ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:和食  > 野菜料理

今日は気温が30℃になるらしい・・・朝から太陽が見えているのはいいけれどまだ5月なのに真夏日でもその5月もあと2日で終わりですね早いなぁ~さて ヤマキだし部の投稿です今回は あと一品という時に簡単 ささっと作れる一品です材料はこちら~ヤマキ基本のだし 焼きあご ... 続きを読む
002


今日は気温が30℃になるらしい・・・


朝から太陽が見えているのはいいけれど


まだ5月なのに真夏日


でもその5月もあと2日で終わりですね


早いなぁ~


さて ヤマキだし部の投稿です


今回は あと一品という時に


簡単 ささっと作れる一品です


IMG_3944

材料はこちら~


ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし


これを袋から出して使います


IMG_3945

きゅうりは塩をふって板ずりした後


麺棒などでたたき割ります


IMG_3946

だしパックの中身を直接まぶし


オリーブオイル 醤油を少々


最後に ゴマと海苔をまぶします


材料(3人)
 きゅうり       2本
 塩          2g弱
 ヤマキ基本のだし   1袋
 オリーブオイル    小さじ1
 薄口醤油       小さじ1
 白ゴマ        小さじ1
 海苔         1枚


レシピ
①きゅうりは全体に塩をまぶしまな板の上で
 手のひらで転がしながら板ずりしてさっと
 洗い水気を切る

②まな板でたたき割る

③ヤマキ基本のだし・オリーブオイル
 薄口醤油を入れよく和える

④仕上げに白ゴマと海苔をちぎって加える


004

できあがり~


パリポリととまらなくなるおいしさです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

もうすぐたけのこの季節~小さなものはちらほら見かけますね待ち遠しいです今日はそんなたけのこを使った一品ですもちろん フレッシュではなく水煮ですが・・・食べやすい大きさに切ったたけのこをごま油で炒めます味付けは何と味噌~これがおいしいです味噌と調味料は合わ ... 続きを読む
006


もうすぐたけのこの季節~


小さなものはちらほら見かけますね


待ち遠しいです


今日はそんなたけのこを使った一品です


もちろん フレッシュではなく水煮ですが・・・


IMG_0324

食べやすい大きさに切ったたけのこを


ごま油で炒めます


IMG_0325 (2)

味付けは何と味噌~


これがおいしいです


味噌と調味料は合わせておきます


IMG_0326

炒めたたけのこに絡めて


IMG_0327

溶いた卵とグリンピースを加えて


ふんわりと仕上げます


001

できあがり~


簡単でおいしい


002

味噌味とふんわり卵がおいしさのポイントです


材料(3名)10分
 たけのこ水煮     250g
 グリンピース     30g
 卵          2個
  ごま油        小さじ2
 a味噌        大さじ1
 aみりん       大さじ1
 a日本酒       大さじ1
 a三温糖       小さじ2
 a白だし       小さじ1
 a水         大さじ1

レシピ
①たけのこは食べやすい大きさに切る
  グリンピースはさっと茹でる

②aの調味料は混ぜ合わせておく

③鍋にごま油を入れ中火でたけのこを炒める

④たけのこに②の調味料を加え絡めながら炒める

⑤溶いた卵とグリンピースを入れさっと絡めて
 器に盛り付ける
 ★卵を入れたらひと混ぜしてすぐ火からおろし
  余熱で火を入れる


004

できあがり~


ごはんが進みます


お弁当にもいいですよ


フレッシュなたけのこが出てきたら


ぜひそちらでも 作ってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  





レンコンにはんぺん入りのふわふわエビすり身をのせてエビチリ風の甘辛ソースをからめました春野菜の新玉ねぎとグリンピースも加えていますレンコンは食べごたえ感を残すため5mm厚さに切り 水にさらしますエビは はんぺんを加えフードプロセッサーでごま油を加えて香りをつ ... 続きを読む
002


レンコンにはんぺん入りのふわふわエビすり身をのせて


エビチリ風の甘辛ソースをからめました


春野菜の新玉ねぎとグリンピースも加えています


IMG_9490

レンコンは食べごたえ感を残すため


5mm厚さに切り 水にさらします


IMG_9487

エビは はんぺんを加えフードプロセッサーで


ごま油を加えて香りをつけます


IMG_9492

水気を切ったレンコンにたっぷりのせます


今回大きかったのでこれを半分に切りました


IMG_9495

フライパンできつね色に焼き上げ


新玉ねぎを加え


IMG_9503

混ぜ合わせておいた調味料を加え


よ~く絡めればできあがりです


仕上げに茹でたグリンピースを加えます


材料(3~4名)25分
 むきエビ       250g
 はんぺん       100g
 卵白          1/2個分
 ごま油         小さじ2

 レンコン        400g
 小麦粉         少々
 新玉ねぎ        1/2個
 グリンピース      40g

 aケチャップ       大さじ4
 a豆板醤         小さじ1弱
 aスイートチリ      大さじ1
 a鶏ガラスープ      150cc
 片栗粉          小さじ2

 塩・コショウ      少々
 ごま油         小さじ4
 サラダ油        大さじ1

レシピ
①レンコンは5mm厚さの輪切りにして水にさらす

②むきエビとはんぺん 卵白をフードプロセッサー
  にかけ 塩・コショウしてごま油を加える
  ★ゆるすぎる場合は小麦粉を加えてください

③①のレンコンの水気を切り小麦粉を少々ふり
 エビのすり身をのせ小麦粉をふる

④aの調味料は混ぜ合わせておく

⑤フライパンにサラダ油を入れエビレンコンの
 両面をじっくりと焼く

⑥ざく切りにした新玉ねぎを加えaの調味料を入れ
 よく絡めてから大さじ1の水で溶いた片栗粉と
 ごま油 茹でたグリンピースを加える


001

できあがり~


お好みで糸唐辛子を・・・


白いご飯にも合いますよ~


冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

昨日の日曜日・・・お天気よかったけれど先週末から風邪をひいていて木曜日には一日ダウン・・・今週は予定がぎっしりなもので安静を取ってお出かけしませんでしたそのかわりおうちでクッキング日曜ランチは おうちカフェイタリアンなカラフル野菜を用意してマッシュルーム ... 続きを読む
009 (2)


昨日の日曜日・・・


お天気よかったけれど


先週末から風邪をひいていて


木曜日には一日ダウン・・・


今週は予定がぎっしりなもので


安静を取ってお出かけしませんでした


そのかわりおうちでクッキング


日曜ランチは おうちカフェ


001

イタリアンなカラフル野菜を用意して


012

マッシュルームと舞茸のトマト無しピッツァ


・・・と


011

トマトソースとアンチョビ ニンニクで


ピッツァ・マリナーラ


マリナーラはチーズなしです


010

これらをミックス野菜を添えていただく


009

ベジタブルプレート


サラダランチです


野菜がたっぷりとれて


これで風邪も治りそう~


006

楽しいおいしいおうちカフェランチとなりました


それぞれのレシピはまたご紹介していきますね


寒い日が続いております


皆様お風邪にお気をつけてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



 今日は「立冬」 暦の上では冬の始まりだそうですね    暑い暑いと言っていたのが遠い昔のような・・・    朝 なかなか布団から出れなくなってきました・・・    冷え込んできましたね    皆様 お風邪などひかれませんように・・・    さて・・・  ... 続きを読む

 

今日は「立冬」 暦の上では冬の始まりだそうですね

 

 

 

 

暑い暑いと言っていたのが遠い昔のような・・・

 

 

 

 

朝 なかなか布団から出れなくなってきました・・・

 

 

 

 

冷え込んできましたね

 

 

 

 

皆様 お風邪などひかれませんように・・・

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

 

 

最近キノコ料理多いです

 

 

 

 

今 他のお野菜が高い中 きのこ類は安定した価格ですよね

 

 

 

 

ということで 使うのは舞茸・・・

 

 

 

 

香りも食感も味も抜群~

 

 

 

 

そんな舞茸を 30g位の小房に分けます

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉をくるくるまいて・・・

 

 

 

 

 

塩・コショウしてうす~く小麦粉をふって

 

 

 

 

 

卵液とパン粉をまぶします

 

 

 

 

普通ここまできたら オイルで揚げますが

 

 

 

 

今日は耐熱皿に入れてオイルをふりかけオーブンで・・・

 

 

 

 

180℃のオーブンでカリッとするまで だいたい15分から20分ぐらいです

 

 

 

 

 

ソースはおろしポン酢

 

 

 

 

お好みで柚子七味をふってください

 

 

 

 

材料(3人分)25分

 舞茸        180g

 豚薄切り肉    6枚(120g)

 塩・コショウ    少々

 小麦粉       少々

 溶き卵       1個

 パン粉       20g位

 オイル       大さじ3

 パセリ       少々

 ポン酢と大根おろし 適量

 

 

レシピ

 ①舞茸は一つ30g位の小房に分ける

 

 ②薄切り豚肉で舞茸をくるくると巻いていく

 

 ③塩・コショウしてうすく小麦粉をまぶす

 

 ④溶き卵に絡ませパン粉を全体にまぶす

 

 ⑤耐熱皿にのせオイルを全体にかけ180℃のオーブンで15~20分ぐらい焼く

 

 ⑥器に盛り付けパセリのみじん切りをふりポン酢を添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

油で揚げなくてもサクッとおいしいです

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

 

昨日は夫の誕生日

 

 

 

 

お客様をお招きしてにぎやかな一日を過ごしました

 

 

 

 

またお料理 ご紹介したいと思います(〃∇〃)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

  

 11月ですね~   11月1日 イタリアでは Tutti i Santi(トゥッティ・イ・サンティ)といって   祝日で お墓参りをする日です   ふと思い出してしまいました   今年もあと残すところ2カ月・・・   ハロウィンが終わると ぐっクリスマス感が高まってき ... 続きを読む

 

11月ですね~

 

 

 

11月1日 イタリアでは Tutti i Santi(トゥッティ・イ・サンティ)といって

 

 

 

祝日で お墓参りをする日です

 

 

 

ふと思い出してしまいました

 

 

 

今年もあと残すところ2カ月・・・

 

 

 

ハロウィンが終わると ぐっクリスマス感が高まってきますね

 

 

 

さて今日は

 

 

 

えのきでマフィン~~~

 

 

 

はい!甘くはありません

 

 

 

パッと見マフィンに見えませんか・・・

 

 

 

この下の部分 えのきの根本部分です~


えのきってどこから切っていいか迷ってしまいますよね


結構 ぎりぎりまで美味しさがつまっているそうです

 

 

 

 

えのきを袋から出し 土のついてる下の部分を取り

 

 

 

普段よく使う上の部分も切り取って

 

 

 

くっついている茎の部分を使います

 

 

 

 

耐熱皿に入れ 上に鶏つくねの生地をのせ

 

 

 

黒コショウとゴマ油をふってオーブンへ

 

 

 

 

焼きあがったら熱いうちに醤油をふりかけます~

 

 

 

 

切ってみるとこ~んな感じ

 

 

 

えのきのしゃきしゃきした食感がおいしい~

 

 

 

材料(3名分)35分

  えのきの根本部分    3個

  a鶏ひき肉          220g

  a豆腐             50g

   aしょうがすりおろし     小さじ1

  a醤油              小さじ1

  a卵               1/2個分

  塩・コショウ         少々 

  醤油             大さじ1

  ごま油            大さじ2

  三つ葉            少々

 

 

レシピ

 ①鶏ひき肉に水気をしっかり切った豆腐と卵 しょうが 醤油 卵を混ぜ合わせ

   塩・コショウで味を調える

 

 ②えのきを3等分して真ん中の根本の部分を3つ用意する

 

 ③耐熱皿に②を並べその上に①のつくね生地をのせごま油をふりかけ220℃に

  温めたオーブンで20~25分焼く

 

 ④熱いうちに醤油をふりかけ三つ葉を添える


みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ

 

 

 

 

ねっねっ マフィンぽい~

 

 

 

 

お好みで黄身を絡めて召し上がれ~

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

  

 最近 はまっているお麩    今日はそんな麩 生麩ですがそれを使って 茄子と一緒に炒めました     茄子と生麩は素揚げします     味付けは 茄子にも麩にもピッタリな味噌    すりおろしたニンニクも加えコクを出します     ごま油でネギを炒め香 ... 続きを読む

 

最近 はまっているお麩

 

 

 

 

今日はそんな麩 生麩ですがそれを使って 茄子と一緒に炒めました

 

 

 

 

 

茄子と生麩は素揚げします

 

 

 

 

 

味付けは 茄子にも麩にもピッタリな味噌

 

 

 

 

すりおろしたニンニクも加えコクを出します

 

 

 

 

 

ごま油でネギを炒め香りを出し

 

 

 

 

素揚げした茄子と麩を加え調味料で和えます

 

 

 

 

仕上げにすだちの絞り汁

 

 

 

 

これでさっぱり~

 

 

 

 

 

器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをちらして・・・

 

 

 

 

さらにさわやか感が~

 

 

 

 

材料(2名)20分

  茄子           2個(260g)

  生麩           115g

  片栗粉          小さじ1

  揚げ油          適量

  ネギ            20g

  ごま油          小さじ1

  a味噌           大さじ1

  aすりおろしたニンニク 1個分

  aみりん          大さじ1

  a日本酒          大さじ1

  aハチミツ         小さじ1~

  すだち           1個

  塩              少々

 

 

 

レシピ

 ①茄子は縦半分に切ってからくし形に切り塩少々をふり10分位置く

 

 ②①の茄子をさっと洗いよく水気をふき取ってから油で素揚げする

 

 ③生麩は適当な大きさに切り片栗粉をまぶし素揚げする

 

 ④aの調味料はあらかじめよく混ぜておく

 

 ⑤フライパンにごま油を入れみじん切りのネギを炒め①と②の茄子と麩を加え

   ④の調味料をよく絡める

 

 ⑥仕上げにすだちの絞り汁を加え 器に盛り付け すだちの皮のすりおろしをふる

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

白いご飯はもちろん 冷めてもおいしいのでお弁当にも

 

 

 

 

もちろんおつまみにもいけますよ~

 

 

 

 

とろんとした茄子と もちもちの生麩が ニンニク風味のみそとよく合います

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

  

 突然ですが おうちで飲むのって楽しいですよね    帰る心配がないし 酔いつぶれてもOK~    そんなおうちで飲むときにお勧めの一品です~    ちょっとひねりをきかせたポテトサラダ     ジャガイモは 皮をつけたまま茹でるか    ラップでくるんで ... 続きを読む

 

突然ですが おうちで飲むのって楽しいですよね

 

 

 

 

帰る心配がないし 酔いつぶれてもOK~

 

 

 

 

そんなおうちで飲むときにお勧めの一品です~

 

 

 

 

ちょっとひねりをきかせたポテトサラダ

 

 

 

 

 

ジャガイモは 皮をつけたまま茹でるか

 

 

 

 

ラップでくるんでレンジでチン

 

 

 

 

皮を取ってからかる~くつぶしてマッシュ

 

 

 

 

下味をつけます

 

 

 

 

 

全部入れてみました的な画像

 

 

 

 

スライス玉ねぎ ゆで卵 しば漬け クリームチーズ マヨネーズ

 

 

 

 

よ~く混ぜたらできあがりです

 

 

 

 

材料(4人)20分

  ジャガイモ    300g

  a酢         小さじ2

  a三温糖      小さじ1

  玉ねぎ      20g

  しば漬け     50g

  クリームチーズ 40g

  ゆで卵       1個

  マヨネーズ     大さじ2

 

 

 

レシピ

 ①ジャガイモは皮付きのまま茹でるか 半分に切ってぬらしたキッチンペーパーと

  サランラップにくるみ600ワットのレンジで5~6分チンする

 

 ②ジャガイモの皮をむきaで下味をつけマッシュする

 

 ③スライスして塩をふりしんなりさせた玉ねぎと 刻んだしば漬け30g クリームチーズ

  ゆで卵を加えよく和える

 

 ④器に盛り付け 残りのしば漬けをのせる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

クリームチーのコクとしば漬けの酸味が

 

 

 

 

意外とベストマッチ

 

 

 

 

あと引くおいしさです

 

 

 

 

これが焼酎や ワインにすごく合います・・・ロゼとか白ね 泡もいいかも~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

 

 10月ですね~    近所のスーパーで クリスマスケーキやおせちの予約のポスターを見かけて    びっくり~    でも今年もあと3か月・・・    ぼやぼやしているとあっという間ですね    さて今日は 秋らしくさつまいもを使った料理    さつまいも ... 続きを読む

 

10月ですね~

 

 

 

 

近所のスーパーで クリスマスケーキやおせちの予約のポスターを見かけて

 

 

 

 

びっくり~

 

 

 

 

でも今年もあと3か月・・・

 

 

 

 

ぼやぼやしているとあっという間ですね

 

 

 

 

さて今日は 秋らしくさつまいもを使った料理

 

 

 

 

さつまいもというと スイートポテトとか大学芋 天ぷらなどを思い浮かべます・・・

 

 

 

 

どちらかというとスイーツ系・・・

 

 

 

 

ほっこりとした甘みは和 洋のスイーツにぴったりですよね

 

 

 

 

でも今日は ごはんに合うおかずです~

 

 

 

 

 

棒状に切ったさつまいもは ラップにくるんでレンジでチン

 

 

 

 

 

そのあと豚肉でくるくる巻いて 塩・コショウ 小麦粉を軽くふって

 

 

 

 

フライパンでカリッとするまで焼いてから

 

 

 

 

 

ハチミツと醤油などで 甘辛く味付けして 全体に絡めます~

 

 

 

 

 

仕上げに黒ごまをふって 大学芋風に~

 

 

 

 

材料(2~3名)20分

  さつまいも      1本(140g)

  豚薄切り肉      150g

  塩・コショウ      少々

  小麦粉         少々

  オイル         小さじ1

  aハチミツ        大さじ1

  a醤油          大さじ1

  a水            大さじ1

  aみりん         大さじ1

  黒ごま         少々

 

 

レシピ

 ①さつまいもは皮付きのまま6cm位の長さの棒状に切りキッチンペーパーをぬらして包み

  ラップをして600Wで4~5分ぐらいレンジにかける

 

 ②さつまいもに豚肉を巻き付け 塩・コショウして薄く小麦粉をまぶす

 

 ③フライパンにオイルを入れ②を入れ全体がカリッとするまで焼く

 

 ④aの調味料を加えよく絡める

 

 ⑤器に盛り付け黒ごまをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

甘辛なタレに絡まった豚肉の中には ほくほくなさつまいも

 

 

 

 

おいしい~

 

 

 

 

お弁当にもいいですね

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

  

 水菜って スーパーで安くなっていることが多く    これといって使う予定がなくても    何かに使うかも~なんて思って    ついつい買ってしまい    冷蔵庫に残っていることが多い 我が家です・・・    そんな水菜を一袋まるごと    もりもりいただ ... 続きを読む

 

水菜って スーパーで安くなっていることが多く

 

 

 

 

これといって使う予定がなくても

 

 

 

 

何かに使うかも~なんて思って

 

 

 

 

ついつい買ってしまい

 

 

 

 

冷蔵庫に残っていることが多い 我が家です・・・

 

 

 

 

そんな水菜を一袋まるごと

 

 

 

 

もりもりいただけちゃうのがこちら・・・

 

 

 

 

 

水菜の辛し和え

 

 

 

 

ちょこっと ひと手間があります

 

 

 

 

沸騰したお湯で水菜をさっと湯がいて

 

 

 

 

手早く冷水にとります~

 

 

 

 

そのあと漬け汁に漬け込みます

 

 

 

 

食感の楽しい一品になりますよ

 

 

 

材料(2名)25分(漬け込み時間含む)

   水菜        1袋(155g)

   洋辛子       大さじ1

   a出し汁       180㏄

   a醤油         大さじ1

   aみりん        大さじ1

   a日本酒       大さじ1

 

 

 

レシピ

 ①aの材料を鍋に入れひと煮立させ冷ましておく

 

  ②大き目の鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止め水菜をさっと湯がく

 

 ③2の水菜を手早く冷水にとり水気を絞り一口大に切り1の漬け汁に入れ20分位置く

 

 ④水菜を器に盛り付け洋辛子を漬け汁(小さじ2ぐらい)でのばしたものを上からかける

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

シンプルだけど 箸が止まらなくなるおいしさですよ

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 なんだ~なんだ~といった画像ですが・・・    ズッキーニです    ちょこっと変わったズッキーニの一品    ズッキーニというと イタリアンには欠かせない野菜です    旬は何といっても夏ですが    年間手に入って ローマにいた頃は ジャガイモや玉 ... 続きを読む

 

なんだ~なんだ~といった画像ですが・・・

 

 

 

 

ズッキーニです

 

 

 

 

ちょこっと変わったズッキーニの一品

 

 

 

 

ズッキーニというと イタリアンには欠かせない野菜です

 

 

 

 

旬は何といっても夏ですが

 

 

 

 

年間手に入って ローマにいた頃は ジャガイモや玉ねぎのように

 

 

 

 

常備菜の一つでした

 

 

 

イタリアではkg単位で買っていましたが・・・

 

 

 

 

日本に戻ってきて1本いくら~という買い方にも 慣れてきました

 

 

 

 

そんなズッキーニ 意外と和にも合いますね

 

 

 

 

味噌炒めなんかもおいしいし 甘辛醤油にもあいます

 

 

 

 

今日のレシピは すこ~し和な 白いご飯にもいけちゃいます

 

 

 

さて作り方は簡単~

 

 

 

 

多めのオイルでこんがり焼いたズッキーニに・・・

 

 

 

 

 

このソース・・・

 

 

 

 

マヨネーズと西京味噌 粒マスタードを和えたものです

 

 

 

 

これが なんとなく和のようなお味

 

 

 

 

意外とご飯のおかずにもなりますが

 

 

 

 

ワインはもちろん 焼酎などののおつまみにもあいます

 

 

 

 

材料(2人)15分

  ズッキーニ     1本

  オリーブオイル   大さじ3

  マヨネーズ      大さじ2

  西京味噌       大さじ2

  粒マスタード     大さじ1

 

 

 

レシピ

 ①ズッキーニは半分に切ってから四等分する

 

 ②オリーブオイルで全体をこんがりと焼く

 

 ③マヨネーズ 西京味噌 粒マスタードをよく混ぜ合わせる

 

 ④耐熱皿にズッキーニをのせ③をたっぷりとのせオーブンで3~5分位

  表面がこんがりするまで焼く

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

ズッキーニは水分が多いので オーブン料理の時は

 

 

 

 

必ず事前に火を通して ソースがべちゃっとしないようにします

 

 

 

 

 

マヨ味噌に プチプチ感のマスタード

 

 

 

 

この相性が抜群です

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 昨日は 神楽坂のイタリアンへ~    おいしくって 楽しい時間でした・・・・    お店またご紹介しますね    さて今日のお料理・・・・    米ナスを半分にして焼いた上に 鶏の肉みそをのせた一品    肉みそには夏らしく すだちの香りをつけています ... 続きを読む

 

昨日は 神楽坂のイタリアンへ~

 

 

 

 

おいしくって 楽しい時間でした・・・・

 

 

 

 

お店またご紹介しますね

 

 

 

 

さて今日のお料理・・・・

 

 

 

 

米ナスを半分にして焼いた上に 鶏の肉みそをのせた一品

 

 

 

 

肉みそには夏らしく すだちの香りをつけています

 

 

 

 

 

去年の夏 FOODIESさんという料理サイトで

 

 

 

 

徳島県産のすだちレシピ大使に任命され

 

 

 

 

半年間 すだちを使ったレシピを考案してきました

 

 

 

 

それ以来・・・ 

 

 

 

 

小粒ながらも レモンを上回る豊富なビタミンCを含み

 

 

 

 

爽やかな酸味と 清々しい香りが魅力のすだちのとりこに・・・

 

 

 

 

 今日はそんなすだちをふんだんに使っていきます

 

 

 

 

 

ナスは大きな米ナス

 

 

 

 

ヘタを取り半分に切って 格子状に切り込みを入れ

 

 

 

 

塩(粒状の岩塩を使用)をふって 30分位置きます

 

 

 

 

 

鶏のひき肉は ごま油としょうがでポロポロになるまで炒め

 

 

 

 

合わせておいた味噌だれを加えとろりとするまでかき混ぜながら煮て

 

 

 

 

仕上げにすだちの絞り汁~

 

 

 

 

 

それを焼いたなすの上にのせ

 

 

 

 

すだちの輪切りとすりおろした皮をちらして出来上がりです

 

 

 

 

 

みょうがのスライスを添えて

 

 

 

 

お好みで添えてお召し上がりください

 

 

 

 

材料(2名分)20分

  米ナス          1個(300g)

  岩塩            ひとつまみ

  サラダオイル      大さじ2

  鶏ひき肉         200g

  しょうが          5g

  ごま油           小さじ1

  aみそ             大さじ3

  a三温糖           大さじ1

  aみりん            大さじ3

  a日本酒            大さじ3

  すだちのしぼり汁      1個分

  すだちの輪切り       2切れ

  すだちの皮のすりおろし  1/2個分

  みょうがのスライス      1個

 

 

レシピ

 ①なすはヘタを取り縦に半分に切り格子状に切り込みを入れて岩塩をふり

   30分置く

 

 ②ごま油で鶏肉とすりおろしたしょうがをポロポロになるまで炒める

 

 ③aの調味料をよく混ぜ合わせておく

 

 ④②に③を加え弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで煮て 仕上げに

   すだちの絞り汁を加える

 

 ⑤フライパンにオイル大さじ2を入れ ①のナスの水気を切って切れ目を入れたほうを

   下にして並べ蓋をして中火から弱火で両面を焼く

 

 ⑥焼いたなすを器にのせ ④の肉みそをのせ すだちの輪切りとすりおろした皮をふり

  みょうがを添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

とろんとしたナスと 濃厚な肉みそに

 

 

 

すだちの香りがさわやか~

 

 

 

 

夏向きの一品です

 

 

 

 

スプーンですくって召し上がれ

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 九条ネギ 京野菜ですよね    白い部分はもちろん 青い部分にも甘みがありおいしい~    そんな九条ネギを丸々1本使って簡単サラダです     九条ネギは斜めに千切り    みょうがは半分に切ってからせん切り    しそもせん切りにして    きゅうり ... 続きを読む

 

九条ネギ 京野菜ですよね

 

 

 

 

白い部分はもちろん 青い部分にも甘みがありおいしい~

 

 

 

 

そんな九条ネギを丸々1本使って簡単サラダです

 

 

 

 

 

九条ネギは斜めに千切り

 

 

 

 

みょうがは半分に切ってからせん切り

 

 

 

 

しそもせん切りにして

 

 

 

 

きゅうりはあえて食感を変えて輪切りにします

 

 

 

 

 

ドレッシングはしょうがをたっぷり~

 

 

 

 

でもハチミツも入るので 甘辛なお味です

 

 

 

 

材料(2名) 5分

  九条ネギ    1本

  しそ        5枚

  みょうが      1個

  きゅうり      1本

  揚げ玉       8g

  aごま油       大さじ2

  a米酢        大さじ2

  a醤油        大さじ1

  aハチミツ      小さじ1

  aすりおろししょうが 10g

  塩・コショウ     少々

 

 

レシピ

 ①九条ネギは斜めせん切りに しそ みょうがは半分に切ってからせん切り
  きゅうりは薄く輪切りにする  

 

 ②aのドレッシングの材料を混ぜ合わせ味を見て塩・コショウする
   器に盛り付け1のしそを少々添える  

 

 ③器に野菜をふんわりと盛り付け揚げ玉をちらしドレッシングを添える                       

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

揚げ玉の食感が楽しいですよ 

 

 

 

 

食欲のないこの時期にぴったり・・・

 

 

 

 

えっ食欲はある・・・?

 

 

 

 

さわやかなお味がぴったりです~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

  

  

 最近 最高気温30℃に 驚かなくなっている自分・・・    過ごしやすいかな・・・なんて思ってしまう自分に    驚かされます~    まだまだ暑い日が続きそうですね    皆様 夏バテにお気をつけて お過ごしください    さて なす~旬ですね    ... 続きを読む

 

最近 最高気温30℃に 驚かなくなっている自分・・・

 

 

 

 

過ごしやすいかな・・・なんて思ってしまう自分に

 

 

 

 

驚かされます~

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですね

 

 

 

 

皆様 夏バテにお気をつけて お過ごしください

 

 

 

 

さて なす~旬ですね

 

 

 

 

秋なすとはまた違った身のしまった味わいがあります

 

 

 

 

そんななすを 今日は 翡翠和え・・・

 

 

 

 

 

前に こちら 「とっても大きい加賀きゅうりの翡翠煮風」をご紹介しましたが

 

 

 

 

作り方はこれをクリック → 

 

 

 

 

「翡翠煮」とは 食材の皮をむき

 

 

 

 

全体を薄い緑色 翡翠色に仕上げる煮物のことで

 

 

 

 

今回は煮てはいないので 「翡翠和え」です・・・

 

 

 

 

 

なすの皮をピーラーでむき

 

 

 

 

素揚げします

 

 

 

 

 

少な目の油でカリッと揚げたなすを

 

 

 

 

タレと絡めて冷蔵庫で冷やします

 

 

 

 

 

仕上げには たっぷりのパクチーを添えて いただきます

 

 

 

 

最近 パクチーにも はまっていて

 

 

 

 

独特な苦みと清涼感が 好き嫌いを分けるところですね・・・

 

 

 

 

私は好き~

 

 

 

材料(2人)10分(漬け込み時間除く)

  なす       3個

  揚げオイル   適量

  aおろししょうが 10g

  a醤油       小さじ2

  aナンプラー   小さじ1

  a米酢       大さじ2と1/2

    ごま油      小さじ1

  パクチー     5g(お好みで)

 

 

レシピ

  ①なすはピーラーで皮をむき半分の長さに切ってからそれぞれ4等分する

 

  ②aの材料を混ぜ合わせてたれを作っておく

 

  ③小さめのフライパンに半量のオイルを入れ高温でなすを素揚げする

 

  ④素揚げなすざるにとり油を切ってから 熱いうちに②のタレに漬け込み

    よく和えて冷蔵庫で冷やす

 

  ⑤器に盛り付け パクチーをのせる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

パクチーとナンプラーで少しエスニックな なす

 

 

 

 

この季節にぴったりですね

 

 

 

 

つめたく冷やして召し上がれ~

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 イタリアンを全く作っていないわけではないのですが    モニターの関係や ちょこちょこっとしたことが重なって    和食系のレシピが続きます    和食系を作っても どこかイタリアンぽくなってしまいますが・・・    お付き合いいただけると嬉しいです  ... 続きを読む

 

イタリアンを全く作っていないわけではないのですが

 

 

 

 

モニターの関係や ちょこちょこっとしたことが重なって

 

 

 

 

和食系のレシピが続きます

 

 

 

 

和食系を作っても どこかイタリアンぽくなってしまいますが・・・

 

 

 

 

お付き合いいただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

なすにエビのすり身を挟んで揚げて

 

 

 

 

ちょこっとピリッとする甘酸っぱいタレに絡めました~

 

 

 

 

ビールのおつまみにも 白いご飯のおかずにも合います

 

 

 

 

 

エビは フードプロセッサーでもいいのですが

 

 

 

 

今回は 出すのと洗うのが面倒だったので 

 

 

 

 

包丁でたたいて しょうがとしそを合わせます

 

 

 

 

 

なすにたっぷりはさんで 薄く片栗粉をまぶして

 

 

 

 

 

揚げたら タレに入れて絡ませます

 

 

 

 

材料(2~3人)

  長なす        1本(230g)★

  小エビのむき身   140g

  しそ          3枚

  しょうが        5g

  ごま油         小さじ1

    片栗粉          小さじ2

  揚げ油         適量

  タレ 水         150㏄

     みりん       50cc

     酒          50cc

     醤油         50cc

     酢          50cc

     三温糖       大さじ2

     赤唐辛子     1本

 茹でた枝豆        8個

 

 

 

 

レシピ

  ①なすは2cm厚さに切り真ん中に切れ目を入れておく

 

  ②エビを包丁でたたき 粘りが出てきたら しそとおろしたしょうがを混ぜ

   ごま油を加えよく混ぜ合わせる

 

  ③②のエビのすり身をナスにはさみ全体に薄く片栗粉をまぶす

 

  ④フライパンに半量ぐらいの油を入れなすをこんがりと揚げる

 

  ⑤タレの材料を鍋に入れ火にかけ煮立たせたら 揚げたなすを入れ再び煮立たせて

   火を止めそのまま冷ます

 

  ⑥器に盛り付け赤唐辛子と 茹でた枝豆をちらす

 

 

 

 ★長なすが冷蔵庫にあったので使いました

   長なすだと大きさにばらつきが出るので普通のおなすがいいかも・・・

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

中がエビすり身なので意外とさっぱり~

 

 

 

 

しそとしょうがの香りもきいています

 

 

 

 

この時期 甘酸っぱいタレが食欲をそそります

 

 

 

 

 

この日は茄子がいっぱいあったので

 

 

 

 

なす料理オンパレード~

 

 

 

 

こちらは涼し気な「翡翠和え」・・・レシピのせますね

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆