011


イタリアのオレンジケーキ


トルタ・ディ・アランチャを


宮崎県産のきんかんで作ってみました


生でいただいてもおいしいくて


あま~い!!


000

小さくてかわいい


このきんかんを

IMG_0687

輪切りにして 種を取り除きます


IMG_0689

型にオーブンペーパーをしき


グラニュー糖を全体にふり


きんかんを ぎっしりしきつめます


焼くとグラニュー糖がとけて


カラメル状態になります


IMG_0691

生地にもきんかんを加え


180℃に温めたオーブンで焼きます


材料(6名)55分
生地
 卵              3個
 グラニュー糖       70g
 きんかんのみじん切り 6個分
 小麦粉           100g
 アーモンド粉        50g
 ベーキングパウダー   小さじ1
 ブランデー         大さじ1
 バター            80g
 
輪切りのきんかん      6個分
グラニュー糖         大さじ3


レシピ
①卵にグラニュー糖を加えもったりするまで
  よくかき混ぜる

②種を取りみじん切りにしたきんかんと
  ブランデーを加える

③ふるった小麦粉とベーキングパウダー
  アーモンド粉を加える

④溶かしたバターを加えよくかき混ぜる

⑤型にオーブンペーパーをのせ底に
 グラニュー糖を敷きつめ 輪切りにして種を取った
 きんかんを敷きつめる

⑥生地を流し込み180℃に温めたオーブンで
 40分~ぐらい焼く


006

できあがり~


グラニュー糖がとけてカリッとしたきんかんと


生地に練り込んだきんかん


きんかんの風味がたっぷり


コクがあるけれどさわやかなケーキができました


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました