Mont-blanc アンジェリーナのモンブラン 2010年04月23日 いきなりフランスもので恐縮ですが・・・・・パリに行ったら必ず食べるケーキということで前に ストレーのピュイ・ダムール をご紹介させていただきましたが (ご覧になりたい方はこちらをポチッとどうぞ)まだまだおいしいお菓子いっぱいあり ... 続きを読む
Ristoro la Dispensa(リストロ・ラ・ディスペンサ) 2010年04月20日 今日のローマ 午前中はいいお天気だったのですが 今 午後3:00雷 が鳴って雨 が降り出してきました…雨 というか・・・・雹ですびっくりアイスランドの火山噴火による欧州各地の空港閉鎖も 日に日に深刻な影響を及ぼしていますね。各空港では 帰れなくなってしまった ... 続きを読む
La mela Stregata (毒りんご) 2010年04月16日 タイトル見て びっくり のかたが いらっしゃるかもしれませんが・・・・ ラ・メラ・ストレガータ 白雪姫の 毒りんご という意味で ローマにあるBAR(喫茶店)の 有名なジェラートですこのように リンゴみたいにコロンとしていて 周りは パリパリのダークチ ... 続きを読む
Puits d` amour(ピュイ・ダムール) 2010年04月12日 ご無沙汰しております昨晩 パリから 戻ってきましたパリは 大・大・だぁ?い好きな街の一つです今回 娘と二人で お気に入りのお菓子屋さんをのぞいたり 美術館めぐり そしてショッピングを思う存分楽しんできましたうっとりとパリの楽しい思い出にひたっていたら・・・ ... 続きを読む
'Mpanatigghi(インパナティッギ) 2010年04月08日 シチリア モディカが続きますこのラビオリのような 餃子のようなお菓子…モディカにしかない焼き菓子 インパナティッリ と言います。この周りのクッキー部分は 小麦粉 砂糖 卵 ラードで作ります中がすごいです中に入っているのははモディカのチョコレートと子牛のミン ... 続きを読む
Cioccolato di Modica(モディカのチョコレート) 2010年04月08日 シチリアの南東部にある街 モディカ(Modica)です。街は急流で削り取られた二つの峡谷にまたがって広がっていて“ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の街々(Citta Barocche del Val di Noto)"の中の一つの街で世界遺産に登録されています。このモディカ ラグーサ シ ... 続きを読む
La gatta mangiona(ラ・ガッタ・マンジョーナ) 2010年03月28日 明日から、夏時間が始まります。正確に言うと 28日の真夜中午前2:00 を 午前3:00 に 1時間進めるのです。そんな時間起きていられないので 今日寝る前に時計を直しておきますそうすれば 朝起きると 夏時間の始まり 始まり・・・です。朝 いつもより1時間 ... 続きを読む
ブルガリのカクテルパーティー 2010年03月14日 先日、大雨の中ブルガリの“2010年春夏新作発表会”を兼ねたカクテルパーティーに行ってきました。ブルガリといえばイタリアを代表する高級ファッションブランドです。ギリシャ系のソティリオ・ブルガリが1884年、イタリアのローマに高級宝石店として開業しました。 ... 続きを読む
ポルトガルのおいしいもの パスティス・デ・ナタ 2010年03月10日 パスティス・デ・ナタとは、ポルトガルのカフェに必ずおいてある庶民的なお菓子です。日本でも何年か前にはやったエッグタルトの原型といわれています。このお菓子はポルトガルのべレン地区にあるジェロニモス修道院の修道女が考え出したといわれそしてその修道院のレシピを ... 続きを読む
雛祭り 2010年03月04日 今日は雛祭りですね。(すみません、何度も言うようですが時差があります…)うちでも一人娘のためにお雛様を飾り、彼女の大好きなイクラをいっぱいのせたちらし寿司を作りました。イクラは Uova di salmone(ウォーバ・ディ・サルモーネ)“鮭の卵”というそのままの意味の ... 続きを読む
私のお気に入り♪ ALESSIのオリーブオイル入れ 2010年02月28日 イタリアに住んでいるとよく日本の友達から“おしゃれでかわいいものがいっぱいあっていいわね”と言われます。確かに洋服、靴、バック、おしゃれの先端だし、ブランドものも日本より安く買えます。だけどキッチン用品に関してはなかなか手ごろなものが見つかりません。私の ... 続きを読む
和食を食べる会 2010年02月18日 イタリアに住んでいて、確かにイタリアンはとってもおいしいし大好きだけれど・・・どーしても和食を食べたくなる時があります。お寿司、そば、ラーメン・・・そしてなんていう事のない普通のごはんとおかず・・・でもなかなか難しいものがあります・・・日本の調味料を売っ ... 続きを読む
Ribollita (リボリータ) 2010年02月13日 今日のローマは雪が降りました!何年ぶりだろうか雪が降るなんて…という事でこんな寒い日は、体の芯まで温まるスープ“リボリータ”ですリボリータとは“再び煮た”という意味のトスカーナ地方の料理です。ではなぜこの料理がリボリータ(再び煮た)なのでしょうか。 中世 ... 続きを読む
Peperoncino Piccante Macinato(ペペロンチーノペースト) 2010年02月08日 CALABRIA(カラブリア)、ナポリの南、イタリアを靴でたとえるとつま先の部分に位置しているそのカラブリア産のペペロンチーノ(唐辛子)ペーストです。ペペロンチーノをエクストラヴァージンオイル、塩、酢などで漬け込んでいます。スープやパスタにお好みの量、辛くしたいだ ... 続きを読む
BABBIのウエハースチョコ 2010年02月04日 イタリアのBABBI社のウエハースチョコ“viennesi"(ヴィエッネズィ)とう名前のお菓子です。先日、お友達から頂いたのですが、イタリアにこんな上品なお菓子があるとは・・・10年以上住んでいるのに知りませんでした。1952年、BABBI一家がエミリア・ロマーナ州の小都市C ... 続きを読む