む
魚介たっぷりインサラータ・ディ・マーレ 魚介サラダ 2014年11月13日 インサラータ は ”サラダ” という意味ディ・マーレ で”海の”・・・そう 海のサラダ・・・魚介サラダです~野菜の上に魚介がのっているなんてレベルでなくほとんどが魚介という ちょっぴり豪華な一品これからの季節 パーティーやおもてなしにもいいですね今回は ... 続きを読む
アボカドとクリームチーズのデップ 2014年11月12日 特売 という文字に弱い私・・・ついつい手が出てしまう・・・この癖は ローマでも日本でも 変わらずでして(´_`。)ましてや本日限り~なんて書かれていると買わなきゃ気分は 盛り上がりますそんな経緯で買ってみた 日本のクリームチーズまぁどんなお味か知ることも大切 ... 続きを読む
茎も使ってブロッコリーとサーモンのパスタ・アル・フォルノ 2014年11月11日 日に日に寒さが身にしみてきましたね・・・冬物が・・・・まだ届かない・・・・(_ _。)できる限り重ね着しておりますさて~寒い日にはぴったりのパスタ料理パスタ・アル・フォルノ・・・オーブンで焼いたパスタをそう呼びますそう日本でいうグラタンサーモンとブロッコリーを ... 続きを読む
すだち香るホタテと赤カブのカルパッチョ 2014年11月10日 生でいただくホタテって 甘くておいしいですねそんなホタテに 赤カブの食感と すだちの香りを加えたカルパッチョワインに合いますよ~カブは 普通の白いものでもいいですが珍しい色の綺麗な赤カブというものを見つけたので・・・てそんな珍しくないのかな(-。-;)スライ ... 続きを読む
お外ランチ~♪ 2014年11月09日 あはっ イタリアンではないです・・・お外イタリアン いっぱいあるからどこに行ったらいいか悩んでしまいます・・・どうしても 蕎麦屋や寿司屋 和食系ばかりですお寿司は何度行っても飽きないくらい好き (///∇//)そうしょっちゅうはいけませんが・・・でもって今日は中 ... 続きを読む
ボスカイオーラ きのこたっぷりトマトスパゲッティ 2014年11月08日 なんだか 先日のキッシュといい きのこばかりですね日本に戻ってきて おいしい野菜だな~と思ったのがきのこ類と 小松菜と レンコンです小松菜とレンコンのイタリアン風なメニューもなかなかいけますよ今度ご紹介したいと思いますそうそう今日はきのこ・・・ボスカイオ ... 続きを読む
久しぶりにワインメニュー♫ 2014年11月07日 日本に戻ってきたばかりの頃はやっぱり日本食が食べたくてお酒も ワインというよりは 焼酎や日本酒ばかり~それはそれは満足した日々でした12月に着く船便第一弾で ワインや スプマンテを少し積んでいるのでそれまでいいわ~なんて思っていたけれどそろそろワインと ... 続きを読む
7種類のきのこがぎっしりと♬きのこたっぷりキッシュ 2014年11月06日 日本にはいろいろな種類のきのこが出回っていますねなんでも今年は気候がよくて お値段も手頃で お味もいいとか・・・ということで今日はきのこをたっぷり使ったキッシュですきのこは えのき エリンギ しいたけ まいたけ しめじ ブラウンマッシュルームそして戻した ... 続きを読む
黄色パプリカとマスカルポーネのディップ♫ 2014年11月05日 イタリアから戻ってきて お部屋が狭くなるのは当たり前なんですがというか 今から思うと 向こうでの部屋が広すぎた(´_`。)今は仮住まいなもので 尚更こじんまりしていてキッチンのコンロもひとつしかありませんでも どんなに狭くても やっぱりキッチンにいると落ち着 ... 続きを読む
イカとホタテと水菜のからすみスパゲッティ 2014年11月04日 3連休が終わりましたね紅葉の美しい季節 皆様ご旅行に出かけられたのでしょうかうちでは土曜日に 帰国後の人間ドックが入っていたものでどこに出かけることもなく過ごしていましたそんな3連休の最終日のランチにつくったパスタを ご紹介~からすみ イタリアでは”ボッ ... 続きを読む
トロ~りチーズのナスのオランダ焼き 2014年11月03日 ナスのオランダ焼き・・・・なぜオランダ焼きなのか よくわからないのですが 主人の両親がよく行く居酒屋さんにあったメニュー意外と美味しかったので 私なりにアレンジして 作ってみました~ナスは半分に真っ二つに切ってから オリーブオイルでかる~く両面を焼きます包 ... 続きを読む
カブをまるごとアンチョビ・にんにくソテー 2014年11月01日 うちのすぐ近くに スーパー以外にも 商店街があっておいしいパン屋さんとか 有名なフランス菓子店 輸入食品の店ワイン屋さん等があって楽しい(〃∇〃)もちろん 八百屋さんや魚屋さんも・・・日本は お魚もすぐ食べれる状態で お刺身なんかも綺麗に盛り付けてあって ... 続きを読む