ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

2011年04月

野菜を中心とした アンティパスト・ミスト ですこんな風に いろいろな種類を 少しずつ食べれるのって楽しいですよね味が重ならないように 気をつけました・・・旬のグリンピース小玉ねぎの パン粉焼き ケッパー風味プチトマトのモッツァレッラムース詰めこちらも旬で ... 続きを読む

今週初めの月曜日から熱を出しうだうだとしていたら もう週中の 水曜日が終わってしまい訳もなく焦っております・・・・さて 今日は 小エビのトマトソース マスカルポーネ添えのスパゲッティですニンニクとぺペロンチーノをきかせた 小エビのトマトソースでパスタを和 ... 続きを読む

ロトリー二(Rotolini)とは ロール状に巻いたものという意味ですうすめに切ったサーモン(生鮭)に 同じように縦に薄切りしたズッキーニを巻いていきます隠し味に アイオリソースをうす~く ぬりますアイオリソースは もともと南フランスでよく使われているソースですニ ... 続きを読む

昨日 珍しく熱を出してしまい 一日寝込んでいました・・・季節の変わり目でしょうか・・・・お腹にも来てしまい 辛い一日でした・・・皆様もお気をつけください・・・ベリーの時期のよく作る ドルチェですマスカルポーネの濃厚なお味とベリーの酸味が マッチしたさわや ... 続きを読む

カッカヴェッラ という名前のパスタですこ~んなかたちをしていて 一つ40グラムありますこの表面のすりガラス風の加工と リガーテ(線・筋)が湯で上げると ソースをうまく絡め おいしく仕上げますこんな風に器付きで売っています先日(2月)に行った リミニの国際 ... 続きを読む

“ローマで和食”でご紹介した里芋まんじゅうたくさん作ったので今回はイタリアン風に・・・・トマトソースをのせ パルミジャーノをかけてオーブンで軽~く焼きます材料   里芋            5~6個   だし汁           適量   エビのたた ... 続きを読む

今日のローマ 春を通り越して 初夏といった感じでした何だかイタリアって本当に春が 短い・・・日本みたいに お花見~なんていって 桜を楽しむこともないし・・・でもこれからが ローマには 一番いい季節かな新緑がまぶしくて 色とりどりの花が咲き 街がキラキラし ... 続きを読む

わたくし 何を隠そう エビが大好きです生のトロ~とした食感も 加熱したプリップリ感もたまらなく好きです何がいいたいかというと・・・エビの登場確率が高いんです~♪(๑≧♉ฺ≦)テヘッ でもって今日は ラデッキオ・ロッソとエビのクリームソースラデッキオ・ロッソの ... 続きを読む

さわやかなオレンジ風味のサラダですシチリア産のオレンジ この時期赤くなりますブラッティオレンジと 呼ばれてますね熊本産のものがあると聞きましたこのオレンジとフェンネル ういきょうですねイタリアでは フィノッキオ(Finocchio)日本では香草として上の部分を使うこ ... 続きを読む

旬のグリンピースを使ったパスタソースですグリンピースはトマトソースで煮てもおいしいですが今日はグリンピースと香草のみ グリンピースが主役のパスタです材料   グリンピース(さや付き)        500g   新玉ねぎ                 5 ... 続きを読む

ローマの最高気温24℃前後と だいぶ暖かくなってきて色とりどりの花も咲き始めています・・・メルカート(市場)の野菜も模様替え・・・冬の濃い~緑の野菜は少なくなりグリンピースや そら豆 アスパラガスなど春野菜が顔を出し始めました今日は ラディキエッティ(rad ... 続きを読む

パスタ・アッラ・グリーチャ またの名を アマトリチャーナ・イン・ビアンコ(Amatriciana in bianco)ローマの北東にある街 アマトリーチェで生まれた料理といわれているアマトリチャーナの トマト無しが この グリーチャですイタリアというと トマト といったイメー ... 続きを読む

うちの近所の魚屋さんには 春先ぐらいから シチリアの近郊でとれた 生のマグロが一匹 どぉ~ンと入りますまだ時期が少し早いので 小ぶりですが 40キロ位あるそうです・・もちろん 最初はお刺身で堪能してマグロが 残ったら作るのがこのパスタ シチリアで食べまし ... 続きを読む

今日は キュートなトマトの器の一皿です器ごとパクパクっといけます~トマトの中身をくり抜き トマトソースで和えたお米を詰めオーブンで焼きます。この料理は アツアツを食べるというよりは 夏の 前菜(プチトマトで一口タイプに作ってもかわいい)かプリモとして作り ... 続きを読む

Benvenuti (ベンヴェヌーティ)    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°ようこそ ローマのおいしい生活 へ ☆.。.:*・°☆.。.:*・☆.。ご訪問ありがとうございます o(*^▽^*)o♪ヤフーブログから引越してきましたイタリア在住16年目に入りました 私ですイタリア大好き お ... 続きを読む