012

今日はひな祭り


女の子のいるご家庭は


ちらし寿司を作られるのでしょうか・・・


うちは 肝心の娘ちゃんが


このところ仕事が忙しくて


帰りが遅く


夕食はあまりご飯をたべません・・・


お年頃だし いろいろと気になるよう・・・


だから野菜中心のメニューです


でもひな祭りだしね~


008

ということでお弁当で持っていくことに


週3日お弁当を作っていますが


いつもはスープとサンドイッチにしています


今日は 食べやすいように 手まり寿司風


でも お弁当なので生ものは極力避けて


具材が落ちないように切り込みを入れて詰めました


そう ぱっかんおにぎりならぬ


ぱっかんお寿司に


IMG_0072



前から気になっていた


卵パック


高さもあり 安定感があってぴったり~


IMG_0074

これに食べれる海苔のカップにのせます


材料(2名分)20分
 酢飯      520g

 a薄焼き卵    2枚
  aイクラ            20g       

 b煮アナゴ    4切れ(20g位) 
 b花型人参    2切れ

 c菜の花      10g
 c白ゴマ      小さじ2

 d茹でエビ       2匹
 dツナマヨ       小さじ2
 dきゅうり・スプラウト 少々

 e甘酢紫菊       12g     
 e梅麩         2切れ

 fしそ         4枚
 f明太子        16g

 海苔のパック     12個

レシピ
①酢飯を12等分して2個分にはごまを和える
  ★ひとつ45g位の大きさ

②a 薄焼き卵で酢飯2個をくるみ
  真ん中に切り目を入れイクラを詰める

③b 酢飯に切り目を入れアナゴと花型人参をのせる
 ★花型人参は白だしで茹でたもの

④c 白ゴマ入りの酢飯に菜の花をのせしっかり握る
  ★菜の花はさっと茹で醤油をふっておく

⑤d 酢飯2個分に切れ目を入れツナマヨとエビ
  きゅうりを詰める

⑥e 酢飯に甘酢の紫菊と梅麩をのせにぎる

⑥f 酢飯をしそでくるみ 切れ目を入れ 明太子を詰める


★具材は前の晩に準備しました!!


010

具材はお好みのもので・・・


食べやすい大きさですよ


007

蛤のスープも添えて


ランチに ひな祭りを味わってもらいます


週末には家族でもう一度お祝いしたいな・・・


それでは皆様


素敵なひな祭りの日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました