001 (2)



どぉ~んときましたよ


ロマネスコをツリーに見立てた


ちょっとイタリアンなトマト味のお鍋です


こちらが Iwatani×暮らしニスタ キュート❤なで小鍋コンテスト


で「銀賞」をいただきました~

銀賞①

★ツリーのロマネスコで!野菜たっぷりクリスマス鍋★ by *yuko*さん




お花のような野菜のような、ちょっと変わったヨーロッパ原産のブロッコリーとして、近年日本でも人気が高まっているロマネスコ。これをツリーに見立て、まるごと鍋に使うという斬新さで、見事初の銀賞に輝いた*yuko*さん。赤や黄色やグリーンなど、彩りが抜群に美しいのも評価のポイントとなりました。エビとホタテのすり身を貝殻の形のパスタに詰めるなど、手間がかかっているので面倒だと思う人もいるかと思いますが、そこはもっと別の簡単な材料に置き換えてマネしてもよさそうです。こんなゴージャスで素敵な鍋ならば、クリスマスディナーの一品に加えたいですね。


あはは・・・初の銀賞です~


うれしいお言葉もいただきました


でね 金賞の方や皆さんのお鍋がすごくかわいい~


デコ苦手な私には もうびっくりもの~


ぜひぜひピンクの文字をクリックしてのぞいてみてください


さて・・・私のレシピは


ちょっぴりイタリアン


004

まずオリーブオイルでアンチョビとみじん切りのニンニクを炒め


007

玉ねぎとジャガイモを敷き詰め


008

ジャガイモの上にムール貝


もちろんあさりのむき身でOKです


ここで魚貝の旨味を加えて


ジャガイモにしみ込ませます~


009

キャベツをのせ


004 (2)

ラップをかけて レンジにかけたロマネスコ


主役のロマネスコを真ん中に置き


003

周りには 貝の形のパスタにエビとホタテのすり身を詰めたものをのせ


ブロッコリー 星型パプリカ 雪の結晶のパスタを飾ります


市販のトマトソースと水を加えて火にかけます


材料(4人)
  ロマネスコ           1個(560g位)

  貝殻パスタ           10個

  aむきえび            200g

  aホタテ              100g

  a豆乳クリーム          大さじ2

  a卵白               1個分

  a小麦粉             小さじ1

  aオリーブオイル        小さじ1

  a塩・コショウ           少々

  ニンニク              10g

  アンチョビ             1枚

  オリーブオイル          大さじ2

  玉ねぎ               200g

  ジャガイモ             300g

  ムール貝(またはあさり)むき身 12個分

  キャベツ                130g

  赤・黄色パプリカ          各1/2

  ブロッコリー             1/2

  雪の結晶型パスタ         12個

  トマトソース缶            1缶


レシピ
 ①aのエビとホタテはフードプロセッサーですり身にして  豆乳クリーム 
  卵白 小麦粉 オリーブオイルを加え塩・コショウで味を調えよく混ぜる

 ②貝殻の形のパスタに詰めていく

 ③鍋にオリーブオイルを入れみじん切りのニンニク アンチョビを入れ炒める

 ④いったん火を止め 玉ねぎを繊維に逆らって切りしき詰め4mmぐらいの厚さで
   縦に切ったジャガイモを上にしき詰める

 ⑤殻を外したムール貝(あさり)をのせ ざく切りのキャベツをのせる

 ⑥ロマネスコにラップをして600Wのレンジで3分ぐらいかけて細い
  スパゲッティを短く切りさす

 ⑦真ん中にロマネスコをのせスパゲッティの先に結晶パスタと星型パプリカを飾り
   ブロッコリー パプリカを周りにちらしトマトソース缶と同量の水を加える

☆茹でなくてよいタイプのパスタを使っています
 通常のパスタは固めにゆでてから詰めてください


写真付きレシピはこちらから → 


001 (3)

みんなでワイワイお鍋をつっつくクリスマス~


なんていうのもいいですね


うれしいご報告でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました