ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:和食  > 汁物

サーレ・アル・タルトゥーフォタルトゥーフォは イタリア語で”トリュフ”のことですこれは 海塩にトリュフを加えた調味料です黒いのが 乾燥トリュフ日本では フランス産が主流のようですがイタリア産もなかなかのものですよ~蓋を開けたときのかぐわしい香り・・・たま ... 続きを読む


サーレ・アル・タルトゥーフォ





タルトゥーフォは イタリア語で”トリュフ”のことです





これは 海塩にトリュフを加えた調味料です







黒いのが 乾燥トリュフ





日本では フランス産が主流のようですが





イタリア産もなかなかのものですよ~





蓋を開けたときのかぐわしい香り・・・





たまりません~





今日はこれを ぜいたくにおにぎりに使っていきます~





炊きたてのご飯に バターを加えて トリュフ塩をふるだけ





バターを加えると トリュフの香りと旨みが引き立ちますよ







見た感じ普通のおにぎりですが





一口食べると お口の中に広がるほのかなバターのコクとトリュフの香り~





何とも言えません





詳しい作り方↓ (作り方を書くまでもないのですが)



FOODIES レシピ魔法のお塩をふりかけたおにぎり







おいしいですよ~







そのほかよく使うお塩が





右は海藻入り 左は赤ワインの風味の塩です





カルパッチョやサラダなどに使います





またご紹介していきますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆