ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: レストラン・お店

久しぶりの食れぽ・・・日本に戻ってきてからというものめっきり外食が減っていますそんな中こちらへ・・・秋葉原駅からすぐの ちゃばら 日本百貨店しょくひんかん日本全国の逸品を集めたアンテナショップですここへは 2度目・・・去年の夏 すだちレシピ大使のお話を頂き ... 続きを読む


久しぶりの食れぽ・・・





日本に戻ってきてからというもの





めっきり外食が減っています





そんな中こちらへ・・・







秋葉原駅からすぐの ちゃばら 日本百貨店しょくひんかん





日本全国の逸品を集めたアンテナショップです





ここへは 2度目・・・





去年の夏 すだちレシピ大使のお話を頂き





二つ返事で引き受けたものの





すだちのことも 生産地である徳島のこともよく分からず





じゃ~徳島に なんてほいと行ければいいのですが





そうもいかず・・・





それで探したのがこちら







徳島商工会連合会のアンテナショップ ”ええもんあるでぇ徳島”





「食を通じて 徳島を知ってもらいたい 好きになってもらいたい」





という思いから作られたお店には





徳島ならではの特産物がズラ~りと





よ~くよ~く見てお勉強(*´σー`)







そして奥には 徳島の旬の食材と特産物を使った





地産地消のレストランが・・・





すだちを使ったものを選んで これまたお勉強(*´σー`)





このレストランがすっごく美味しかったです・・・





それではご紹介







徳島すだち鶏のコンフィカレーと野菜添え







阿波ポークすだち胡椒グリル







すだち鶏&ゆず味噌フォアグラの親子丼







そして最初の画像の すだち蕎麦阿波ポーク添え







こちらのメニューには 徳島産ゆず味噌おにぎりが付きます







旬の地野菜のサラダはレンコンドレッシングがかかっています





そうそう 徳島ってレンコンも有名ですよね







すだちはちみつジュースとか すだちサイダー 





すだちスパークリングワインもありましたよ





お料理はどれも シェフが丁寧に作られているのが感じられ




徳島の食材を活かした 優しい味付け・・・





この他パスタやリゾットなどもあります






色々と食べてみたいな~と思わせるお店です





きっとすだちレシピ大使を引き受けなければ





このレストランにも来ることはなかったと思います





素敵な出会いに感謝です







さて今回購入したのは すだち麺と 徳島のソウルフード かつ天





”みまから”という美馬市の青唐辛子で作ったという激辛薬味





レストランで食べてはまってしまいました







もちろんここのアンテナショップは徳島県だけでなく





日本各地の美味しいものが並んでいます





試食もいっぱいあり 見て回るだけでも楽しいですよ





秋葉原に行かれたら 是非行ってみてくださいね





レストランもお勧めですよ(*^.^*)





素敵なすだちのレシピがたくさん ぜひクリックしてみてくださいね ↓









ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

日本のお惣菜パンて 色々とあって どれもみんな美味しそういつも悩んでしまいますがそんな中でもカレーパンがものすごく好きなんですオーソドックスなカレーパン表面が カリっとしていて 中からトロ~りとカレーがうちの近所のカレーパンは 玉ねぎたっぷりでパン生地に ... 続きを読む


日本のお惣菜パンて 色々とあって どれもみんな美味しそう





いつも悩んでしまいますが





そんな中でもカレーパンがものすごく好きなんです







オーソドックスなカレーパン






表面が カリっとしていて 中からトロ~りとカレーが







うちの近所のカレーパンは 玉ねぎたっぷりで





パン生地に ターメリックが入っていて香りもいいんです







でも最近見つけたこちらのカレーパン





スクエアな形が なんとなくクールでおしゃれ





上にはチーズとベシャメルソースがのっています







中には マイルドなお豆のカレーが~





結構ハマるお味です







クリームパンもスクエア





上品な甘さのクリームがぎっしりです







こちらのお店ですよ





ブレッド&バター ファクトリー というだけあって





エシレとかボルディエなどの高級フランスバターや





北海道産のバターなども数多く置いてあります





パンの他に スクエア型のケーキもあります





面白いお店ですよ(*^.^*)







先週の3連休の終わりに うちの近所の紅葉スポットを 散歩がてら・・・







ローマにはイチョウの木はあったんですが




もみじとか紅くなる木は ほとんどなかったような・・・





よ~く考えてみると もみじの紅葉見たのは





なんと20年ぶり~(  ゚ ▽ ゚ ;)







陽の光でキラキラ輝いている美しい紅葉にうっとり





それを20年ぶりに見る自分に びっくりでした(´_`。)





来年は 足を伸ばして 京都あたりまで行ってみたいな・・・・





それでは皆様 素敵な日曜日を(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。














あはっ イタリアンではないです・・・お外イタリアン いっぱいあるからどこに行ったらいいか悩んでしまいます・・・どうしても 蕎麦屋や寿司屋 和食系ばかりですお寿司は何度行っても飽きないくらい好き (///∇//)そうしょっちゅうはいけませんが・・・でもって今日は中 ... 続きを読む


あはっ イタリアンではないです・・・





お外イタリアン いっぱいあるからどこに行ったらいいか





悩んでしまいます・・・





どうしても 蕎麦屋や寿司屋 和食系ばかりです





お寿司は何度行っても飽きないくらい好き (///∇//)





そうしょっちゅうはいけませんが・・・





でもって今日は中華~





娘ちゃんと前から行ってみようねっていっていたお店





自由が丘の泰興楼です





日本て なんでも小さくて可愛いものばかりと思っていたけど






ここのお店の餃子は大きい~





12cmあるそうです





大きい餃子って 大味かしら・・・なんて思っていたのですが





とんでもない 皮はもちもちしていて パリッと焼けていて





中はすごくジューシー 肉汁たっぷりでした







さっぱり味の鶏そば






酸っぱくてピリっとしているスーラータンメン





麺類のお味も良かったですよ





12月に娘ちゃんが 戻ってくるので





今度こそ 連れて行ってあげようと思います





ここの餃子は通販もあるそうですよ





よろしければお試しを(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。






カラブリアの べルヴェデーレという街にある新鮮な魚介料理のお店ですここはご主人がシェフで 奥様と娘さんがホールを担当していますアットホームな家族経営のお店・・・ワインはこちらで・・・この素朴なパンがたまらないオイルやソースをつけて食べると最高においしい~ ... 続きを読む


カラブリアの べルヴェデーレという街にある





新鮮な魚介料理のお店です





ここはご主人がシェフで 奥様と娘さんがホールを担当しています





アットホームな家族経営のお店・・・







ワインはこちらで・・・







この素朴なパンがたまらない





オイルやソースをつけて食べると最高においしい~







アンティパストはおまかせで・・・





マグロのカルパッチョ ルッコラとよく合います







タコノサラダ





ゆで加減が最高~







アリーチのマリネ





しっかりヴィネガー漬けになっています





癖になるお味です







サーモンのサラダ





野菜たっぷりで マヨネーズが意外と合います







このお店のお勧めがこちら・・・





赤エビと岩塩の蒸し料理




半生なエビの旨味と 岩塩の旨味がマッチ~







ホタテの殻に入っている エビのカクテル風







サバのトマト煮





ここまでがアンティパストです





かなりお腹いっぱい~(´0ノ`*)





でもプリモはいきます~







スカンピのリングィーネ







リングィーネ・ミスト・マーレ





魚貝たっぷりのリングィーネです





とってもお腹一杯 満足なランチでした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。




























むか~しからお世話になっているピッツェリアバチカンのそばにある ジャコメッリですここのピッツァは ローマ風こちらは ナポリピッツァのチェーン店”ロッソ・ポモドーロ”というお店のものふちの部分が大きく膨らんでいるのが特徴ですちなみにこの膨らんでいる部分をコ ... 続きを読む


むか~しからお世話になっているピッツェリア





バチカンのそばにある ジャコメッリです





ここのピッツァは ローマ風







こちらは ナポリピッツァのチェーン店”ロッソ・ポモドーロ”というお店のもの





ふちの部分が大きく膨らんでいるのが特徴です





ちなみにこの膨らんでいる部分を





コルニチョーネと呼びます





中がふんわり もっちりとしているのも特徴のひとつです







それに反して ジャコメッリのローマ風ピッツァ





ご覧になってもわかる様に 生地が薄く サクッとクリスピーな食感





軽いのでぺロリといけてしまいます





いつもこのお店では ピッツァが焼けるまで





ビュッフェタイプの アンティパストを~







茄子やズッキーニ お野菜を中心に・・・







揚げたり パン粉焼きだったり 酢漬けとか





色々な種類の野菜と バリエーションがあります







普通イタリアのピッツァリアは 夜だけというところが多いですが





ここはランチも窯に火を入れています





そしてランチの時だけ これまた ぱりぱりのフォカッチャと





リコッタチーズがでてきます





これがおいしい~







ピッツァのサイズもS M Lと選べます





これは娘ちゃんの フンギ・マッシュルームとサルシッチャ







私はべジターレ 色々お野菜ののったもの







主人は お店の名前がついたジャコメッリ





マッシュルームとグリンピースがのっています





どれもおいしい~





ナポリピッツァもいいけれど





ローマのぱりぱりピッツァもなかなかいけます





お試しください






おいしいですよ(*^.^*)






9月の上旬まで テヴェレ川沿いに






屋台というか 夜店みたいなものがでていました






暮れなずむ夏の終わりのテヴェレ川




奥にバチカンのクーポラが見えます




なかなか風情がありますね(*^▽^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。


イタリアの カンパーニャ州 チレント半島にあるパリヌーロその街に とっても大好きなお店があります5~6年ぶりぐらいにいったら 経営者がお父様から娘さんに 引き継がれていましたテーブルの上に 生花が飾られていて全体的にエレガントになった感じ本日のお勧めのお ... 続きを読む


イタリアの カンパーニャ州 チレント半島にあるパリヌーロ





その街に とっても大好きなお店があります







5~6年ぶりぐらいにいったら 経営者が





お父様から娘さんに 引き継がれていました







テーブルの上に 生花が飾られていて





全体的にエレガントになった感じ







本日のお勧めのお魚たち





海の街なので鮮度は抜群





味が変わっていないといいな~と心配しながら 席に着きました







アンティパストは おまかせで~





アリーチ(カタクチイワシ)のマリネや ペッシェスパーダ(めかじき)のカルパッチョ





タコにサラダに サルモーネ 紫玉ねぎの酢漬けと種類も豊富







アリーチとトマトのポルぺッテ







黒米とエビ ズッキーニのサラダ風







ビアンケッティ(イワシの稚魚)とズッキーニと玉ねぎのフリット





天麩羅みたいな…





サクッとしていておいしい~







プリモはそれぞれ好きなものを・・・





こちらは リングィーネのフルッティ・ディ・マーレ





濃厚な魚介の旨味がたっぷり







これは娘ちゃんお気に入りの ヴォンゴレとジャガイモのボンボロッティ





ヴォンゴレの旨味を吸ったジャガイモが少し煮とろけて





ソースになっています







こちらはシンプルに トマトとバジリコ チーズのパリヌ―ロ風







そしてここの一番のお勧めは





この赤エビのスパゲッティーニ





赤エビをぜいたくにたたいて にんにくの香りのオイルソース





繊細で上品なお味が スパゲッティーニに絡みます







セコンドは お勧めのお魚から ペッシェ・スパーダのグリル





みんなで分けました~







リモンチェッロとチョコレートの食後酒







娘ちゃんとお友達 その妹ちゃんと女子3人





こんな風にかわいく飾りつけしてくれました





女の子だわ~







なんとここで 焼きたてのスフォリアテッレがサービスで・・・





スフォリアテッレは パイ生地を何層にも重ね 中にはリコッタクリームが入っています





このスフォリアテッレは大きい~





げんこつ位の大きさがあるんです







そのあと ビスコッティもでてきて・・・





食べきれずお持ち帰り・・・





だって私たち すでにドルチェをオーダーしていたんです







チョコレートケーキ







おしゃれなババ







桃のミッレフォーリエ パイです





もう カフェも飲めない位 お腹一杯になりました~





お味も昔のまま やっぱりおいしい サービスも満点のお店です





あっ でも ここへ行く時は 虫よけスプレーを持参してください・・・





蚊がいるんです・・・





リストランテ・ダ・カルメ―ロ


住所 S,S,Localita,Isca,84051 Palinuro Salerno


TEL 0974 931138





ちょっと暗くて ボケボケの写真が多くてごめんなさいです…





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

夏のバカンスで行った エオリエ諸島滞在先はリパリ島去年できた 新しいホテル・メア白を基調としていて 清潔そのもの・・・海を望むプールジャグジー式のプールもついていて楽しい~高台にあるので景色が抜群・・・そんなホテルの中にあるレストランがこちら・・・リスト ... 続きを読む


夏のバカンスで行った エオリエ諸島





滞在先はリパリ島







去年できた 新しいホテル・メア







白を基調としていて 清潔そのもの・・・







海を望むプール






ジャグジー式のプールもついていて楽しい~







高台にあるので景色が抜群・・・







そんなホテルの中にあるレストランがこちら・・・





リストランテ・キメラ





開放的なテラス席で 海を眺めながらのお食事が楽しめます







パンも手作り・・・ふわふわでおいしいです







タコのサラダ きゅうりとドライトマト添え




イタリアのタコのサラダというとセロリが入ることが多いのですが





きゅうりとドライトマトもおいしい~







パルミジャーナ・ディ・トンノ





茄子をマグロのスモークではさんで トマトとチーズをかけ





オーブンで焼いたもの





チーズは少なめで 夏向き





まわりの黒っぽいのはコショウでなく ドライ・ケッパーです







カポナータ~





おしゃれな盛り付けです







ペンネッティ・アマトリチャーナ・ディ・マーレ





グアンチャーレの代わりに マグロのスモークが入っている アマトリチャーナ風ペンネ

 






エオリア風スパゲッティ





エオリアの特産物ケッパーと オリーブの入ったパスタ





さっそく 家でも作ってみました







赤エビのタルタルスパゲッティ





えっエビはどこ~







熱々のパスタの下に たっぷりありました~





パスタの余熱で 半生状態 おいしい~





これも おうちで作ってみたいです







ホテルのレストランて 気どっていて高いだけ・・・と思っていましたが





とんでもない





郷土料理と 新鮮な魚料理のいただけるすてきなレストランです





リパリにいかれたら ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

まだまだ暑いローマ・・・なんていいましたが昨日は朝から雨と強風 気温も一気に下がり秋の気配~カレンダーに忠実なローマ( ´艸`)さて今日は カラブリアに行くと 決まってお邪魔するカラブリアのシーラという山の上にあるレストランをご紹介ラ・タベルネッタ・ピエトロ ... 続きを読む


まだまだ暑いローマ・・・なんていいましたが





昨日は朝から雨と強風 気温も一気に下がり





秋の気配~





カレンダーに忠実なローマ( ´艸`)





さて今日は カラブリアに行くと 決まってお邪魔する





カラブリアのシーラという山の上にあるレストランをご紹介





ラ・タベルネッタ・ピエトロ・レッチェ





雄大な自然が残るシ―ラ山でとれる きのこや 野菜 ジビエなどを





中心としたお料理の数々は いつ行っても間違えの無いおいしさです







まずはアぺリティーボ(食前酒)を カンティーナでいただきます







今日のアぺリティーボはこちら・・・







シーラの山で飼育している黒豚の生ハムと







出来たてのフォカッチャで・・・







カンティーナなのでワインがいっぱい







年代物もありますよ





これから飲むワインを探しながら





のんびりアぺリティーボを楽しみます







アンティパストは きのこずくし





生のオーヴォロ(タマゴ茸) ガレッティの蒸したものとフンギ・ポルチーニ







プリモは フンギ・ポルチーニがたっぷり入ったスープ仕立てです







それと・・・





ポルチーニのタリオリーニ たっぷりのタルトゥーフォ  サマートリュフを





のせていただきます





おいしい~







リコリスの枝に刺した黒豚のグリルとバルサミコ煮





脂身の多い部分はバルサミコで煮てあります







こちらは仔羊のグリル







アナトラ 鴨肉のコンフィ







つけ合わせは やっぱりポルチーニ







ドルチェは 蜂蜜とナッツのかかったリコッタクリーム





食後酒にグラッパをたっぷりいただいて





おなか一杯です







このレストランはホテルも併設されていて





夜の食事の時は いつも泊ります





真っ暗な山道を下って行くのは危険ですしね・・・





食事のあとは のんびりとホテルのテラスで星空を眺めます







翌朝はの~んびりと起きて・・・





標高1200mの山の朝は 気持ちいいです







ホテルの庭を散歩してから







絞りたてのフレッシュオレンジジュースと





近くでとれるフルーツで朝食







田舎風のパンに ハムやチーズ 手作りバター







前の晩 お肉はたっぷりいただいたのに





こんなの見てしまうと 食べたくなる~







パンをトーストしてハムをのっけたり







手作りのバターとジャムをたっぷりと~





またまた朝からおなか一杯になりました(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

カラブリアの ファレルナという海沿いにあるとってもおしゃれでエレガントなレストラン ララゴスタ(L’Aragosta)海が近いだけあって 鮮度抜群の 生魚が味わえますそれにこの店・・・白を基調としていて 各テーブルにはピンクソルトと ピンクの花がアクセントとっても ... 続きを読む


カラブリアの ファレルナという海沿いにある





とってもおしゃれでエレガントなレストラン ララゴスタ(L’Aragosta)





海が近いだけあって 鮮度抜群の 生魚が味わえます





それにこの店・・・







白を基調としていて 各テーブルには





ピンクソルトと ピンクの花がアクセント





とっても清潔で おしゃれな雰囲気







グリーンの水のボトルを置いても様になる~







ここのなんてことないパンもおいしい~





ランチだったので かる~く?





まずはアンティパスト







主人と私は もちろんクルード 





カキと スカンピ 赤エビ イカ マグロのタルタル





ワインが進みます







生ものがあまり得意でない娘ちゃんには





コット 火を通したものを





タコのサラダに アリーチ(カタクチイワシ)のマリネ





オラ―タ(鯛)とチポラトロペア(紫玉ねぎ)のミルフィーユ バルサミコソース添え





サーモンとスズキのサラダ





こちらもおいしそう







ムール貝と小エビのパン粉焼き







白インゲン豆とムール貝のズぺッタ





これがおいしい~





おうちで作ってみたいです







小さなトリッリア(ヒメジ)のフライ







プリモはそれぞれ・・・





水槽から引き揚げてきたアスティチェ オマールエビのリングィーネ







リチョーラ(カンパチ)のパッケリ







スカンピとボッタルガ(カラスミ) タルトゥーフォ(トリュフ) のラガネッロ





ラガネッロは 小麦と塩だけで作る昔からあるパスタですが





なんとそれにトリュフの香りを練り込んでいます





スカンピのプリプリ感と ほんのり香るトリュフとカラスミの贅沢な香り





たまらないおいしさです







お口直しにレモンのソルベット







カフェで〆て







サービスでバラの食後酒をごちそうになり・・・





軽~くのはずが しっかりいただいて





おなか一杯 大満足のランチに・・・







ちょっと行きにくいところにありますが・・・







おしゃれでおいしくて すてきなレストランですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

2014年夏のバカンス第一弾はお友達家族と一緒にパリヌーロへ~パリヌーロは 南イタリアのカンパーニャ州 チレントにありますこのあたりの海は 透明度が高く小魚が泳いでいるのが見れます世界遺産にもなっている ディアノ渓谷国立公園の一部でもあります朝 ローマか ... 続きを読む


2014年夏のバカンス第一弾は





お友達家族と一緒に





パリヌーロへ~





パリヌーロは 南イタリアのカンパーニャ州 チレントにあります







このあたりの海は 透明度が高く





小魚が泳いでいるのが見れます





世界遺産にもなっている ディアノ渓谷国立公園の一部でもあります





朝 ローマから電車で出発





午後 仕事で南にいた主人とホテルで合流







さっそく海へ~







そのあとは 海水をくみ上げているというホテルのプールで 泳いで・・・





バカンス初日のディナーは





ピショッタという小さな海沿いの街にある





イタリアレストランガイドの「ガンべロ・ロッソ」という本で





トレ・ガンベリという最高評価を得ているお店 リストランテ・アンジョリーナへ







レストランに着いたのは20時過ぎ・・・





お店の前の海に ちょうど日が沈む頃でした






アンティパストは 本日の鮮魚から





ペッシェ・スパーダ めかじきのカルパッチョ ルッコラとピンクぺッパー添え







サウロ 鯵の仲間のタルタル オレンジ風味







アリーチのクーポラ





中はマッシュポテトで アリーチ かたくちいわしでクーポラ型に包んでいます







あちゃ~完全に写真がボケボケ・・・





これはアリーチのトルタ





アリーチの重ね焼き あいだにはレモンの皮が入っていてさわやか





カリッカリのパン粉がおいしかったです







ピショッタ風のメランザーネ





この街の名前がついたナスの料理





このレストランは 茄子とアリーチの料理が自慢で





茄子の料理をもう一品とったのですが 写真がボケボケ過ぎて





何が何だか・・・・







プリモは ひよこ豆のクリームソース 小イカのカラマラ―タ ローズマリー風味







本日のお勧め マグロのスモークと 花ズッキーニのスパゲッティ ミント風味







セコンドは ズッパ・メディテラーナ





地中海風と名前のついたこの料理は





魚介とインゲンやジャガイモなどの野菜のごった煮風





おいしい~







それとエビのグリル~





色々と取って 総勢7人で分けていただきました







ドルチェもしっかりと・・・





茄子のクリームとチョコレートのミレフォーリエ





えっ茄子・・・と思われるでしょうけれど





茄子とチョコレートの組み合わせは 時々見かけます





ほんのり 茄子風味のクリームです・・・







洋梨とチョコレートのムース







アマレッティというビスコットのティラミス







さくさくチョコレート風味のチェレアーレと リコッタクリームレモン風味







海がすぐそこのわりには 海は見えないのですが





葡萄棚の下のテラス席で 潮風と波の音を感じながら





お食事できます





ただ 暗くて写真がうまくとれなかったのが残念~





Ristorante Angiolina di Rinaldo Merola

Via Passariello, 2 Marina di Pisciotta (Salerno)


Tel. 0974.973188 - Cell. 3331693993 - 3406314920





このあとは ホテルに帰って リモンチェッロ飲みながらトランプ大会





バカンスですね~(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

私にとってフレンチ料理はたまに食べるからおいしいのであっていくら旅行中とはいえ 昼 夜と続けていただくには きつい・・・この日はランチにフレンチをいただいたので 夜どうしようか~ということになり行ってきました~ルーブルの近くの「さぬき屋」さんさぬきうどん ... 続きを読む


私にとってフレンチ料理はたまに食べるからおいしいのであって





いくら旅行中とはいえ 昼 夜と続けていただくには きつい・・・





この日はランチにフレンチをいただいたので 夜どうしようか~ということになり





行ってきました~




ルーブルの近くの「さぬき屋」さん





さぬきうどんのお店です





うどんはもちろん 前にランチで行った時の ゴボウの炊き込みご飯がおいしかったの







暑かったので 生ビールと 枝豆と唐揚げ~





ここはどこ~状態です







こちらは ぶっかけ肉みそ温玉





日本のお味・・・でしたよ





SANUKIYA さぬき屋


9 rue d'Argenteuil 75001 Paris


TEL 01 42 60 52 61







もう一軒はこちら・・・





ベトナム料理の店・・・といっても





この店 メニューは フォーとボブンの二つだけ・・・





マレ地区にある SONG HENG(ソン・ホン)です





一個ずつとってみました





フォーは食べたことあるけど ボブンは初めて~







フォーのスープがおいしい~





疲れた胃に優しくしみ込みます・・・







フォーはミントと生もやしを入れていただきます





ミントの香りがさわやか~







そしてこちらが初ボブン




細めの麺に お肉や 春巻き ピーナッツ 人参がのっています





底の方には 甘酢っぱいタレと レタスやもやし ミントが入っていて







よ~くかきまぜていただきます





すごいボリュームと思ったけど 酸味のきいたタレなので意外とぺロリ~





どちらもおいしかったです





SONG HENG(ソン・ホン)


3 rue Volta 75003 Paris


TEL 01 42 78 31 70







夏のパリ・・・





日が落ちても なかなか暗くなりません・・・







これで8時過ぎ・・・







昼間撮ったエッフェル塔・・・







ライトアップした写真も撮りたかったんだけど





9時過ぎでもこの明るさ・・・





明りは付いているんですが 暗くないので 映えない・・・







10時過ぎて やっと  ライトアップが目立ってきました







パリに住む すてきマダム 愛さんからたくさんの素敵なお土産いただいてしまいました





ありがとうございました





愛さんのブログはこちら → 





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

ローズベーカリー パリはもとより 日本にも何店舗か出店しているそう・・・一度食べてみたかったんですよねここはベーカリーといっても お惣菜が中心のお店ビオ食材を使った野菜や キッシュ 焼き菓子などが お持ち帰りやイートインができます私と娘ちゃんが頼んだのは ... 続きを読む


ローズベーカリー パリはもとより 日本にも何店舗か出店しているそう・・・





一度食べてみたかったんですよね





ここはベーカリーといっても お惣菜が中心のお店





ビオ食材を使った野菜や キッシュ 焼き菓子などが お持ち帰りや





イートインができます





私と娘ちゃんが頼んだのは 野菜プレート







キヌアや ナスのプレ 人参 ジャガイモ ポロねぎ マッシュルーム きゅうりなど





お野菜がたっぷり 盛りだくさんです







人参サラダには白ゴマ・・・・







きゅうりのサラダには なんとワカメが使われていました





この器も 和食器だそうです







おいしいカンパーニュとともにいただきます







野菜プレートのほかに ブロッコリーとベーコンのキッシュを





二人で分けました





お野菜たっぷりで 身体にも おなかにも優しいランチでした







この日も とってもいい天気~




モンマルトルの丘にある サクレ・クール寺院です





緑の芝生と 青い空に白い建物が映えます







中はこ~んな感じ・・・







ステンドグラスが・・・







なんとなくかわいい~







こちらは サクレ・クール寺院の近くにある





”ジュテームの壁”





世界中の300の言語で 愛の言葉が書かれているそうです







もちろん日本語も・・・・







”愛しています”もあった・・・





日本語は縦書きなので探しやすい・・・







Ti voglio bene イタリア語です







これもどこかの愛の言葉なんでしょうか・・・





お魚とカメにも見えます( ´艸`)





パリってやっぱり楽しい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

カンポ・ディ・フィオ―リのほうに用事があって夏日にお出かけ暑い~テヴェレ川・・・泳ぎたい気分 まっ汚くて泳げませんが・・・せっかくカンポ・ディ・フィオーリまで来たので久しぶりにロッショーリでパスタを食べようということになりランチに行ってきました色々な種類 ... 続きを読む


カンポ・ディ・フィオ―リのほうに用事があって




夏日にお出かけ




暑い~







テヴェレ川・・・泳ぎたい気分 まっ汚くて泳げませんが・・・





せっかくカンポ・ディ・フィオーリまで来たので





久しぶりにロッショーリでパスタを食べようということになり





ランチに行ってきました







色々な種類のパンがどっさり~







リコッタチーズとともにいただきます





おいしい~







アンティパストに ボイルしたツナ





カルチョーフィ タジャスカのオリーブ





手前の椎茸みたいなものは 赤ワインで煮た小玉ねぎ





酸っぱくておいしい~





ワインが進みます







こちらはモッツァレッラとハムのバーガー風







どこに行っても外せないアマトリチャーナ





ここのトマトソースはさすがのおいしさです







もう一品は やっぱりカルボナーラ





黒コショウの香りがたまりません







サービスででてくる ビスコットとメレンゲ





濃厚なチョコレートにつけていただきます





カフェで〆ておなか一杯~





Roscioli(ロショーリ)


Via dei Giubbonari 21

06-6875287





食材も売っているんですが





そのお店の部分が狭くなって その分イートインのスペースが増えていました





ランチのあとはお散歩・・・








ロッショーリの近くのこの風景





この時計が 小路からちょうど見えて なんとなく好きな景色・・・







ナヴォーナ広場・・・





観光客でいっぱいでした~







この時期 噴水は涼しげでいいですね







パンテオンまで 足を延ばしてみました・・・







やはりここもすごい人~





お友達が ローマ旅行のとき ほぼ毎日パンテオンに来ていたといっていたから





よほど魅せられたのかな・・・と思ったら





入場料かからないから・・・といってました( ´艸`)





そんなあなたが好き(〃∇〃)







直径9メートルあるというクーポラの穴から差し込む 夏の光・・・





なんだかここにくるとパワーをもらえる気がします





よ~しがんばるぞ(*^.^*)







暑かったので グラニータ・ディ・カフェ エスプレッソコーヒーのかき氷の様なもの





を食べて帰りました・・・





生クリーム 半分で~とお願いしてこの量(ノ´▽`)ノ





びっくり(  ゚ ▽ ゚ ;)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

パリ左岸の老舗高級デパート ル・ボン・マルシェのすぐ近くにあるビストロ レピ・デュパンでランチ~おいしくってお値段お手ごろ・・・リピーターが多いと聞いていたので一度行ってみたかったんです何でも日本語話す人がいると聞いていましたがこの日はいませんでした・・ ... 続きを読む


パリ左岸の老舗高級デパート ル・ボン・マルシェのすぐ近くにある





ビストロ レピ・デュパンでランチ~







おいしくってお値段お手ごろ・・・





リピーターが多いと聞いていたので





一度行ってみたかったんです





何でも日本語話す人がいると聞いていましたが





この日はいませんでした・・・







こじんまりとしていて おしゃれな店内





天井が面白い~





ランチは 前菜 メイン デザートの中から2つ選べるというコースを・・・





私が前菜とメイン 娘ちゃんがメインとデザート





前菜とデザートはわけあうといった感じでいただきました





フレンチも2日目になると これくらいがちょうどいいです







アミューズは 冷たいニンジンのポタージュ





しょうがとコリアンダーがきいていて 上にふってあるケシの実の食感も楽しい





黒いバスケットに入っているエピ 小麦の形をしたパン





おいしい~







前菜は 蟹のサラダ





蟹肉のほか 人参や酸味の強いりんごが入っています





蟹味噌のエスプーマ あわあわと絡めていただきます







メインは 鴨肉 添えられているジャガイモがにんにくがきいていておいしかったです







こちらは豚肉 マッシュポテトもさることながら 





お肉の下の旨味をたっぷり吸ったナスが最高





メインのお肉はどちらとも 焼き加減 ソース 付け合わせのバランスもいうことなし・・・





文句無しにおいしかったです





くどくなく ペロッといただけました







娘ちゃんのデザートは 濃厚なチーズケーキ ラズベリソース







お会計をした後 こんなサブレまでいただいて





大満足のランチでした





そのあと ボン・マルシェの食品館へ







きれいな水のボトルがいっぱい~







さすがパリ・・・どれもおしゃれですね







卵コーナーもなんだかおしゃれ







お野菜類もきちんと並んでいて







アーティスティック・・・







おしゃれで洗練されています





見ているだけで楽しい食品館でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆   

イギリスからのお友達家族とプチバカンスに~南で海と魚介を楽しんだ後フィレンツェに行ってきましたフィレンツェといえば 肉~にく~ということでガツンと ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べに行こうと思っていたお店が みんな夏季休業あせってしまったので ... 続きを読む


イギリスからのお友達家族とプチバカンスに~





南で海と魚介を楽しんだ後





フィレンツェに行ってきました





フィレンツェといえば 肉~にく~





ということでガツンと ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べに







行こうと思っていたお店が みんな夏季休業





あせってしまったのですが 





泊ったレジデンスのオーナー フランチェスコさんに





すてきなお店を教えてもらいました





入ってすぐに 炭焼きの窯があります





アッラ・ブラーチェ 炭焼きのお店です







まずはチンギアーレ イノシシのサラミ・・・







パスタもちょこっとということで





2皿を6人でシェア・・・





パセリと赤唐辛子たっぷり アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノと







トスカーナ州の名物パスタ ピーチ





黒コショウとぺコリーノソース








メインの ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ





フィレンツェ風のTボーンステーキです





炭火で焼いた 塩のみの味付け





中は血の滴るレアー状態





外側はカリッと焼きあがっていて 中はジューシー





お肉の旨味が充分に味わえます





これぞお肉といった感じ~





6人で1kgのフィオレンティーナを2皿・・・・ちょうどでした





大勢だから味わえる料理ですね







お肉はもちろんですが つけ合わせのポテト




ローズマリーがきいていて甘くておいしい~







ズッキーニ 茄子 ぺぺローニなどの野菜のグリルと







トスカーナ風のサルビアのきいた白インゲン豆もいただいて





おなか一杯(*v.v)。





ワインは赤白と飲んだのですが 写真撮り忘れ・・・(-。-;)







口直しに ソルベット・ディ・リモーネ





レモンアイスに リモンチェッロが入っています





すっきり~







完全に写真がボケました





酔ってたかな(//・_・//)





ティラミスもおいしかったそうです







夜は 19時から開いています





私と娘ちゃんは 22時の電車でローマに戻る予定だったので





19時半に入りました





まだガラガラだったけど 帰る頃には満席状態・・・







お店の人もとっても感じよくて





すてきなお店ですよ(*^.^*)







とってもいいお天気だったフィレンツェ







気温も35℃まであがり 街を歩いていると とけちゃいそう・・・




フィレンツェと南の様子はまた後日続きます





お付き合いいただけたら嬉しいですo(〃^▽^〃)o





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆