003


新玉ねぎ 見かけるようになってきましたね~


この時期だけのお楽しみ~


もちろん 甘みがあるのでスライスして生でもいいのですが



うちの定番はこちら・・・


004

香草パン粉のオーブン焼き~


かりっとしたパン粉の下は


とろ~り玉ねぎ


001

今回のお野菜の中でも


一番人気でした


作り方は すごく簡単


IMG_7785

玉ねぎは厚みのある輪切りでもいいのですが


大きかったのでくし形切りに


半分に切ってから6等分ずつに切っています


耐熱皿にぎっしりならべ


塩をふってオリーブオイルをかけます


IMG_7786

こちらが香草パン粉


パン粉はイタリアの目の細かいタイプを使用


日本のパン粉ならビニール袋に入れて


麺棒などで細かくするか


硬くなったバケットをミキサーにかけても


似たような感じのものになります~


あとは ケッパー アンチョビ ニンニク イタリアンパセリ


ローズマリー・・・


香草はお好みで~


IMG_7789

よく混ぜてから玉ねぎの上にたっぷりと~


オリーブオイルを再びかけオーブンへ


あとはこんがりじっくり焼いていきます


材料(3名分)35分
  新玉ねぎ    260g
  aパン粉      大さじ3
  aアンチョビ    2枚
  aケッパー     8g
  aニンニク     5g
  aローズマリー  2g
  aパセリ      少々
  塩         少々
  オリーブオイル 大さじ2


レシピ
①新玉ねぎは縦半分に切ってから12等分のくし形に切り耐熱皿に
  重ならないようにしっかり詰める

②軽く塩をふりオリーブオイル大さじ1を全体にかける
 ★パン粉にアンチョビが入るので塩はほんのひとつまみでOk

③aの材料を混ぜ合わせる
 ★ケッパーは大粒タイプなら軽く刻む

④玉ねぎの全体にまんべんなく香草パン粉をかけオリーブオイル
 大さじ1をふる

⑤180℃のオーブンで30分ぐらい焼く
 ★じっくりと焼いて玉ねぎをとろとろにする


005

できあがり~


じっくりと焼いて玉ねぎをとろとろにすることが


おいしさのポイントです


オーブントースターでもできますが


焦げないように初めはアルミホイルなどで覆うといいですね


ぜひぜひお試しください


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました