ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:レストラン・お店 > お店

今日は 父の日ですねそしてワールドカップ 日本初戦頑張ってほしいですねo(〃^▽^〃)o日本では 午前10時の放送と比較的見やすい時間ですがイタリアは時差の関係で なんと明け方の3時から日本の試合そしてその前に 夜中の0時からイタリアの試合があり・・・たいへ~ん( ... 続きを読む


今日は 父の日ですね





そしてワールドカップ 日本初戦





頑張ってほしいですねo(〃^▽^〃)o





日本では 午前10時の放送と比較的見やすい時間ですが





イタリアは時差の関係で なんと明け方の3時から日本の試合





そしてその前に 夜中の0時からイタリアの試合があり・・・





たいへ~ん(  ゚ ▽ ゚ ;)





さて 前にもご紹介していますが







最近 毎週末のように通っているメルカート(市場)





メルカート・ディ・カンパーニャ・アミーカ・デル・チルコマッシモです





日本へ行ってたりで ちょっとご無沙汰でしたが 土曜日行ってきましたよ~







彩り鮮やかな夏野菜たちが







所狭しと並んでいます





ここは 前にもお話ししましたが





ラッツィオ州近郊の生産者の人たちが






自ら出店している店が集まっていて






土・日曜日の週末のみ開かれます






季節のものが 新鮮で安く手に入るメルカートなんです







チポラ・トロペア





生で ばりばりいけちゃう 紫玉ねぎ







夏なので トマトの種類も増えてきました







さくらんぼもまさに旬





ここではまず野菜を買いますが







卵も外せません





色濃くて新鮮な卵が買えます





その卵を使って作られたフィットチーネもお勧めです







ここのチーズもおいしい







牛乳もフレッシュで一味違いますよ







最近はお魚屋さんも 一軒入りました





まだ買ったことはありませんが・・・







もちろんお肉屋さんもあります





こ~んな子豚の丸焼き(ポルケッタ)も売っています







サラミの種類も色々と・・・







サラミや生ハムは 真空パックにして売っているところもあるので





旅行者の方でも買えますね







色々な野菜の瓶詰ペースト





パンが用意されていて 試食し放題です( ´艸`)







もちろん ワインやオリーブオイルもあります







最近は入口の所にあるこのパン屋さんもお気に入り





小麦の味と ほのかな酵母の酸味 素朴な田舎パンですが





くるみ入りがお勧め~








見て回るだけでも楽しいメルカートです





今日もがっちりお買い物してきました





おいしいものを作らなければ(*^.^*)







メルカート・ディ・カンパーニャ・アミーカ・デル・チルコマッシモ


Via di Teodoro 74 roma

土 9時~18時

日 9時~16時





それでは皆様





BUONA DOMENICA 素敵な日曜日をお過ごしください(*^▽^*)





ポチッと応援よろしくお願いいたします ↓ (〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

パリや日本に比べると・・・イタリアのケーキ屋さんて いまいち美しさに欠ける・・・なんて思っていたけど最近は おしゃれで デコに凝ったケーキ屋さんも現れてきましたねこちらのお店 クリスタッリ・ディ・ズッケロ名前もかわいい~定番のチーズケーキやティラミス な ... 続きを読む


パリや日本に比べると・・・





イタリアのケーキ屋さんて いまいち美しさに欠ける・・・





なんて思っていたけど





最近は おしゃれで デコに凝ったケーキ屋さんも現れてきましたね





こちらのお店 クリスタッリ・ディ・ズッケロ





名前もかわいい~







定番のチーズケーキやティラミス など





どれも一口サイズのプチフール







レモンやラズベリー オレンジなどのフルーツを使ったものも多く





ヨーグルトムースも・・・







こちらは 一人前 普通サイズのケーキ





おいしそう~







見ているだけで楽しくなってしまいます~







マカロンも並んでいましたよ



いまいち種類少ないけど・・・(´_`。)








なかなかおいしそうですよね





どちらかというと ケーキとかは食べるより眺めているほうが好き(・_・;)




主人と二人では 減らないだろうな・・・と思い今回は買いませんでしたが





今度娘ちゃんが帰ってきた時か お客様の時にでも





買って味わってみますね(*v.v)。





CRISTALLI DI ZUCCHRO


Via di San Teodoro 88   00186 ROMA


06-69920945





このほかにも Via di val tellinaという通りにもあるみたいです





でも ここのお店は・・・







チルコマッシモのそば・・・





フォロロマーノ側ですが・・・







真実の口も 近くにありますよ~







そして何より 私の大好きなメルカート





メルカート・ディ・カンパーニャ・アミーカ・デル・チルコマッシモ


Via di Teodoro 74 roma

土 9時~18時

日 9時~16時





の並びにあります





メルカートのご紹介の記事はこちら → 



・・・とこちら → 





行ってみてね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ




今日ご紹介するのはお惣菜が充実している食料品店・・・・日本のデパ地下とかに比べるとローマって お惣菜のお店ってそんなに 大規模でないかも・・・テルミニ駅とか 観光客の多いところで おいしそ~に鶏が焼かれていても食べてみるとぱさぱさだったりオイルでぎとぎと ... 続きを読む


今日ご紹介するのは





お惣菜が充実している食料品店・・・・





日本のデパ地下とかに比べると





ローマって お惣菜のお店ってそんなに 大規模でないかも・・・





テルミニ駅とか 観光客の多いところで おいしそ~に鶏が焼かれていても





食べてみるとぱさぱさだったり





オイルでぎとぎとだったり・・・ということはよく聞きます





お惣菜を買うならやっぱりそれなりのところ 





地元の人でにぎわっているお店がお勧めです







ということでこちらのお店 フランキ Franchi






お惣菜が所狭しと並んでいます~







まさに今が旬のカルチョ―フィ(アーティーチョーク)に





後ろのお肉もおいしそう







パーティーにも使えそうな豪華なお惣菜から







手軽に食べれるパ二ーノやサンドイッチ ピッツァなど







本当に迷ってしまうほど色々あります






お惣菜コーナの奥では鶏の丸焼きや グリルポテトなどが





次々と焼かれています





狭いですがイートインのスペースもあり グラスワインや生ビールもありますよ







揚げ物やお肉 お野菜 そしてお魚・・・





ちなみにこのタコのマリネ 41.90ユーロというのは





1㎏の値段です





もちろん100グラムでも お好きな量で買えます







お総菜コーナーの反対側は





チーズやハムなど・・・・







チーズの種類もたくさん~ハムやサラミ類も





これまた所狭しと飾られていて・・・・





見ているだけでも楽しいです





ハムやチーズは ”ソット ヴォート(真空パック)もできますよ





一日観光で歩き疲れた日は





ここでおいしそうなお惣菜やハムを買って





ホテルでディナーなんていうのもいいかも~





わたくし・・・何も買いませんでしたが





見ているだけでも楽しいお店です(*v.v)。







なんとお隣は これまた高級食材店のカストローニです







ヴァチカンのそばです





このコーラ・ディ・リエンツォという通りは





地元の人でいつもにぎわっている





庶民的なお店が多い通りで





ぶらぶらするのも楽しいです





お勧めですよ(*^.^*)





日本もアメリカも今季一番の寒波が到来しているとか・・・





どうかお風邪などひかれませんように





温かくしてお過ごしください





それでは皆様素敵な週末を(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村






         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ



ひっぇぇ~なんと12月ですねこの月もあっというまに過ぎそうですそうしたらもう新年・・・何かやり残したことが無いか・・・今年中にやっておかなければならないこと・・・ないかな~とにかく一日一日を 時間を無駄にすることなく過ごさなければぁ~さて ここ最近・・・ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ひっぇぇ~なんと12月ですね





この月もあっというまに過ぎそうです





そうしたらもう新年・・・





何かやり残したことが無いか・・・今年中にやっておかなければならないこと・・・





ないかな~





とにかく一日一日を 時間を無駄にすることなく過ごさなければぁ~





さて ここ最近・・・





ほぼ毎週のように通っているメルカート(市場)があります





土曜日と日曜日のみ開かれるこの市場・・・





ラッツィオ州近郊の生産者の人たちが





自ら出店している店が集まっています





前にも 一度ご紹介していますが・・・






ローマのおいしい生活


ジャムや蜂蜜 野菜の瓶詰・・・





もちろんそれぞれが手作り・・・






ローマのおいしい生活


オリーブの瓶詰・・・




手作り感ある瓶詰ですね






ローマのおいしい生活


オリーブオイルもあります






ローマのおいしい生活


トルタやビスコッティ






ローマのおいしい生活


ぺコリーノチーズ







ローマのおいしい生活


こういうところで買うチーズは なぜかおいしい






ローマのおいしい生活


気に入っているのは こちらのゴルゴンゾーラ





普通イタリアのゴルゴンゾーラというと乳牛 牛の乳で作られますが





こちらは羊で作られています





フランスのロックフォールと同じですね





独特の香りとコクが赤ワインにピッタリ






ローマのおいしい生活


もちろん生ハムやサラミ ポルケッタ(子豚の丸焼き)もあります






ローマのおいしい生活


生ハムは真空パックにもなっているので





お土産にもいいですね






ローマのおいしい生活


庭から取ってきたぞ~・・・ちっくな季節のフルーツ






ローマのおいしい生活


化学肥料をほとんど使っていないものばかり





食べてみるとジューシでびっくり






ローマのおいしい生活


このメルカートで なんといっても一番人気は





野菜コーナー






ローマのおいしい生活


季節の・・・






ローマのおいしい生活


新鮮な野菜





むやみに品質改良されていない





自然と育ったお野菜たち






ローマのおいしい生活


が 安いお値段で売られています





本当にみずみずしいものばかり~






ローマのおいしい生活


このきのこは カルドンチェッリ





ちょうど日本の椎茸とエリンギを合わせたようなもの・・・






ローマのおいしい生活


カボチャ類もまだまだあります






ローマのおいしい生活

こちらは全部唐辛子だそう・・・






ローマのおいしい生活

きれいなお花も売っています






ローマのおいしい生活

この日は頑張って8時30分に行ったのですが





すでににぎわっていました





地元の生産者たちから 話を聞きながら





安全で新鮮なものを安く買う・・・





地産地消・・・今の時代大切なことですね





地元の人たちが通う観光地化されていないメルカートをのぞくのも





楽しいですよ(*^.^*)





メルカート・ディ・カンパーニャ・アミーカ・デル・チルコマッシモ


Via di Teodoro 74 roma

土 9時~18時

日 9時~16時




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

マロングラッセの季節ですね最近 色々なお店で見かけます・・・大・大・大好き~というわけではありませんがこの時期になると食べたくなるから不思議・・・イタリアのマロングラッセは 甘すぎず お酒もそんなにきいていなくてナチュラルな感じ・・・栗のおいしさを存分に ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


マロングラッセの季節ですね





最近 色々なお店で見かけます・・・





大・大・大好き~というわけではありませんが





この時期になると食べたくなるから不思議・・・





イタリアのマロングラッセは 甘すぎず お酒もそんなにきいていなくて





ナチュラルな感じ・・・





栗のおいしさを存分に味わえます





マロングラッセというと フランスのお菓子といったイメージですが





元々はトリノを統治していた サヴォイア王家が 作ったのが始まり





・・・ともいわれているそうな(///∇//)






ローマのおいしい生活


マロングラッセの味の決め手となる栗・・・





ピエモンテ州のクーネオ(Cuneo)産のものが 





世界的にも有名です





大粒でおいしい~(〃∇〃)






ローマのおいしい生活

さて ローマのマロングラッセといったらこちら・・・





ジュリアーニが有名です






ローマのおいしい生活

ここは マロングラッセはもちろんですが





お勧めはこちら・・・






ローマのおいしい生活

マロングラッセを丸ごと ダークなチョコレートでコーティングしたもの・・・






ローマのおいしい生活

ダークチョコのほろ苦さと





マロングラッセのお砂糖部分がカリッとして





濃厚な栗のおいしさ・・・





このハーモニーがお口の中でとろけます~






ローマのおいしい生活

こちらのお店は マロングラッセのほかにも





チョコレートがいっぱい~






ローマのおいしい生活

目移りしてしまいますね( ´艸`)






ローマのおいしい生活

そして これもお勧め・・・





作っている途中崩れてしまったものを 詰めて お安く売っています






ローマのおいしい生活

そのまま食べてもおいしいのですが





ドルチェに使います





次回は栗のドルチェでも~






ローマのおいしい生活

ヴァチカンの近くです・・・





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

いやぁ~片仮名が並びましたね~メルカートとは 市場のことです今日はちょっと珍しいメルカートをご紹介こちら・・・ 古代ローマ競技場跡の チルコマッシモの側にあります開かれるのは 土曜日と日曜日のみラッツィオ州 近郊の生産者の人たちが 自ら出店していますそう ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


いやぁ~片仮名が並びましたね~





メルカートとは 市場のことです





今日はちょっと珍しいメルカートをご紹介






ローマのおいしい生活


こちら・・・ 古代ローマ競技場跡の チルコマッシモの側にあります






ローマのおいしい生活

開かれるのは 土曜日と日曜日のみ





ラッツィオ州 近郊の生産者の人たちが 自ら出店しています





そう生産者の顔が見える 新鮮で安全な食材の宝庫なんです






ローマのおいしい生活

サラミやパンチェッタ グアンチャーレに生ハム






ローマのおいしい生活

ポルケッタ 子豚の丸焼きも・・・






ローマのおいしい生活

ポルケッタは 切りたてをパンにはさんだものも売っていて





その場で食べている人もいます






ローマのおいしい生活

お豆やお野菜の瓶詰






ローマのおいしい生活


卵も~





ここの卵は本当に新鮮 もちろん生でもOK





私 卵は最近ここでしか買いません(///∇//)






ローマのおいしい生活

いろいろな野菜類のパテ






ローマのおいしい生活

タルトゥーフォ トリュフのお店も・・・・






ローマのおいしい生活

オーガニックの蜂蜜





香りがとってもいいです






ローマのおいしい生活

手作り感あふれるオリーブの瓶・・・





かわいいですねo(〃^▽^〃)o






ローマのおいしい生活

もちろんオリーブオイルも・・・






ローマのおいしい生活

その他 バターやモッツァレッラ リコッタなどの乳製品






ローマのおいしい生活

サビ―ナ地方のめずらしいチーズなども






ローマのおいしい生活

そしてラベルのかわいい地ビール






ローマのおいしい生活

もちろんワインも~






ローマのおいしい生活

こ~んな大きな容器に入ったものも





大家族や よく飲む人用かしら・・・






ローマのおいしい生活

入口のところは お花屋さんもあり





色とりどりの花やハーブ類が売っています





貴重な黒豚や 牛肉を売っているお肉屋さんもありますよ





でもここで一番のにぎわいなのは






ローマのおいしい生活

野菜売り場・・・・





むやみな品質改良されていない古来種の野菜





化学肥料を ほとんど使っていない野菜





そして旬の新鮮な野菜が お安く買えます





地元の生産者たちから 安全で新鮮なものを直接買う





まさに 地産地消ですね





生産者の人たちは 自分たちが作ったものに対して





自信と誇りを持っています





質問すると 本当に丁寧に答えてくれて





商品への愛情が感じられます





地元の生産者と 消費者の距離を無くす 素敵なメルカートです





Via di Teodoro 74 roma

土 9時~18時

日 9時~16時

7月は土曜のみ

8月はお休み





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ

今日は お料理レシピからちょっと離れて私がよく行く キッチン用品のお店をご紹介c.u.c.i.n.a クチーナ  キッチン 台所という意味があります中に入ると~いろいろなキッチン用品が所狭しと並んでいますお鍋でしょう~ フライパン・・・・上の方にある縦に細長いのは先日 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今日は お料理レシピからちょっと離れて





私がよく行く キッチン用品のお店をご紹介






c.u.c.i.n.a クチーナ  キッチン 台所という意味があります






ローマのおいしい生活

中に入ると~





いろいろなキッチン用品が所狭しと並んでいます





お鍋でしょう~ フライパン・・・・






ローマのおいしい生活

上の方にある縦に細長いのは





先日ご紹介したアスパラ専用鍋で





その右隣の 横に広がっているのは お魚用です






ローマのおいしい生活

タルトや ケーキのシリコンの型も色々~






ローマのおいしい生活

クッキーなどの型抜き・・・






ローマのおいしい生活

エスプレッソを入れる器材 マキネッタ





今はネスプレッソが流行っていますが





ボコボコッと 不器用な音を聞きながら入れる マキネッタのカフェもオツなものです






ローマのおいしい生活

これはカプチーノを入れるときに ミルクを泡立てるもの





結構力がいります・・・






ローマのおいしい生活

まん中のは 2人用のマキネッタ





カップを置いて火にかけます





その横の茶色いのは 湿らせてからパンの袋に入れると




パンがいつまでもしっとり~という優れもの・・・





まぁ・・限界はあります(-。-;)






ローマのおいしい生活

みじん切り専用の包丁






ローマのおいしい生活

ジューサーなどの電化製品も・・・





左側のフルーツ絞り器がほしい・・・






ローマのおいしい生活

このリスのは くるみ割り器





かわいいでしょう~





はい・・・持っています( ´艸`)






ローマのおいしい生活

この手袋は 野菜の皮むき





手袋をはめて野菜をこすって皮をむきます~






ローマのおいしい生活

オリーブオイル入れ






ローマのおいしい生活

塩・コショウ・・・・






ローマのおいしい生活

パスタやマカロニを入れる容器






ローマのおいしい生活

この前ご紹介した ジュリエンヌに切る器材・・・





これ本当は プンタレッレという野菜を切るものです






ローマのおいしい生活

りんごの芯を取り除き 均等に切れる優れもの~






ローマのおいしい生活

このお店は地下もあって 白い食器類や~






ローマのおいしい生活

ガラスのケーキプレートや






ローマのおいしい生活

グラスなども置いています






ローマのおいしい生活

とにかく見ていて飽きない~





無いものは無い・・・といった感じのお店です





ローマには4店舗





”日本のテレビでも紹介されたのよ~”とお店のセニョーラが いっていました





うちの近所にもあって 行くと必ず余計なものまで買ってしまう





危険な店でもあります(*^.^*)






ローマのおいしい生活

日本からとっても素敵なプレゼント・・・・





ブロ友さんのエミココさんから 手作りのアレンジメントと





なんと娘ちゃんに 湯島天神のおまもり~





感激です~(〃∇〃)





フラワーアレンジメントのお教室もされている





おしゃれでエレガントなエミココさんのブログはこちら → 





本当にありがとうございました(//・_・//)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ

GWも後半戦ですね今日から4連休の方は 多いのでしょうか・・・イタリアは普通の週末を迎えます・・・さて カンポ・ディ・フィオーリ広場の近くに親子して はまっているブティックがありまして・・・娘ちゃんが 行きたいというので たまには息抜きに・・・ということで  ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


GWも後半戦ですね





今日から4連休の方は 多いのでしょうか・・・





イタリアは普通の週末を迎えます・・・





さて カンポ・ディ・フィオーリ広場の近くに





親子して はまっているブティックがありまして・・・





娘ちゃんが 行きたいというので 





たまには息抜きに・・・ということで お付き合いしてきました





といってもちょっと前のことなんですが・・・・





カンポ・ディ・フィオーリ この辺りは 昔は花畑だったことから その名がついたとか・・・





たびたび 私のブログでも登場しますが・・・・






ローマのおいしい生活


今では 朝市で有名ですね





もちろんお花のお店もある






ローマのおいしい生活


赤い自転車が目印~





アート的な飾りのお店や






ローマのおいしい生活


色とりどりの野菜や果物・・・





見ているだけでも 楽しいですね






ローマのおいしい生活


このかごに入っている紫の入ったニンニクは





香りが強くなくておいしい~






ローマのおいしい生活


そんなカンポ・ディ・フィオーリ市場で こちら・・・






ローマのおいしい生活


メログラーノ ザクロのジュースを飲んでみました~






ローマのおいしい生活


半分に切ってぎゅ~と・・・ フレッシュ~






ローマのおいしい生活


これが想像以上においしくて びっくり~





お勧めですよ~





お買い物はバッチリ済んで 時間もあまりないので





その辺でランチしようということになって






広場沿いの ”リストランテ カルボナーラ”へ






ローマのおいしい生活

アンティパストに 野菜の盛り合わせ~





大盛り~






ローマのおいしい生活

なに・・・この固まり・・・






ローマのおいしい生活

フィオ―リ・ディ・ズッカ 花ズッキーニのフライです~





なかは おなじみ とろ~りモッツァレッラと アンチョビ・・・






ローマのおいしい生活

プリモは・・・





リングイーネ・ディ・ファッロ・アッラビアータ・コン・タルトゥーフォ・ネ―ロ





スペルト小麦のリングィーネのアラビアータ 黒トリュフ添え






ローマのおいしい生活

黒トリュフの香りと 辛~いトマトソースがおいしい~






ローマのおいしい生活

お店の名前になっているから・・・ということで





スパゲッティ・アッラ・カルボナーラ






ローマのおいしい生活

お味は・・・・





まっふつう~






ローマのおいしい生活

外の席で 広場を眺めながらのお食事は





気持ちよかったです・・・・





娘ちゃん曰く・・・”うちのほうがいいかな” だって・・・





その後 ブラブラしながら 帰りました






ローマのおいしい生活

とあるレストランの前に飾ってあった





スパゲッティのオブジェ・・・





どうなっているのかな~






ローマのおいしい生活

なんだか素敵なおうちを発見・・・・






ローマのおいしい生活

この門も 趣ありますね~





それではここで GWスペシャル~





イタリアのおもしろ看板






ローマのおいしい生活

女子トイレの看板・・・





こんなことしちゃぁ~いけませんよ( ´艸`)





それでは・・・後半戦のGWもお楽しみください(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ









金曜日はって 今日は日曜日ですが・・・・ローマでは 火曜日と金曜日の魚はすごく新鮮・・・今でこそ 火曜日から土曜日まで営業しているけど私がローマに来た頃は 魚屋が開いているのは火曜日と金曜日だけでした・・・さて 金曜日にいった 私がよく利用する魚屋・・・ ... 続きを読む
ローマのおいしい生活


金曜日はって 今日は日曜日ですが・・・・





ローマでは 火曜日と金曜日の魚はすごく新鮮・・・





今でこそ 火曜日から土曜日まで営業しているけど





私がローマに来た頃は 魚屋が開いているのは火曜日と金曜日だけでした・・・





さて 金曜日にいった 私がよく利用する魚屋・・・





40~80㎏位のマグロもど~んと入ったりします





残念ながらこの日にはありませんでしたが・・・






ローマのおいしい生活


マッツァンコッレ エビも生きている~






ローマのおいしい生活


色鮮やかな ガッリネッラ






ローマのおいしい生活


トリッリアもきれい~






ローマのおいしい生活


こんな風にトマトと合わせるとおいしいです~






ローマのおいしい生活


コーダ・ディ・ロスポとか ラーナ・ぺスカトリーチェと呼ばれている “あんこう“





そっくりかえっていますね






ローマのおいしい生活


日本だと 鍋といったイメージですが 





こちらでは白ワイン風味のソテーにしたり






ローマのおいしい生活


パスタにも~






ローマのおいしい生活


なんだかおもしろ~い顔の ラッザ エイです






ローマのおいしい生活

この時期 スープなんかいいですね






ローマのおいしい生活

仲良さそうに顔をくっつけあっているのは





スコルファノ かざごと オラ―タ 鯛の一種です





オラ―タは目と目の間の黄金色が 輝いていればいるほど





新鮮といわれています






ローマのおいしい生活


きれいなピンク色のフラゴリーノ






ローマのおいしい生活

そしてこの目が 大きいのが ペッツォニャ





すごく香りのある 深海魚です





大きな目が深海魚の特徴とか・・・・






ローマのおいしい生活


この日のお買い上げ~





ごちそうができそうですo(〃^▽^〃)o





ここはイカもタコも生きているので 生で食べれます






さてさて最近のスーパー






ローマのおいしい生活

寿司ブームの影響か こんなものまで見かけます・・・ガリ・・・・






ローマのおいしい生活

ワサビは3種類も・・・





でもなんだかちょっと手がでない・・・






ローマのおいしい生活

海苔~





ローマのおいしい生活


巻き方がのっている ご飯とのセット品も




ローマのおいしい生活

怪しげなインスタントみそ汁






ローマのおいしい生活

そばもある~






ローマのおいしい生活

キッコーマンのしょうゆ





ローマのおいしい生活


日清のカップめん






ローマのおいしい生活


そしてヤクルトはこちらでは人気商品です






ローマのおいしい生活


山積みの白菜





1㎏ 1ユーロ99セント・・・高い? 安い?




なんだか怪しげな日本食材から 日本の企業のものまで





一昔前に比べると そろってきましたね






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



気に入っていただけたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらから お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








            ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報
















相変わらずの微熱と 調子が悪い私・・・のんびりするのもいいのですが やらなければならないことがたまっていくと なんとなく落ち着かなくもなり・・・(´□`。)早くシャキッとしたい~ということで 本日は ぽぉ~とした頭でレシピを書く気にもならず先日行った カンポ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


相変わらずの微熱と 調子が悪い私・・・





のんびりするのもいいのですが やらなければならないことが





たまっていくと なんとなく落ち着かなくもなり・・・(´□`。)





早くシャキッとしたい~





ということで 本日は ぽぉ~とした頭でレシピを書く気にもならず





先日行った カンポ・ディ・フィオーリのメルカート 市場をご紹介






ローマのおいしい生活

カルチョーフィやブロッコレッティなど 冬野菜の並ぶ市場・・・






ローマのおいしい生活

フランス産の珍しい色の人参・・・・






ローマのおいしい生活

紫のジャガイモなど めずらしい野菜も並びます





この市場は 観光客が多いので 生鮮のほか イタリアの色々な食材なども売られています






ローマのおいしい生活

色とりどりのカラフルなパスタや~






ローマのおいしい生活

タルトゥーフォ トリュフのペーストやオイル






ローマのおいしい生活

ポモドーリ・セッキ ドライトマト






ローマのおいしい生活

パルミジャーノやぺコリーノは真空パックになっています





お土産に持って帰りやすいですね






ローマのおいしい生活

ルッコラや カルチョーフィなどお野菜のペーストたち






ローマのおいしい生活

もちろんオリーブオイルも~






ローマのおいしい生活

バルサミコやワイン・・・・






ローマのおいしい生活

イタリアの形をした瓶のリモンチェッロ レモンを使った食後酒です





赤いのはワインだそうです





おもしろいですね~





みているだけで楽しい~






ローマのおいしい生活

そしてこのディスプレイ・・・・





冬というよりは 実りの秋~といった感じ・・・・






ローマのおいしい生活

額縁を使っているところなんか芸術的ですね






ローマのおいしい生活

こちらは ぺペロンチーノ 唐辛子と額縁





なんだかおしゃれ~





何度来ても飽きない 楽しいカンポ・ディ・フィオーリの散策でした





明日はよくなっているといいな・・・・(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報




























































































キオッジャ(chioggia)は ヴェネツィアから南へ50㎞行ったところにある街ですヴェネツィアのラグーナ(潟)の南端にありますアドリア海沿岸では最大といわれている 漁港の街ですまた…野菜ではラデッキオ・ディ・キオッジャの生産でも有名ですとにかく魚の街 キオッジャと ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


キオッジャ(chioggia)は ヴェネツィアから南へ50㎞行ったところにある街です





ヴェネツィアのラグーナ(潟)の南端にあります





アドリア海沿岸では最大といわれている 漁港の街です





また…野菜では






ローマのおいしい生活


ラデッキオ・ディ・キオッジャの生産でも有名です





とにかく魚の街 キオッジャということで





魚介三昧のお食事してまいりました~





まず最初が 上の写真 マグロのタルタルです





マスタードを使ったクリーミーなソースがおいしかったです~






ローマのおいしい生活


ペッシェ・クルード 生の魚介の盛り合わせ~





赤エビ スカンピ 牡蠣 ヴォンゴレ スピーゴラ(スズキ) イカ・・・どれも新鮮






ローマのおいしい生活


イカには お店の人が 朝採りに行ったというポルチーニ茸が添えられていました






ローマのおいしい生活


こちらはアンティ・パスト・ディ・ペッシェ 火を通したものです




サルド・インサオール ボイルしたエビ タコなど・・・





まん中にあるのは ヴェネツィアの名物のひとつ グランセ―オラ(蟹)のサラダです






ローマのおいしい生活


頭の中を掃除せずに 丸ごと茹でた この小だこがおいしかったです~






ローマのおいしい生活


カパッローネという名前の貝 横に置いてあるのがその貝・・・





ローマのおいしい生活


ポルチーニのスープ





朝採ってきたから・・・といってサービスで出していただきました・・・・






ローマのおいしい生活



テッリーネのリングィーネ






ローマのおいしい生活


ホタテのグリル~






ローマのおいしい生活


このちっこいホタテがおいしかったです





ローマではあまり見かけません・・・・






ローマのおいしい生活


ロンボ(鰈)とオラ―タ(鯛)のグリル~






ローマのおいしい生活


焼き加減が最高~





皮までおいしくいただけました・・・・






ローマのおいしい生活


でもお腹いっぱいなので ちょこっと~





おかわりしたけど・・・(爆)





イタリアでは こういった魚のグリルは カメリエ―レの人がとり分けてくれますが





皮や エンガワの部分は外してしまう人がほとんど





エンガワ捨ててしまうんですよ~びっくり(  ゚ ▽ ゚ ;)





でもさすが漁港の街のレストラン





この部分がおいしいから~と残してくれました






ローマのおいしい生活


キオッジャの ソットマリーナという地区にあります





お魚好きなあなた・・・・お近くにいらしたら ぜひどうぞ~(‐^▽^‐)






ローマのおいしい生活


小さいけど趣のある街 キオッジャ・・・・





今度街の様子をお届けしますね





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報

ローマにイータリーが やっとオープンしましたイータリー(EATALY)とは イタリアが誇る伝統食材や 高品質な食品を扱うトリノに本店のある 食材専門店です日本にもありますね・・・・最近ではニューヨークにもできたとか・・・・日本やニューヨークに遅れてやっとです0階 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ローマにイータリーが やっとオープンしました




イータリー(EATALY)とは イタリアが誇る伝統食材や 高品質な食品を扱う




トリノに本店のある 食材専門店です




日本にもありますね・・・・




最近ではニューヨークにもできたとか・・・・




日本やニューヨークに遅れてやっとです





ローマのおいしい生活



0階から3階までの4フロア・・・・






ローマのおいしい生活


吹き抜けになっていて広々とした採光のあふれる作り・・・




総面積1万7000㎡の大型店舗です





ローマのおいしい生活


お菓子売り場・・・・






ローマのおいしい生活


イタリア全国のおいしいものが集まっています






ローマのおいしい生活

イリー(illy)の カフェ バール・・・・






ローマのおいしい生活


上のカップの飾りが面白い~





ローマのおいしい生活

ケーキもおしゃれでおいしそう~





ローマのおいしい生活

ピエモンテ産を中心にチョコレートの種類も豊富・・・




カラフルで見ているだけでも楽しい~





ローマのおいしい生活

奥には 野菜や果物・・・




その奥には野菜を使った料理のイートインスペースが・・・




その他に 焼き立てのパン パ二ーノ エミリアロマーニャの名物 ピアディーナの屋台もあります





ローマのおいしい生活

ワンフロア上がって 1階に行ってみます




色々な種類のビール・・・・




奥にはビアタンクが・・・・





ローマのおいしい生活

サラミや生ハム 色々ぶらさがっていますね~





ローマのおいしい生活

パルミジャーノ





ローマのおいしい生活

モッツァレッラ・ディ・ブッファラ 水牛のモッツァレッラの店・・・




奥でリコッタチーズを作っていて できたてのリコッタチーズが




次々と店頭に並んでいます





ローマのおいしい生活

オリーブオイルのコーナーにはオリーブの木が・・・・





ローマのおいしい生活

シチリアのトラーパニ産のおいしい塩もあります






ローマのおいしい生活

パスタの品ぞろえもすごい~





ローマのおいしい生活

トマト関係の瓶詰もずらぁ~りと・・・






ローマのおいしい生活

生パスタのコーナーも・・・




ピエモンテ産の有名なタヤリンやプリンなど




ローマではあまり見かけないパスタもあります




もちろんこの階にも パスタコーナーや サラミヤチーズコーナの




イートインがあってその場で食べることができます





ローマのおいしい生活

2階に上がってみると お肉屋さんと・・・・





ローマのおいしい生活

魚屋さん・・・・




普段あまり手に入らない カキの種類がたくさんありました~





ローマのおいしい生活

マグロのボッタルガも売っています・・・





ローマのおいしい生活

まさに焼きあがる寸前の 鶏の丸ごとグリル~




脂が滴り落ちています




おいしそう~





ローマのおいしい生活

そしてワインコーナー




目移りしてしまう~





ローマのおいしい生活

カウンター席があって飲めます~





ローマのおいしい生活

こんなサラミをかじりながらどうぞ~





ローマのおいしい生活

肉や魚のイートインのほかに




ローマ料理のお店も・・・・




ローマのおいしい生活

ローマの南にある オステリア・ディ・サン・チェザーリオの名物シェフ アンナさんのお店です




またこの上の階にも レストランがいくつかあります





ローマのおいしい生活

食材のほか 料理関係の書籍とか 自然派の化粧品や石鹸なども扱っています




シチリアの無添加石鹸 アレッポもありました~





ローマのおいしい生活

イタリアのおいしいものすべてがそろっています




見ているだけで楽しい~




次回はイートインしてみたいな・・・・




しばらく通いそう(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報













































































今日は わたしのよく行く アリメンタ―リをご紹介~アリメンタ―リとは 食料品店のことです・・・・色々な食料品が所狭しと~入ってすぐの左手側は お総菜や・・・・ハムやサラミなどが ぎっしり・・・・真空パックにもしてもらえますよ・・・・奥の方で スライスして ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今日は わたしのよく行く アリメンタ―リをご紹介~




アリメンタ―リとは 食料品店のことです・・・・




色々な食料品が所狭しと~





ローマのおいしい生活


入ってすぐの左手側は お総菜や・・・・





ローマのおいしい生活


ハムやサラミなどが ぎっしり・・・・




真空パックにもしてもらえますよ・・・・





ローマのおいしい生活


奥の方で スライスしてくれます~




いっぱいありすぎて悩んでしまう~




どんなのがいいか伝えると 味見もさせてくれます




こんな風に会話しながら買うのが楽しい





ローマのおいしい生活

お惣菜も いっぱいあるけど 夕方にはほぼ売り切れるそう・・・





ローマのおいしい生活

中央は チーズとか 焼き菓子・・・・





ローマのおいしい生活

チーズも色々な種類が・・・





ローマのおいしい生活

大きい物は 欲しい量を告げて グラム単位で買います





ローマのおいしい生活

ビスコッティも全部 自家製・・・ ここで作っているそうです





ローマのおいしい生活

奥はパンコーナー




ここでパンを決めて チーズとハムコーナーに行き はさんでほしい物をいって




即席パ二ーノも作ってもらえます




作りたてで新鮮





ローマのおいしい生活

おもしろいパンも売っていたりする・・・





ローマのおいしい生活

ピッツァは お昼時になると 次々と焼きたてが運ばれてきます





ローマのおいしい生活

もちろんパスタや・・・





ローマのおいしい生活

ワイン 瓶詰ソースに オリーブオイル・・・・




何でもあります





ローマのおいしい生活

このお店は1910年創業の老舗・・・




昔から地域の人に愛されてきた食料品店です・・・




ちょっと光ってしまいましたが 創業当時の写真だそうです





ローマのおいしい生活

今はこんな感じ・・・・



スーパーも便利だけど 何といっても アリメンタ―リのほうが 新鮮で種類も多い・・・




それに おしゃべりしながら お買い物も楽しいですね




ついつい買い過ぎてしまうのが・・・困ります(T_T)





ローマのおいしい生活

明日は 買ったものをご紹介します~




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報






















ヴァティカンのそばにある ローマの中でも もっとも有名な高級食料品店をご紹介しますカストローニ(Castroni) 1932年創業の店です豊富なイタリアの食材がそろっているほか 日本をはじめ各国の食料品がそろいますいろいろな種類のパスタそば粉のパスタや 栗の粉のパ ... 続きを読む
ローマのおいしい生活-店






ヴァティカンのそばにある ローマの中でも もっとも有名な高級食料品店をご紹介します








カストローニ(Castroni) 1932年創業の店です








豊富なイタリアの食材がそろっているほか 日本をはじめ各国の食料品がそろいます














ローマのおいしい生活-店




いろいろな種類のパスタ











ローマのおいしい生活-店



そば粉のパスタや 栗の粉のパスタ・・・・











ローマのおいしい生活-店



前に ご紹介した オリーブの葉っぱパスタもありました











ローマのおいしい生活-店



こんなカラフルなパスタも~











ローマのおいしい生活-店



イタリア各地のワイン・・・・・・











ローマのおいしい生活-店



ボッタルガを始め 保冷商品も・・・・











ローマのおいしい生活-店



いろいろなフルーツのジャム











ローマのおいしい生活-店



フンギ・ポルチーニ











ローマのおいしい生活-店



このシチリア産のアンチョビは 塩気が抑えられていておいしいです











ローマのおいしい生活-店



もちろん チョコレートを始め お菓子類も種類が豊富です











ローマのおいしい生活-店



お店のまん中あたりには バールがあり エスプレッソやパ二ーノなどが食べれます










立ち食いですけどね・・・








見ているだけでも楽しいお店です











ローマのおいしい生活-店















そしてカストローニの隣にあるのが こちら・・・











ローマのおいしい生活-お店



フランキ(Franchi)です











ローマのおいしい生活-店



おいしそうなお総菜がずらぁ~りと並んでいます














ローマのおいしい生活-店



反対側には チーズや生ハムなどを量り売りしています











ローマのおいしい生活-お店



お総菜は もちろん 持ち帰りもできます














ボナぺティート  (Buona appetito)











ブログランキングに参加しております





おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ


にほんブログ村






人気ブログランキングへ
















ポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)o





いっぱいあってごめんなさい





゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




























































カラブリア州の ベルヴェデーレ(Belvedere)という街にある魚介のおいしいレストランをご紹介します。レストランの名前は ラ・リカッサ 家族経営の新鮮なお魚料理が有名です。まずはアンティパストミスト。 アリーチ(かたくちいわし)のマリネ タコのサラダ カジキマ ... 続きを読む
カラブリア州の ベルヴェデーレ(Belvedere)という街にある魚介のおいしいレストランをご紹介します。

レストランの名前は ラ・リカッサ 家族経営の新鮮なお魚料理が有名です。


まずはアンティパストミスト。 アリーチ(かたくちいわし)のマリネ タコのサラダ カジキマグロのスモーク


赤エビと岩塩の蒸したもの…

これはあまりに美味しくて 家でも 新鮮なエビが入った時に作ります。


ムール貝とあさりのマリナータ。トマト味が絶妙です。

貝を食べ終わって残ったうま味たっぷりにスープに…

このようにパンを浸して食べます。

アンティパストが多かったのでプリモはとばしてセコンドに…


エビ好きの私… アンティパスタでも食べたのに またまたエビのミストグリルです。


娘ちゃんは ペッシェ・スパーダ(メカジキ)のグリル


主人は 天然スズキをさっと蒸したもの…

シンプルですが 新鮮で レモンもオイルもかけないで 美味しく食べれました。


この日 頼んだワインは ファランギーナ。


ドルチェは ズグロッピーノ(sgroppino) レモンシャーベットに白ワインを加えたものです。

とっても美味しかったけど おなかは破裂しそうなくらいいっぱいになりました。






ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです
↓  ↓  ↓
↑  ↑  ↑
こちらもポチッとお願いします


ありがとうございました
 

<>
これから電車でまたカラブリアです。

また更新が時々になりそうです
 それでは皆様 ちょっと早いですが
Buona Notte(おやすみなさい)