ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:和食  > 肉料理

 いつもの鶏団子に 麩を加えて    ふんわり食感に仕上げました~     甘辛ダレも考えたのですが    今回は濃い目のすまし汁系のあんで    優しいお味に仕上げました    材料(8個 4人分)25分  鶏むね肉     180g  麩        ... 続きを読む

 

いつもの鶏団子に 麩を加えて

 

 

 

 

ふんわり食感に仕上げました~

 

 

 

 

 

甘辛ダレも考えたのですが

 

 

 

 

今回は濃い目のすまし汁系のあんで

 

 

 

 

優しいお味に仕上げました

 

 

 

 

材料(8個 4人分)25分

  鶏むね肉     180g

  麩          30g

  aいんげん      40g

  aニンジン       40g

  aエリンギ       35g

  aすりおろししょうが 少々(3g位)

  豆腐         1/4丁

  片栗粉       少々

  揚げオイル     適量

  塩・コショウ     少々

  あん 水       300cc

      白だし     小さじ2

      醤油      小さじ1/2

      みりん     小さじ1

      片栗粉     小さじ2

             

 

 

レシピ

 ①鶏むね肉はミキサーにかけひき肉状にして砕いた麩と豆腐を混ぜる
 

 ②みじん切りにしたaの野菜を加え塩・コショウして丸くまとめ片栗粉をまぶし

  オイルでこんがりと揚げる

 

 ③あんの材料の片栗粉以外を鍋に入れ沸騰したら②の鶏団子を入れ

  同量の水で溶いた片栗粉を加えとろみをつける

 

 

 

 

麩がつなぐ鶏肉団子のあんかけ

麩がつなぐ鶏肉団子のあんかけ

by 優子

調理時間:25分
Comment

鶏むね肉のミンチに豆腐とみじん切りの野菜(いんげん・人参・エリンギ)を加え つなぎに 戻さず砕いた麩を加えて鶏団子にして すまし汁より少し濃い目のあんに絡めました。優しいお味です。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

あんをたっぷり絡めてお召し上がりください

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆         

 

 昨日は大変な日でしたね    ニュースから目が離せませんでした・・・    意外な結果のような気もしますが 友人が    ”どちらかが勝ったというより、どのような考えが支持されたかを知るのが重要かも”    と言っているのを見てなるほどな・・・と思いま ... 続きを読む

 

昨日は大変な日でしたね

 

 

 

 

ニュースから目が離せませんでした・・・

 

 

 

 

意外な結果のような気もしますが 友人が

 

 

 

 

”どちらかが勝ったというより、どのような考えが支持されたかを知るのが重要かも”

 

 

 

 

と言っているのを見てなるほどな・・・と思いました

 

 

 

 

でも・・・これからどうなるのかな・・・

 

 

 

 

さて~お麩シリーズです~

 

 

 

 

ひき肉系のお料理に麩を入れると

 

 

 

 

本当に ふわっふわですね

 

 

 

 

今日は そんな麩入りのふわっふわ肉団子を

 

 

 

 

椎茸にのせてみました~

 

 

 

 

 

豚ひき肉に にらとネギも加えて

 

 

 

 

椎茸の上にこんもりと~

 

 

 

 

 

お肉側からこんがり焼いていき

 

 

 

 

 

オイスターソースなどの調味料を加え

 

 

 

 

蓋をして弱火で煮込みます

 

 

 

 

 

おいしそう~と自分で言ってしまう

 

 

 

 

材料(8個分)25分

  しいたけ      8個

  豚ひき肉      300g

  乾燥麩        90g

  にら          20g

  ネギ          30g

  卵           1個

  片栗粉        小さじ2

  ごま油        大さじ1

  すりおろししょうが 5g 

  a酒           大さじ2

  aオイスターソース  大さじ1

  a醤油          小さじ2

  a三温糖         大さじ1

  a水            100cc

    サラダオイル      小さじ2

  わさび菜         少々

  一味唐辛子       お好みで

 

 

レシピ

  ①ボウルにひき肉 細かくつぶした麩 みじん切りのニラとネギ 卵 片栗粉

   ごま油 しょうがを加えよくかき混ぜる

 

  ②椎茸の軸を取り①の肉を丸くたっぷりと盛り付ける

 

  ③フライパンにオイルを入れ肉の方から焼き色をつけていく

 

  ④aの調味料をよくかき混ぜ③に加え蓋をして弱火で4~5分煮込む

 

  ⑤時々フライパンを揺らしながら煮汁をしっかり絡めて 器に盛り付け

   わさび菜を飾り好みで一味をふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

しっかりしたお味なのでお弁当にもいいですね

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 昨日は 記事を投稿できませんでした・・・    ちょこっとバタバタしております    もう少しsたらいろいろご報告できるかと思います    さて~今日は・・・    冷凍庫に眠っていたスペアリブ    バルサミコ煮でも作ろうかな・・・と思って買ったのだ ... 続きを読む

 

昨日は 記事を投稿できませんでした・・・

 

 

 

 

ちょこっとバタバタしております

 

 

 

 

もう少しsたらいろいろご報告できるかと思います

 

 

 

 

さて~今日は・・・

 

 

 

 

冷凍庫に眠っていたスペアリブ

 

 

 

 

バルサミコ煮でも作ろうかな・・・と思って買ったのだけれど

 

 

 

 

忘れていました

 

 

 

 

バルサミコ煮もいいのですが

 

 

 

 

今日は和な気分

 

 

 

 

ということで甘辛く煮ることに~

 

 

 

 

 

だしを取った昆布も一緒にくた~と煮込んでいきます

 

 

 

 

材料(3名分)80分~

  スペアリブ      500g

  しょうが        10g

  昆布          50g

    だし汁          600cc

  a醤油          大さじ3

  aみりん         大さじ2

  a三温糖         大さじ3

  a日本酒         1カップ

  酢            小さじ2

  青豆           15g

  仕上げのみりん    大さじ1

 

 

 

 

レシピ

 ①スペアリブは熱湯にくぐらせてから しょうがのせん切り 適当な大きさに切った昆布

   だし汁 酢を入れアクを取りながら煮る

 

 ②aの調味料を加え 煮汁が減ってきたら水を足し1時間ぐらいコトコトと煮込む

   (1時間位)

 

 ③仕上げにみりんを回しかけ 茹でた青豆をちらす

 

 

 

 

 

ほろっと骨からお肉がはずれます

 

 

 

味がしみ込んで とろとろのおいしさです

 

 

 

 

白いご飯にも お酒のおつまみにも合います~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

    

   

 うちの定番鶏料理の一つです~    すご~くおいしそうに焼けたのに    料理工程の写真をすべて消去してしまいました    ショック~(´_`。)    ということであっさりと~     すりおろしたニンニクと 醤油などで一晩漬け込んで    220℃のオ ... 続きを読む

 

うちの定番鶏料理の一つです~

 

 

 

 

すご~くおいしそうに焼けたのに

 

 

 

 

料理工程の写真をすべて消去してしまいました

 

 

 

 

ショック~(´_`。)

 

 

 

 

ということであっさりと~

 

 

 

 

 

すりおろしたニンニクと 醤油などで一晩漬け込んで

 

 

 

 

220℃のオーブンで焼き上げます

 

 

 

 

仕上げに柚子七味唐辛子をふります~

 

 

 

 

材料(3人分)

  鶏手羽中        9個

  ニンニク         1個(5g)

  a醤油            大さじ2

  aみりん           大さじ1

  a日本酒           大さじ1

  aハチミツ          大さじ1

  オリーブオイル      大さじ1

  柚子七味         少々

 

 

 

 

レシピ

 ①手羽中とすりおろしたニンニクをビニール袋に入れよく揉みこみaの調味料を加え

  一晩漬け込む

 

 ②鉄板にオーブンペーパーをのせ ①の手羽を皮目を下にして並べオリーブオイルを

  全体にふり220℃の温めたオーブンで焼く

 

 ③途中(10分ぐらいしたところで)いったんひっくり返し全体に火を通しカリッと焼きあげる

   約20分ぐらい

 

 ④器に盛り付け七味をふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

手づかみで かぶりつきましょう

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 昨日は カラッと晴れてさわやかでしたが    気温が30℃越えで夏日・・・    10月で30℃てね・・・なんかね・・・    異常気象が影響しているのか    野菜が高いですね    ごく普通のレタスが800円で売っていて    びっくりしました~  ... 続きを読む

 

昨日は カラッと晴れてさわやかでしたが

 

 

 

 

気温が30℃越えで夏日・・・

 

 

 

 

10月で30℃てね・・・なんかね・・・

 

 

 

 

異常気象が影響しているのか

 

 

 

 

野菜が高いですね

 

 

 

 

ごく普通のレタスが800円で売っていて

 

 

 

 

びっくりしました~

 

 

 

 

レタスが高いとわかると

 

 

 

 

シンプルなレタスのサラダが食べたくなる私は

 

 

 

 

単なるあまのじゃくでしょうか・・・

 

 

 

 

 

さてさて今日のレシピ

 

 

 

 

秋らしい一品ですよ~

 

 

 

 

栗と鶏肉を照り照りに こっくりと煮ました

 

 

 

 

栗の甘い香りがほっこり~

 

 

 

 

 

鶏肉は 手羽元を使用

 

 

 

 

骨付きほうが味が出ます

 

 

 

 

しょうゆとお酒で下味をつけます

 

 

 

 

 

栗はたっぷりのお湯で5分ぐらい茹でてから

 

 

 

殻と渋皮をむき 素揚げします

 

 

 

 

 

しょうがとともに鶏肉をカリッと焼き色をつけ

 

 

 

 

 

水と調味料 栗を入れ

 

 

 

 

あくを取りながら煮込めばできあがり~

 

 

 

 

材料(3名)30分

  鶏手羽元     6本(340g)

  下味 醤油    小さじ2

      日本酒  小さじ2

  オイル       小さじ1

  栗         130g(殻を取った量)

  しょうが      10g

  a水          1カップ

  a日本酒       大さじ2

  a醤油        大さじ2

  aハチミツ      大さじ2

  aみりん       大さじ2

  ごま油        小さじ1

  いんげん      30g

 

 

 

レシピ

  ①鶏肉に醤油と酒で下味をつけ10分位置く

 

  ②栗はたっぷりの熱湯で5分ぐらい茹で殻と渋皮をむき低めのオイルで

    3分ぐらい素揚げする

 

  ③鍋にオイルと①の鶏肉 薄くスライスしたしょうがを入れ鶏皮がカリッとするまで

   炒める

 

  ④aの水と調味料を入れ②の栗を加えあくを取りながら煮込む

 

  ⑤煮汁がほとんどなくなるまで煮込み 仕上げにごま油を加え 器に盛り付け

    さっと茹でたいんげんをちらす

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

この照りがいいですね

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 鶏肉に塩麹とネギをたっぷり和えて    ソテーした おつまみにも 白いご飯にもいける一品です    「塩麹」って ブームは去った感があるけれど    やっぱり便利    うちの冷蔵庫には常に入っております     塩麹をよ~く揉みこんだ鶏手羽中に     ... 続きを読む

 

鶏肉に塩麹とネギをたっぷり和えて

 

 

 

 

ソテーした おつまみにも 白いご飯にもいける一品です

 

 

 

 

「塩麹」って ブームは去った感があるけれど

 

 

 

 

やっぱり便利

 

 

 

 

うちの冷蔵庫には常に入っております

 

 

 

 

 

塩麹をよ~く揉みこんだ鶏手羽中に

 

 

 

 

これでもか~といった量のネギを投入

 

 

 

 

漬け込みます

 

 

 

あとは時間差でソテーすればできあがり~

 

 

 

 

材料(2名分)20分(漬け込み時間除く)

  鶏手羽中     200g

  塩麹        大さじ2

  白ワイン     大さじ2

  ネギ        1本(80g)

  コショウ      少々

  オイル       小さじ2

  ごま油       小さじ1

  レモン       1/4

    細ネギ       少々

 

 

レシピ

 ①鶏肉に塩麹と白ワインを加えよく揉みこんで10分間置きます

 

 ②輪切りにしたネギをたっぷり混ぜ20分~ぐらい冷蔵庫に入れておきます

 

 ③フライパンにオイルを入れネギを外した鶏肉の表面をきつね色に焼き上げます

 

 ④ネギを加え黒コショウをふり蓋をして中まで火を通し 仕上げにごま油をふり

   器に盛り付け細ネギとレモンの輪切りを添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

レモンを絞るとさわやかさが増します

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 久しぶりの秋晴れの日曜日に    なんと 寝坊してしまいました・・・・(´_`。)    ということで少し遅い時間になってしまいました~    さて今日は・・・    簡単だけどおいしい~一品をご紹介    白いご飯にも おつまみにもいけちゃいます     ... 続きを読む

 

久しぶりの秋晴れの日曜日に

 

 

 

 

なんと 寝坊してしまいました・・・・(´_`。)

 

 

 

 

ということで少し遅い時間になってしまいました~

 

 

 

 

さて今日は・・・

 

 

 

 

簡単だけどおいしい~一品をご紹介

 

 

 

 

白いご飯にも おつまみにもいけちゃいます

 

 

 

 

 

焼き肉用の豚バラ肉と ズッキーニ 赤ピーマン マッシュルームの炒め物

 

 

 

 

味付けはポン酢・・・隠し味に柚子胡椒を加えています

 

 

 

 

 

豚バラ肉は 塩・コショウして小麦粉をふってから

 

 

 

 

カリッとするまで炒めたら いったん取り出し

 

 

 

 

 

同じフライパンで今度はズッキーニを

 

 

 

こちらもしっかり炒めます

 

 

 

 

 

肉を戻して マッシュルーム 赤ピーマンを加え

 

 

 

 

ポン酢と柚子胡椒で味付けます

 

 

 

 

材料(2名分) 10分

  ズッキーニ        1本(140g)

  赤ピーマン        1/2個(40g)

  マッシュルーム      6個(42g)

  豚バラ肉         160g

  塩・コショウ        少々

  小麦粉           少々

  aポン酢           大さじ2

  a柚子胡椒         小さじ1

  aみりん           大さじ1

 

 

 

レシピ

 ①肉は食べやすい大きさに切り塩・コショウ小麦粉をふり ズッキーニは5mm幅の

  輪切り マッシュルームは半分に 赤ピーマンは乱切りにする

 

 ②フライパンにオイルなしでバラ肉を両面カリッとしっかりと焼いてからいったん取り出す

 

 ③同じフライパンでズッキーニの両面をしっかりと焼く

 

 ④肉を戻し 赤ピーマン マッシュルームを加えて炒めaを加えて全体を絡める

 

 

 ★バラ肉なので脂がたくさん出るので余分な脂はキッチンペーパーでふき取ります

 

 

 ★肉を先に焼いて 肉から出た脂でズッキーニを焼くのがポイントです

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

ポン酢と柚子胡椒で脂っこさが取れてさっぱりといただけます~

 

 

 

 

肉とズッキーニを別々にしっかり焼くのがおいしさのポイントです

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 ジメジメとしてパッとしない曇り空・・・    カラッと晴れた秋の空が恋しいこの頃です・・・    今年の秋は短いのでしょうかね   天候は別として 食べ物はすっかり秋色    秋茄子おいしいですね~    茄子大好きです!!    今日はうちの定番茄子 ... 続きを読む

 

ジメジメとしてパッとしない曇り空・・・

 

 

 

 

カラッと晴れた秋の空が恋しいこの頃です・・・

 

 

 

 

今年の秋は短いのでしょうかね

 

 

 

天候は別として 食べ物はすっかり秋色

 

 

 

 

秋茄子おいしいですね~

 

 

 

 

茄子大好きです!!

 

 

 

 

今日はうちの定番茄子の煮びたしに

 

 

 

 

ちょっぴり豪華に?牛肉入り~

 

 

 

 

 

茄子は 縦半分に切ってから 縦横に切り込みを入れ 半分に切り

 

 

 

 

塩を少々ふって 10分位置いてアク抜きします

 

 

 

 

さっと水洗いして 水気をよくふき取り 油で素揚げします

 

 

 

 

牛肉は切り落としを使用

 

 

 

 

食べやすい大きさに切り 片栗粉を薄くまぶします

 

 

 

 

 

お肉は柔らかくて口当たりなめらか~

 

 

 

 

 

茄子は牛肉の旨味を吸っておいしいです~

 

 

 

 

材料(2人)25分

  牛肉        180g

  茄子        2個(160g)

  しょうが      3切れ(7g)

  a水         1カップ

  a醤油        大さじ3

  aみりん       大さじ2

  a日本酒       大さじ3

  a三温糖       大さじ1

  片栗粉       小さじ1

  揚げオイル    適量

  茹でたオクラ   2本

  糸唐辛子     お好みで

  塩          少々

 

 

 

 

レシピ

 ①茄子は縦半分に切り縦横に切れ目を入れさらに半分に切り 塩少々をふり10分ぐらい

   置きアク抜きをする

 

   ②茄子をさっと水洗いしてよく水気をふき取りオイルで両面を返しながら

   さっと揚げる

 

 ③牛肉は食べやすい大きさに切りそろえ薄く片栗粉をまぶしておく

 

 ④aの材料と薄切りしょうがを鍋に入れ 一度沸騰させてから②の茄子と③の牛肉を

   入れ 中火で絡ませ 沸騰しら火を止めそのまま15分ぐらい置いて味を馴染ませる

 

  ⑤器に盛り付けオクラと糸唐辛子を添える

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

煮込みすぎると お肉は固くなりますし茄子の色も悪くなるので

 

 

 

 

よくタレを絡めて沸騰させたら 火を止め冷ましながら味をしみこませるようにします

 

 

 

 

うぅ~んおいしい~

 

 

 

 

新米にも合いますよ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 トウモロコシおいしいですね~もう終わりですかね・・・    蒸したり 茹でたり 焼いたり どんな調理法でも飽きないおいしさ    そんなフレッシュトウモロコシを 芯から外して    つくねに~     つくねの生地の中に混ぜるというより    まわりに ... 続きを読む

 

トウモロコシおいしいですね~もう終わりですかね・・・

 

 

 

 

蒸したり 茹でたり 焼いたり どんな調理法でも飽きないおいしさ

 

 

 

 

そんなフレッシュトウモロコシを 芯から外して

 

 

 

 

つくねに~

 

 

 

 

 

つくねの生地の中に混ぜるというより

 

 

 

 

まわりに張り付けたのですが

 

 

 

 

焼いているうちに外れてしまったものも多く

 

 

 

 

でもでも 甘辛いタレと絡まってこれまたおいしく

 

 

 

 

つくねの上にどさっとのせてみました

 

 

 

 

材料(6本分)

  鶏ひき肉     300g

  ネギ        30g

  卵の白身     1個分(30g)

  片栗粉       小さじ2

  ごま油       大さじ1

  しょうが      5g

  塩・コショウ    少々

  サラダ油     大さじ1

  トウモロコシ    1本

  タレ 麺つゆ    大さじ3

      酒       大さじ3

      みりん    大さじ3

  青のり        少々

 

 

 

 

レシピ

  ①鶏ひき肉に みじん切りのネギ 白身 片栗粉 ごま油 すりおろしたしょうがを加え

   よく混ぜ合わせ 塩・コショウする

 

  ②6等分して細長く成型して茹でて芯から外したトウモロコシを片面差し込むようにまぶす

 

  ③油を入れたフライパンに②をトウモロコシをのせていないほうを下にして焼く

 

  ④③に水大さじ3を入れ蓋をして蒸し焼きにして全体に火を通し蓋を外して

   水分を完全に飛ばしひっくり返してaのタレの調味料を加え煮詰めて絡ませる

 

  ⑤つくねにピックをさし 器に盛り付け 取れてしまったコーンとたれを上にのせ

   青のりをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

ふんわりつくねに タレの絡んだトウモロコシがおいしい~

 

 

 

 

おつまみにもいいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 台風気になりますね・・・    いろいろな被害が少ないことを祈ります・・・    さて 昨日 8月29日は ゴロ合わせで「焼肉の日」だったそうですね   知らなかった~    ということで 今日は余った焼き肉のたれで作る    焼肉以外のお料理をご紹介~ ... 続きを読む

 

台風気になりますね・・・

 

 

 

 

いろいろな被害が少ないことを祈ります・・・

 

 

 

 

さて 昨日 8月29日は ゴロ合わせで「焼肉の日」だったそうですね

 

 

 

知らなかった~

 

 

 

 

ということで 今日は余った焼き肉のたれで作る

 

 

 

 

焼肉以外のお料理をご紹介~

 

 

 

 

 

一品目は マグロと夏野菜を使った「マグロのラグー丼」

 

 

 

 

 

マグロは小さめの角切りにして

 

 

 

 

 

トマト以外の野菜も同じくらいの大きさの角切りに~

 

 

 

 

 

あとは炒めて 焼き肉のたれで味付け 

 

 

 

 

最後にトマトを加え 仕上げます~

 

 

 

 

 

白いご飯にのせてパルミジャーノと 黒コショウ バジリコをちらします

 

 

 

 

材料(2人分)20分

  マグロ       180g

  赤・黄パプリカ  各70g

  ズッキーニ    80g

  ナス        70g

  セロリ       30g

  人参        30g

  玉ねぎ       50g

  プチトマト     10個ぐらい

  焼き肉のたれ   大さじ4

  赤ワイン      大さじ1

  オリーブオイル  大さじ2

  片栗粉       小さじ1

  塩・コショウ    少々

  パルミジャーノ  少々

  バジリコ      6枚ぐらい

  ごはん       茶碗2杯分

 

 

 

レシピ

 ①プチトマトは半分に切りその他の野菜は小さめの角切りに 大きさをそろえて切る

  (にんじんだけはさらに小さめに切る)

 

 ②マグロも野菜と同じ位の角切りにしオリーブオイル大さじ1赤ワインを入れよく混ぜ

   軽く塩・コショウして10分ぐらい置く

 

 ③フライパンにオリーブオイルをいれマグロとセロリ にんじん たまねぎを加え炒め

   しんなりしてきたらトマト以外の野菜を加える

 

 ④焼肉のたれを加え最後にトマトをいれ 足りなければ塩・コショウして

   小さじ1のかたくり粉を水で溶き加える

 

 ⑤器に炊いたご飯をのせ4を上からかけ バジリコを散らし 黒コシウ

  パルミジャーノチーズをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

焼き肉のたれのお味とパルミジャーノが意外と合います

 

 

 

 

そしてもう一つ…

 

 

 

 

 

焼き肉のたれで ふっくらジューシーなミートボール

 

 

 

 

作り方はこちらから → 

 

 

 

 

どちらもおいしいですよ~

 

 

 

 

焼き肉のたれが余っていましたら

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 もう皆様ご存知かと思いますが    昨日 イタリアのウンブリア州 ペール―ジアで震度6,2の強い地震がありました    日本のテレビでアマトリーチェの街の様子を映していましたが    多くの建物が崩壊していて がれきの山でした    行ったことのある街並 ... 続きを読む

 

もう皆様ご存知かと思いますが

 

 

 

 

昨日 イタリアのウンブリア州 ペール―ジアで震度6,2の強い地震がありました

 

 

 

 

日本のテレビでアマトリーチェの街の様子を映していましたが

 

 

 

 

多くの建物が崩壊していて がれきの山でした

 

 

 

 

行ったことのある街並みの 信じられない風景に目を疑いました

 

 

 

 

ニュースを見るたびに お亡くなりになった方の数が増えていて

 

 

 

 

心が痛みます・・・

 

 

 

 

ローマも揺れを感じたそうです・・・

 

 

 

 

これ以上の被害が 犠牲者が増えませんように・・・

 

 

 

 

一刻も早く救出されますように お祈り申し上げます

 

 

 

 

さて今日のお料理は 豚肉の野菜巻き

 

 

 

 

お肉と野菜がいっぺんのとれちゃう一品です

 

 

 

 

甘辛い味付けが 白いご飯にも合うのですが

 

 

 

おつまみにもぴったり~

 

 

 

 

 

野菜は細めのアスパラ 人参 いんげん 赤ピーマン 玉ねぎ

 

 

 

 

今回使いませんでしたが えのきとか セロリ ネギなどもおいしいです

 

 

 

 

 

肉は1枚1枚広げてしょうがのすりおろしを全体にまぶしてから

 

 

 

 

野菜に巻き付けます

 

 

 

 

材料(4人)25分

  豚薄切り肉        320g★

  人参            60g

  いんげん         6本

  玉ねぎ           60g

  アスパラガス       4本

  赤ピーマン        1個

  しょうが          15g

  塩・コショウ        少々

  a小麦粉          小さじ2

  a日本酒          大さじ1

  b醤油                    大さじ2

    bみりん           大さじ3

  b日本酒           大さじ3

  サラダオイル       大さじ1

  白ゴマ           小さじ1

 

 

 

 

レシピ

  ①豚肉は一枚ずつ広げてしょうがのすりおろしと日本酒を全体にまぶし塩コショウして

   小麦粉をふって10分位置く

 

 

     ②ニンジンは6cm長さの棒状に切り いんげんも6cm長さに切ってさっと下茹でし 

   玉ねぎはくし切りにしてほぐし 赤ピーマンは半分に切って5mmの縦切り 

   アスパラガスは穂先の部分はそのままに下の部分は半分に切り6cm長さに切る

 

 

  ③それぞれの野菜数本を真ん中の部分を中心に肉を巻き付け

    巻き終わりを下にしておく

 

 

  ④フライパンにオイルを入れ 3の巻き終わりを下にして入れころがせながら全体を焼く

 

 

  ⑤肉がきつね色になったらBを加え全体に絡め焦げないように気をつけながら

   照りよく仕上げ 器に盛り付け白ごまをふる

 

 

★ 切り落としを使いました

  肉は縦に細長くそろえて野菜の真ん中に巻き付けるようにします

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

パクパクいけちゃいますよ

 

 

 

 

お試し下さい(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 夏バテ防止に がっつりいただきたい豚肉    今日は 夏バージョンの豚の角煮です     とろっとろは お約束ですが    あまり油っぽくなく しょうがをきかせ 隠し味に酢を加えます    季節の枝豆をちらし~     お好みで 辛子を漬けてお召し上が ... 続きを読む

 

夏バテ防止に がっつりいただきたい豚肉

 

 

 

 

今日は 夏バージョンの豚の角煮です

 

 

 

 

 

とろっとろは お約束ですが

 

 

 

 

あまり油っぽくなく しょうがをきかせ 隠し味に酢を加えます

 

 

 

 

季節の枝豆をちらし~

 

 

 

 

 

お好みで 辛子を漬けてお召し上がりください

 

 

 

 

材料(3~4人)

  豚バラ肉       500g

  ネギの青い部分  15g

  薄切りしょうが    10g

  赤唐辛子       1個

  水           750cc位

    白だし         大さじ3

 

  a醤油・酒        各大さじ5

  aみりん         大さじ3

  a三温糖        大さじ2

  a茹で汁         2カップ

  a水            1カップ

  a米酢          大さじ3

  aすりおろししょうが  1かけ

 

  枝豆           少々

 

 

 

 

レシピ

 ①豚肉は一口大に切ってからフライパンで全体に焼き色をつける

 

 ②鍋に①の豚肉とネギ しょうが水 白だしを加え強火にかけ沸騰したら弱火にして

  アクを取りながら1時間下茹でする

 

 ③②をいったんざるにとり 茹で汁は残しておく

 

 ④鍋にaをすべて入れ豚肉を加えコトコトと煮汁がとろりとするまで40分~ぐらい煮る

 

 ⑤器に盛り付け 茹でた枝豆をちらし 辛子を添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

しょうがは 下茹ででは薄切り タレにはすりおろしで

 

 

 

 

たっぷり加え 酢も入るので さわやかな仕上がりになります~

 

 

 

 

ビールにも 白いご飯にも 麺物にのせてもおいしい~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

  

 最近 鶏肉にはまっています    ということで今日は 鶏肉を酢豚風に~    酢豚といっても 和風の味付けでさっぱりと仕上げています    酢も入るし この時期にぴったりです     お野菜もたっぷりでボリューム感もありますよ    材料(3人)35分 ... 続きを読む

 

最近 鶏肉にはまっています

 

 

 

 

ということで今日は 鶏肉を酢豚風に~

 

 

 

 

酢豚といっても 和風の味付けでさっぱりと仕上げています

 

 

 

 

酢も入るし この時期にぴったりです

 

 

 

 

 

お野菜もたっぷりでボリューム感もありますよ

 

 

 

 

材料(3人)35分

 鶏もも肉    350g

 たけのこ(小) 1/2個(水煮タイプ)

 ニンジン    1本

 椎茸       2個

 赤・緑ピーマン 各2個

 いんげん    5本

 aおろしにんにく 1片

 aおろししょうが  10g

 a三温糖      小さじ2

 a醤油        大さじ1

 片栗粉       少々

 揚げ油       適量

 bカツオ出汁    200㏄

 b醤油・みりん   各大さじ3

 b三温糖      大さじ1

 b米酢        大さじ3

 片栗粉       大さじ2

 

 

 

レシピ

 ①鶏肉は一口大に切って aを揉み込み 片栗粉をまぶし油で揚げておく

 

 ②野菜は食べやすい大きさにそれぞれ切り 椎茸 赤・緑ピーマンはさっと素揚げして

  人参 いんげんは茹でておく

 

 ③bの材料を鍋に入れ①の鶏肉と②のいんげんをのぞいた野菜を加えひと煮立させ

   仕上げに水溶き片栗粉といんげんを加え器に盛り付ける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

 

うぅ~ん このてりてり感がたまらない

 

 

 

 

暑い時期の揚げ物は大変ですが

 

 

 

 

保存もきくので まとめて作っておくと楽ですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★

 ジメジメしたこの時期にお勧めの肉団子~    なんと中に 梅干しがまるごと入っています    あっ もちろん種は取り除いています     甘辛いタレにまみれた ふんわり肉団子の中に    はちみつのさわやかな酸味が    たまりませんよ   材料(6個分 ... 続きを読む

 

ジメジメしたこの時期にお勧めの肉団子~

 

 

 

 

なんと中に 梅干しがまるごと入っています

 

 

 

 

あっ もちろん種は取り除いています

 

 

 

 

 

甘辛いタレにまみれた ふんわり肉団子の中に

 

 

 

 

はちみつのさわやかな酸味が

 

 

 

 

たまりませんよ

 

 

 

材料(6個分)25分

 ひき肉        300g

 玉ねぎ        30g
 人参         20g
 豆腐         60g
 卵           1個
 塩・コショウ     少々
 ゴマ油        小さじ1
 梅干し        6個
 小麦粉        適量
 サラダオイル    大さじ1
 a醤油・酒・みりん 各大さじ2
 a三温糖       大さじ2
 a水          250㏄
 a片栗粉       大さじ1
 茹でた枝豆     30g
 
 
 
 
レシピ
 ①ひき肉に塩コショウしてみじん切りの玉ねぎと人参水気を切った豆腐卵を加え
   よく混ぜ合わせごま油を加える
 
 ②①を6等分して 真ん中に種を取った梅干しを詰め丸くまとめ小麦粉を全体にふる
 
 ③フライパンにオイルを入れ肉団子の全体をきつね色に焼く
 
 ④aの材料を鍋に入れよくかき混ぜてから火にかけ ふつふついってきてから
  そっと肉団子を入れ5~6分位煮て仕上げに枝豆を加える
 
 
 
 
 
この時期にぴったり~
 
 
 
 
お弁当のおかずにもいいですね
 
 
 
 
試しください(*^.^*)
 
 
 
 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

もぉ~いくつ寝ると~お正月・・・といった感じで カウントダウンが始まりましたね今年最後のレシピは すだちレシピ大使の第4弾のテーマから徳島県特産すだちを使った お正月に食べたいレシピということで ローストビーフですフライパンで蒸し焼きにするだけなので簡単 ... 続きを読む


もぉ~いくつ寝ると~お正月・・・





といった感じで カウントダウンが始まりましたね





今年最後のレシピは すだちレシピ大使の第4弾のテーマから





徳島県特産すだちを使った お正月に食べたいレシピ





ということで ローストビーフです







フライパンで蒸し焼きにするだけなので簡単です~





下味と蒸し焼きにするときに すだちを使い風味と香りをつけているので





さっぱりあっさりとしたお味です







使ったすだちと肉汁でソースを~







仕上げに すだちの皮のすりおろしと





お正月らしく 金箔を~





材料

  牛モモ肉            800g

  aニンニク            1個

  a塩・黒コショウ         たっぷりと

  aすだち              2個

  オイル              大さじ2

  マルサラ酒または白ワイン 大さじ5

  すだちの絞り汁        2個分

  bバター              30g

  b水                 大さじ2

  b醤油                大さじ1

  bはちみつ             小さじ1

  すだちの皮のすりおろし    1個分

  金箔                少々

  ピンクペッパー          少々

  クレソン              1束



レシピ

 ①牛肉の全体に すりおろしたにんにくと 塩・コショウをして全体にすり込むようにして

  輪切りにしたすだちを貼り付け30分ぐらい置く


 ②フライパンにオイルを入れ強火で牛肉をころがしながら全体に焼き色をつける


 ③マルサラ酒 すだちの絞り汁 水を加えて煮立て 蓋をして中火で時々上下を返しながら

   15分ぐらい蒸し焼きにする

 

 ④貼り付けたすだちと絞り汁に使ったすだちをフライパンに入れ フライパンに

  アルミホイルをきっちりとかけそのまま20分ぐらいおいて粗熱を取る


 ⑤肉を取り出し フライパンの肉汁にバター 醤油 ハチミツを加えさっと煮詰めてから

  ミキサーにかけ ソースにする


 ⑥器にスライスした肉とクレソンを盛り付け クレソンにピンクペッパー 肉には 金箔と

  すだちの皮のすりおろしをふりかける





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピお正月に食べたいすだち風味ローストビーフ











できあがり~





800gというとかなりの量ですが





ラップをして冷蔵庫で2~3日保存できます





今流行りのローストビーフ丼やサラダ サンドイッチにしてもいいですね





年末に作っておくと便利ですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆