ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:和食  > 豆腐類

雨が続きます・・・青い空が見たい~さて今日は 揚げ出し豆腐と揚げ茄子~相性の良い茄子をはじめ 赤ピーマンスナップエンドウも添えて・・・見た目もカラフル~大根おろしは欠かせません材料(4人)豆腐       2/3丁(1個55g位を4個)茄子       2個(200g ... 続きを読む
005

雨が続きます・・・


青い空が見たい~


さて今日は 揚げ出し豆腐と揚げ茄子~


001

相性の良い茄子をはじめ 赤ピーマン


スナップエンドウも添えて・・・


見た目もカラフル~


大根おろしは欠かせません


材料(4人)
豆腐       2/3丁(1個55g位を4個)
茄子       2個(200g)
スナップエンドウ 4個
赤ピーマン    1個(32g)
片栗粉      適量
揚げオイル    適量
めんつゆ     100cc
★2倍濃縮タイプ
水        150cc
大根おろし    少々


レシピ
①豆腐は1丁を6等分に切り4つを使う
 少し傾けたまな板に10分ほど置き自然に
 水気を切り茄子は縦に切れ目を入れ
 4等分赤ピーマンは種を取り4等分する

②水切りした豆腐にしっかりと片栗粉を
 まぶし揚げオイルで揚げる

③茄子 赤ピーマン スナップエンドウは
 素揚げする

④めんつゆと水を温め器に盛り付けた
 豆腐と野菜の上からかけ大根おろしを
 添える


007

できあがり~


やわやわ豆腐の食感と


おだしをまとった衣がたまらないおいしさですね


豆腐に野菜と2倍のおいしさ~


寒いから熱燗かな・・・


もちろんご飯にも合いますよ


ヤマキさんのめんつゆを使いました


2倍濃縮タイプでお好みの味に水を加えるだけで


本格的なお味・・・


便利ですね!!


ぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


暑い日が続いていますそんな日にぴったりの冷奴メニューです~お豆腐は我が家では絹ごし派よっぽどのことがない限り絹豆腐です水気を切って食べやすい大きさに切り豚バラ肉とキムチをゴマ油で炒めたものを どぉ~んとのせ糸唐辛子と青ネギをちらします材料(3人) 豆腐   ... 続きを読む
006

暑い日が続いています


そんな日にぴったりの冷奴メニューです~


IMG_9612

お豆腐は我が家では絹ごし派


よっぽどのことがない限り


絹豆腐です


水気を切って食べやすい大きさに切り


001

豚バラ肉とキムチを


ゴマ油で炒めたものを どぉ~んとのせ


糸唐辛子と青ネギをちらします


材料(3人)
 豆腐     1丁
 豚バラ肉   200g
 キムチ    160g
 ごま油    大さじ1
 塩・コショウ 少々
 日本酒    大さじ1
 みりん    大さじ1
 青ネギ    20g
 糸唐辛子   少々
 白ゴマ    少々


材料
①豆腐はキッチンペーパーでしっかりくるみ
 600Wのレンジで2~3分加熱して水気を
 きり食べやすい大きさに切り器に並べる

②豚バラ肉は軽く塩・コショウしてかるくもみ
 込む

③フライパンにごま油を入れ豚バラ肉を
 脂身がカリッとするまで炒める

④日本酒とみりん キムチを加えよく炒め
 汁けがなくなればできあがり

⑤豆腐をのせた中央に豚キムチを盛りつけ
 刻んだネギと糸唐辛子を添える


005

できあがり~


お豆腐にたっぷりのせていただきます


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

おみそ汁の材料・・・?そう今日は 油揚げのネギ味噌焼きネギに油揚げに味噌~味噌汁の材料ですよねそんな材料で簡単おつまみ~味噌には オリーブオイルとハチミツ 水を少々さっと湯通しした油揚げを開きますそこへ みそとネギごまをふってくるくるっと巻いていきますオ ... 続きを読む
006


おみそ汁の材料・・・?



そう今日は 油揚げのネギ味噌焼き



ネギに油揚げに味噌~



味噌汁の材料ですよね


IMG_7971

そんな材料で簡単おつまみ~


味噌には オリーブオイルとハチミツ 水を少々


IMG_7975 (2)

さっと湯通しした油揚げを


開きます


そこへ みそとネギごまをふって


IMG_7979

くるくるっと巻いていきます


オーブントースターでカリッとするまで焼いたら


できあがり


002

きゅうりの上にのせて


ピックをさすと


あ~ら不思議


おしゃれなピンチョスに~


材料(6個分)5分
 油揚げ     1枚
 みそ       大さじ1
 aオリーブオイル小さじ1
 a水        小さじ1
 aハチミツ     2g~3g
 ネギ       10g
 白ゴマ      小さじ1/2
  きゅうり      6切れ

レシピ
 ①油揚げは湯通ししてから3辺に切り込みを入れひらき
   ネギはみじん切りにみそはaを加えよく混ぜる

 ②開いた油揚げに味噌を全体にぬり ネギと白ゴマをふる

 ③手前からくるくると巻いて巻き終わりを下にしてトースターで
   カリッとするまで焼く

 ④6等分に切って 1センチ幅の輪切りにしたきゅうりの上にのせ
   ピックでとめる


003

できあがり~


もちろんおつまみに最適ですが・・・


後ろにちらっと見えますが


おにぎり・・・ご飯にも合いますよ~


今回オリーブオイルを加えていますが


ごま油でもおいしいです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



 娘ちゃんの大好きな揚げ出し豆腐を    久しぶりに作りました~    今回は 薄味でえのきだけたっぷり~     三つ葉をちらして・・・    ほっこり優しいお味です    材料(2~3名分)20分  豆腐      1丁  片栗粉     適量  a ... 続きを読む

 

娘ちゃんの大好きな揚げ出し豆腐を

 

 

 

 

久しぶりに作りました~

 

 

 

 

今回は 薄味でえのきだけたっぷり~

 

 

 

 

 

三つ葉をちらして・・・

 

 

 

 

ほっこり優しいお味です

 

 

 

 

材料(2~3名分)20分

  豆腐      1丁

  片栗粉     適量

  a昆布出汁   200cc

  a醤油      大さじ2

  aみりん     小さじ2

  a日本酒     小さじ2

  aえのき     110g

  片栗粉    小さじ2

  ごま油     小さじ1

  三つ葉     1把

  揚げ油     適量

 

 

 

レシピ

 ①豆腐はしっかりと水を切り片栗粉を全体に薄くはたき表面をカリッとするまで揚げる

 

 ②aの材料を鍋に入れひと煮立させ仕上げに水溶き卵とごま油をたらす

 

 ③器に①の豆腐を油を切って盛り付け②の汁をかけ三つ葉を添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

つゆだく状態です~

 

 

 

 

たっぷりつゆごと絡めて召し上がれ

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 3連休の最終日・・・    今日はお天気が良いという話ですが    今は曇っております・・・    なんだか急に寒くなった感がありますが    今までが暑かったからですかね   さて 今日は ほっこり煮物ですよ~    がんもどきと しめじ しいたけと ... 続きを読む

 

3連休の最終日・・・

 

 

 

 

今日はお天気が良いという話ですが

 

 

 

 

今は曇っております・・・

 

 

 

 

なんだか急に寒くなった感がありますが

 

 

 

 

今までが暑かったからですかね

 

 

 

さて 今日は ほっこり煮物ですよ~

 

 

 

 

がんもどきと しめじ しいたけといった きのこ類

 

 

 

 

先日見つけた紅葉麩を添えて すっかり秋の色

 

 

 

 

 

がんもどきは二口タイプの小さなタイプ

 

 

 

 

熱湯をかけて水気を切り

 

 

 

 

フォークで1~2か所穴をあけます

 

 

 

 

そうするとお出しが中までしみ込みます

 

 

 

 

 

先にがんもを煮て 味をしみこませてからきのこ類を加えます

 

 

 

 

 

仕上げに茹でた豆(いたや毛豆)と紅葉麩を

 

 

 

 

紅葉麩が見つからない場合は ニンジンでも いいですね

 

 

 

 

材料(3~4名)25分

  がんもどき     5個(200g)

  しめじ        1パック

  しいたけ       3個

  紅葉麩        7個

  いたや毛豆     20g(茹でたもの)

  a出し汁        2カップ

  a醤油         大さじ1

  a酒           大さじ1

  aみりん        小さじ2

  塩           少々

 

 

 

 

レシピ

  ①がんもどきは ざるにのせ熱湯をかけてから水気をよく切っておく

 

  ②鍋にaの材料を入れがんもどきを加え 弱火で15分ぐらい煮る

 

  ③石づきを取って小房に分けたしめじと半分に切ったしいたけを加え

   味を見てから塩を少々加える

 

  ④紅葉麩と豆を入れ煮汁がなくなるまで煮含めて器に盛り付ける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

 

ふっくりと煮えました~

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 3連休の方が 多いのではと思われますが    その最終日・・・    相変わらパッっとしなお天気が続いていますね    台風の行方も気になります・・・    これ以上大きな被害が起こらないことを祈るばかりです    私の3連休はというと・・・    時差 ... 続きを読む

 

3連休の方が 多いのではと思われますが

 

 

 

 

その最終日・・・

 

 

 

 

相変わらパッっとしなお天気が続いていますね

 

 

 

 

台風の行方も気になります・・・

 

 

 

 

これ以上大きな被害が起こらないことを祈るばかりです

 

 

 

 

私の3連休はというと・・・

 

 

 

 

時差ボケがなかなか取れず

 

 

 

 

昼と夜が逆転状態・・・

 

 

 

 

3連休の初日土曜日には とうとう激しい頭痛で

 

 

 

 

一日寝込むという お天気とともにパッとしない日となってしまいました・・・

 

 

 

 

ご報告後とも レシピもたまっており

 

 

 

 

この辺でシャキ~~~としなければと思っております!

 

 

 

 

皆様いかが過ごされましたか

 

 

 

 

さて今日のレシピ 

 

 

 

 

お肉のかわりにお豆腐とツナ缶で作る

 

 

 

 

ヘルシー肉団子ならぬ豆腐団子です

 

 

 

 

お野菜もたっぷり入っておいしい~

 

 

 

 

 

豆腐はしっかり水切りして

 

 

 

 

野菜 ニンジン いんげん ごぼうはみじん切り

 

 

 

 

 

卵白と片栗粉を加えて一気に混ぜ合わせます

 

 

 

 

 

ま~るく丸めてオイルで揚げていきます

 

 

 

 

材料(10個分)20分

  豆腐      1丁(378g)

  ニンジン    40g

  いんげん   40g

  ごぼう     40g

  ツナ缶     1缶

  卵白(S)    1個分

  片栗粉    大さじ1~

  塩・コショウ  少々

  揚げオイル  適量

 

 

レシピ

  ①人参 いんげん ごぼうはみじん切りにして 豆腐はしっかりと水気をきる

 

  ②ボウルに豆腐 野菜 オイルをしっかりと切ったツナ缶 卵白 片栗粉を加え

   塩・コショウで味を調える

 

  ③丸くまるめてオイルで全体をこんがりときつね色になるまで揚げる

 

  ④器に盛り付けパセリを添える

 

 

 

 

ツナと野菜がたっぷり豆腐団子

ツナと野菜がたっぷり豆腐団子

by 優子

調理時間:20分
Comment

お肉のかわりに豆腐で作った豆腐団子。いんげん ニンジン ごぼうといった歯ごたえのある野菜もたっぷり ツナ缶でコクと旨味をくわえました。ビールのおつまみ ご飯のおかず お弁当にも最適です。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています~

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

しっかり味がついているのでそのままどうぞ

 

 

 

 

ビールのおつまみ ご飯のおかず お弁当にもいいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 「ちょー」という言葉は もう死語でしょうか(*’艸3`):;*    厚揚げが好きです~   安いしおいしい~    そのままトースターで焼いて    しょうが醤油でもおいしいし     でも今日は素朴な煮物料理です    厚揚げの 鶏そぼろ煮    ふっくら ... 続きを読む

 

「ちょー」という言葉は もう死語でしょうか(*’艸3`):;*

 

 

 

 

厚揚げが好きです~

 

 

 

安いしおいしい~

 

 

 

 

そのままトースターで焼いて

 

 

 

 

しょうが醤油でもおいしいし

 

 

 

 

 

でも今日は素朴な煮物料理です

 

 

 

 

厚揚げの 鶏そぼろ煮

 

 

 

 

ふっくらと煮含めた厚揚げを とろみをつけたそぼろあんと絡めていきます

 

 

 

 

 

鶏肉は オイルで炒めるのではなく

 

 

 

 

日本酒でいり煮します

 

 

 

 

厚揚げは油抜きしてから加えていきます

 

 

 

 

 

仕上げにさっと茹でたいんげんを加え

 

 

 

 

片栗粉を加えとろみをつけて出来上がりです~

 

 

 

 

材料(2人)

  厚揚げ     1枚(220g)

  鶏ひき肉    140g

  いんげん    60g

  しょうが     5g

  日本酒     大さじ4

  だし汁     150㏄

  醤油      大さじ2

  三温糖     大さじ1

  片栗粉     小さじ2

  ごま油     小さじ1

 

 

 

 

レシピ

  ①厚揚げは熱湯にくぐらせ油抜きしてから一口大に切る

 

  ②鍋に鶏ひき肉と日本酒を入れ 手早くかき混ぜそぼろ状にして 千切りしょうがと

    厚揚げ だし汁を加え 中火で5分ぐらい煮る

 

  ③醤油 砂糖を加え煮汁が半量ぐらいになったら さっと茹でたいんげん 大さじ2の

   水で溶いた片栗粉を加えひと煮立させてから仕上げにごま油で香り付ける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

なんとなくほっこりするお味

 

 

 

 

お試し下さい(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 お豆腐が好きです    冷奴に湯豆腐 麻婆豆腐も好き~    でもたまにはちょこっと変わったお豆腐料理    りんごと3種のナッツで 白和え風サラダです    こちら 今はなきFOODIESさんと アサヒグループホールディングス株式会社さんの    「りんご料 ... 続きを読む

 

お豆腐が好きです

 

 

 

 

冷奴に湯豆腐 麻婆豆腐も好き~

 

 

 

 

でもたまにはちょこっと変わったお豆腐料理

 

 

 

 

りんごと3種のナッツで 白和え風サラダです

 

 

 

 

こちら 今はなきFOODIESさんと アサヒグループホールディングス株式会社さんの

 

 

 

 

「りんご料理レシピオーディション2015」の公式認定レシピになっております

 

 

 

 

 

トリプルナッツはこちら・・・

 

 

 

ヘーゼルナッツ クルミ 松の実

 

 

 

 

 

りんごはいちょう切りにして塩水につけておきます

 

 

 

 

 

ゴマとともに炒ったナッツに水気を切った豆腐を加え

 

 

 

 

隠し味にハチミツとしょうゆを~

 

 

 

 

材料(2人分)10分

  りんご       100g

  ヘーゼルナッツ  32g

  クルミ        30g

  松の実       15g

  白ゴマ        大さじ2

  豆腐         120g

  塩           少々

  ハチミツ       小さじ1

  醤油         小さじ1

  レーズン       20粒ぐらい

  イタリアンパセリ  少々

 

 

 

レシピ

  ①ナッツ類(松の実は5gは後から散らすので残しておく)をすり鉢に入れ砕いていく

 

  ②りんごはいちょう切りにして塩水につけておく

 

  ③1にごまを加え炒り水気を切った豆腐 蜂蜜 醤油を加え塩で味を調える

 

  ④2のりんごを入れざっくりと混ぜ合わせ器に盛り付け松の実 レーズンを

    ちらしパセリを飾る

 

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

しゃきしゃきのりんごの食感と トリプルナッツのコクと旨味が

 

 

 

 

豆腐に絡みおいしい~

 

 

 

 

最後にちらしたレーズンもおいしさアップです

 

 

 

 

ちょっと洋風な白和え風サラダ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

  「卯の花和え」は 家族みんなの大好物の一つです    もともと 私の亡くなった父が大好きで    幼少のころから食卓にあがる一品 母の味です・・・    ローマに住んでいたころも よく作っていたんです    えっローマで と思われるかもしれませんが  ... 続きを読む

 

 

「卯の花和え」は 家族みんなの大好物の一つです

 

 

 

 

もともと 私の亡くなった父が大好きで

 

 

 

 

幼少のころから食卓にあがる一品 母の味です・・・

 

 

 

 

ローマに住んでいたころも よく作っていたんです

 

 

 

 

えっローマで と思われるかもしれませんが

 

 

 

 

ローマには 週一で 家まで届けてくれるお豆腐屋さんがあって

 

 

 

 

”おから”も 購入できました

 

 

 

 

こんな風に・・・

 

 

 

 

 

イタリアンなおから料理も作ってみたり…

 

 

とってもヘルシーなおからのポルぺッティ

とってもヘルシーなおからのポルぺッティ

by 優子

調理時間:40分
Comment

「ポルペッティ」はイタリア版ミートボールですがお肉でなくおからを使ったヘルシーで驚くほどにおいしい一品です。

このレシピを詳しく見る
 

作り方はこちらから~

 

 

 

 

かえって日本に戻ってきてからのほうが

 

 

 

 

新鮮なおからを売っていることがなくて

 

 

 

 

使わなくなっているかも・・・

 

 

 

 

 

と いうわけで久しぶりに作ってみました

 

 

 

 

うちのおからは 具だくさん・・・

 

 

 

 

 

シイタケ 人参 ネギ 油揚げ 豚肉 こんにゃく 干しシイタケ ズッキーニ

 

 

 

 

ズッキーニが入るのがローマ時代に作っていた名残・・・かな

 

 

 

 

 

作り方は意外と簡単

 

 

 

 

細かく刻んだ具材を 調味料を合わせた鍋に

 

 

 

 

一気に入れ 煮汁がほぼなくなるまで煮て

 

 

 

 

 

からいりしたおからに混ぜていきます~

 

 

 

 

 

ヘルシー感たっぷりのおからに野菜もたっぷり・・・

 

 

 

 

干しエビがうまみのポイントです

 

 

 

 

材料(4人分) 25分

  おから       300g

  a豚薄切り肉    100g

  a油揚げ       1枚 

  a干しシイタケ    3個(生でもよい)

  a人参         60g

  aこんにゃく      70g

  aネギ         70g

  a干しエビ       50g

  aズッキーニ     60g

  b出し汁            1カップ

  bしいたけの戻し汁     50cc

  b醤油・酒・みりん・砂糖  各大さじ1

  塩               少々

  青ネギ            15g

 

 

 

 

レシピ

 ①材料のaの材料は同じぐらいの大きさの粗みじんに切る

 

 ②鍋にbを入れいったん煮立てて①の材料を一気に加え中弱火ぐらいの火で

   汁がほとんどなくなるまで煮て仕上げに味を見て塩を少々加える★

 

 ③おからは布巾にくるみ洗ってからよく絞って水気を切りフライパンで1~2分からいりする

 

 ④③のおからに②の具材を2~3回に分けて加え焦がさないようにかき混ぜながら

  混ぜ合わせていく

 

 ⑤器に盛り付け小口切りにした青ネギを添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

なつかしいお味です 

 

 

 

 

色々な具材の旨味が おからにぎゅとしみ込んで おいしい~

 

 

 

 

植物繊維たっぷりでヘルシーなおからは 積極的に取りたいですね

 

 

 

 

こんな風にスイーツにも使えますよ~

 

 

 

 

 

おから入りバナナケーキです~

 

 

 

 

材料とレシピはこちら → 

 

 

 

 

こちらもよかったら お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

あれっ 全くの和食ですね~なんて声が聞こえてきそうですが・・・・4月17日は 私事ですが父の命日です今年で7年になります父は 突然亡くなったので 日本にいた家族ですら間に合わない位でした・・・自分の人生の中で 後悔していることは何か と問われたら私は 両 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


あれっ 全くの和食ですね~





なんて声が聞こえてきそうですが・・・・





4月17日は 私事ですが





父の命日です





今年で7年になります





父は 突然亡くなったので 日本にいた家族ですら





間に合わない位でした・・・





自分の人生の中で 後悔していることは何か と問われたら





私は 両親を看取れなかったことを あげます





日本とイタリア 会わない日が続いていたので





今でも日本に帰れば 父は元気にしているのでは・・・





なんて思うこともあります





思い出して 泣く事は少なくなったけど





今日は 父の好きだったものを作り





父の事を 父との思い出に浸ってみたいと思っています






ローマのおいしい生活

父の好きだったもののひとつに





卯の花和えがあります おからですね・・・





えっ おからが手に入るの~





と思われるでしょうが





ローマでは 豆腐を作っているイタリア人がいます





もともとは 日本人の人が作っていましたが





その方が日本に帰られたので





今は イタリア人の ファビオという人が 受け継いでいます





お豆腐 おぼろ 厚揚げ おから 豆乳等など・・・





無農薬の大豆を使った 日本と同じようなお味を 味わうことができます






ローマのおいしい生活

うちの 卯の花和えは 具だくさん





ニンジン 干しシイタケ こんにゃく ネギ ズッキーニ 油揚げ 干しエビ 豚肉





を入れます





タベラッテたっぷり具だくさんの卯の花あえ






ローマのおいしい生活

すご~く久しぶりに作りましたが





おいしくできました





おからが余ったので・・・・






ローマのおいしい生活

こんなものを作ってみました





おからのポルぺッテ





おからに ツナといろいろなお野菜を入れ 揚げています





おからも イタリアンに変身~





これがとってもおいしい





味にうるさいうちの娘ちゃんのお墨付き~





父にも食べさせてあげたかったな・・・・





なんてちょっとしんみり





レシピは次回載せますね





今日は コメント欄は 閉じさせていただきます





それでは 皆様素敵な一日を(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ