001 (2)


節分も終わったし



いよいよバレンタインですね~



本命チョコはあとにして



今日は お友達とかに 配りチョコ的な


バニラ味とチョコレート味のクッキーをご紹介


チョコレートが苦手な彼にもいいですよ~


意外と簡単にできるのが嬉しい~


IMG_8713

室温に戻したバターに


砂糖とバニラエッセンスを加え


よく混ぜます


IMG_7652

そこに卵黄を1個ずつ加えていきます


IMG_8723

分量の小麦粉は 165gと135gに分けて


135gの方にはカカオを加え


どちらも振るってから


砂糖を加えて混ぜたバターを半分に分けて加えて


ひとまとめにします


IMG_8736

こんな風に丸めて ラップをして冷蔵庫で


2時間ぐらいねかせます


時間がないときは 冷凍庫で2~30分でもOKです


IMG_8770

ねかせた生地を


4mm厚さに伸ばし 4cmのハート型でくり抜き


くり抜いたハートをチョコ味にはバニラ味を


バニラ味にはチョコ味をはめ込みます


IMG_8776

はめ込んだら軽く麺棒をあてて


すき間のないように・・・


IMG_8778

それぞれの生地を今度は大きなハートでくり抜きます


これは10cmの大きさ


うちにあるハート型を使ったので


この大きさになりました


ひとつのクッキーにハートが3つぐらい入るような


大きさならもう少し小さな型でもいいかと思います


これはこれで 薄いですが食べごたえある大きさなので


配りにはいいですよ


12~16個ぐらいできます


IMG_8779

鉄板にオーブンシートをしいて生地を並べたら


冷蔵庫で15分ぐらい置いてから


180℃のオーブンで12分~ぐらい焼きます


001

できあがり~


材料(12~16個)50分(生地をねかせる時間除く)
 バター      160g(無塩)
 砂糖       100g
 バニラエッセンス 4滴
 塩         少々 
 小麦粉      300g
 カカオ(無糖)  15g
 卵黄        2個(Sサイズ)
 全卵        1個(Sサイズ)


レシピ
①室温に戻したバターに砂糖とバニラエッセンス
   塩を加えよく混ぜ合わせる

②①に卵黄と全卵を一個ずつ加えていき
  そのつどよく混ぜ合わせる

③小麦粉を165gと 135gに分け 135gにはカカオを加え
  それぞれふるっておく

④①の混ぜ合わせたバターを半分にしてそれぞれの粉に加え
 よく混ぜ合わせる

⑤丸くひとまとめにしたらラップをしてやすませる
 ★冷蔵庫なら2時間以上
  冷凍庫なら20~30分

⑥やすませた生地を薄く粉(分量外)をふった台にのせ
  4mmぐらいの厚さにのばし小さなハート形でくり抜く

⑦くり抜いたハートをカカオの生地にはバニラをバニラの生地には
  カカオをとはめ込む

⑧軽く麺棒をあて すき間をなくし大きなハートでくり抜く

⑨オーブンシートをしいた鉄板に くり抜いた生地をのせ
 冷蔵庫で15分休ませてから180℃に温めたオーブンで
 12分ぐらい焼く


003 (2)

こんな風に並べてもかわいいし


ひとつずつラッピングしてもいいですね


親子で作っても楽しいかも~


えっ うちの娘ちゃん・・・


彼女 お仕事忙しくて・・・


最近一緒にお料理していません


さみしいかも・・・


まっ仕方ないですね


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました