ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: パーティー・おもてなし

 父の日 もうすぐですね   今年は ごちそうで父の日をお祝いしましょう~    ということで 父の日のごちそうワンプレートです     鯛の刺身で 昆布茶を使ったなんちゃって昆布〆    バラの花風に盛り付け     小なすの揚げ物~    切り込みを入 ... 続きを読む

 

父の日 もうすぐですね

 

 

 

今年は ごちそうで父の日をお祝いしましょう~

 

 

 

 

ということで 父の日のごちそうワンプレートです

 

 

 

 

 

鯛の刺身で 昆布茶を使ったなんちゃって昆布〆

 

 

 

 

バラの花風に盛り付け

 

 

 

 

 

小なすの揚げ物~

 

 

 

 

切り込みを入れて ちゃせん切りにして揚げ つゆとしょうがすりおろしで味付け

 

 

 

 

 

トマトカップ豆腐

 

 

 

 

トマトをくりぬき 白だしをたらしたおぼろ豆腐をふわっと詰めて

 

 

 

 

 

スナップエンドウはさっと茹でて酢味噌で

 

 

 

 

 

オクラのイクラしょうゆ漬け和え

 

 

 

 

 

お赤飯は 炊飯器で水をくわえればできちゃうお手軽タイプのもので

 

 

 

 

丸く握ります

 

 

 

 

丸形ならばお子様も握りやすいですね

 

 

 

パパのために母子で作るのいいかも~

 

 

 

 

 

そしてメインは ニンニクステーキ

 

 

 

 

ズッキーニも添えました

 

 

 

 

材料(多めの一人分)

  お刺身用鯛      76g

  昆布茶 塩      少々

  しそ           2枚

 

  小茄子         3個

  揚げオイル       適量

  つゆ           大さじ1

  しょうがすりおろし   少々

 

  トマト           1個(20g)

  おぼろ豆腐       適量

  白だし           1滴

 

  スナップエンドウ     4個

  酢味噌           少々

 

  オクラ           2個

  イクラの醤油漬け    小さじ2

 

  お赤飯          180g(1個36gのおにぎり5個)

  ゴマ塩           少々

 

  ステーキ肉       110g

  塩・コショウ       少々

  バター          10g

  ニンニクスライス    1/2個

  マルサラ(ワイン)    大さじ2★

  ズッキーニ        1/2

 

 

レシピ

 ①炊飯器でできるお赤飯を炊いて1個36gぐらいの一口大の丸形に握り

  ゴマ塩をふる

 

 ②鯛は薄く切り 塩と昆布茶をふり15分位置き 器にしその葉をしき バラの花のように

  盛り付ける

 

 ③小茄子のヘタを切りそろえた縦に切り目を入れちゃせん切りにしてオイルで揚げて

   つゆとしょうがを合わせたものをふりかける 

 

 ④トマトはヘタの部分をきり 中身をくりぬき 白だしをたらしたおぼろをふわっと詰める

 

 ⑤スナップエンドウはさっと茹で 酢味噌をかける

 

 ⑥オクラはさっと茹でてから小口切りにして イクラの醤油漬けで和える

 

 ⑦ステーキ肉は一口大に切り 塩・コショウをしっかりふり バターで薄切りニンニクを炒め

  肉とズッキーニを焼きマルサラ(もしくはワイン)をふりフランベする

 

 ⑧①~⑦を器に盛り付ける

 

 

 

★マルサラ酒はシチリアワインですが 普通の白ワインでもOKです

 

 

 

 

父の日に7種のごちそうワンプレート

父の日に7種のごちそうワンプレート

by 優子

調理時間:50分
Comment

お赤飯 ニンニクステーキ 昆布〆 トマト豆腐 スナップエンドウ オクラとイクラの醤油和え 揚げナスといった7品目を大皿におしゃれに盛り付けた父の日にぴったりなワンプレートです。

このレシピを詳しく見る

 

写真付きレシピのせています

 

 

 

 

お父さんありがとうの心を込めて

 

 

 

 

父の日にぜひぜひどうぞ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

3連休の最終日・・・ポカポカ日和でしたねといってもどこかに出かけるということもなくお家でピアディーナランチというのも JA千葉主催の 「アグリろっくin千葉」コンテストの副賞千葉県産のお野菜が こ~んなに届きましたお米に みそ きゅうり 長ネギ レタス 人参 ... 続きを読む


3連休の最終日・・・





ポカポカ日和でしたね





といってもどこかに出かけるということもなく





お家でピアディーナランチ







というのも JA千葉主催の 「アグリろっくin千葉」コンテストの副賞





千葉県産のお野菜が こ~んなに届きました





お米に みそ きゅうり 長ネギ レタス 人参 葉玉ねぎ 小松菜 キャベツ フキノトウ





アネモネのお花まで~ か・わ・い・い





これらの野菜を使って 張り切ってイタリアンランチです







長ネギを使って ”長ネギのマチェドニアソースマリネ”





これ前にポロネギで作って ブログでご紹介したので 貼り付けようとしたら





詳しいレシピはFOODIESさんで~・・・となっていて





もう見れないんですよね FOODIES・・・なんかさみしい





ということで後日改めてレシピ載せます







キュウリとみそを使って”キュウリのファルシー”





飾り切りしたキュウリに ツナ缶をみそで和えたものをのせています







人参 葉玉ねぎを使って ”チカと人参のエスカヴェーチェ カレー風味”







葉玉ねぎを使った 玉ねぎ丸ごとスープグラタン





葉玉ねぎと新じゃがを丸ごとスープで煮てから





ジャガイモをマッシュして生ハムとともに玉ねぎに詰めて





チーズをのせてオーブンで焼きます







キャベツのグリル アンチョビ ケッパーバルサミコソース添え





キャベツが甘~い







千葉県産の野菜ではないけれど お友達からいただいた





ホワイトアスパラとグリーンアスパラのソテー ポーチドエッグ添え







今日のメインは ピアディーナ




生ハムとチーズ 小松菜のソテーと





レタスと スモークサーモン モッツァレッラの2種類です






ピアディーナはイタリア北部 ロマーニャ地方の料理です





パンやピッツァと違い発酵させないので簡単です






次回 レシピを載せますね





おいしいお野菜たっぷりで 豪華なランチとなりました





全農千葉さん ありがとうございました





おいしくいただきました





休日ランチ おうちごはんのご紹介でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆   










3連休 まったりと過ごしていたんですが・・・主人が会社の人から甲州ワインをいただきそれじゃぁ開けようかということに~せっかくだからワインに合うおつまみをということになりましたこちらが アルガーノ’15甲州 勝沼酒造の新酒のワインです新酒だけあって さわや ... 続きを読む


3連休 まったりと過ごしていたんですが・・・





主人が会社の人から甲州ワインをいただき





それじゃぁ開けようかということに~





せっかくだからワインに合うおつまみをということになりました







こちらが アルガーノ’15甲州 勝沼酒造の新酒のワインです





新酒だけあって さわやかでフレッシュな香り




柑橘系の香りも感じられます





夜だし飲むぞ~ということで





作ったおつまみは






サラーメ・ミラーノ(ミラノ風サラミ)ときゅうり







カルチョーフィの酢漬け 瓶詰めです~





生が食べたい・・・







沖縄産モズクのゼッポリーネ





作り方はこちら ↓



FOODIES レシピ磯の香りが広がるモズクのゼッポリーネ







赤パプリカとクレソンのマリネ アーモンドスライス添え







マッシュポテトのカリカリベーコンとブラックペッパー風味







豆腐とササミのスフォルマート







モロッコインゲンのトマト煮







マグロと山芋のタリアータ風







ニョッキのクワットロ・フォルマッジョ







あさりのフレーグラ





フレーグラ お茶漬けあられではなく 一番小さいと言われているパスタです







ドルチェは用意しなかったので





ドルチェも兼ねて カマンベールとブルーベリーのロースト







こ~んな感じでワインを楽しみました





イタリア時代は毎日のようにワインを開けてイタリアンが多かったけれど





最近では 平日は主人の帰りが遅いので和食がほとんど





イタリアンを作るのは 週末のんびり出来る時ぐらいです





でもだからすごく新鮮で 懐かしいお味があったり 





イタリアを思い出しながらの おいしくて大切な時間です(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆



お誕生日ですよ~♪にはおめでとうのコメント メッセージたくさんありがとうございましたさて~バースデーのお料理をご紹介この日は 私たちの大好きなフランチャコルタのスプマンテを開けようということになりスプマンテに合わせてイタリアン~86歳の義父母をお呼びして ... 続きを読む


お誕生日ですよ~♪には





おめでとうのコメント メッセージたくさんありがとうございました





さて~バースデーのお料理をご紹介





この日は 私たちの大好きなフランチャコルタの





スプマンテを開けようということになり





スプマンテに合わせてイタリアン~





86歳の義父母をお呼びしていたので





大丈夫かな~とも思ったのですが





まぁオイルを控え 比較的食べやすいものをチョイス







10種類のアンティパスト・ミスト





これはまたレシピ付きで詳しくご紹介しますね







ひよこ豆と厚切りベーコンのトマト煮







カブの葉のアーリオ・オーリオ炒め







ミックスビーンズとオカヒジキのサラダ バルサミコ風味







あやめかぶのマリネすだち風味







こちらは 薄切りにした赤大根のマリネ







主人の好きなかぶのエビしんじょう詰めスープ煮







ナスのオランダ焼き







3色ニョッキ 前に作ったものを冷凍しておいたものです~







お赤飯・・・





主人の実家ではお誕生日には必ず作っていたそうなので







すだち風味のすずきのカルパッチョ







たらと白菜のクリーム煮







スプマンテのあとは 白 赤ワインと開けて





大いに飲んで食べた夜でした







ちょっと見た感じ地味な感じですが





本番では 数字のろうそくを立てて・・・





お味は最高においしかったラ・フランスのタルト





レシピはまた載せますね





ケーク・サレの写真を撮り忘れましたが





こ~んな感じのお誕生日会でした(*^.^*)









ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 




お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします






にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

11月6日は主人のお誕生日・・・義父母をお招きして ささやかなバースデーパーティーフランチャコルタのスプマンテで乾杯ですということで・・・アンティパストは 野菜中心に~おつまみ系そして バースデーケーキは季節のフルーツを使ってタルト・オ・ポワール  ラ・ ... 続きを読む


11月6日は主人のお誕生日・・・





義父母をお招きして ささやかなバースデーパーティー





フランチャコルタのスプマンテで乾杯です





ということで・・・







アンティパストは 野菜中心に~





おつまみ系





そして バースデーケーキは





季節のフルーツを使って







タルト・オ・ポワール  ラ・フランスのタルト~







お料理はまた詳しくご紹介させていただきます~





テーブルちっちゃいから ギュウギュウです・・・・





皆様 素敵な週末を(*^.^*)








ぜひぜひポチッとお願い致しますo(〃^▽^〃)o





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

主人がイタリア出張で娘ちゃんと二人きりだった先週末・・・爆発的な暑さから 少し落ち着いて暑いけれど 過ごしやすかったですね彼は仕事で出かけたのですが何故か残された感のある私たち・・・本場のイタリアンいいよね~なんて言いながらちょっと豪華なランチを~イタリ ... 続きを読む


主人がイタリア出張で





娘ちゃんと二人きりだった先週末・・・





爆発的な暑さから 少し落ち着いて





暑いけれど 過ごしやすかったですね





彼は仕事で出かけたのですが





何故か残された感のある私たち・・・





本場のイタリアンいいよね~なんて言いながら





ちょっと豪華なランチを~





イタリアンでなくてスペイン風







まずは 娘ちゃんの大好きな 冷たい食べるトマトスープ





スペイン人のお友達に教えてもらいました







なんとなく名前もかわいいピピラーナ





身近な食材で作れます







夏野菜のミルフィーユ風





お野菜ギッシリです







パン・コン・トマテ





シンプルだけどおいしい スペイン料理には欠かせない一品







そして本格的パエリア







具沢山ですよ~







飲み物は もちろんサングリア~





お腹いっぱいになりました





レシピはそれぞれ載せていきますね





今週から夏休み・・・という方も多いのでしょうか





皆様素敵なバカンスを(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

暑~い日のとある日・・・娘ちゃんのお友達姉妹が遊びに来てくれました~ということで おうちランチメニューは・・・さっぱり野菜系ナスのバルサミコマリネパプリカをふって ぴりっとキャベツとコーンのコールスローパプリカのマリネ最近ハマっている えのきの明太バター ... 続きを読む


暑~い日のとある日・・・





娘ちゃんのお友達姉妹が遊びに来てくれました~





ということで おうちランチ





メニューは・・・さっぱり野菜系







ナスのバルサミコマリネ







パプリカをふって ぴりっとキャベツとコーンのコールスロー







パプリカのマリネ







最近ハマっている えのきの明太バター





イタリアンでもいけます~







トマトのブルスケッタ







娘ちゃんたちの大好物 レンコンチップス







生ハム 牛肉のブレザオーラ 唐辛子入りの サラーメ・カラブレーゼ







スモークサーモンのサラダ







そしてパスタは





フルッティ・ディ・マーレ 大きなエビ ホタテ アサリ タコの入った





魚介の旨みたっぷりのリングィーネです





魚介のパスタは夏の雰囲気・・・







ドルチェは 先日ご紹介したマンゴープリンと





ダークチョコムース







にぎやかでおいしく 楽しいランチでした~





ころころと笑う楽しそうな彼女たちを見ていると





やっぱり 幸せな気分になります(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

一昨日 昨日と暑い日が続いていますねもわぁ~とした空気 湿度の高い日本の夏・・・あぁ~海に行きたいそんな日曜日のランチ・・・主人がテラスのバジリコを眺めながらポツリと・・・“ペスト・ジェノヴェーゼが食べたい”ということで できた妻は 早速作りました~パス ... 続きを読む


一昨日 昨日と





暑い日が続いていますね





もわぁ~とした空気 湿度の高い日本の夏・・・





あぁ~海に行きたい





そんな日曜日のランチ・・・





主人がテラスのバジリコを眺めながらポツリと・・・





“ペスト・ジェノヴェーゼが食べたい”







ということで できた妻は 早速作りました~





パスタなので イタリアンランチ~






シーフードのステックオーブンサンド







ブロッコリーのガーリック炒め





茎がおいしい~





パプリカのマリネ







ムール貝のアンティパスト2種





レシピはまた載せていきますね





ところで飲み物は・・・・





冷えた白ワイン プロセッコ スプマンテ・・・





どれでも合いそうだけど





この日は 無し~





お互い午後から まだやらなければならないことが いっぱいだったので





アルコールは抜きにしました(´_`。)




昼間飲んじゃうと午後が潰れます~





でもおいしくいただきましたよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 


主人の両親を呼んで 父の日のお祝い~今日は 日本酒なので和食っぽくいきました酢の物や白和え おかひじき入り卵焼きつくねなど一人分ずつ盛り付けかつおのお刺身うちで漬けたぬか漬け 長芋がおすすめですごちゃごちゃしてしまいましたが 春雨サラダこれも自家製 水茄 ... 続きを読む


主人の両親を呼んで 父の日のお祝い~





今日は 日本酒なので和食っぽくいきました







酢の物や白和え おかひじき入り卵焼きつくねなど





一人分ずつ盛り付け







かつおのお刺身







うちで漬けたぬか漬け 長芋がおすすめです







ごちゃごちゃしてしまいましたが 春雨サラダ







これも自家製 水茄子の浅漬






12種類の野菜のジュレサラダ





エディブルフラワーのバラを添えて華やかに







和風ピクルス







うなぎと山ごぼうご飯







まったくもって和ではないけれど





作ったのでお出しした ズッキーニのマリネ







主人と私の間で 今ハマっている冷汁





昼間から飲んでいたので 最後に冷汁で〆ます





デザートは バナナケーキと ほうじ茶プリン





写真撮り忘れました(´_`。)







和の食卓は 使う食材や調味料でどうしても地味な感じになりますね





もう少し盛り付けの勉強をしなければ・・・





味を損ねずに できる限り華やか~な感じにしてみましたが・・・





やっぱ地味かな



 



でも ビールに始まって日本酒とよく飲みよく食べました(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

ローマにいた頃は ほぼイタリアンな食事が多かったのですが日本に帰ってきてからは ビールと焼酎を飲む主人に合わせておつまみ的な和食が多い 我が家それでも 突然イタリアンを食べたくなる時がありますイタリアンにはワインがつきものイタリアンフェアーで見つけた手頃 ... 続きを読む


ローマにいた頃は ほぼイタリアンな食事が多かったのですが





日本に帰ってきてからは ビールと焼酎を飲む主人に合わせて





おつまみ的な和食が多い 我が家





それでも 突然イタリアンを食べたくなる時があります





イタリアンにはワインがつきもの







イタリアンフェアーで見つけた





手頃な値段の シチリアのワイン





赤は 断然北の方だけど 白ワインに関してはカンパーニャ州やシチリアなどの





南の糖度の高い力強いワインが好きです







先日 ご紹介した カラフルトマトのヘルシーキッシュをはじめ





FOODIES レシピヘルシーなカラフルトマトのキッシュ






シンプルに バジリコとオイルでトマトサラダ







ローズマリーをきかせたパターテ・アル・フォルノ





素朴なお味で たまらない美味しさ~







インゲン豆とエビのマリネ





ズッキーニや きゅうりなどのお野菜も添えて







赤パプリカのリピエーニ





懐かしいスペイン料理です





中にはタラとじゃがいもを詰めています





今回のメニューの中では一番おいしかったかな~







パスタは米なすを使って オーブンで焼きました





とろ~りチーズが美味しい~







セコンドは イカゲソのウミド





白ワインと にんにくで蒸し焼きにしたものです







ドルチェは “東京えんとつ”の カップ型クリームシフォンケーキ







の~んびりとグラスを傾けながらのお食事となりました





たまには いいかな(*^.^*)





それぞれのレシピはまた載せますね





皆様 素敵な日曜日をお過ごしください





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

一昨日のヤマサのお祝いのお言葉また お誕生日のコメントやメッセージをたくさんいただき本当にありがとうございました嬉しいお言葉がいっぱい・・・胸がいっぱいになりました最近 色々とありましてブログ更新が精一杯・・・なかなか皆様の所にご訪問できずに 失礼してお ... 続きを読む


一昨日のヤマサのお祝いのお言葉





また お誕生日のコメントやメッセージをたくさんいただき





本当にありがとうございました





嬉しいお言葉がいっぱい・・・





胸がいっぱいになりました





最近 色々とありましてブログ更新が精一杯・・・





なかなか皆様の所にご訪問できずに 失礼しております・・・





必ずお伺いしますね





さてその誕生日 せっかく日本で迎えることだし





大好きなお寿司でも食べに行こうかと思っていたのですが





主人の体調がイマイチ・・・





それではお寿司は来週に ということになり




おうちで ささやかなパーティーを~







イタリアで買ってきた白ワイン ファランギーナを開けて・・・





パスタは大好きなエビ







若い生のソラマメとペコリーノチーズ





ワインが進みます







おかひじきのサラダ







初夏のグリーン野菜ヴィーニャローラ風







グリンピースとイカのトマト煮







ブロッコリーのタルタルソース







パプリカのブルスケッタ







ナスのパルミジャーナ風







こ~んな感じで~





ドルチェはもちろん







イチゴたっぷりのタルト・・・と







タルトを作った時に余った卵白で ドライフルーツとミックスナッツの焼き菓子





お腹いっぱいです





素敵なお誕生日になりました(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      

今日は・・・私のバースデーです20年ぶりに迎える日本でのお誕生日ケーキは 買おうかな~と思っていたのですが急遽作ることに~リッチなタルト生地の中は アーモンドクリームその上に大人のお味 お酒をきかせた ザバイオーネクリームをのせてあとはたっぷりのいちごと ... 続きを読む


今日は・・・私のバースデーです





20年ぶりに迎える日本でのお誕生日





ケーキは 買おうかな~と思っていたのですが





急遽作ることに~







リッチなタルト生地の中は アーモンドクリーム





その上に大人のお味 お酒をきかせた ザバイオーネクリームをのせて





あとはたっぷりのいちごと ちょこっとラズベリー





レシピはまた後日載せますね





さて夜は作るか・・・外食にするか・・・





悩むところです





それでは皆様素敵な日曜日を(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆      

またまたお客様~うぅ~ん やっぱりテーブル小さい・・・というかイタリアで購入したお皿が大きいのかな・・・食洗機に入らないし・・・・今回もイタリアンで~いつものように 野菜中心のアンティパストミストその他に パスタ2品ヴォンゴレのボッタルガ風味とペンネのゴ ... 続きを読む


またまたお客様~





うぅ~ん やっぱりテーブル小さい・・・





というかイタリアで購入したお皿が大きいのかな・・・





食洗機に入らないし・・・・







今回もイタリアンで~





いつものように 野菜中心のアンティパストミスト





その他に パスタ2品





ヴォンゴレのボッタルガ風味とペンネのゴルゴンゾーラクリーム







スイーツ大好きな方もいたので・・・







プレーンなティラミスも







よく飲んでよく食べて





楽しい時間でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

皆様 GWいかがお過ごしですか・・・うちはカレンダー通り・・・主人は会社に行きましたさて 昨日は久しぶりのお客様主人の両親と 弟家族が遊びに来てくれました幼稚園児から 80代まで 賑やかな一日になりましたよイタリアから買ってきた瓶詰めなどをこんなふうに少し ... 続きを読む


皆様 GWいかがお過ごしですか・・・





うちはカレンダー通り・・・





主人は会社に行きました





さて 昨日は久しぶりのお客様





主人の両親と 弟家族が遊びに来てくれました





幼稚園児から 80代まで 賑やかな一日になりましたよ







イタリアから買ってきた瓶詰めなどを





こんなふうに少しずつ お重に詰めてみました・・・





詳しいお料理は またご紹介しますね





日本のテーブル ちっちゃい~







華やかで美しいお花・・・いただきました





皆様 今日も素敵な一日をお過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  


日本に戻ってきたばかりの頃はやっぱり日本食が食べたくてお酒も ワインというよりは 焼酎や日本酒ばかり~それはそれは満足した日々でした12月に着く船便第一弾で ワインや スプマンテを少し積んでいるのでそれまでいいわ~なんて思っていたけれどそろそろワインと  ... 続きを読む


日本に戻ってきたばかりの頃は





やっぱり日本食が食べたくて





お酒も ワインというよりは 焼酎や日本酒ばかり~





それはそれは満足した日々でした





12月に着く船便第一弾で ワインや スプマンテを少し積んでいるので





それまでいいわ~なんて思っていたけれど





そろそろワインと イタリアンが恋しくなってきたかな・・・・





ボジョレーヌーボーも近いですしね





ということで 今日はワインを開けますよ~





というのも 今日・・・といっても6日ですが





主人のお誕生日です





本当は 外食でいいかなと思っていたのですが




翌日も仕事だし 家でワインでも開けて





簡単にすませようという事になりました




白かな 泡かな・・・・





生ハムもあるし・・・・







一応 慌ててケーキも作ってみました





シフォンケーキです




まだお菓子用の道具や型がないので





これ本当に手作り~





卵白も 生クリームも 手で泡立て・・・・





疲れました(´_`。)





ハンドミキサ ー買わなければ・・・





それにしても 色々とびっくり





まず私の大好きなラズベリーは





日本ではなかなか売っていなくて ほんの少ししか入ってなくて





すっごくお高い





季節的なことでしょうか・・・・





これは Cottaで購入した冷凍ものです





ラズベリータルトなんてもう作れないのかな・・・





あとこの型の大きさ なんと直径14cm





イタリアでは たいていが20cm以上 22cmとか24cmのものが主流です





だからとっても小さくて可愛い~





こじんまりとしたケーキがつくれます





今ある家のオーブンが 小さいので ちょうどいいサイズかな~なんて思ったのですが






電気屋さん行ってみたら このオーブン





そんなに小さいサイズではないということが分かって






オーブンも買わなければいけないのですが





一番大きいタイプのものを購入しても





イタリアサイズの耐熱皿や お菓子の型は ぎりぎりか 厳しいかも・・・





あぁ~あ まだまだ大変だな





ということで 逆カルチャーショックな毎日です( ̄ー ̄;





これからまだ準備があるので お料理のレシピは後日に(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。