ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:レストラン・お店 > ヨーロッパ

私にとってフレンチ料理はたまに食べるからおいしいのであっていくら旅行中とはいえ 昼 夜と続けていただくには きつい・・・この日はランチにフレンチをいただいたので 夜どうしようか~ということになり行ってきました~ルーブルの近くの「さぬき屋」さんさぬきうどん ... 続きを読む


私にとってフレンチ料理はたまに食べるからおいしいのであって





いくら旅行中とはいえ 昼 夜と続けていただくには きつい・・・





この日はランチにフレンチをいただいたので 夜どうしようか~ということになり





行ってきました~




ルーブルの近くの「さぬき屋」さん





さぬきうどんのお店です





うどんはもちろん 前にランチで行った時の ゴボウの炊き込みご飯がおいしかったの







暑かったので 生ビールと 枝豆と唐揚げ~





ここはどこ~状態です







こちらは ぶっかけ肉みそ温玉





日本のお味・・・でしたよ





SANUKIYA さぬき屋


9 rue d'Argenteuil 75001 Paris


TEL 01 42 60 52 61







もう一軒はこちら・・・





ベトナム料理の店・・・といっても





この店 メニューは フォーとボブンの二つだけ・・・





マレ地区にある SONG HENG(ソン・ホン)です





一個ずつとってみました





フォーは食べたことあるけど ボブンは初めて~







フォーのスープがおいしい~





疲れた胃に優しくしみ込みます・・・







フォーはミントと生もやしを入れていただきます





ミントの香りがさわやか~







そしてこちらが初ボブン




細めの麺に お肉や 春巻き ピーナッツ 人参がのっています





底の方には 甘酢っぱいタレと レタスやもやし ミントが入っていて







よ~くかきまぜていただきます





すごいボリュームと思ったけど 酸味のきいたタレなので意外とぺロリ~





どちらもおいしかったです





SONG HENG(ソン・ホン)


3 rue Volta 75003 Paris


TEL 01 42 78 31 70







夏のパリ・・・





日が落ちても なかなか暗くなりません・・・







これで8時過ぎ・・・







昼間撮ったエッフェル塔・・・







ライトアップした写真も撮りたかったんだけど





9時過ぎでもこの明るさ・・・





明りは付いているんですが 暗くないので 映えない・・・







10時過ぎて やっと  ライトアップが目立ってきました







パリに住む すてきマダム 愛さんからたくさんの素敵なお土産いただいてしまいました





ありがとうございました





愛さんのブログはこちら → 





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

ローズベーカリー パリはもとより 日本にも何店舗か出店しているそう・・・一度食べてみたかったんですよねここはベーカリーといっても お惣菜が中心のお店ビオ食材を使った野菜や キッシュ 焼き菓子などが お持ち帰りやイートインができます私と娘ちゃんが頼んだのは ... 続きを読む


ローズベーカリー パリはもとより 日本にも何店舗か出店しているそう・・・





一度食べてみたかったんですよね





ここはベーカリーといっても お惣菜が中心のお店





ビオ食材を使った野菜や キッシュ 焼き菓子などが お持ち帰りや





イートインができます





私と娘ちゃんが頼んだのは 野菜プレート







キヌアや ナスのプレ 人参 ジャガイモ ポロねぎ マッシュルーム きゅうりなど





お野菜がたっぷり 盛りだくさんです







人参サラダには白ゴマ・・・・







きゅうりのサラダには なんとワカメが使われていました





この器も 和食器だそうです







おいしいカンパーニュとともにいただきます







野菜プレートのほかに ブロッコリーとベーコンのキッシュを





二人で分けました





お野菜たっぷりで 身体にも おなかにも優しいランチでした







この日も とってもいい天気~




モンマルトルの丘にある サクレ・クール寺院です





緑の芝生と 青い空に白い建物が映えます







中はこ~んな感じ・・・







ステンドグラスが・・・







なんとなくかわいい~







こちらは サクレ・クール寺院の近くにある





”ジュテームの壁”





世界中の300の言語で 愛の言葉が書かれているそうです







もちろん日本語も・・・・







”愛しています”もあった・・・





日本語は縦書きなので探しやすい・・・







Ti voglio bene イタリア語です







これもどこかの愛の言葉なんでしょうか・・・





お魚とカメにも見えます( ´艸`)





パリってやっぱり楽しい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

パリ左岸の老舗高級デパート ル・ボン・マルシェのすぐ近くにあるビストロ レピ・デュパンでランチ~おいしくってお値段お手ごろ・・・リピーターが多いと聞いていたので一度行ってみたかったんです何でも日本語話す人がいると聞いていましたがこの日はいませんでした・・ ... 続きを読む


パリ左岸の老舗高級デパート ル・ボン・マルシェのすぐ近くにある





ビストロ レピ・デュパンでランチ~







おいしくってお値段お手ごろ・・・





リピーターが多いと聞いていたので





一度行ってみたかったんです





何でも日本語話す人がいると聞いていましたが





この日はいませんでした・・・







こじんまりとしていて おしゃれな店内





天井が面白い~





ランチは 前菜 メイン デザートの中から2つ選べるというコースを・・・





私が前菜とメイン 娘ちゃんがメインとデザート





前菜とデザートはわけあうといった感じでいただきました





フレンチも2日目になると これくらいがちょうどいいです







アミューズは 冷たいニンジンのポタージュ





しょうがとコリアンダーがきいていて 上にふってあるケシの実の食感も楽しい





黒いバスケットに入っているエピ 小麦の形をしたパン





おいしい~







前菜は 蟹のサラダ





蟹肉のほか 人参や酸味の強いりんごが入っています





蟹味噌のエスプーマ あわあわと絡めていただきます







メインは 鴨肉 添えられているジャガイモがにんにくがきいていておいしかったです







こちらは豚肉 マッシュポテトもさることながら 





お肉の下の旨味をたっぷり吸ったナスが最高





メインのお肉はどちらとも 焼き加減 ソース 付け合わせのバランスもいうことなし・・・





文句無しにおいしかったです





くどくなく ペロッといただけました







娘ちゃんのデザートは 濃厚なチーズケーキ ラズベリソース







お会計をした後 こんなサブレまでいただいて





大満足のランチでした





そのあと ボン・マルシェの食品館へ







きれいな水のボトルがいっぱい~







さすがパリ・・・どれもおしゃれですね







卵コーナーもなんだかおしゃれ







お野菜類もきちんと並んでいて







アーティスティック・・・







おしゃれで洗練されています





見ているだけで楽しい食品館でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆   

パリでフレンチ・・・当たり前といえば あたりまえなんですが・・・フレンチに関しては あまり鼻のきかない私・・・なもんで ベタなところに行きます初日のランチは ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション前に ラ・タ―ブル・ドゥ・ジョエル・ロブションに行ったことが ... 続きを読む


パリでフレンチ・・・当たり前といえば あたりまえなんですが・・・





フレンチに関しては あまり鼻のきかない私・・・





なもんで ベタなところに行きます






初日のランチは ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション





前に ラ・タ―ブル・ドゥ・ジョエル・ロブションに行ったことがあって





おいしくいただいたので 今回はラトリエへ・・・







赤と黒を基調とした 重厚な雰囲気の店内







でもカウンター席のみで オープンキッチン





カジュアルな雰囲気でフレンチを・・・というコンセプト





東京にもありますね







この凱旋門とトマトの絵がかわいい~







アミューズはフォアグラのムース





あわあわはパルミジャーノの香り まん中にバルサミコのソースがはさまっていて





バランスよいお味







アントレ 前菜は サーモンのタルタル





シソとりんごも入っています







こちらはズッキーニとアーモンドのスープ







メインが 牛ヒレ 上に乗っている玉ねぎのフライとルッコラ





グリンピースとソースのバランスがいい~







こちらは本日のお勧め




仔牛の臓物系とアスパラガス







メインには ロブションの名物 マッシュポテトが付きます





ポテトとバターがと同量ともいわれているこのマッシュポテト・・・





コクがあっておいしいけれど フランスのおいしいバターだからこそかな





この量がちょうどいい感じです





これ以上は食べれん・・・








デザートは イチゴとバジリコのシャーベット








カフェのゼリーとカカオのクランブル
 







サービスのショコラとマドレーヌ





最高においしい~






カフェで〆て・・・





おなかいっぱい 満足感たっぷりのランチでした





担当のカメリエレの人が イタリア人だったもので





メニューを イタリア語で詳しく説明してもらえ ラッキーでした(*^.^*)







エトワール店 凱旋門のすぐ側です





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆   

先日のイギリス プチバカンス・・・娘ちゃんの大学のある街に一泊しましたイギリスって・・・いつも何食べるかで悩んでしまいますあまりおいしいものに巡り合えた試しがない・・・まぁ海が近いので お魚いけるだろうということで~歩き疲れてのどが渇いていたのでまずはビ ... 続きを読む


先日のイギリス プチバカンス・・・





娘ちゃんの大学のある街に一泊しました







イギリスって・・・いつも何食べるかで悩んでしまいます





あまりおいしいものに巡り合えた試しがない・・・





まぁ海が近いので お魚いけるだろうということで~







歩き疲れてのどが渇いていたので





まずはビール・・・







つまみに イカのフライと 奥はオニオンリング







このオニオンリングがいける~





ビールとよく合いました







メインはそれぞれ違うものを・・・





本日のお魚 舌平目のソテー ケッパーソース







スズキのグリル~







こちらも本日のお勧め 魚介のワイン蒸し





どれも 魚介の鮮度はいいのですが





バターたっぷりのソースがね・・・





このムール貝とかのワイン蒸しにも 生クリームが入っていて・・・





もうちょっと シンプルにいただきたかったかな・・・といった感じでした







イチゴのデザートを・・・





クロテッドクリームがくどくて





口直しにはなりませんでした・・・





食べ物に関しては イタリアのほうがいいかな~







でも 緑も多くて 海もきれいで 素敵な街でした







おもしろいお花を発見







つぼみは赤いのですが 開花すると白い花弁が・・・





かわいいですね







翌日は ロンドンに移動して・・・





お友達のおうちにお邪魔したり またもやバタバタな日々・・・





お夕飯は2日とも お料理上手のお友達のところで





ごちそうになってしまいました







一日めはお庭でBBQ





二日目は すごく新鮮なお刺身





海外で贅沢な和食をいただきました





ごちそうさまでした







おしゃれな車~







夜の飛行機だったので それまでお買い物したり





お昼には飲茶を食べたり







この 湯葉の揚げたのとエビの入っているチョンファンが





おいしかったです~







ケーキも娘ちゃんと半分ずつしていただきました





金箔って知っていたけど これは銀箔?






最初 アルミホイルがついているのかと・・・(〃∇〃)





そんなこんなでプチ イギリス旅行を終えて





娘ちゃんと二人 ローマに帰ってきました




夏休みです~





再来週はパリに行く予定





楽しみです(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆    

パリ旅行の記事を・・・・今回は慌ただしくて あまり観光地をまわっていないのですが前から行きたかったレストランへ行きましたレ・ココット(Les Cocottes)ミシュラン1つ星レストランをはじめ カフェやビストロなどを 経営する有名シェフクリスチャン・コンスタン氏のカ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-パリ


パリ旅行の記事を・・・・




今回は慌ただしくて あまり観光地をまわっていないのですが




前から行きたかったレストランへ行きました





ローマのおいしい生活-パリ


レ・ココット(Les Cocottes)




ミシュラン1つ星レストランをはじめ カフェやビストロなどを 経営する有名シェフ




クリスチャン・コンスタン氏のカジュアルフレンチのお店・・・




ストゥブ社のココット鍋を使った 鍋料理の専門店です





ローマのおいしい生活-パリ


ワイングラスにも ココット鍋の絵が描かれていてかわいい~




水のグラスもおしゃれです~





ローマのおいしい生活-パリ


栗が入っているカボチャのスープ・・・




保温効果の高いストゥブの鍋なので最後まで冷めずに 温かいままいただけます





ローマのおいしい生活-パリ

蟹のヴェリーヌ




下にはお野菜がぎっしり詰まっていて 上には蟹肉がたっぷり~





ローマのおいしい生活-パリ

メインはお店の人のお勧めの一品・・・・




豚足とジャガイモのファルシ―




カラメレーゼされている表面はカリッと 中はふんわりと仕上げた一品です





ローマのおいしい生活-パリ

こちらは 季節のお野菜のココット




ココット鍋の特性を生かし 野菜そのものの水分で蒸した旨味の凝縮された一品




どの料理も 気取りはありませんが 鍋の性質をいかし丁寧に作られた料理です





ローマのおいしい生活-パリ

カフェを頼むと ポワラーヌ(Poilane)という有名パン屋さんの




スプーン型サブレがついてきます・・・・かわいいですね・・・




Les Cocottes


135, rue Saint-Dominique 75007


TEL 01 45 50 10 31




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いいたします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると 励みになります~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚



ローマ生活情報









ローマのおいしい生活-パリ


レ・ココットのある サン・ドミニク通りはエッフェル塔の近くです


ローマのおいしい生活-パリ


トルカデロ広場からはよく見るのですが こちら側からは久しぶり…


ローマのおいしい生活-パリ

鉄の刺繍と呼ばれているそうですが・・ まさに力強く 幻想的で 華麗な塔ですね・・・・


























































バスクでいま最も活気のある街・・・・湾岸都市のビルバオです98年に オープンしたグッゲンハイム美術館をはじめアートによる都市生活プロジェクトによって どんどん変化を遂げている街です チタン建築のグッケンハイム美術館は ニューヨークに本部を置くグッケンハイム ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-スペイン


バスクでいま最も活気のある街・・・・湾岸都市のビルバオです




98年に オープンしたグッゲンハイム美術館をはじめ




アートによる都市生活プロジェクトによって どんどん変化を遂げている街です





ローマのおいしい生活-スペイン


チタン建築のグッケンハイム美術館は ニューヨークに本部を置く




グッケンハイム美術館の分館として開館・・・・




川岸にそびえ立つ 前衛的な建物は それ自体が芸術作品のようです




蜘蛛のオブジェは 六本木にもあったような・・・・





ローマのおいしい生活-スペイン


美術館前には アメリカ人アーティスト ジェフ・クーンズ作品の“パピー(子犬)が置かれています・・・




大きい子犬・・・・





ローマのおいしい生活-スペイン


街の至る所に こんな風なオブジェが・・・・




古い街並みと溶け合っています





ローマのおいしい生活-スペイン


地下鉄の入り口・・・・モダンな感じですね





ローマのおいしい生活


ビルバオでもやっぱりバル巡り~





ローマのおいしい生活


鴨肉のピンチョス・・・おいしかった~





ローマのおいしい生活


イカスミソースのタラのフライと クリームコロッケのピンチョス




バルでは 奥がレストランになっているものも多く




バルで 待ち合わせがてら 1~2品つまんでから 奥のレストランで食事・・・ということもできます





ローマのおいしい生活

新鮮なエビのソテー





ローマのおいしい生活

肉厚アンチョビとパプリカのマリネ





ローマのおいしい生活

ハモン・イベリコ





ローマのおいしい生活

小イカの墨煮





ローマのおいしい生活


小エビのニンニク炒め





ローマのおいしい生活




生ハム入りのクリームコロッケ





ローマのおいしい生活



マグロのトロ部分と パプリカのサラダ





ローマのおいしい生活



鱈のガーリックロースト




どれも素朴ながら 素材を生かした料理ばかりでした・・・





ローマのおいしい生活



どこの食材店にも 所狭しといった感じで 生ハムがつるされていました・・・すごい量です・・・







ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報












年末のスペイン旅行・・・・ローマから飛行機でビルバオに入り そこからレンタカーで食の王国といわれる 北スペイン バスク地方をまわってきました一日目は サン・セバスティアン・・・・上の画像は ライトアップされたサン・セバスティアンのカテドラルです~ビスケー ... 続きを読む

ローマのおいしい生活-スペイン


年末のスペイン旅行・・・・




ローマから飛行機でビルバオに入り そこからレンタカーで




食の王国といわれる 北スペイン バスク地方をまわってきました




一日目は サン・セバスティアン・・・・




上の画像は ライトアップされたサン・セバスティアンのカテドラルです~





ローマのおいしい生活-スペイン


ビスケー湾の真珠とと呼ばれる美しい街・・・・・





ローマのおいしい生活-スペイン


19世紀のスペイン国王アルフォンソ12世の妻




マリア・クリスティーナ妃が保養地として選んだ地・・・・




それ以来 ヨーロッパ貴族が集う高級避暑地として知られています





ローマのおいしい生活-スペイン


青空の広がる いいお天気でした・・・・





ローマのおいしい生活-タパス



スペインと フランス両国に 文化圏がまたがるバスク地方は




スペインの中でもグルメな土地として知られています




気軽な立ち飲みスタイルのバルで バスク料理の真髄を味わいます・・・・




バルには カウンターにずらりとピンチョスが並びます





ローマのおいしい生活-スペイン


ピンチョスとは 楊枝で止めてあったり 手でつまめて食べれる一口サイズの




タパス(小皿料理)のことです




ここサン・セバスティアンは このピンチョスの発祥の地だそうです






ローマのおいしい生活-タパス


トルティーリャ   干しタラの入ったオムレツ・・・・ふんわりとろとろ~






ローマのおいしい生活-タパス


クロケタス・デ・ハモン   生ハムの入ったクリームコロッケ




ローマのおいしい生活-タパス


タコのガルシア風    パプリカの粉がたっぷりかかっている ちょっとピリ辛なお味・・・・





ローマのおいしい生活-スペイン

青唐辛子の素揚げ   バスク特産の小さな青唐辛子・・・・マイルドな辛みです






ローマのおいしい生活-スペイン


きのこのグリル    卵の黄身のソースでいただきます






ローマのおいしい生活-スペイン


小イカのグリル    海に面しているので魚介類は新鮮です





ローマのおいしい生活-スペイン


蟹のビルバオ風    蟹肉の入ったパイです




2~3皿つまんでは次の店へと巡るのが 地元流の楽しみ方だそうです・・・・




私たちも2軒はしごしました~




どの料理も 温かくて素朴なお味・・・




バスクの気候風土から生まれた生活に根付いたものです・・・




ピンチョス楽しいです(*^.^*)・・・つづく




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つお願いします ^;:(*^^*)/:;^





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ






ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o



いっぱいあってごめんなさい



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚


ローマ生活情報








今日は ポルトガルのリスボンにある 魚介料理専門店ケブラ・マールをご紹介しますまずはアンティパスト・・・タコのサラダ揚げた小鯵を玉ねぎとニンジンとともに甘酸っぱいビネガーに漬け込んだもの干しタラと ジャガイモの香草を加えたコロッケポルトガル産チーズと こ ... 続きを読む

今日は ポルトガルのリスボンにある 魚介料理専門店



ケブラ・マールをご紹介します



まずはアンティパスト・・・




ローマのおいしい生活-レストラン


タコのサラダ




ローマのおいしい生活-レストラン


揚げた小鯵を玉ねぎとニンジンとともに甘酸っぱいビネガーに漬け込んだもの




ローマのおいしい生活-レストラン


干しタラと ジャガイモの香草を加えたコロッケ




ローマのおいしい生活-レストラン


ポルトガル産チーズ



と ここまでが頼まなくても自動的にでてくるアンティパストです










そしてこちらが注文したアンティパスト




ローマのおいしい生活-レストラン



ムムム・・・なんでしょう この黒いの~



ローマのおいしい生活-レストラン



この黒いグロテスクなものは 高級食材の一つ ぺルシェペス  日本名は“カメノテ”



これがおいしいんです~



ビールとか発泡性のおつまみに最適



やめられない 止まらない状態です~




ローマのおいしい生活-レストラン


こちらはクルマエビのボイルしたもの



天然の塩とレモンの風味がエビの甘みを引き立てます




ローマのおいしい生活-レストラン

魚介のスープリゾット



魚介本来の旨味に パプリカがたっぷり 香草(パクチー)がきいています




ローマのおいしい生活-レストラン

そして ポルトガルと言えば いわしの炭火焼



シンプルですが文句なくおいしい~




ローマのおいしい生活-レストラン


坂の多いリスボン いたるところにケーブルカーが・・・・



リスボンの象徴的な風景の一つです










ローマのおいしい生活-レストラン

質と鮮度で勝負する 魚介専門店の老舗大衆食堂といった感じのお店です



リスボンにお越しの際は ぜひ行かれてみてください




ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o


いっぱいあってごめんなさい


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚










昨日の午後 ローマに戻ってまいりました。今回 ローマからリスボンに入り そのあと セビリア カディス ジブラルタル マルべージャ ミハスロンダ マラガと スペインの中でも イスラム文化を実感するアンダルシア地方の海沿いの街をまわってきました。今日は 「カ ... 続きを読む
昨日の午後 ローマに戻ってまいりました。

今回 ローマからリスボンに入り そのあと セビリア カディス ジブラルタル マルべージャ ミハス

ロンダ マラガと スペインの中でも イスラム文化を実感するアンダルシア地方の

海沿いの街をまわってきました。

今日は 「カルメン」 「セビリアの理髪師」の舞台で知られるアンダルシアの州都 

セビリアのバルの タパスメニューをご紹介します。

バルとはスペイン版のカフェ 居酒屋のようなもので 朝には朝食 昼にはランチ 夜には一杯

もしくは軽い夕食を楽しめるところです。

世界遺産でもあり コロンブスの墓などがある カテドラルのすぐそばの“カーサブランカ”という店です。



 アセイトゥナス 塩漬けのオリーブです。 
ニンニクオイルにつけてあり しょっぱくなく 美味しかったです。


カリフラワーとポテトのサラダ


ベシャメルソースのたっぷり詰まった生ハム入りコロッケ


トルティーリャ スペイン風オムレツ 
ジャガイモがたっぷり入っていて 上には揚げたニンニクが・・・
このお店のお勧めの一皿です。

小魚のフライ

ラボ・デ・トロ オックステールの煮込み

名前忘れてしまいましたが イカスミのミンチをお団子状にしたものです。

中はこんな感じ・・・
下にリゾットが敷いてあり イカスミのソースがたっぷりかかっていました。
飲み物は 生ビールも グラスワインも それぞれ1.5ユーロ(160円位)
家族3人で 上のお料理を食べて 生ビール グラスワイン各2杯と水をたのんで
なんと36.60ユーロ お安いです。
お店の外の感じ・・・

私たちは13時ごろ入ったので まだすいていましたが
14時ごろには外まで人があふれていました。
スペインもイタリアと一緒で 昼夜とも 食事時間が遅いです。
バルは庶民の味方というけれど 小皿で供されるおつまみ系のタパスは 肉や野菜 魚と
いろいろと食べられ 手頃で楽しめます。
イタリアにもこんなバルがあるといいのですが・・・
大満足のお店でした。



ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです


ありがとうございました
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


セビリアのカテドラルです


イスラム時代に建てられたモスクを基礎にして建造された大聖堂です


中の様子です

天井の感じ・・・ 



こちらコロンブスのお墓


聖書のエピソードを1000体以上の彫刻と45のレリーフで再現した 
世界最大といわれる主祭壇の飾り


塔の上から見た大聖堂
奥行き116m 幅76mの ゴシック様式とルネッサンス様式が混合する建物です
それでは・・・

Buona giornata(ブォナ・ジョルナータ) よい1日を