ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: 旅行

いよいよアパートの引き渡しとなり冷蔵庫の整理・・・というか からっぽにするため残り野菜をたっぷり入れて フリッタータイタリア風卵焼きにしました一口大の厚めに切ったジャガイモとズッキーニ 紫玉ねぎ オリーブに パルミジャーノを加えてなかなかボリュームのある ... 続きを読む


いよいよアパートの引き渡しとなり





冷蔵庫の整理・・・というか からっぽにするため





残り野菜をたっぷり入れて フリッタータ





イタリア風卵焼きにしました





一口大の厚めに切ったジャガイモと





ズッキーニ 紫玉ねぎ オリーブに パルミジャーノを加えて





なかなかボリュームのある 食べ応えありの一品です





おいしかったですよ





引越しも終わり の~んびりと過ごしています・・・といいたいところですが





やっぱりバタバタな毎日です





そんな慌ただしい中 ちょこっと用事があり





ヴェネチアに行ってきました







それも日帰り~







天気予報では 雨でしたが





うれしい外れで すごくいいお天気





汗ばむくらい・・・







ゴンドラが街に溶け込んでいますね







どこを撮っても様になる風景





まさに水の都 海に浮かんだ都市です







暮らすとなると苦労が多そうだけれど





観光で訪れるには 夢の世界に引き込まれるところ・・・





何度行っても 飽きることがない むしろますます新しい魅力に





引きこまれます






大運河ももいいけれど





私は ひっそりとしたたたずまいの小運河が好き







ふとした場面でも心奪われますね





あまり時間がなかったけれど







バ-カロ(立ち食い飲み屋さん)で チケッティ(おつまみ)を楽しみ・・・







大好きなバッカラ・マンテカートの白ポレンタ添えも~







イカスミパスタもいきましたよ~





帰りは疲れて 電車の中で爆睡でした





さて 今日からホテルに入ります・・・





いよいよ イタリアからのブログは終わりかな・・・





でも最後にローマの様子も載せたいのですが





時間がありましたら・・・(´_`。)





日本に戻ってもしばらくは仮住まい





落ちつくまでには時間がかかりそうですが





必ず戻ってきたいと思います





Ci vediamo presto!!




近いうちに またあいましょう・・・(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

火曜日の夜 イギリスから戻ってきました今回は 荷物運び・・・大学の寮を出て 街で暮らす娘ちゃんの荷物を運ぶためについていきました~彼女の住む街は 海のすぐそばで小さいけれどかわいくて素敵な街ですその街にある フィッシュ&チップスの専門店とってもおいしいで ... 続きを読む


火曜日の夜 イギリスから戻ってきました





今回は 荷物運び・・・





大学の寮を出て 街で暮らす娘ちゃんの荷物を運ぶために





ついていきました~





彼女の住む街は 海のすぐそばで小さいけれど





かわいくて素敵な街です





その街にある フィッシュ&チップスの専門店





とってもおいしいです~






サクッと上がっていて とっても新鮮なお魚





つけ合わせのピクルスが またすごくあいます~





ここのなら また食べたいな・・・






無事 娘ちゃんのお部屋の片付けも終わり





お別れをしてロンドンに戻り ロンドンで一泊しました





久しぶりに ハロッズのフードフロアへ







きちんと並べられた フルーツや







野菜たち・・・







高級感あふれていますね







チョコレートの並べ方も すごッ(  ゚ ▽ ゚ ;)







お友達に頼まれたハーヴェイ・ニコルズのショッピングバッグ





私も持っているのですが 丈夫で使いやすいいです





そんなこんなで ロンドンも半日楽しみ





いざ飛行機に乗ってローマへ・・・





なんと (T_T)またまたロストバケージ





前回も ヒースローだったな・・・





今回は 私の乗った飛行機全員の荷物がでてこなかった




荷物一個ものせずに 飛行機飛ばすのかな・・・と思っていたら





やはりローマ側の事情でした





荷物はちゃんと届いていたけど 作業する人がいなかったとか( ̄□ ̄;)





めったなことでは驚かなくなってきたけど




あんぐり・・・





翌日 10日の水曜日 空港にあるとの連絡を受けて





とっとと 取りにいきました





送ってくれるらしいけど イタリアの事 いつになるか分からない





自分で行った方が確実です





そんなこんなで 最後までドタバタなイギリス旅行でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

9月に入って 8月のバカンスの話となると・・・なんだか 遠いい昔のことのような気がしますが・・・今年もエオリエ諸島に 行ってきましたエオリエ諸島は シチリアの北東にあるリパリ ストロンボリ ヴルカーノ パナレア サリーナ フィリクーデ アリクーディという ... 続きを読む


9月に入って 8月のバカンスの話となると・・・





なんだか 遠いい昔のことのような気がしますが・・・





今年もエオリエ諸島に 行ってきました





エオリエ諸島は シチリアの北東にある



リパリ ストロンボリ ヴルカーノ パナレア サリーナ 



フィリクーデ アリクーディという 7つの火山島です



70万年以上前の 海底火山の噴火によってできたといわれています





去年と同じように 日が昇る頃 カラブリアの ヴィーボ ヴァレンツィアから船で出発







シチリア本当に一番近い ヴルカーノ(Vulcano)で休憩







この島に降り立つと まず硫黄のにおい





火山によって出来た 泥温泉と 海水温泉が楽しめます







次に向かう島は リパリ島(Lipari)





今年もこの島に滞在です







船でリパリの隣にあるカンネートに泳ぎに行きました~




雪が降ったみたいな白い岩壁





この辺りは 軽石が取れたそうで





このカンネートという街は 昔の軽石採石場跡があります







海底が 白っぽい軽石なので 海の色がとてもきれいです







「イル・ポスティーノ」という映画のロケ場所だったサリーナ島(Salina)





自転車をはめ込んだ看板がありました







パーネ・クンツァートでランチ







サリーナ島の 穴のあいたぺルチェートの岬







太陽が沈む頃 ストロンボリ島(Stromboli)にも行きました







ストロンボリ島の高台にある広場からの景色







広場に向かう途中にある ピッツァリアで買った アランチーニ







ピスタチオ入りのこちらが おいしかったです







今でも火山活動が盛んなストロンボリ火山





山の上は雲でなく煙です







この島の砂浜は 火山から出来た黒い砂が特徴







日も暮れて街に明かりがつき始めたころ ストロンボリの港を出発







島の反対側にまわって 火山から真っ赤な溶岩が流れるのを





見ることができます





写真があまりよくとれていませんが 山から流れる真っ赤な溶岩と





漆黒の暗闇の中で赤く染まる海





なんとも 幻想的な時間でした





火山からできたどの島も 魅力満載






いつかまた戻ってきたい・・・と思わせる島々です





おいしいものもいっぱい食べたのでまた改めてご紹介しますね





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:





バカンス2日目は パリヌーロ岬巡り今日は そのきれいな風景を皆様に・・・パリヌーロは 切り立った絶壁の岬がちょうど 手のひらを広げたような形であります透明度は抜群太陽の光を反射して きらきらして美しい海が続きますこの岬巡りは 洞窟ツアーでもあります最初の ... 続きを読む



バカンス2日目は パリヌーロ岬巡り





今日は そのきれいな風景を皆様に・・・







パリヌーロは 切り立った絶壁の岬が





ちょうど 手のひらを広げたような形であります







透明度は抜群





太陽の光を反射して きらきらして美しい海が続きます





この岬巡りは 洞窟ツアーでもあります







最初の洞窟は グロッタ・デル・サングエ 「血の洞窟」です







洞窟の中は真っ暗・・・・





ライトで照らしてもらって みていきます







鉄分を含む岩が 海水に触れ酸化して赤く見えます





それが血に見える ということです・・・





この洞窟は2年前にダイバーの溺死事故があったそうで





ご冥福をお祈りいたします・・・





ちょっとひんやりとした雰囲気・・・・







出口の光をみた時には ホッとしました







次は「硫黄の洞窟」







硫黄の混じった海水の色がきれい・・・





この辺は冬でも海水の温度が24℃は あるそうです







「修道女の洞窟」







洞窟奥に 修道女が肩をよせあっている姿に似た石灰岩が見れます







強風などで自然にできな穴から





ちょうど灯台が見えます







この辺りは「骨の洞窟」と呼ばれていて





色々な動物たちの骨が重なって出来たとか・・・







自然の形なんですね・・・







パリヌーロで ニ番目に美しいといわれているビーチで 40分の休憩





さっそく海水浴を楽しみました







そしていよいよ最後のお楽しみ 「青の洞窟」です





青の洞窟というと カプリが有名ですが





こちらは カプリより大きく また観光客も少なく 洞窟内は私たちの船だけ





貸し切り状態で 楽しめました







奥へと進んでいくと 見えてきます・・・







洞窟内の隙間や入り口から入る 強烈な南イタリアの太陽の輝きが





もたらす神秘・・・




一瞬言葉を失い ただただ見入ってしまいます







自然が生みだした神秘のブルーです





水深30メートル以上ある深い海・・・





すい込まれそう・・・・







たっぷりと 堪能して 港に戻りました





陸に上がってから ランチ~







ブルスケッタと







花ズッキーニのフライ 生ビールで乾杯~







ブレザオーラとルッコラのピッツァ







オリーブとアンチョビ カッペリ







フレッシュトマトにモッツァレッラ







ツナサラダののったピッツァを みんなでシェアー







ホテルのビーチに戻って再び海へ







そのあとは日が沈むまでプールで過ごしました





よく遊んだ一日でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆ 

皆様~ご無沙汰しておりますわたくし 7日の土曜日に・・・正確にいうと8日の夜中の2時に無事(?)ローマの家に 戻ってきました日本では 当初の予定をクリアしてちょっと時間も取れたので 食べ歩きみたいなこともしてお刺身や お寿司も堪能して大好きな焼酎も よく飲 ... 続きを読む


皆様~ご無沙汰しております





わたくし 7日の土曜日に・・・正確にいうと8日の夜中の2時に





無事(?)ローマの家に 戻ってきました





日本では 当初の予定をクリアして





ちょっと時間も取れたので 食べ歩きみたいなこともして







お刺身や お寿司も堪能して







大好きな焼酎も よく飲んで・・・







たべたかった限定アイスも食べて







帰りの飛行機では こ~んなにかわいい くまモンシリーズの





お食事をいただいて





大満足だったのに・・・・





なんとローマで ロストバゲージに あってしまいました





今回は JALで帰ったのですが





ローマは直行便がないので ロンドンのヒースロー空港経由





直前にチケットを取ったので それぐらいしかなく




イギリスなら娘ちゃんのいる国だし




ちょっとでも近づけていいわ・・・なんてのんきに考えていたのですが




4つ預けた荷物のうち 2つが出てこない





どうも ここ2~3日ヒースロー航空でトラブルがあったらしく




荷物が一つも着かない便もあったとか・・・





私たちの便も半分位の人たちの荷物が出てこなかった(  ゚ ▽ ゚ ;)




そんなこんなで 手続きのカウンターは長蛇の列




家に戻ったのは夜中・・・




それでも 翌日には 届くだろうと 日曜日に空港に行ってみたのですが




やっぱりない・・・



もう出てこないかも~とマイナス思考になってしまい





あまりのショックに 日・月曜日と落ち込みまくっていました




そのため“帰ってきました”のご報告も遅れてしまい





すみません・・・・(´_`。)





火曜日の朝 月曜の夜便でローマに届けたとの連絡を受けたのですが





ローマの空港では確認が取れず





連絡を待っていたのですが なかなかこないので





行った方が早いだろうということで





行ってきました







ありました~





自分のスーツケースを見つけて こんなに感激したことはありません





目がウルウルしてしまいました(。>0<。)





娘ちゃんへのお土産とかいっぱい入っていたんです





でも 私なんか自宅だからいいけれど




旅行中の人は大変ですよね





ローマの滞在中に届けばいいけれど





あっちこっちまわる人は 取りにもいけないし・・・





ローマの空港に任せていると いつ送ってくれるかわからないだろうし・・・





本当にロストバゲージって困りますよね




今回 身にしみて感じました





・・・ということでスーツケースも無事見つかり





明日からまた ブログの更新もしていきたいと思います




色々とご報告しなければならないこともありまして・・・




ぼちぼちと やっていきます





ご心配をおかけしました(〃∇〃)





またおいしいものいっぱいご紹介していきますね





よろしくお付き合いくださいませ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

ロマーニャ州特産のピアディーナ・・・・そう エミリア・ロマーニャ州にある ボローニャに3年ぶりに行ってきました目的は二つ・・・・その一つがこちら パラッツォ・ファーベで開催されているフェルメール展「真珠の耳飾りの少女」を観てきました作品数はそんなに多くなか ... 続きを読む


ロマーニャ州特産のピアディーナ・・・・





そう エミリア・ロマーニャ州にある ボローニャに3年ぶりに行ってきました







目的は二つ・・・・





その一つがこちら パラッツォ・ファーベで開催されているフェルメール展





「真珠の耳飾りの少女」を観てきました





作品数はそんなに多くなかったけれど





1600年代の素晴らしい絵画がそろっていました





でも・・・やはりこの絵を観てしまうと他のものがかすむ位




魅力的で 神秘的で 美しい作品・・・




何度も戻って じっくりみてきました





さて そのあとは ボローニャの街を散策・・・・







ボローニャのシンボル的な ネプチューンの噴水





何度か訪れたことがありますが





青空の下で見たのは はじめてかも・・・







ボローニャ市庁舎・・・





汗ばむくらいの気温で お天気に恵まれました







赤レンガの回廊が特徴・・・







奥に見える塔





12~13世紀には 100本近くあったそうですが





現在 残っているのはこの2本・・・





右側にある塔は 登ることができます





娘ちゃんが小さな時に 登りました(〃∇〃)






この時計台の裏にある ”オロロッジョ”というところに泊ったよね~




なんて懐かしく思い出しながら・・・・





さてランチ・・・





エミリア地方の ボローニャといえば…







卵入りの手打ちパスタに・・・







ラグー・ボロニェーゼ







トルテッリーニをはじめとした詰め物パスタも有名







生ハムや パルミジャーノ ボローニャソーセージとも呼ばれる





モルタデッラなども有名です




しかし ここではかる~く パ二ーノで







主人は 生ハムと野菜のフォカッチャサンドと生ビール







私は 先ほどもご紹介したピアディーナという





無発酵のパンのサンド・・・




このピアディーナは  ピッツァより歴史が古く 12~13世紀頃からある





このあたりの郷土料理です





さてこのあとは ロマーニャ地方の小さな街へ




今回の旅行のもう一つの目的・・・




今日のディナーは 前々から行きたかったレストランに~





とっても素敵なお店で大満足(*^.^*)





ディナーの様子は また後日





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

ちがう国に行くと 必ず訪れてみたくなるのがスーパーディスプレイの仕方や ちょっとした身の回り品 食べ物などに「その国らしさ」が あふれていますねこちらのスーパーはロンドンにありますが本社はアメリカの WHOLE FOODS ホールフーズ マーケットアメリカを中心に  ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ちがう国に行くと 必ず訪れてみたくなるのがスーパー





ディスプレイの仕方や ちょっとした身の回り品 食べ物などに





「その国らしさ」が あふれていますね






ローマのおいしい生活


こちらのスーパーはロンドンにありますが





本社はアメリカの WHOLE FOODS ホールフーズ マーケット





アメリカを中心に カナダやイギリスなど270店舗以上展開しているそう・・・





ロンドンのピカデリーサーカスのすぐ側にあるので





行くとのぞくことが多いです~






ローマのおいしい生活


だって すご~くきれいに陳列されているんです





取っていいのかな・・・と思ってしまうぐらい





山盛り陳列のローマのスーパーにはないな・・・






ローマのおいしい生活


きのこフェアーがあって 色々なきのこが飾られていましたよ






ローマのおいしい生活


イギリスらしいカップケーキ






ローマのおいしい生活


うぅ~ん これはかわいい~





でも食べるとなると バタークリームにギブアップしそう






ローマのおいしい生活


お惣菜も充実していましたよ





これは色々なカレー






ローマのおいしい生活


ピッツァもありました






ローマのおいしい生活


イタリアのブランドのRANAの製品があってびっくり~





トルテッリ 詰め物パスタの冷蔵品です






ローマのおいしい生活


いかにも~といった感じのお煎餅






ローマのおいしい生活

イギリスでもフレーバーティーが流行っているようで





たくさんありました・・・






ローマのおいしい生活


そしてもう一軒





もともとは八百屋の屋台から始めたという TESCO





いまやイギリス国内最大手・・・ スーパーやコンビニエンスストアーを





イギリスのみならず 他の国でも展開しているそう





日本にもありましたね・・・





こちらは テスコ メトロといって コンビニクラスの小規模なお店です





といっても充分広かったけど・・・






ローマのおいしい生活


やっぱりお野菜などきれいに陳列されていますね






ローマのおいしい生活


きちん きちんとしていて お国柄が表れている( ´艸`)






ローマのおいしい生活


パンは自分で袋に入れます






ローマのおいしい生活


ドーナツも たくさんの種類が~






ローマのおいしい生活


クリスピードーナツのコーナーもありました






ローマのおいしい生活


サラダのお総菜コーナー






ローマのおいしい生活

冷蔵のスープコーナー




種類の多さにびっくり






ローマのおいしい生活

でもなんといっても驚きなのが





サンドイッチの多さ~





さすが サンドイッチ発祥の国~





ロンドンでは このほかに マークス&スペンサーや セインズベリー





スーパーというより 高級デパートのフォートナム&メイソンも好きで





よくのぞきますo(〃^▽^〃)o





外国のスーパー楽しいですね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//) 

帰ってきちゃいました って・・・・あたりまえなんですが昨日 無事イギリスから戻ってきました・・・娘ちゃんの大学と寮を 見てきました~最低限の生活必需品をそろえいろいろと 手続きをしたりと向こうでも バタバタ・・・・大学は イギリス郊外にあるだけあって環境 ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


帰ってきちゃいました って・・・・





あたりまえなんですが





昨日 無事イギリスから戻ってきました・・・





娘ちゃんの大学と寮を 見てきました~





最低限の生活必需品をそろえ





いろいろと 手続きをしたりと





向こうでも バタバタ・・・・





大学は イギリス郊外にあるだけあって





環境もよく 設備も整っていて一安心





キャンバス内に寮があり スーパーやレストランはもちろん





郵便局やパブまでもそろっています





イギリスでは普通なのかな・・・・





どんな所で生活していくのか





確認できて 少しはホッとしたものの・・・





なんだかんだと心配ごとは尽きません(´_`。)





できる事ならば・・・




彼女の大学生活が落ち着くまで





そばにいて 生活面のお手伝いをしたかったのですが・・・





そうもいかない





頑張れ~としか言いようがないです(・_・;)





ところで今回 イギリス料理いただきましたが





二日目で ギブアップ~(´□`。)






ローマのおいしい生活

イングリッシュブレックファーストは





初日は わぁ~と思うのですが





2日目からは もういいかな・・・といった感じです





特に トマトソースで煮た べイクドビーンズ





なぜ甘くするのか分からない・・・





でもイギリス人にとっては これはおふくろの味的なもので





忘れられない 懐かしいお味だそう





といっても 最近では手作りする家庭はほとんどなく



 


安い缶詰が 売っているそうですが






ローマのおいしい生活

マッシュルームのスープ





これはフレッシュマッシュと玉ねぎを使っていておいしかったです






ローマのおいしい生活

グリルチキン





鶏自体はおいしかったのですが





甘辛いソースがついていて・・・






ローマのおいしい生活

フィッシュ&チップス





フライドポテト多すぎ~






ローマのおいしい生活

タラのグリル





ほとんどマッシュポテトでした





量は多かったけど このマッシュポテトレモン風味でなかなかでした






ローマのおいしい生活

サラダの欄にあったので





もっとサラダっぽいかと思ったら





チーズののったクロスティーニのほうが多かった・・・





娘ちゃんも食べ物では 苦労するかも(  ゚ ▽ ゚ ;)





がんばれ~~~~~






ローマのおいしい生活

今回私は ロンドンで一泊して





お友達の家に行ったり 街をぶらついたり・・・





ロンドンの様子はまた後ほど





といってもそんなに時間もなかったのですが・・・






ローマのおいしい生活

さすがに イギリスを飛び立つときは





なんだか大切なものを置き忘れてしまったような





後ろ髪引かれる思いでした(T_T)





がしかし 家に戻ってみると やらなければならないことがたくさん~





しばらくは忙しくて センチメンタルになっている時間はなさそうです





イタリアとイギリスでは最高気温が10℃も違い・・・





時差が1時間あります





軽い時差ボケと 風邪気味 そして口内炎ができてしまいました・・・





プチ体調不良





留守中もたくさんの温かいコメント メッセージありがとうございました





ポチポチッと応援もありがとうございます





おかげさまで上位をキープしております





これもひとえに皆様のおかげと感謝しております(///∇//)





訪問が遅れております




これからゆっくりとお伺いしていきたいと思います





これからも宜しくお願いいたします(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ローマに帰ってきました~ローマ日中は32℃位まであがりますが朝晩は 21℃と涼しい・・・というか過ごしやすいです~夏は終わりに近づいているようです日本はまだまだ暑いのでしょうか・・・夏の疲れが出る頃です・・・皆様 お気を付け下さいさて 毎年夏の恒例行事といっ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ローマに帰ってきました~





ローマ日中は32℃位まであがりますが





朝晩は 21℃と涼しい・・・というか過ごしやすいです~





夏は終わりに近づいているようです





日本はまだまだ暑いのでしょうか・・・





夏の疲れが出る頃です・・・





皆様 お気を付け下さい





さて 毎年夏の恒例行事といってもいいくらいなんですが









カラブリアの ファレルナという街にある









ペトリという友達の海の家に行ってきました









ペトリとは 友達といっても かなり年の差はあるんですが









イタリアに来た頃からの なが~いお付き合いです









午前中海で泳いでから









ランチは お料理上手な奥様のアニエーゼさんの手料理を ご馳走になります~











ローマのおいしい生活



生ハムとオリーブで スプマンテをあけて乾杯~









昼間っからのお酒が 開放感~











ローマのおいしい生活



ブルスケッタは カラブリアの名産のひとつチポラ・トロペアという









紫たまねぎが たっぷり~






ローマのおいしい生活


ポモドーロ・ベルモンテのサラダ









ポモドーロ・ベルモンテも カラブリアの有名なおいしいトマトです









バジリコの香りがさわやか~









ローマのおいしい生活


そして プリモは彼女のお得意の









スパゲッティ・ボンゴレ









ナポレターナの彼女はフレッシュトマトをたっぷり使います





おいしい~









私ら家族にとっては まさに夏の味・・・といった感じです






ローマのおいしい生活


セコンドは 写真を撮り忘れましたが









エビの炭焼き・・・







エビ好きなのを知っていて いつもエビは用意してくれます~









そして バカラ(干したら)のトマト煮









おなかがいっぱいです~






ローマのおいしい生活

ドルチェは ナポリの有名なトルタ ババ(Baba)









ペトリのお姉さんのジョジョの手作り~






ローマのおいしい生活

ジョジョ 自ら切り分けます~









彼女もナポリ出身









ナポリのマンマといった雰囲気たっぷりでしょう~






ローマのおいしい生活

彼女のババはしっとりと柔らか~









ラム酒は香りだけで ノンアルコールを使っています









どんなにおなかいっぱいでも ぺろりと入ってしまいます









レシピを聞いて何度か挑戦しているんだけど・・・









なかなかジョジョのようにはいかない・・・









修行が足りんかな・・・・









がんばります(〃∇〃)









とまあこんな感じの









とっても おいしく 楽しい一日でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)


ただ今 バカンス中・・・エオリエ諸島に来ていますエオリエ諸島は シチリアの北のほうにありリパリ ストロンボリ ヴルカーノ パナレア サリーナ フィリクーデ アリクーディという 7つの火山島です70万年以上前の 海底火山の噴火によってできたといわれています2000 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


ただ今 バカンス中・・・





エオリエ諸島に来ています





エオリエ諸島は シチリアの北のほうにあり





リパリ ストロンボリ ヴルカーノ パナレア サリーナ 





フィリクーデ アリクーディという 7つの火山島です







70万年以上前の 海底火山の噴火によってできたといわれています






2000年に イタリアで初めての自然遺産に指定されたところでもあります







ローマのおいしい生活


朝の7時 日が昇るころ





カラブリアの ヴィーボ ヴァレンツィアから船で出発です





シチリアからも もちろん船が出ていますよ~






ローマのおいしい生活


途中 イルカが 跳ねるのを見ながら





のんびりと 4時間弱で シチリア本島に一番近いヴルカーノ島へ・・・






ローマのおいしい生活


この島は 火山によってできた 泥温泉と 海底温泉があります





島に着くと 硫黄の匂いが・・・この匂いなんだか懐かしくも感じます






ローマのおいしい生活


これが泥温泉・・・





まず この泥につかって・・・





気分は 全身泥遊び~






ローマのおいしい生活


次に 底にある泥を 体に塗りたくります~





泥は2度塗りで・・・・





そう 泥パックです





塗りたくったら外に出て乾かし~





岩場のあいだは蒸気が出ているので サウナ状態・・・





乾いたら 再度 泥温泉でさっと洗い流してから






ローマのおいしい生活


すぐそばの 温泉が湧き出ている海へ





ここは 冷たい海水と 硫黄のにおいがする温泉水が混ざっています





なんだか面白い~





シャワーを浴びて 3ユーロ





自然の恵みがもたらす 天然のエステです~





お肌すべすべになりますよ






ローマのおいしい生活


温泉のあとは レモンのグラニータで ビタミン補給





おいしい~






ローマのおいしい生活


再び 船に乗ってリパリ島へ~





この島に滞在します





エオリエを訪れるのは 今回で3度目です~





前回は パナレアとストロンボリ島に滞在しました





リパリ島は初めてなので楽しみ( ´艸`)









ローマのおいしい生活



海に行ったり~






ローマのおいしい生活




ホテルのプールで まったり過ごしたり・・・





ローマのおいしい生活


おいしいものを 楽しんだり・・・





のんびりと バカンスを楽しみたいと思います(*v.v)。





レストランや 島の様子は次回に~





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

ちょっと笑える画像で スタート~先日 シチリアの タオルミーナに行ってきましたローマから飛行機で カターニア空港に着きそこから車で約1時間映画 「グラン・ブルー」の舞台にもなった この島最大のリゾート地です空も海も青さが違う~そして さわやかに吹く風・・ ... 続きを読む


ローマのおいしい生活


ちょっと笑える画像で スタート~





先日 シチリアの タオルミーナに行ってきました





ローマから飛行機で カターニア空港に着き





そこから車で約1時間





映画 「グラン・ブルー」の舞台にもなった この島最大のリゾート地です





空も海も青さが違う~





そして さわやかに吹く風・・・






ローマのおいしい生活

泊まったホテルは メトロポール・タオルミーナ






ローマのおいしい生活

タオルミーナの目抜き通り コルソ・ウンベル通りの ちょうど中間あたり






ローマのおいしい生活

ピアッツァ・ノーヴェ・アプリーレ広場の隣





ロケーションもさることながら・・・






ローマのおいしい生活

お部屋から見る 海の眺めが最高です~






ローマのおいしい生活

18世紀の貴族の邸宅だったそう・・・・





4年前に リニュアルオープンしたばかり






ローマのおいしい生活

石造りが素敵・・・・






ローマのおいしい生活

海を眺めながらのプール・・・・





さすがに泳いでいる人はいませんでしたが・・・・






ローマのおいしい生活

吹き抜けのシャンデリア クラッシックな雰囲気・・・






ローマのおいしい生活

バールは黒で統一され これまたおしゃれ~





ニッカの“宮城峡”というモルトウィスキーが置いてありました






ローマのおいしい生活

ホテルに着いたのが ちょうどお昼・・・





ウエルカム・ドリンクをいただいて





そのまま テラスでランチに~






ローマのおいしい生活

マグロのカルパッチョ





イタリアのマグロはシチリアで取れます・・・





さすが本場だけあって新鮮~






ローマのおいしい生活

アリーチ(カタクチイワシ)とオレンジのサラダ






ローマのおいしい生活

タコとジャガイモのサラダ






ローマのおいしい生活

シチリアの白ワインと・・・






ローマのおいしい生活

フォカッチャや パンとともにいただきました~






ローマのおいしい生活

軽めのランチ~





でもワインが進みます






ローマのおいしい生活

朝は さくさくのコルネットや






ローマのおいしい生活

甘いパンが色々~






ローマのおいしい生活

たっぷりのフルーツとともに





海を眺めながらの朝食






ローマのおいしい生活

夕方 食事の前に アぺリティーボ





明るく見えますが 夜の8時ちょっと前です~






ローマのおいしい生活

暮れゆく海を眺めながら・・・・






ローマのおいしい生活

ロケーションも眺めもいい 新しくてきれいなホテルです





スタッフも 皆感じよくフレンドリー・・・





お勧めです~(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ

昨日は お祝いの言葉をたくさんいただきましてありがとうございました一つ一つ 大切に読ませていただきました本当にうれしかったですさて・・・・今日は 先日行ったヴェネツィアの街を 駆け足でご紹介~ヴェネツィア・・・不思議な街ですよね何度行っても あきることが ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


昨日は お祝いの言葉をたくさんいただきまして





ありがとうございました





一つ一つ 大切に読ませていただきました





本当にうれしかったです





さて・・・・今日は 先日行ったヴェネツィアの街を 駆け足でご紹介~






ローマのおいしい生活


ヴェネツィア・・・不思議な街ですよね





何度行っても あきることがない・・・・どころか





ますますその魅力に とりこになってしまうような・・・





海に浮かんだ都市






ローマのおいしい生活


世界で一番美しい広場といわれる サン・マルコ広場は





世界中の観光客であふれています






ローマのおいしい生活


わたしは 奥にある時計塔(Torre dell'orologio)が好き・・・





中の見学ができます





4年ぐらい前に行ったけど おもしろかったですよ






ローマのおいしい生活


リアルト橋から見た大運河・・・





ローマのおいしい生活

リアルト橋の近くの大きな魚市場






ローマのおいしい生活

海に囲まれた ヴェネツィアは いわずと知れた魚介の宝庫・・・





ヴェネツィアでしか お目にかかれないものもあります





これがその一つ ゴウ(GO)という ハゼの一種





素揚げにしたり リゾットにします





その他 この時期だと





モエケ(MOECHE)という小さな蟹や





スキエ(SCHIE)という小エビも お勧めです






ローマのおいしい生活

きれいにディスプレイされている八百屋さん






ローマのおいしい生活

唐辛子がいっぱい~





このぺペロンチーノのブーケを持っている人が結構いました・・・・






ローマのおいしい生活

大運河もいいけれど・・・






ローマのおいしい生活


街の中にある小さな運河も風情がありますね





ふとした場面でも なぜか心奪われます





ローマのおいしい生活


狭い路地をぐるぐる歩いて・・・





奥の洗濯物は どちらのお家のものなんだろう・・・






ローマのおいしい生活

広場にある ポッツォ  雨水をためた貯水式の井戸です





今は使われていないけど 昔は住民の大切な水場だったそうです






ローマのおいしい生活

水飲み場・・・






ローマのおいしい生活

これは ソットポルテゴと行って 建物の中をくぐる





トンネルみたいな道






ローマのおいしい生活

これ面白い~






ローマのおいしい生活

カーニバルに使われる さまざまな仮面・・・






ローマのおいしい生活

見ているだけで楽しいですね





カーニバルの時期のヴェネチィアは 本当に中世の時代にまよいこんだよう・・・






ローマのおいしい生活

買おうかどうか悩んだ猫ちゃん






ローマのおいしい生活

やっぱりヴェネツィアは 素敵





今度はゆっくり 行けたらいいな・・・





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報

先週 チラッとご紹介しましたがエミリア・ロマーニャ州 フェラーラ県のコマッキオという街のサーグラ・デッラングイッラ ウナギ祭りに行ってきましたこちら コマッキオのシンボル トレッポンテ(Treppnti)コマッキオという街は 市街地のすぐ横に 干潟が広がる 水辺の ... 続きを読む
ローマのおいしい生活


先週 チラッとご紹介しましたが





エミリア・ロマーニャ州 フェラーラ県のコマッキオという街の





サーグラ・デッラングイッラ ウナギ祭りに行ってきました






ローマのおいしい生活

こちら コマッキオのシンボル トレッポンテ(Treppnti)





コマッキオという街は 市街地のすぐ横に 干潟が広がる 水辺の街





このように 街の中に運河が交差していることから





小さなヴェネチアとも呼ばれているとか・・・・確かに・・小さな街






ローマのおいしい生活

海のようですが 干潟です~





この干潟には 野生のフラミンゴもいます





あっというまに 飛び立ってしまい 写真は間に合わず・・・・





そして この干潟には ウナギが生息しているのです





フェラーラ大学で ウナギの研究をしているという大学教授ご夫妻のご案内で





ウナギ漁を見せてもらうことに・・・・






ローマのおいしい生活


このような網を仕掛けておくそうです






ローマのおいしい生活



ボートにのって干潟に出ます・・・・





この辺りの水深は1メートル位とのこと・・・






ローマのおいしい生活


仕掛けた網を底から引きずり出して・・・・・






ローマのおいしい生活


3か所まわって 一匹だけいました~ 今日の収穫 一匹・・・・σ(^_^;)






ローマのおいしい生活



それにしても 広いですね・・・・





水鳥はたくさんいるし 自然が残されているといった感じです





さてさて いよいよこのあとはお食事





イタリアのウナギをいただきます~






ローマのおいしい生活


まずは 焼いているところを見せてもらいました





奥で炭を起こしていますね






ローマのおいしい生活


横でさばいたものを・・・・






ローマのおいしい生活


粗塩をふって 皮目の方から焼いていきます~





ひっくり返して 重しをのせて しっかりと焼きます






ローマのおいしい生活


横では トウモロコシの粉で作ったポレンタも 焼いています





それでは お料理いきますよ~





ローマのおいしい生活


フリット・ミスト(Fritto misto)






ローマのおいしい生活


セダ二ーニ アル スーゴ ディ アングイッラ(Sedanini al sugo di anguilla)





ウナギのソースのセダ二ーニ セダ二ーニはパスタの種類です






ローマのおいしい生活


パーネ フェラッレーゼ   フェラーラのパン






ローマのおいしい生活


外はパリッとしていて 中はしっとり・・・






ローマのおいしい生活


ブロデット デイ アングイッラ(Brodetto di anguilla)





ウミド(Umido)とも呼ばれるこの料理・・・・





ウナギを ぶつ切りにして 玉ねぎやトマトと一緒に煮たものです





ワインヴィネガーを隠し味に入れているそうですが ウナギの油でぎとぎと・・・・





もう少し 油を落としてから調理すれば おいしくなると思うんだけどな・・・・





ローマのおいしい生活


そしてこれが アングイッラ アイ フェッリ(Anguilla ai ferri)  先程の炭焼きです





これは本当にジューシーでおいしかったです





レモンと塩でいただくのですが 私的には ワサビがほしかった・・・・




半分が一人前です





ポレンタがついて 15ユーロでした・・・・





イタリアでは ウナギはどちらかというと 冬 クリスマス時期に食べます





コマッキオの ウナギ漁も これからが旬を迎えるそうです





ローマでも 12月に入ると 魚屋さんに並びます





今年は ウナギ料理 挑戦してみようかな・・・・





イタリアのウナギ おいしかったです~o(〃^▽^〃)o





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報

残暑お見舞い申し上げます日本は 暑い暑いといいながらもふとしたときに 秋の気配を 感じられるころでしょうか・・・・イタリアも・・・・いえいえイタリア 土曜日からまた 日中の最高気温が40℃近いという猛暑が続いておりますあぢ~ です・・・・先週の金曜日から ... 続きを読む



ローマのおいしい生活


残暑お見舞い申し上げます




日本は 暑い暑いといいながらも




ふとしたときに 秋の気配を 感じられるころでしょうか・・・・




イタリアも・・・・




いえいえイタリア 土曜日からまた 日中の最高気温が40℃近いという




猛暑が続いております




あぢ~ です・・・・




先週の金曜日から カンパーニャ州 ナポリから南へ




約100kmほど行ったところにある ペストゥムに来ています




Paestumと書いて ”ペストゥム”と呼びます





ローマのおいしい生活


直前に 取ったホテルにしては 広々としていてきれい・・・・




海も近く 大きなプールが3つもあります





ローマのおいしい生活


夜のプールサイドは ロマンチックで 神秘的・・・・




まぁ・・・ロマンチックは あまり関係ないのですが・・・・





ローマのおいしい生活




このペストゥムは 紀元前600年ごろ




古代ギリシャ人が築いた街で そのころの神殿が残っていて




世界遺産に登録されています




夕日の沈む ペストゥムの神殿です





ローマのおいしい生活



日が沈むと ライトアップされます・・・




シャッターチャンスを間違え うまく取れませんでしたが




ちょっと神秘的・・・・?







ローマのおいしい生活


この辺の海は 白い砂で 遠浅で 透明感があります




ローマのおいしい生活

またこの地方は モッツァレッラ・ブッファラ




水牛のモッツァレッラも有名です





ローマのおいしい生活


すご~くフレッシュ感がありジューシーです





ローマのおいしい生活

もちろん南なので ピッツァもおいしい~





ローマのおいしい生活

カンパーニャの有名なパスタ シャラティエッリ





ローマのおいしい生活

シンプルなトマトサラダ




トマトもおいしい~





ローマのおいしい生活

魚介類も新鮮です




街の様子や モッツァレッラのお店 レストランなどは 




また詳しくご紹介します




それでは・・・・(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報





























バカンス満喫中~♪今日(土曜日)は ファレルナ(Falerna)の海へ・・・・お昼は 友達の作った ヴォンゴレ・スパゲッティ彼女のパスタは最高~ドルチェは ナポレターナが作った ナポリの有名なトルタ ババ(Baba)中は しっとり やわらか~彼女から直伝で教わったけど ... 続きを読む



ローマのおいしい生活


バカンス満喫中~♪





ローマのおいしい生活

今日(土曜日)は ファレルナ(Falerna)の海へ・・・・




お昼は 友達の作った ヴォンゴレ・スパゲッティ




彼女のパスタは最高~





ローマのおいしい生活

ドルチェは ナポレターナが作った ナポリの有名なトルタ ババ(Baba)





ローマのおいしい生活


中は しっとり やわらか~




彼女から直伝で教わったけど・・・




私はまだ彼女の味を超えられません・・・(ノ_・。)




友達と わいわい楽しい一日でしたぁ(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報