005


今日は 4月下旬の気温だとか・・・


春めいてきたと思ったら


冬の寒さに戻ったり


寒暖の差が激しい今日この頃・・・


体がついていけません・・・


それでも春は近いと願って


春野菜集めてみました~


新じゃが 春人参(雪下人参) そら豆 グリンピース


竹の子 新玉ねぎ なばな


そしてこれも春に旬を迎えるあさり・・・


これらを土鍋に入れワイン蒸しにしていきます


IMG_9391

野菜類はそれぞれ食べやすい大きさに切り


新じゃがは レンジでチンしておきます


なばなの葉の部分とグリンピースはあとから・・・


白ワインと水を入れ


蓋をして中火にかけます


蒸気が出てきて沸騰したら


弱火にして約8分


IMG_9393

なばなとグリンピースを加えます


001 (2)

タレは ごまだれや ポン酢でもいいのですが


今回は 春野菜の香りと味を楽しむため


シンプルにレモンと ガーリックオリーブオイル


それに塩(梅塩使っています)


002

簡単おいしい~


材料(2~3人)25分
 新じゃが      200g
 新人参       100g
 新玉ねぎ      160g
 竹の子       100g(水煮)
 そら豆       70g
 なばな       100g
 グリンピース    40g(サヤから外して)
 あさり       150g
 白ワイン      大さじ4
 水         大さじ2

 タレ 
 オリーブオイル   大さじ3
 塩         適量
 レモン       3切れ

レシピ
①新じゃがは皮付きのまま半分に切りラップにくるんで
  600Wのレンジで3分かける

②他の野菜は食べやすい大きさに切りなばなの葉の部分と
 グリンピースをのぞいて土鍋に詰めて塩抜きしたあさりをのせ
 白ワインと水を入れ中火にかける
 ★野菜は大きめに切る

③沸騰して蒸気が出てきたら弱火にして8分 なばなの
  葉の部分とグリンピースを入れ5分加熱してから
  火からおろし蒸らす
  ★蓋をしたまま5分ぐらい蒸らす

④オリーブオイルと塩を混ぜ合わせレモンを添える


006

できあがり~


土鍋で蒸した春野菜は 甘みもうまみも抜群


そこにあさりの旨味も加わり


たまらないおいしさです


土鍋のすのこがあれば敷いて使ってください


わたしは直接野菜をのせました


その場合は 焦げやすいので火加減に気をつけてね


春野菜がモリモリ食べれる一品です


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました