006


金曜日はお雛祭りですね


早いな~


もう3月なんですね


今年は久しぶりに


娘ちゃんのいるひな祭り・・・


なんだかうきうきしてしまいます


001 (14)

我が家のひな祭りの定番料理は


まず 親子ちらし寿司


中身は鮭フレークとレンコン


上には錦糸卵 いくら エビ 菜の花と 


花型の大根をちらします


ローマで手に入る食材で作っていたので


かんぴょうや干しシイタケはなしです


そんな定番ちらしを


今年はモザイク寿司風に盛り付け~


007 (5)

使っている食材はほぼ一緒です


IMG_9698

米は昆布を入れて炊きます


IMG_9708

炊き立てに寿司酢を加えて二つに分けて


ひとつは 酢を入れさっと煮たレンコンとゴマ


もう一つは鮭フレークを加えます


IMG_9700

ちょうどいい型がなかったので


500mlの牛乳パックを使って型を作ります


IMG_9712

ラップを敷いて レンコンとゴマの酢飯を半分詰めます


IMG_9713

甘辛い味のかんぴょうをのせ


IMG_9714

鮭フレークの酢飯


よ~くおしてしっかり詰めます


IMG_9715

炒り卵を詰めてラップごと外します


菜の花も同じように真ん中にかんぴょうをはさんで作ります


IMG_9716

いくらはしそを真ん中に挟み


IMG_9722

エビは しそとツナをはさみます


IMG_9724

これでいくら えび 菜の花 炒り卵と4つできました


これを縦横に切って4等分にして


並べればできあがりです


材料(4人分)30分
 米     3合
 昆布    4g
 寿司酢   大さじ6

 レンコン  80g
 酢     大さじ1
 白ゴマ   大さじ1
 鮭フレーク 80g

 かんぴょう 50g(味付け)

 a卵     2個
 a三温糖   大さじ1
 a塩     少々
 a薄口醤油  2滴

 菜の花   50g
 薄口醤油  小さじ1

  ボイルエビ 8尾

 bツナ缶   50g
 b醤油    4滴
 bマヨネーズ 小さじ1

 イクラ   100g
 しそ    4枚
 梅麩    適量
 木の芽   4枚
 赤大根   少々


レシピ
①お米に昆布を入れ炊き上げ熱いうちに
    寿司酢を加え 酢飯を作る

②酢飯を半分に分け ひとつはひたひたの  
     水と酢大さじ1を加えてさっと茹でた
      角切りレンコンとゴマを加え   
       残りは鮭フレークを和える

③500mlの牛乳パックで
   10cm×7cm×6cm位の型を作る

④型にラップをしきレンコン酢飯を
   敷きつめかんぴょうを半量のせ
   鮭酢飯を詰め aの材料を混ぜ        
   合わせて作った 炒り卵をのせる

⑤同じようにかんぴょうをはさんだ
   酢飯にさっと茹で醤油を絡めた
 菜の花をのせる

⑥レンコン酢飯にしそ2枚をはさみ 
    鮭酢飯をのせイクラを盛りつける

⑦レンコン酢飯にしそ2枚をしき 
    bのツナをはさみ鮭酢飯をのせ
   4つに切ってエビをのせる

⑧4種の寿司をそれぞれ均等に縦横切り
   4等分にする
 ★ラップは外さずに切り 
       崩れそうになったら
  再度型に入れ形を整える

⑨ラップを外し器に盛り付け 梅麩 
    木の芽 赤大根の型抜きを飾る


★ラップは盛り付けるまで外さない

★かんぴょうはすでに甘辛く煮てあります

★エビは切ってから盛り付けたほうがきれいに作れます

★ご飯をしっかり押しておくときれいに切れます


005 (3)


できあがり~


4つのお味が楽しめておいしい~


お雛祭りにいかがでしょうか


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました