ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:和食  > 米料理

まだまだ寒い・・・なんて思っていたけれど来週には 桜の開花予報が・・・春なんですね今日はお花見にもっていきたい桜のお寿司桜の葉っぱで巻いて桜もち風~かるく塩をふり落とした桜の塩漬けを 寿司酢に漬け込み炊き立てごはんで和えます塩漬けの塩を使うことで桜のほの ... 続きを読む
007


まだまだ寒い・・・なんて思っていたけれど


来週には 桜の開花予報が・・・


春なんですね


今日はお花見にもっていきたい桜のお寿司


001

桜の葉っぱで巻いて


桜もち風~


IMG_0830

かるく塩をふり落とした


桜の塩漬けを 寿司酢に漬け込み


炊き立てごはんで和えます


塩漬けの塩を使うことで


桜のほのかな香りがつきます


寿司酢は ラデッシュを加えて


淡いピンク色になるようにします


IMG_0833

昆布茶と白だしをふって


昆布〆風にした鯛を加え


IMG_0835 (2)

俵型ににぎり


桜の葉でくるみます


材料(6個)20分
 米         1合
 さくらの塩漬け   20g
 米酢        大さじ2
 三温糖       小さじ2
 ラデッシュ     1個
 桜の葉       6枚
 鯛の刺身      60g
 昆布茶       小さじ1/2
  白だし       小さじ1
 桜の花       6個


レシピ
①桜の塩漬けの塩を軽くふり落とし
  桜は軽く刻み 酢と三温糖を加え
  寿司酢を作り ラデッシュを
  漬け込み淡いピンク色にする
  ★桜の塩漬けの塩を使う

②炊き立てのご飯に①を加え全体を
  混ぜ合わせる

③鯛の刺身を食べやすい大きさに切り 
  昆布茶と白だしをまぶし5分ぐらい置いて
  ②の酢飯に加える

④俵型にまとめ飾り用の桜の花を
  のせ桜の葉で巻く


013

できあがり~


桜の香りと鯛のおいしさがたまらない~


お花見が待ち遠しいです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

金曜日はお雛祭りですね早いな~もう3月なんですね今年は久しぶりに娘ちゃんのいるひな祭り・・・なんだかうきうきしてしまいます我が家のひな祭りの定番料理はまず 親子ちらし寿司中身は鮭フレークとレンコン上には錦糸卵 いくら エビ 菜の花と 花型の大根をちらします ... 続きを読む
006


金曜日はお雛祭りですね


早いな~


もう3月なんですね


今年は久しぶりに


娘ちゃんのいるひな祭り・・・


なんだかうきうきしてしまいます


001 (14)

我が家のひな祭りの定番料理は


まず 親子ちらし寿司


中身は鮭フレークとレンコン


上には錦糸卵 いくら エビ 菜の花と 


花型の大根をちらします


ローマで手に入る食材で作っていたので


かんぴょうや干しシイタケはなしです


そんな定番ちらしを


今年はモザイク寿司風に盛り付け~


007 (5)

使っている食材はほぼ一緒です


IMG_9698

米は昆布を入れて炊きます


IMG_9708

炊き立てに寿司酢を加えて二つに分けて


ひとつは 酢を入れさっと煮たレンコンとゴマ


もう一つは鮭フレークを加えます


IMG_9700

ちょうどいい型がなかったので


500mlの牛乳パックを使って型を作ります


IMG_9712

ラップを敷いて レンコンとゴマの酢飯を半分詰めます


IMG_9713

甘辛い味のかんぴょうをのせ


IMG_9714

鮭フレークの酢飯


よ~くおしてしっかり詰めます


IMG_9715

炒り卵を詰めてラップごと外します


菜の花も同じように真ん中にかんぴょうをはさんで作ります


IMG_9716

いくらはしそを真ん中に挟み


IMG_9722

エビは しそとツナをはさみます


IMG_9724

これでいくら えび 菜の花 炒り卵と4つできました


これを縦横に切って4等分にして


並べればできあがりです


材料(4人分)30分
 米     3合
 昆布    4g
 寿司酢   大さじ6

 レンコン  80g
 酢     大さじ1
 白ゴマ   大さじ1
 鮭フレーク 80g

 かんぴょう 50g(味付け)

 a卵     2個
 a三温糖   大さじ1
 a塩     少々
 a薄口醤油  2滴

 菜の花   50g
 薄口醤油  小さじ1

  ボイルエビ 8尾

 bツナ缶   50g
 b醤油    4滴
 bマヨネーズ 小さじ1

 イクラ   100g
 しそ    4枚
 梅麩    適量
 木の芽   4枚
 赤大根   少々


レシピ
①お米に昆布を入れ炊き上げ熱いうちに
    寿司酢を加え 酢飯を作る

②酢飯を半分に分け ひとつはひたひたの  
     水と酢大さじ1を加えてさっと茹でた
      角切りレンコンとゴマを加え   
       残りは鮭フレークを和える

③500mlの牛乳パックで
   10cm×7cm×6cm位の型を作る

④型にラップをしきレンコン酢飯を
   敷きつめかんぴょうを半量のせ
   鮭酢飯を詰め aの材料を混ぜ        
   合わせて作った 炒り卵をのせる

⑤同じようにかんぴょうをはさんだ
   酢飯にさっと茹で醤油を絡めた
 菜の花をのせる

⑥レンコン酢飯にしそ2枚をはさみ 
    鮭酢飯をのせイクラを盛りつける

⑦レンコン酢飯にしそ2枚をしき 
    bのツナをはさみ鮭酢飯をのせ
   4つに切ってエビをのせる

⑧4種の寿司をそれぞれ均等に縦横切り
   4等分にする
 ★ラップは外さずに切り 
       崩れそうになったら
  再度型に入れ形を整える

⑨ラップを外し器に盛り付け 梅麩 
    木の芽 赤大根の型抜きを飾る


★ラップは盛り付けるまで外さない

★かんぴょうはすでに甘辛く煮てあります

★エビは切ってから盛り付けたほうがきれいに作れます

★ご飯をしっかり押しておくときれいに切れます


005 (3)


できあがり~


4つのお味が楽しめておいしい~


お雛祭りにいかがでしょうか


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


2月3日 節分ですね東京地方は 穏やかな晴れで豆まき日和な一日だとか・・・今晩は 恵方巻を作って けんちん汁と イワシを焼こうと思います~さて 過去に作った恵方巻をご紹介まずは7種の海鮮恵方巻エビ イカ マグロ イクラ ネギとろ サーモンときゅうりを巻きまし ... 続きを読む
001 (10)


2月3日 節分ですね


東京地方は 穏やかな晴れで


豆まき日和な一日だとか・・・


今晩は 恵方巻を作って けんちん汁と イワシを焼こうと思います~


さて 過去に作った恵方巻をご紹介


001 (9)

まずは7種の海鮮恵方巻


エビ イカ マグロ イクラ ネギとろ サーモンときゅうりを巻きました


材料
 酢飯     200g
 海苔     1枚
 きゅうり    縦6等分に切った2本
 ネギとろ    大さじ2
 マグロの赤身 サクを細長く切って1本
 イカの細切り  20g
 イクラ      大さじ2
 サーモン    サクを細長く切って1本
 甘エビ     3本
 醤油      少々
 
レシピ
①マグロの赤身とイクラは醤油につけておき巻くときに
  キッチンペーパーなどで水気をふき取る

②海苔に酢飯をのせ広げて具材をのせつぶさないように
  すきまを作らないように巻いていく


001 (14)

次はスモークサーモンで巻いたもの


中はアボカド エビ カニカマ ルッコラなど


スモークサーモンと相性ピッタリのもの


材料
 スモークサーモン   3枚(大きいもの)
 アボカド         1/3
  aマヨネーズ        大さじ1
 aレモン汁         小さじ1弱
 a醤油            2滴
 茹でエビ         3本
 サラダ菜         2枚
 ルッコラ          少々
 だし巻き卵        細長く切って2本
 とびっこ          大さじ1
 カニカマ          3個
 酢飯            200g
 海苔            1枚

レシピ
 ①アボカドは角切りにしてaを絡ませる

 ②巻きすの上に海苔をのせご飯を広げ スモークサーモンを
  のりと同じ大きさに揃えて酢飯が隠れるようにのせラップをしき
  ひっくり返しラップ側を巻きすの上にする

 ③ ひっくり返した海苔のほうに具材をのせラップごと巻き
   ラップをはずす


001 (6)

こちらはちょっと変化球な具材を巻いてみました


生ハムやクリームチーズ グリルした赤パプリカなどが入った


イタリアンぽい恵方巻です


材料
 海苔       1枚
 酢飯       200g
 生ハム      3枚
 クリームチーズ  50g
 サラダ菜     2枚
 きゅうり      縦に6等分した2本
 紫キャベツ    少々
 赤パプリカ    1/2
 だし巻き卵    縦長に切って2本
 醤油        少々

レシピ
① 赤ピーマンはオーブンで焼き皮をむいてから
   醤油少々をふりかけておく
 
②紫キャベツは千切りに チーズはステック状に切る

③海苔に酢飯をのせ生ハムをしきその上にクリームチーズ 
  サラダ菜 キューリ紫キャベツ 赤パプリカ 卵をのせ巻いていく


DSCN0855 (2)


最後は甘辛牛肉と菜の花巻き


甘辛く煮た牛肉と甘い卵焼き


辛子醤油で和えた菜の花


梅シソらっきょうとやまごぼうの漬物も


お味のアクセント


何となく春を感じさせる恵方巻です


材料
 海苔      2枚
 酢飯      300g
 牛肉      120g
 a醤油      大さじ2
 aみりん     大さじ1
 a酒       大さじ1
 a三温糖    小さじ2
 菜の花    80g
 b醤油      小さじ2
 b辛子      少々
 卵焼き     80g
 梅シソらっきょう 5個
 山ごぼう      5個

レシピ
①鍋にaの調味料をいれ煮たてたら牛肉を入れ 
   汁がなくなるまで絡めたら冷ましておく 

② 菜の花はさっと茹でbを混ぜ合わせたものをからめておく 

③梅シソらっきょうは薄く切り 山ごぼうとともに水気を切っておき
  卵焼きは細長く切る   

④ 海苔は1枚半の大きさにして使う(2枚用意して2枚目を半分重ねる)
  全体に酢飯をのせ具材をのせて巻く


DSCN0853 (2)

どれもおすすめですよ~


今日はどうしようかな・・・


皆様も素敵な節分の一日をお過ごしください

 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

おにぎりっておいしいですよね~このおいしさがわかる日本人でよかったな・・・なんて思います炊き立てごはんの 塩むすびもいいけれど今日は 焼きおにぎり・・・香ばしい香りがたまりませんね焼きやすいように 形は丸くにぎります味噌と醤油には みりんを加えて・・・強 ... 続きを読む
006


おにぎりっておいしいですよね~


このおいしさがわかる日本人でよかったな・・・なんて思います


炊き立てごはんの 塩むすびもいいけれど


今日は 焼きおにぎり・・・


香ばしい香りがたまりませんね


IMG_7041

焼きやすいように 形は丸くにぎります


味噌と醤油には みりんを加えて・・・


IMG_7051

強火で薄く焦げ目がつくまで素焼きしてから


ハケで 醤油と味噌をそれぞれぬります


ここからは焦げやすくなるのでスピード勝負


香ばしい香りがして来たら手早く返して


反対側にもたれをつけ焼きます


001

味噌には白ゴマをのせ


002

醤油はわさび菜を巻いてもおいしいです~


材料(4人)20分
  ごはん    2合
  aみそ      大さじ2
  aみりん     小さじ1
  a白だし     小さじ1
  b醤油      大さじ2
  bみりん     小さじ1
  わさび菜    少々
  しば漬け    少々


レシピ
 ①炊き立てごはんを8等分して丸くにぎる

 ②a bそれぞれよく混ぜ合わせる

 ③フライパンにクッキングペーパーをしき おにぎりを強火で薄く焼き色がつくまで
   両面を焼く

 ④ハケで味噌と醤油をそれぞれぬり焼いていく

 ⑤器に盛り付け わさび菜としば漬けを添える

 ★みりんが入っているので焦げやすくなるので 気をつけて
  ひっくり返しながら香ばしく焼いていきます


 みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ




008

できあがり~


子供のころ 母がよく作ってくれたなつかしいお味です


母は 炊き立てごはんを手を真っ赤にしながら


にぎって作ってくれたのを思い出します


炊き立てごはんで作るのはもちろんおいしいですが


冷めたごはんを温めて作ってもおいしく食べれますね


シンプルだけど いつ食べても幸せな気分になれます・・・


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

昆布茶で味付けしたおにぎりです~めずらしく俵型・・・お味は3種類ツナマヨと 鮭 明太子おにぎりの定番ですね昆布や梅干しもいいな~作り方は簡単・・・ですよね炊き立てのご飯にまずはごんぶ茶を混ぜますツナには青のりをまぶし鮭にはのりを巻きます明太子は混ぜて握るだ ... 続きを読む
001 (4)


昆布茶で味付けしたおにぎりです~



めずらしく俵型・・・



お味は3種類



ツナマヨと 鮭 明太子



おにぎりの定番ですね



昆布や梅干しもいいな~



作り方は簡単・・・ですよね


028

炊き立てのご飯にまずはごんぶ茶を混ぜます


ツナには青のりをまぶし


鮭にはのりを巻きます


明太子は混ぜて握るだけ~


材料(1名分)5分
  炊き立てごはん  240g
  こんぶ茶      7g    
  焼き鮭        5g
  焼きのり       12cm長さの細切り
  明太子        8g
  バター        3g
  ツナマヨネーズ   5g
  青のり         適量


レシピ
 ① 炊き立てのご飯160gにこんぶ茶5gをを入れよく和える

 ②ご飯を半分にして一つは焼いた鮭をはさみ 残りはツナマヨネーズをはさんで
   俵型の方に入れ 鮭には海苔と ツナマヨには青のりをまぶす

 ③炊き立てのご飯80gに こんぶ茶2g 明太子 バターを加え           
   よく和えてから俵型に握る 

 ④器に盛り付ける


 みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ



001 (2)

できあがり~


こんぶ茶のほのかな香りがおいしい!!


しっかり味のついたおにぎりになります


こんぶ茶 キッチンの奥にねむっていませんか?


ぜひぜひおにぎりお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

 土・日は 秋晴れの良いお天気でした    行楽日和でしたね・・・    ところでう うちの家族はきのこが大好き    ということで 作ちゃいました~    舞茸炊き込みご飯を中心とした 行楽弁当です     たっぷりの舞茸は 日本酒で炒り煮をします   ... 続きを読む

 

土・日は 秋晴れの良いお天気でした

 

 

 

 

行楽日和でしたね・・・

 

 

 

 

ところでう うちの家族はきのこが大好き

 

 

 

 

ということで 作ちゃいました~

 

 

 

 

舞茸炊き込みご飯を中心とした 行楽弁当です

 

 

 

 

 

たっぷりの舞茸は 日本酒で炒り煮をします

 

 

 

 

 

コクを加えるため 油揚げも加え

 

 

 

 

昆布だしで炊いていきます

 

 

 

 

 

香りがたまらない~

 

 

 

 

そして 生麩の紅葉麩をちらすと鮮やか・・・

 

 

 

 

「麩」って何でできているんだろうと思って調べたら

 

 

 

 

小麦粉のたんぱく質を練って作られるんですね

 

 

 

 

加工して焼いて乾かしたものが 「焼き麩」

 

 

 

 

焼いたり乾かしたりしないで もち米などを加えたりするものが

 

 

 

 

「生麩」だそうです

 

 

 

 

高たんぱくで低カロリーの食品だそうです~

 

 

 

 

この生の紅葉麩は おだしでふっくら煮ております

 

 

 

 

炊き込みご飯がぐっと華やぎます

 

 

 

 

 

おかずはシンプルに

 

 

 

 

鶏もも肉ロール ブロッコリーの胡麻和え 甘い卵焼き サツマイモのバター醤油

 

 

 

 

茄子と青豆です

 

 

 

 

 

今回は 3段重 デザート付きです

 

 

 

 

 

ぶどうゼリーを作りました

 

 

 

 

さわやかでおいしい~

 

 

 

材料(4人分) 30分

  炊き込みご飯

  米        2合

  舞茸       320g

  日本酒      大さじ5

  油揚げ      1枚

  a昆布つゆ白だし 大さじ3

  aみりん       大さじ1

  紅葉麩       12切れ

  b白だし       小さじ2

  b水          1カップ

 

  鶏もも肉ロール

  卵焼き

  ブロッコリーの胡麻風味

  サツマイモのバター醤油

  茄子と青豆

 

  ぶどう

  ぶどうゼリー

 

 

レシピ

 ①舞茸はほぐして鍋に入れ日本酒を加えさっと炒り煮にする

 

 ②油揚げを加えてさらに混ぜ合わせる

 

 ③炊飯器にご飯を入れメモリより若干少なめに水を入れaの調味料と

  ②の舞茸と油揚げを汁ごと加える

 

 ④炊けたら弁当箱に盛り付け bでさっと茹でた紅葉麩をちらす

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

日本酒で入り煮することで 舞茸の風味がまし 水っぽくなりません

 

 

 

 

油揚げを加えるとコクが加わります

 

 

 

 

行楽シーズンですね

 

 

 

秋の香りのお弁当を持ってお出かけしましょう(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 秋ってなんとなく炊き込みご飯がいただきたくなりますね    きのこたっぷりもいいし 銀杏や サンマなど    炊き込みご飯もいろいろとアレンジがきくメニューですね    ということで 炊き込みご飯・・・    ただ少し変化球な一品です     えのきだ ... 続きを読む

 

秋ってなんとなく炊き込みご飯がいただきたくなりますね

 

 

 

 

きのこたっぷりもいいし 銀杏や サンマなど

 

 

 

 

炊き込みご飯もいろいろとアレンジがきくメニューですね

 

 

 

 

ということで 炊き込みご飯・・・

 

 

 

 

ただ少し変化球な一品です

 

 

 

 

 

えのきだけって うちの近所のスーパーではすごく安くて

 

 

 

あと一品なんてときに使いやすいし

 

 

 

 

ついつい手に取ってしまいますが

 

 

 

 

冷蔵庫の野菜室を見ると あれーあった~なんてことがなんてことが

 

 

 

 

たびたび・・・

 

 

 

 

そんな時は 干しえのきだけを作ります~

 

 

 

 

「手作り」なんて偉そうに言っていますが

 

 

 

 

干しただけです・・・

 

 

 

 

風通しの良いところに2~3日 時々ひっくり返して完全に乾燥させます

 

 

 

 

干すとうまみが凝縮されまする~

 

 

 

 

今回は炊き込みに使いましたが おみそ汁などにも入れてもおいしいですよ

 

 

 

 

材料(4人)45分

 えのきだけ       100g

 干しエビ         20g

 米             2合

 ごま油          小さじ1

 日本酒          小さじ2

 醤油            大さじ1/2

 みりん           大さじ1

  塩              少々

 

 

 

レシピ

 ①干しえのきだけを作る

   えのきの根元の部分を切り取りざるに広げ風通しの良いところに2~3日干す

 

 ②干しえのきは食べやすい大きさに切り フライパンにごま油を入れ干しえのきと

  干しエビ 日本酒を入れさっと炒める

 

 ③米を洗って水気を切り炊飯器に入れ2合目盛りの水を加え②のえのきと干しエビを加え

  醤油 みりん 塩をふり10分置いてからスイッチを入れて炊く

 

 ④炊き上がったらよくかき混ぜ青のりをふる

 

 

☆ ごま油でさっと炒めた干しえのきと干しエビを米に加えて10分置くことで

  炊く前に香りと旨味をつけます

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

香りがいいです

 

 

 

まさに出汁いらず~

 

 

 

 

 

こんな風に俵型のおにぎりにして・・・

 

 

 

 

お弁当にしてもいいかも~

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 ローマにいた頃 日本からいらっしゃる方々からのお土産に    よくレトルトのうなぎをいただくことがありました    そんな時 作っていたなつかしいお味です~    人数分うなぎがなくても作れちゃう    簡単時短でもおいしい~     うなぎは 日本酒 ... 続きを読む

 

ローマにいた頃 日本からいらっしゃる方々からのお土産に

 

 

 

 

よくレトルトのうなぎをいただくことがありました

 

 

 

 

そんな時 作っていたなつかしいお味です~

 

 

 

 

人数分うなぎがなくても作れちゃう

 

 

 

 

簡単時短でもおいしい~

 

 

 

 

 

うなぎは 日本酒をふってラップをしてレンチンです

 

 

 

 

 

山ごぼうの漬物は小口切り

 

 

 

 

しそはせん切り

 

 

 

 

 

色合いとお味のポイントのためにらっきょうの梅酢漬けを

 

 

 

 

先の方は切らずに薄切りにして ちょこっとお花っぽく~

 

 

 

 

ガリでもOKですよ

 

 

 

 

材料(4人分) 5分

  うなぎ            2くし(160g)

  日本酒           大さじ1

  添付のタレ         2袋

  炊き立てごはん      2合★

  しそ              15枚

  山ごぼうの漬物       80g

  白ゴマ             大さじ2

  梅酢漬けらっきょう     5個

 

 

レシピ

 ①うなぎは串を外し 重ならないように皿にならべ日本酒を全体にふり

   ふんわりとラップをして600Wのレンジで1分30秒かける

 

 ②しそはせん切り 山ごぼうは小口切りにする

 

 ③炊き立てごはんにうなぎに添付されているタレ1袋を全体にまぶし 山ごぼうと

  しそとうなぎの半量を加えさっくり和える

 

 ④器に盛り付け 残りのしそとうなぎをのせ 残りのタレ1袋を全体にかけ

  薄切りにしたらっきょうを添えお好みで粉山椒をふる

 

 ★炊き立てごはんがベストですが レンジで温めたものでもOKです

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

なつかしい~娘ちゃんにも食べさせてあげたいです・・・

 

 

 

 

簡単でおいしいのでぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

  

 最近 仕事が忙しい夫・・・    帰りが遅いので 平日の夜は米粒を食べません・・・    野菜を中心としたおかずで かる~く飲んで〆は無し・・・    そんな日が続いているので    休日ぐらいは ごはんを食べようよ~ということになり    おうちで  ... 続きを読む

 

最近 仕事が忙しい夫・・・

 

 

 

 

帰りが遅いので 平日の夜は米粒を食べません・・・

 

 

 

 

野菜を中心としたおかずで かる~く飲んで〆は無し・・・

 

 

 

 

そんな日が続いているので

 

 

 

 

休日ぐらいは ごはんを食べようよ~ということになり

 

 

 

 

おうちで おしゃれお寿司ランチ~

 

 

 

 

涼しげなガラスの小鉢に盛り付けた

 

 

 

 

ミニちらし

 

 

 

 

火を使わずに 缶詰 びん詰だけで作っています

 

 

 

 

 

炊きたてごはんに 刻んだ らっきょうと しその葉

 

 

 

 

寿司酢ののかわりに らっきょうの漬け汁で味付け

 

 

 

 

小鉢に詰め 具材をのせていきます

 

 

 

 

 

ツナ缶に醤油をたらしてマヨネーズときゅうり レモン

 

 

 

 

 

オリーブオイル漬けの缶詰タコにバジリコを加えて

 

 

 

 

 

瓶詰の鮭フレークと うずらの卵

 

 

 

 

 

しその葉の上に 瓶詰イクラ 金箔も飾ってしまいました~

 

 

 

 

材料(3人分)12個分~ 10~15分

  ごはん          340g

  aらっきょうびん詰   12粒

  aらっきょうの漬け汁  大さじ3★

  aしその葉        6枚

 

  ツナ缶          1缶(70g)

  醤油            2滴ぐらい

  マヨネーズ        小さじ2

  きゅうり          20g

  レモン           3切れ

 

  鮭フレーク(びん詰)  60g

  うずらの水煮缶     1個半

  三つ葉           少々

 

  タコの缶つま       1缶(50g)

  醤油            1滴~

  バジリコ          2枚

 

  イクラの瓶詰       大さじ3

  しその葉          3枚

  金箔            少々(無くてもよい)

 

★らっきょうのびん詰の漬け汁は 甘みが強い場合があるので味を見て甘いようなら

  漬け汁大さじ2+酢大さじ1にします

 

 

 

レシピ

 ①温かいご飯にaのみじん切りにしたらっきょうとしその葉 らっきょうの漬け汁を

  加え混ぜ合わせ小鉢に盛り付ける

 

 ②ツナ缶はオイルをきり醤油 マヨネーズを加え きゅうりは薄切りにして

   半月切りのレモンを飾る

 

 ③鮭フレークをのせ半分に切ったウズラと三つ葉を飾る

 

 ④タコは汁気を切り みじん切りのバジリコと醤油を加え盛り付ける

 

 ⑤しその葉をしきイクラを盛りつけ金箔を添える(無くてもよい)

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

火を使わなくても 彩りにぎやかなミニちらしができあがりました~

 

 

 

 

どれから食べようか選べる感があるのもいいですよね

 

 

 

夏場のおもてなしにも最適~

 

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

 

こちらに参加しています

 

 

 

 

簡単ですよ~

 

 

 

火を使わないので 汗かかずに作れます~

 

 

 

 

よかったらお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 いったいなんだ~といった感じですが    ケーキ寿司です~     酢飯をケーキの型に詰め 真ん中にはツナマヨとシソの葉を   上には 全く見えませんが 甘い炒り卵と   漬けマグロ アボカド 明太マヨ イクラと スプラウトをちらし    周りには お ... 続きを読む

 

いったいなんだ~といった感じですが

 

 

 

 

ケーキ寿司です~

 

 

 

 

 

酢飯をケーキの型に詰め 真ん中にはツナマヨとシソの葉を

 

 

 

上には 全く見えませんが 甘い炒り卵と

 

 

 

漬けマグロ アボカド 明太マヨ イクラと スプラウトをちらし

 

 

 

 

周りには お花に見立てた 甘酢大根

 

 

 

 

母の日のカーネーションをイメージしてたんですが

 

 

 

 

ちょっと微妙かな・・・

 

 

 

 

 

でもお味はばっちり~

 

 

 

 

材料(4人)30分(漬け込み時間除く)

  酢飯      2合分

 

  ツナ      100g

  マヨネーズ  大さじ2

  醤油      小さじ1

 

  しそ       6枚

 

  卵        2個

  砂糖      大さじ1

  白だし     小さじ2

  サラダ油    小さじ1

 

  マグロ      140g

  醤油       大さじ1

 

  アボカド    1個

  レモン汁    小さじ2

 

  花型大根    2cmの厚さに切った大根1個分

  寿司酢     大さじ2

  紅しょうがの汁 大さじ2

 

  いくら      10g

  スプラウト   少々

  明太マヨ    10g

  ブロッコリー  1カブ

 

 

 

 

レシピ

 ①2cm厚さの大根に2mm間隔で縦横切れ目を入れ寿司酢と紅ショウガ汁を合わせた

  ものに漬け込む

 

 ②直径18cmのケーキ型にサランラップを敷き詰め酢飯の半量を全体に詰める

 

 ③ツナ缶のオイルをきり マヨネーズと醤油で味付けご飯の上にのせ

   しそを敷き詰め残りのご飯を敷き詰める

 

 ④卵に砂糖と白だしを加えよく溶いて鍋にオイルを入れ炒り卵にして真ん中にのせる

 

 ⑤醤油につけたマグロと 皮をむいてマグロと同じぐらいの大きさに切ってレモンをかけた   

  アボカドを 卵の上に飾りその周りに 花型大根を添える

 

 ⑥ケーキ寿司の周りにさっと茹でたブロッコリー 上にイクラとスプラウトをちらす

 

 

 

 

母の日にきらきらっと華やかケーキ寿司

母の日にきらきらっと華やかケーキ寿司

by 優子

調理時間:40分
Comment

母の日の華やかにデコしたケーキ寿司ですすし飯の間にはツナマヨとシソを挟み上には甘い炒り卵と漬けマグロ アボカド 明太マヨを絞って 周りにはカーネーション(これが微妙)をのせイクラをちらして出来上がりです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

 

母の日のきらきら華やかケーキ寿司でした

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

さぁ~て 新しい週の始まり・・・

 

 

 

 

素敵な一週間にしたいですね(〃∇〃)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 

 今日は 母の日ですね    ということで 今日のお料理当番は パパと子供ちゃん・・・    ママはお休み~    そんな設定で チャーハンが得意なパパと 子供たちで作る    ちょっと豪華な かに玉チャーハン     材料はこちら~     右のかにの ... 続きを読む

 

今日は 母の日ですね

 

 

 

 

ということで 今日のお料理当番は パパと子供ちゃん・・・

 

 

 

 

ママはお休み~

 

 

 

 

そんな設定で チャーハンが得意なパパと 子供たちで作る

 

 

 

 

ちょっと豪華な かに玉チャーハン

 

 

 

 

 

材料はこちら~

 

 

 

 

 

右のかにのすきみと

 

 

 

 

左の限りなく かにの香りと味のするかにかまぼこを使っていきます

 

 

 

 

 

かぎりなくかにに近いかまぼこを ラップをした底に敷き詰めます

 

 

 

 

 

とろんと仕上げたかに玉をのせ

 

 

 

 

 

ネギたっぷりのかにチャーハンを作って詰め

 

 

 

 

 

ひっくり返すとこ~んな感じ

 

 

 

 

 

あとは真ん中に カニと白身で作ったあんをたっぷりと~

 

 

 

 

季節のそら豆と青ネギをちらします

 

 

 

 

 

チャーハンとかに玉を崩してあんと絡めていただきます

 

 

 

 

材料(2~3人)30分

  ごはん      300g

  かにすきみ   60g

  ネギ        1本(90g)

  青ネギ       2本(10g)

  ラード       大さじ1

  醤油        小さじ1

 

  カニカマ      60g

 

  全卵         2個

  卵黄         1個

  カニカマ       30g

  かにすきみ     20g

  マヨネーズ     小さじ1

  オイル        小さじ2

  

  鶏ガラスープ    200㏄

  かにすきみ      80g

  酒           大さじ1

  片栗粉        小さじ2

  水           大さじ1

  卵白          1個分

  ゴマ油        小さじ1

 

  塩・コショウ     少々  

 

  茹でたそら豆    60g

  青ネギ        1本(5g)

 

 

 

レシピ

  ①鍋に鶏ガラスープと かにすきみ 酒を入れひと煮たちさせ 火からおろし

   水溶き片栗粉 ゴマ油 卵白を加えよくかき混ぜ塩・コショウで味を調える

 

  ②卵をよく溶き かにのすきみ  マヨネーズ 塩・コショウしてフライパンにオイルを入れ

   ふんわり火を通す

 

  ③フライパンにラードを入れネギとかにを炒め ごはんを加え塩・コショウ 醤油

   小口切りのネギを加えさっとかき混ぜる

 

  ④18cmの真ん中の開いているドーナッツ型にラップをしきカニカマを敷き詰める

 

  ⑤カニカマの上にかに玉 チャーハンの順に詰め器にひっくり返す

 

  ⑥①のあんを真ん中を中心にたっぷりかけそら豆と小口切りしたネギをちらす

 

 

 

 

ちょっと豪華なかに玉チャーハン

ちょっと豪華なかに玉チャーハン

by 優子

調理時間:35分
Comment

いつものチャーハンをちょっと豪華に。かにをたっぷり使ってあんを絡めていただきます。チャーハンが得意なお父さんとお子様で母の日に作る・・・なんていかがでしょうか。

このレシピを詳しく見る

 

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

よかったらのぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

おいしいですよ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 
 

 

ハロウィンが終わったかと思うともうすぐにクリスマスグッズが出てきましたね~クリスマスって やっぱりワクワクします娘ちゃんも帰ってくるし~ということで今日はちょっと早いですがクリスマスのリース型お寿司~すし酢を使って お手軽 簡単に身近にある食材で作ってお ... 続きを読む


ハロウィンが終わったかと思うと





もうすぐにクリスマスグッズが出てきましたね~





クリスマスって やっぱりワクワクします





娘ちゃんも帰ってくるし~





ということで今日はちょっと早いですが





クリスマスのリース型お寿司~







すし酢を使って お手軽 簡単に





身近にある食材で作っております





酢飯には ツナ缶と 白ゴマ シソが入っています






星型にくり抜いた大根・・・





これもすし酢に漬け込んで・・・





ピンクの方はビーツも入れて色付けしています





ビーツがない場合はらデッシュとかでも~





それも見つからない場合は 紅しょうがに漬けてもいいですよん





材料

  ごはん        1.5合

  aミツカンすし酢   おおさじ2と1/2

  aゴマ 大さじ1

  aツナ缶        1缶

  aシソ          6枚

  卵            2個

  bみりん         大さじ1

  b三温糖        小さじ2

  b白だし         小さじ1

  スモークサーモン   6枚

  キュウリ         1/2本

  いくら           適量

  大根           60g

  ビーツ          10g

  cすし酢         大さじ2

  c水            大さじ1




レシピ

 ①大根は星型にくり抜き半分に分け片方にはビーツを入れ赤色にしてcに一晩漬け込む


 ②炊きたてのご飯に すし酢を合わせ オイルを切ったツナ缶 みじん切りのシソ

  白ごまを合わせる


 ③卵を溶いてbを加えいり卵を作る


 ④型にサランラップをしき ③の卵を入れ ②のご飯を詰める


 ⑤型から外しスモークサーモン キュウリ 星型大根 いくらを飾る





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピキラキラ星がいっぱいリース型のお寿司







できあがり~





クリスマスはもりもりでいきたいですね





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+





ふぅ~まにあった~今日が締切です・・・





クリスマスにはぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

台風上陸で大荒れのお天気の日に無事娘ちゃんが帰国~たべたいものは・・・?と聞いたら炊きたての白いご飯・・・・と焼き鮭と大根おろし・・・それから玉子焼きは絶対~・・・それと納豆~イカ納豆にしましたが・・・あんかけ枝豆豆腐 ごぼうと人参のツナサラダ おくらの ... 続きを読む


台風上陸で大荒れのお天気の日に





無事娘ちゃんが帰国~





たべたいものは・・・?と聞いたら





炊きたての白いご飯・・・・と







焼き鮭と大根おろし・・・それから







玉子焼きは絶対~・・・それと







納豆~





イカ納豆にしましたが・・・







あんかけ枝豆豆腐 ごぼうと人参のツナサラダ おくらのおひたしとともに並べたら





まるで 旅館の朝ごはんみたいになってしまいました~





この他に







大根と牛肉の煮物







えのきの明太子バター炒め







鶏肉のにんにく醤油焼き







レンコンチップスと





彼女の好きなものを用意して




楽しくっておいしい食卓になりました







羽田空港にあった炊飯器のオブジェ





真ん中に大きな炊飯器とその周りには





ご飯を使ったメニューがずら~り





外国人の方々が夢中で写真を撮っていました





・・・て自分も撮りましたが





白いご飯は 和食のかなめですね





3連休の方も多いかと思います





素敵な日曜日をお過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆










たまごの黄身のしょうゆ漬け・・・てご存知ですか?わたしが登録しているFOODIESさんのレシピオーデションで知ったのですがフルカラーコミックの「ごはんのおとも」に登場します詳しくはこちらを → ☆ たまごの黄身を お醤油に漬け込むだけなんですがこれが美味しい~1日 ... 続きを読む


たまごの黄身のしょうゆ漬け・・・てご存知ですか?





わたしが登録しているFOODIESさんのレシピオーデションで知ったのですが





フルカラーコミックの「ごはんのおとも」に登場します





詳しくはこちらを → 





たまごの黄身を お醤油に漬け込むだけなんですが





これが美味しい~







1日半漬け込んだ黄身 外側はしっかり中はとろ~りのたまごの黄身の醤油漬けを





チクワに挟んで衣をつけてあげた天ぷら





中はとろ~り最初の画像状態です





材料(2人)

  黄身   2個

  醤油   大さじ2

  ちくわ(大)2/3

  天ぷら衣 適量

  揚げ油  適量

  青のり   少々

  塩     少々



レシピ

 ①黄身が一つちょうど入るぐらいの器に入れ大さじ1のしょうゆをかけ1日半漬け込む


 ②大きいちくわを3等分に切り 切り口に3か所切り込みを入れ広げて①の黄身をそっと入れる


 ③ちくわを大きめのスプーンにのせ天ぷら衣をつけ170℃ぐらいの温度でサクッと揚げる


 ④器に盛り付け青のりと塩をふる


そしてもう一つ・・・







たまごの黄身の醤油漬けのおかかおにぎり~







3日間漬け込んだ黄身を使っています





これがねっとりしていてチーズみたいで おかかとよく合う~





漬け込んだお醤油を使っています





材料(2人)5分

  ごはん   茶碗2杯分

  卵黄    2個

  醤油    大さじ2

  カツオ削り節 1袋

  漬け込んだ醤油  大さじ1



レシピ

 ①卵の黄身を小さな器に入れひたひたのしょうゆをいれ3日間漬け込む


 ②黄身を取り出し漬け込んだしょうゆにカツオの削り節を半量入れる


 ③ご飯を加え全体によく混ぜ合わせ半分に分けそれぞれ卵の黄身を包み
   丸い形のおにぎりにする


 ④残りの削り節をまわりにまぶす





今 この醤油漬けに はまっております





さて ご飯ネタをもう一つ~







ちょっと面白い缶詰を発見





中身はお米です





左の黄色い缶はカレーにあうこめかん





ジャポニカ米とインディカ米の特徴をあわせもった





カレーのためのご飯だそうです





真ん中は新潟コシヒカリ 元気の出るお米





右側のものは おにぎりにあうこめかん





大粒で艶やか 冷めても美味しいのが特徴だそうです





決して安くはないのですが





パッケージもかわいいし プレゼントにもいいですね





おもしろい缶詰のご紹介でした





先日は色々とご心配をおかけしまして・・・





コメントやメッセージありがとうございました





げんきんなものでここ2~3日太陽が顔を出すと





気分的にも上昇しまして やるぞぉ~ 負けないぞぉ~といった感じになりました





いよいよ娘ちゃんも帰ってきますし~(‐^▽^‐)




とにかく頑張ります







皆様 素敵な日曜日をお過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 


先日のヤマサさんの ひな祭りお寿司グランプリ2015 で”ヤマサが選ぶおいしいレシピで賞”をいただきましたがそのグランプリの素敵なプレゼントが届きました・・・デコ寿司丸ちゃんと 白だしつゆ粉末タイプ早速どちらも使って 寿司ケーキを~デコ寿司丸ちゃん こん ... 続きを読む


先日のヤマサさんの ひな祭りお寿司グランプリ2015 で





”ヤマサが選ぶおいしいレシピで賞”をいただきましたが





そのグランプリの素敵なプレゼントが届きました・・・







デコ寿司丸ちゃんと 白だしつゆ粉末タイプ





早速どちらも使って 寿司ケーキを~







デコ寿司丸ちゃん こんなふうに容器よりひとまわり小さなフタが付いていて





寿司飯と具材を詰めたら あとはぎゅぎゅっと押して 形を整えるだけ~





好きな具材を飾って・・・







おしゃれなデコ寿司ケーキの出来上がりです







お花型のレンコンと 桜の花と花びら大根も飾って~





酢飯に甘い炒り卵と シソとアボカドマヨネーズ





一番上は たらで作った手作りでんぶです





色も あわ~いピンクで甘さも ちょーひかえめ





詳しい作り方 → ★





あは~これは簡単で楽しい~





お寿司以外にも使えそうです(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆