ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:レストラン・お店 > ローマ

むか~しからお世話になっているピッツェリアバチカンのそばにある ジャコメッリですここのピッツァは ローマ風こちらは ナポリピッツァのチェーン店”ロッソ・ポモドーロ”というお店のものふちの部分が大きく膨らんでいるのが特徴ですちなみにこの膨らんでいる部分をコ ... 続きを読む


むか~しからお世話になっているピッツェリア





バチカンのそばにある ジャコメッリです





ここのピッツァは ローマ風







こちらは ナポリピッツァのチェーン店”ロッソ・ポモドーロ”というお店のもの





ふちの部分が大きく膨らんでいるのが特徴です





ちなみにこの膨らんでいる部分を





コルニチョーネと呼びます





中がふんわり もっちりとしているのも特徴のひとつです







それに反して ジャコメッリのローマ風ピッツァ





ご覧になってもわかる様に 生地が薄く サクッとクリスピーな食感





軽いのでぺロリといけてしまいます





いつもこのお店では ピッツァが焼けるまで





ビュッフェタイプの アンティパストを~







茄子やズッキーニ お野菜を中心に・・・







揚げたり パン粉焼きだったり 酢漬けとか





色々な種類の野菜と バリエーションがあります







普通イタリアのピッツァリアは 夜だけというところが多いですが





ここはランチも窯に火を入れています





そしてランチの時だけ これまた ぱりぱりのフォカッチャと





リコッタチーズがでてきます





これがおいしい~







ピッツァのサイズもS M Lと選べます





これは娘ちゃんの フンギ・マッシュルームとサルシッチャ







私はべジターレ 色々お野菜ののったもの







主人は お店の名前がついたジャコメッリ





マッシュルームとグリンピースがのっています





どれもおいしい~





ナポリピッツァもいいけれど





ローマのぱりぱりピッツァもなかなかいけます





お試しください






おいしいですよ(*^.^*)






9月の上旬まで テヴェレ川沿いに






屋台というか 夜店みたいなものがでていました






暮れなずむ夏の終わりのテヴェレ川




奥にバチカンのクーポラが見えます




なかなか風情がありますね(*^▽^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。


カンポ・ディ・フィオ―リのほうに用事があって夏日にお出かけ暑い~テヴェレ川・・・泳ぎたい気分 まっ汚くて泳げませんが・・・せっかくカンポ・ディ・フィオーリまで来たので久しぶりにロッショーリでパスタを食べようということになりランチに行ってきました色々な種類 ... 続きを読む


カンポ・ディ・フィオ―リのほうに用事があって




夏日にお出かけ




暑い~







テヴェレ川・・・泳ぎたい気分 まっ汚くて泳げませんが・・・





せっかくカンポ・ディ・フィオーリまで来たので





久しぶりにロッショーリでパスタを食べようということになり





ランチに行ってきました







色々な種類のパンがどっさり~







リコッタチーズとともにいただきます





おいしい~







アンティパストに ボイルしたツナ





カルチョーフィ タジャスカのオリーブ





手前の椎茸みたいなものは 赤ワインで煮た小玉ねぎ





酸っぱくておいしい~





ワインが進みます







こちらはモッツァレッラとハムのバーガー風







どこに行っても外せないアマトリチャーナ





ここのトマトソースはさすがのおいしさです







もう一品は やっぱりカルボナーラ





黒コショウの香りがたまりません







サービスででてくる ビスコットとメレンゲ





濃厚なチョコレートにつけていただきます





カフェで〆ておなか一杯~





Roscioli(ロショーリ)


Via dei Giubbonari 21

06-6875287





食材も売っているんですが





そのお店の部分が狭くなって その分イートインのスペースが増えていました





ランチのあとはお散歩・・・








ロッショーリの近くのこの風景





この時計が 小路からちょうど見えて なんとなく好きな景色・・・







ナヴォーナ広場・・・





観光客でいっぱいでした~







この時期 噴水は涼しげでいいですね







パンテオンまで 足を延ばしてみました・・・







やはりここもすごい人~





お友達が ローマ旅行のとき ほぼ毎日パンテオンに来ていたといっていたから





よほど魅せられたのかな・・・と思ったら





入場料かからないから・・・といってました( ´艸`)





そんなあなたが好き(〃∇〃)







直径9メートルあるというクーポラの穴から差し込む 夏の光・・・





なんだかここにくるとパワーをもらえる気がします





よ~しがんばるぞ(*^.^*)







暑かったので グラニータ・ディ・カフェ エスプレッソコーヒーのかき氷の様なもの





を食べて帰りました・・・





生クリーム 半分で~とお願いしてこの量(ノ´▽`)ノ





びっくり(  ゚ ▽ ゚ ;)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

3月に主人と二人でランチに行ったレストランローマ郊外にあるリストランテ・トゥルコット魚貝のおいしいレストランだったので 娘ちゃんを連れて家族3人でランチに~この店は お味もさることながら海をみながらお食事ができるテラス席が最高~今回は クルード(生もの) ... 続きを読む




3月に主人と二人でランチに行ったレストラン





ローマ郊外にあるリストランテ・トゥルコット





魚貝のおいしいレストランだったので 娘ちゃんを連れて





家族3人でランチに~







この店は お味もさることながら





海をみながらお食事ができるテラス席が最高~







今回は クルード(生もの)のアンティパストを1人前と





このお店の名物 お店の名前の付いている アッサジーニ・トゥルコットを





2人前頼みました





アッサジーニとは 「お味見」といった意味





確かに一品一品は少量ですが





なんと19種類でてきました~(  ゚ ▽ ゚ ;)





いきますよ~~~







イカと黒米のサラダ仕立て







タコと ういきょうのサラダ ピンクペッパー風味







パーネ・カラサウのカナッペ風







甲イカとセロリの カラスミ和え







サバと手打ちパスタのトマト煮







マグロのプチパンサンド







めかじきのパイナップル風味







トゥリッリア(ヒメジ)とトマトのかる~い煮込み オレガノ風味







スズキのスモーク ルッコラといちご バルサミコソース







ビエタという葉っぱのインボルティーニ 中はお魚のすり身です







バッカラ(干し鱈)とインゲン ジャガイモのサラダ







アリーチ(カタクチイワシ)のフライ







魚貝(白身 エビ カニなど)のサラダマヨネーズ風味







麦とエビを詰めたプチトマトとヴォンゴレ







酢漬けの太刀魚とメロン







タコとイカのセモリナ粉フライ







ズッキーニのインボルティーニ







ムール貝のグラタン







花ズッキーニのフライ リコッタチーズ添え





あはっ(〃∇〃) これあまりにおいしかったので さっそく家で作ってみました







手打ちトンナレッリの魚のラグー オレンジとぺコリーノ風味







スパゲッティーニ・デッリゾラ






タリアオローニ・アッラ・グロッタローラ







くるみとベリー チョコミントの3種類のセミフレッドをお口直しに







カフェで〆ました







アンティパストの アッサジーニ・トゥルコットは





その日によって 中身や品数は変わるそうですが





どれも間違いないおいしさです




大満足なお外ランチでした







レストランのすぐ下の海・・・3月はこんな感じだったのに







先日行った時はすっかり夏もよう~





夏ってやっぱりわくわくしますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

アマトリチャーナが食べたくなって ダ・チェーザレへ久しぶりに行ってきました~ここのアマトリチャーナ美味しいんです木漏れ日の差し込む テラス席で・・・葡萄棚の下ですまだ小さなブドウが 生っていましたダ・チェーザレで 必ずいただくアンティパストナスのクロケット ... 続きを読む


アマトリチャーナが食べたくなって ダ・チェーザレへ





久しぶりに行ってきました~





ここのアマトリチャーナ美味しいんです







木漏れ日の差し込む テラス席で・・・





葡萄棚の下です





まだ小さなブドウが 生っていました







ダ・チェーザレで 必ずいただくアンティパスト





ナスのクロケット(コロッケ) 辛いアラビアータソース







ボイルした牛肉のポルぺッテ バジリコソース添え






一度ボイルしているとぱさぱさ・・・と思いますが





これはしっとりとしておいしい





バジリコソースともよくあいます







トタ二ーニ ちっこいするめいかのフライ~







揚げ加減が最高~





白ワインが進みます







プリモは3人とも ブカティーニのアマトリチャーナ





ここのアマトリチャーナは グアンチャーレの旨味がしっかりソースに





絡まっていてトマトにはフレッシュ感があり 最高においしいです





濃く しっかりしたお味のソースなので穴あきパスタのブカティーニがお勧めです







ドルチェは お店の名前がついた  イ・チェザリーニ







ちっちゃなカップのティラミス







クレーマ・カタラーナ







ベリーソースのパンナコッタ







ナッツのカラメルがけと 杏とベリーのクロスタ―タ





こんな風に色々な種類のドルチェが少しずついただけます





満足~o(〃^▽^〃)o







お勧めのお店です(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

 

 

ローマの落ち着いた住宅街の一角にあるL'osteria di Monteverde ロステリア・ディ・モンテヴェルデ伝統的なローマ料理を 上手に現代風にアレンジしています店内もスタイリッシュな雰囲気とっても落ち着きますこの日は珍しく メニュー・デグスタツィオーネお店のお任せで  ... 続きを読む


ローマの落ち着いた住宅街の一角にある





L'osteria di Monteverde ロステリア・ディ・モンテヴェルデ





伝統的なローマ料理を 上手に現代風にアレンジしています







店内もスタイリッシュな雰囲気





とっても落ち着きます







この日は珍しく メニュー・デグスタツィオーネ





お店のお任せで 少しずつ色々なお味を楽しむコースです







ワインはこちら~







そして最初に出てきたのが・・・




リコッタ・ブッファラとカルチョ―フィのフライ




黒いのはイカスミのソースです




おしゃれ~な盛り付けですね





お味も もちろん美味しい~







塩漬けした白身魚とイクラ セロリとヨーグルトソース





ヨーグルトソースがさわやかで あっていたんですが





白身が少し塩気が強かったです





ワインは進みますが・・・







バッカラ(干し鱈)のロースト ブロッコレッティ添え





トマトの旨味と香りがたっぷりな アックア・ポモドーロを使っています





赤くないのに トマトで煮たようなお味です







イカスミのフェットチーネ 柔らかタコとフィノッキオ オレンジソース




タコの旨味がたっぷり フィノッキオとオレンジの香りがさわやかです







ヌ―ディーというラビオリのパスタ無し





リコッタチーズと ほうれん草 ドライフルーツが入っています





ぺコリーノソースが添えてあります







豚バラ肉のビール煮 カリフラワーとカフェの香りを添えて





これがおいしかったです





これを食べにまた行きたいぐらい(〃∇〃)







ドルチェはチーズケーキ




甘さがちょうどいい~







ロステリア・ディ・モンテヴェルデ





どのお料理も 素材の旨味をいかし 味の流行を取り入れています





フレンドリーなお店で 気持ちよくお食事できますよ







お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

久しぶりに ローマの南にあるアウトレットへ・・・午前中の 早い時間に行ったのですが広いので全部まわれず とりあえず中のバールでランチを~写真は フォカッチャ・ディ・レッコ・コン・プロシュートうす~いピザ生地に 溶けたチーズがのっています生ハムやちょこっとあ ... 続きを読む


久しぶりに ローマの南にあるアウトレットへ・・・





午前中の 早い時間に行ったのですが




広いので全部まわれず とりあえず中のバールでランチを~





写真は フォカッチャ・ディ・レッコ・コン・プロシュート





うす~いピザ生地に 溶けたチーズがのっています





生ハムやちょこっとある酢漬けの野菜をのっけて頂くとおいしい~







こちらは グリルした鶏ムネ肉と野菜のパ二ーノ





お野菜たっぷり~





バルサミコがきいています





デザート代わりに ちょっとおもしろいカフェを・・・







カフェ・アル・ティラミス





エスプレッソカフェに ティラミスクリームとサボイアルド・ビスコットがついています







トリノの名物 ビチェリン





カカオバターを取り除いたダークなチョコレートにコーヒー





泡立てた牛乳を混ぜ合わせたものです





なかなかのお味~





しっかりお腹も満たされたので もう一回りです







青い空に白い傘のディスプレイ~





久しぶりに来てみると 無くなったお店や





敷地も広くなっていて 新しいお店があったりで びっくり・・・







グリーンに赤い花・・・





きれいな植え合わせですね





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

イタリア料理というとアンティパストがあって パスタなどのプリモピアット肉や魚などのセコンドピアットサラダやつけ合わせの野菜 コントルノとすべてお皿がわかれているイメージがありますが最近は 特にランチですが ワンプレートを出すお店が増えていますおもに ご近 ... 続きを読む


イタリア料理というと





アンティパストがあって パスタなどのプリモピアット





肉や魚などのセコンドピアット




サラダやつけ合わせの野菜 コントルノと





すべてお皿がわかれているイメージがありますが





最近は 特にランチですが ワンプレートを出すお店が増えています





おもに ご近所で働いている方々対象で





ボリュームもあり 工夫されています





うちの近所のバールのワンプレートランチ・・・







ローストビーフとグリル野菜







グリル野菜のほかに





トマトとルッコラもたっぷりあって





その下にぎっしりとローストビーフが敷き詰められています







こちらは 本日のお勧めワンプレート





ポルペットーネ ミートローフです







大きなミートローフが2切れついています




ジャガイモや カポナータなど野菜もたっぷり~





ボリュームもお味も満足のワンプレートでした







ふと通りかかった





サンタ・マリア・デッラ・スカラ教会







中はこんな感じ・・・







クーポラから注ぎこむ自然光・・・







パイプオルガンと ステンドグラスも素敵でした





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆    

素敵なお店に行ってきましたよ~とにかく魚貝の鮮度が抜群・・・本当に 何食べてもおいしい~といった感じでした店内もとってもおしゃれ・・・またもや一番乗りでした・・・ナプキンの置き方がかわいい~このちょうネクタイは 裏に住所と電話番号が書いてありますアぺリテ ... 続きを読む


素敵なお店に行ってきましたよ~





とにかく魚貝の鮮度が抜群・・・





本当に 何食べてもおいしい~といった感じでした







店内もとってもおしゃれ・・・





またもや一番乗りでした・・・







ナプキンの置き方がかわいい~







このちょうネクタイは 裏に住所と電話番号が書いてあります







アぺリティーボにプロセッコがでてきます







パンもおいしい~







オリーブ入りのパン ふっかっふかです





アンティパストはお任せで・・・





一皿目にでてきたのが 最初の写真・・・







生イカのタルタル ピンクペッパーのピリッと感が





甘いイカの味を引き立てます







フラゴリーノという 鯛の一種のカルパッチョ





美しい~







ジャガイモとマグロのタルタル





上にはバジリコのソースがのっています





これがまたおいしい~







 

一皿目から 白ワインが進みます~







二皿目は 赤エビのカルパッチョ





一瞬お皿の模様かと思うぐらい うす~く張り付いています







三皿目は生貝 牡蠣とタルトゥーフィという貝です







四皿目から コット・・・火を入れたものです





グリルしたタコとラデッキオ







イカとズッキーニのフライ





細く切ったイカとズッキーニのバランスがいいです







エビとカルチョ―フィ グラナパダーノチーズ







そして驚きのおいしさ・・・・





アンチョビと ブッラータチーズ





アンチョビはスペイン産ですが この塩気とブッラータがよくあいます





もうアンティパストだけで大満足~







プリモももちろん 魚貝のパスタで・・・







ドルチェはさっぱりと





フルーツのソルベット







パッシートという食後酒と ビスコッティがサービスででます







カフェで〆ました~







お魚好きさんには お勧めのお店ですよ(*^.^*)







コロッセオのそばにあります(〃∇〃)







横から撮ったコロッセオ・・・





やっぱりコロッセオって大きい~





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

ひゃ~山盛りのお皿が~時間があまりない時のランチに 最適なビュッフェ形式のお店 ”VOY”ですうちの近所にあり 何度か登場しているお店ですが・・・おいしくって 種類も豊富どれにするか選ぶのに迷ってしまいます中央のテーブルには クスクスやスペルト小麦 サラダな ... 続きを読む


ひゃ~山盛りのお皿が~





時間があまりない時のランチに 最適なビュッフェ形式のお店 ”VOY”です





うちの近所にあり 何度か登場しているお店ですが・・・





おいしくって 種類も豊富





どれにするか選ぶのに迷ってしまいます







中央のテーブルには クスクスやスペルト小麦 サラダなどの野菜 フリッタータ





チーズ 豆など・・・







所狭しと並んでいます







リゾ・ビアンコ 白米もあります







プリモは2品





本日はメッツァ・マーニケのラグーソースと





ファルファッレのリコッタソース










セコンドも2品





ストラッチェッティ 豚の細切り肉 白ワインと野菜のソース







骨付き鶏肉と赤ピーマンのサフラン風味




火曜日と金曜日は セコンドはお魚も入ります~







迷いに迷って いっつも お皿は山盛り状態







ここは 何度も取りにいけます~




2回目は控えめに(´0ノ`*)







写真がぼけたぁ~





ドルチェは別料金ですが やはりビュッフェ・・・・





私たちは この近くのモンディという店でジェラートを食べるのが





定番なので ここのドルチェは 食べたことないです・・・







お水もついて食べ放題で一人9ユーロです







お腹一杯になりますよ~(*^.^*)





ポポロ広場で見かけた・・・・・不思議な人・・・・







どうなっているの~(  ゚ ▽ ゚ ;)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

イタリアでは パスクアには アバッキオ(子羊)を食べます・・・アバッキオは まだ草を食べる前 生後3~6週間までの乳だけで育った子羊ちゃん柔らかくて 臭みが全くなく お肉全体にほんのりとミルクの味がします・・・・アバッキオを食べるならシンプルに炭焼きがいい ... 続きを読む


イタリアでは パスクアには アバッキオ(子羊)を食べます・・・





アバッキオは まだ草を食べる前 生後3~6週間までの





乳だけで育った子羊ちゃん





柔らかくて 臭みが全くなく お肉全体にほんのりとミルクの味がします・・・・






アバッキオを食べるならシンプルに炭焼きがいい・・・ということで





行ってきました・・・







アブルッツォ州のラクィラにある タッリアコッツォという街のこのお店





オステリア・デル・ボルゴノーヴォ





はい・・・去年もこの時期 子羊食べにいきました~







そうそう・・・入口を入っていくと 薪が置いてあって







変わっていない~





アッラ・ブラーチェ といって 炭焼き料理が自慢のお店です





レストランの中に 炭焼きの場所があります





もう薪がくべられていました





準備万端です







炭で焼くと 肉の余分な脂も落ち 独特の香りがおいしい~







赤ワインを頼んで 生ハムやサラミ チーズの盛り合わせを・・・







酢漬けのお野菜・・・







お豆や 臓物の煮込みなど・・・・





去年もこれ頼んだね・・・なんていいながら ワインが進みます







プリモは 一皿頼んで二人で分けました





チンギアーレ イノシシ肉のラグー





これがめちゃおいしい~





臭みの無いイノシシ肉 トマトのフレッシュ感もあり もちもちしたタリアテッレと





相性ばっちりです







お肉の登場・・・





もちろん二人ともアバッキオのグリル





塩・コショウとオリーブオイルのシンプルな味付けが





肉のうまみを引き立てます







コントルノ つけ合わせは チコリアと・・・







パターテ・アル・フォルノ オーブンで焼いたじゃが芋です







かなりお腹一杯~





でもドルチェは別腹・・・・







甘さが程よくとろとろのクレーマ・カタラーナ







ベリーのズブリチョラートもお勧め・・・







カフェで〆て・・・





おいしくいただきました







炭焼きはもちろん プリモもドルチェもおいしい





お勧めのお店ですよ(*^.^*)







このトラットリアのあるタッリアコッツォという街・・・





街の中心地から 山が見えるのがなんだか新鮮です







山に囲まれている小さな街です・・・








正面の山沿いの街もすごいですね・・・




今度行ってみよう(〃∇〃)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆   

いまさらですが イタリアの朝食って 簡単なんですだいたいが 甘~いパンと カプチーノ・・・ビタミン足りない~なんて人は スプレム―タ・ディ・アランチャ 絞りたてのフレッシュオレンジジュースとか・・・この前の土曜日 いつものように チルコ・マッシモそばのメル ... 続きを読む


いまさらですが イタリアの朝食って 簡単なんです





だいたいが 甘~いパンと カプチーノ・・・





ビタミン足りない~なんて人は 





スプレム―タ・ディ・アランチャ 絞りたてのフレッシュオレンジジュースとか・・・





この前の土曜日 いつものように チルコ・マッシモそばのメルカート(市場)へ





眠たげな娘ちゃんを連れて 朝早くから食材の買出し・・・





そのあと 近くにあるクリスタッリ・ディ・ズッケロで朝食を(*v.v)。








左が カスタードクリームがのったトレッチャ(ねじりパン)





右が これまたカスタードクリームたっぷりのコルネット


 



この店 なんといってもクリームが 甘すぎず 濃厚でおいしいのです





コルネットには これでもか~というぐらいクリームが詰まっています







カプチーノも おしゃれにアート







このお店 前にもご紹介しましたが おしゃれなケーキがずら~り







どれも洗練されていて・・・







一口タイプのプチケーキも 種類がたくさん







せっかく娘ちゃんもローマにいることだし 買っていこうか・・・と思ったのですが





彼女が ”ママのケーキがいい” な~んていうもんだから





思わずニンマリ(//・_・//)





ということで今回もケーキは買わず





でも コルネットの生地も クリームも とってもおいしいので





ケーキも期待大です





いつか買ってみよう(〃∇〃)





CRISTALLI DI ZUCCHRO


Via di San Teodoro 88   00186 ROMA


06-69920945







お腹もいっぱいになったし とってもいいお天気だったので





トラステヴェレ付近を 朝のお散歩・・・






久しぶりに サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会へ








きらびやかな内部







モザイクの素晴らしい教会








金箔で彩られた重厚な天井








なんだか 上ばっかり目を奪われてしまいがちですが





コズマーティ様式とよばれる この床が好き








この幾何学的なデザイン・・・・







大理石の白と 赤と緑の石のコントラスト すてきですよね





床にも注目の教会です








そのあとは あてもなく ぶらぶら・・・





香水屋さんのショーウィンドウ





民族衣装を着た世界各国の人形たち 目を引きました





なんだか楽しそう・・・







色のかわいいクラシカルなFIAT(フィアット)の上に 猫さん・・・








ちょっと眠そうでした・・・





たまには 朝の街の散策もいいですね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

娘ちゃんの春休みも 残すところ1週間・・・なんだか毎日 バタバタしています・・・そんな先週のある日 時間がなかったのでご近所さんで サクッとパスタでも食べよう ということになり前に主人と行って なかなかおいしかった ダ・ブランド というお店に・・・おしゃ ... 続きを読む


娘ちゃんの春休みも 残すところ1週間・・・





なんだか毎日 バタバタしています・・・





そんな先週のある日 時間がなかったので





ご近所さんで サクッとパスタでも食べよう ということになり





前に主人と行って なかなかおいしかった ダ・ブランド というお店に・・・







おしゃれな店内~





でも お天気が良かったので テラス席にしました







まず最初に オイルと小さなバケツに入ったパンが登場~





濃厚なお味のオリーブオイルにパンをつけていただきます





パスタだけにしようと思ったのですが・・・





アンティパストに気になるメニューが・・・





このお店 ちょっと工夫しているメニューが多いんです







前に食べた 野菜のクランブル チーズソース添えも





なかなかのものでした





で・・・何が気になったって





カルトッチョ・ディ・フリッティ・ヴェジターレ





直訳すると 野菜のフライ紙包み焼き・・・・





野菜のフライはわかるけど それを紙包みに・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)





どんななんだぁ~と思って頼んでみたら・・・・







アハッ(-。-;) なんてことない 野菜のフライが





紙袋に入って でてきました・・・





カルトッチョてそういうことだったのね・・・





でもでもこれが サックサクのアッツアツで 美味しい~





ズッキーニ ジャガイモ ニンジン カリフラワー ほうれん草 赤・黄ピーマンと





いろんなお野菜が入っていました







プリモは 穴あきのパスタ ブカティーニのアマトリチャーナと







本日のお勧め ポルぺッテ(ミートボール)ソースのタリアテッレ





どちらもトマト味~





このあと ドルチェは食べずにカフェで〆て





歩いてすぐの モンディというお店でジェラートを・・・







もうすぐパスクア(イースター)ですね





今年のモンディの飾りつけは ちょっと日本風・・・和風モダン







扇子や・・・







こけしも 飾ってあります





このウォーヴァ・ディ・パスクア パスクアの卵チョコレートは中が空洞になっていて





小さなプレゼントが入っているんですが





それも日本ぽい小物なのかな・・・







うさぎさんのケーキ・・・







卵チョコの中身が やっぱりチョコでできた動物や







小さなドルチェチョコなど





かわいい卵チョコもありましたよ





見ているだけでも 楽しいですね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

ほぼ毎日のように 出歩いている私たち・・・先日は チェントロ(街中)へ ショッピング・・・そのあと マトリチャネッラで ランチしました~このお店は ポポロ広場とヴェネチィア広場を結ぶ色々なお店がずら~りと並んでいるコルソ通りからも近く有名なブランドのお店が ... 続きを読む


ほぼ毎日のように 出歩いている私たち・・・





先日は チェントロ(街中)へ ショッピング・・・





そのあと マトリチャネッラで ランチしました~





このお店は ポポロ広場とヴェネチィア広場を結ぶ





色々なお店がずら~りと並んでいるコルソ通りからも近く





有名なブランドのお店が並ぶコンドッティ通りからも近い 便利な場所にあります





まぁ 私たちコンドッティは関係ありませんが・・・(´_`。)







基本ローマ料理のお店です





午後もお買い物予定だったので ワインは無しで・・・







季節的に終わりが近い プンタレッレのサラダを アンティパストに~







この店のお勧めはなんといっても フリット 野菜のフライです





 

外はカリッと 中はふんわりな揚げ方は 最高においしい・・・







花ズッキーニのフリットはナイフを入れると





アンチョビの香りが漂い とろ~りモッツァレッラがあふれ出します





やっぱり ワインがほしい・・・







プリモ 娘ちゃんは アマトリーチェ





実は このお店 以前主人ときた時に食べたこのアマトリーチェがおいしくて





一度 彼女にも食べさせたいと思っていたのです







私は カルチョ―フィのトンナレッリ





このあとジェラートを食べに行く予定だったので





ドルチェは食べずに カフェで〆ました







これからは 通りに面したテラス席がお勧め~





お買い物ついでに おいしいものを・・・なんて時にお勧めですよ(*^.^*)







八百屋さんの窓辺に飾ってあった野菜たち~





右から カルチョーフィ・ロマネスコ 





このまん丸なロマネスコタイプのカルチョ―フィは





春が旬で 6月頃まであります





まん中が アスパラジ・セルバティコ 野生のアスパラガスです





左が プンタレッレ・・・そろそろ季節が終わります・・・





春ですね~(〃∇〃)





イタリアは今日から夏時間





日本との時差が 8時間から7時間になります





ついこの間冬時間・・・なんて言っていたような・・・




時の経つのは は・や・い





時間よ止まれ~といった気分です( ̄ー ̄;







日本では 桜が咲き始めているのでしょうか・・・





うちの近所は 藤の花が満開です





棚なんかないから 好き放題 広がっていますが・・・







きれいですね(*´σー`)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

このところ お天気の安定しているローマ・・・先週の日曜日 あまりにいお天気だったのでドライブがてら アンジオ(ANZIO)というローマ郊外の海の近くのレストランへ・・・目の前に海が広がるこのレストラン・・・ロケーションは抜群メニューのイラストは 昔のこの地域の ... 続きを読む


このところ お天気の安定しているローマ・・・





先週の日曜日 あまりにいお天気だったので





ドライブがてら アンジオ(ANZIO)というローマ郊外の海の近くのレストランへ・・・







目の前に海が広がるこのレストラン・・・





ロケーションは抜群







メニューのイラストは 昔のこの地域の景色・・・





というのもこのレストラン1816年からあるそう・・・







そして 驚くことに 土・日のランチは 2回転します~




普通イタリア人 休日のランチは 13時過ぎに食べ始め





2~3時間かけてゆっくり~といった感じですが




ここは 12時半からの1回目と 2回目は14時半から





予約の電話を入れたら 12時半からはもう満席で





14時半になりました





さすがにお腹がすいていて 席について食べたパンがおいしかったぁ~







ワインはもちろん白で





アンティパストは お店の名前がついた





アッサジーニ・トゥルコットを・・・・







一皿目





色々な魚介料理がちょこちょこっと盛り付けられています







どのお料理も 一手間かけたものばかり





カッペリーニを巻いた白身魚のフライに 豆のピュレのソース





これは作ってみたいですね







二皿目がこちら・・・





こちらも魚介と野菜のお料理が中心





タコとジャガイモ





ジャガイモは フライにしたものとマッシュしたもの2つの食感で 楽しめます






魚貝と オルツォ(大麦)のスープ仕立て





このちょこちょこっとが まさに私好み~







ビエタ(ふだん草)とイワシのパイ





この組み合わせもおもしろい~





おいしかったです







三皿目は 白身魚とキャベツのロール トマト煮







四皿目は フリット・・・フライです





ただ魚だけというのではなく ズッキーニで巻いてあったり




お野菜と一緒というところがいいですね





ここまでが アッサジーニ・トゥルコット





二人で分けて充分なボリュームです





もちろんお味も最高で 色々と楽しめます







プリモピアット





スパゲッティーニ・デッリゾラ





スパゲッティーニ 細めにパスタに 上品な魚介の旨味が絡まっています







タリアオローニ・アッラ・”グロッタローラ”





こちらも魚介~





もちろん美味しい~







パスタに入っていたイカがすごくおいしかったので





セコンドは セピア(甲イカ)のグリル・・・二人で分けました







甘いものは別腹・・・・





ドルチェ・ミスト





これまた少しずつ色~んな種類があって うれしい~







この店のオーナーの祖先は スペインのトレドから





1800年代に ここにやってきたそうで




その当時 このイラストの トルコ人がかぶるような帽子をかぶっていたことから





”トゥルコット”というあだ名がつき まわりの人からそう呼ばれていたのが





このレストランの名前の由来だそうです





とにかく おいしくて お勧めのお店です(*v.v)。






海に沈む夕日が 素敵だということでしたが





曇ってきてしまったので 帰りました





また来るぞ~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆

先日~といっても ちょっと前ですが・・・確か大雨の日だったな~たまにはイタリアンな外食を・・・ということでうちの近くの ロステリア・ポンテ・ミルヴィオへ去年の夏 お引越しの夜に ここで食べたかな・・・お久しぶりですヴィノ・デラ・カーサ ハウスワインの赤ま ... 続きを読む


先日~といっても ちょっと前ですが・・・確か大雨の日だったな~





たまにはイタリアンな外食を・・・ということで





うちの近くの ロステリア・ポンテ・ミルヴィオへ





去年の夏 お引越しの夜に ここで食べたかな・・・お久しぶりです







ヴィノ・デラ・カーサ ハウスワインの赤





まあまあいけます







パンも手作りグリッシーニも なかなかのお味







小さな紙袋に入ったフライの盛り合わせ





この紙袋に入っているところが かわいいですね







スップリ(ライスコロッケ)と 花ズッキーニ カルチョーフィ フィノッキオ など





お野菜の揚げたものや




クロケット(コロッケ) バッカラ(干しダラ)のフライ・・・




色々と入っていたので 二人で分けました







こだわりの生ハムと ローマ風ピッツァ・ビアンカの盛り合わせ







そしてプリモは めずらしくグリーチャを・・・





グリーチャというのは アマトリチャーナの原型ともいわれている





ローマを代表するパスタ料理のひとつ






グアンチャーレ(豚のほほ肉)の脂に たっぷりのぺコリーノソース




ここのは それがよ~く乳化されていて ものすごくクリーミーです





パスタは ボンボロッティです





久しぶりにおいしいグリーチャをいただきました(*v.v)。







主人は 本日お勧めのセコンド





仔牛肉を しっかりくるんでから 一定の温度で熱を入れるという





フランス料理の様な 凝った調理法・・・





ナイフがいらないくらい柔らかかったです







私はセコンドの代わりに プンタレッレのサラダ~






 

カフェで〆ました







コント(会計)を頼むと





一緒に持ってきてくれる 小瓶に入ったメレンゲのお菓子





これがおいしくて手が止まらなくなります(〃∇〃)




結構いっぱいいっぱい入っていたのに・・・これだけ・・・





Lo'steria pnte milvio


Via Prati della Farnesino 61 00135 Roma (ponte milvio)


06-33218749





おいしくいただきました(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ