ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:和食  > おせち

余ったおせちシリーズ 第3段どんだけ余っているのか・・・といった感じですが今年は多く作りすぎたかな・・・今日は「紅白なます」濃い味の多いおせち料理に さっぱり酢の物はうれしいですね口直し的な存在のなますそのさっぱり感を生かしておいなりさんに~酢飯に白ゴマと ... 続きを読む
003


余ったおせちシリーズ 第3段



どんだけ余っているのか・・・といった感じですが



今年は多く作りすぎたかな・・・



今日は「紅白なます」



濃い味の多いおせち料理に さっぱり酢の物はうれしいですね



口直し的な存在のなます



そのさっぱり感を生かして



おいなりさんに~


IMG_7475

酢飯に白ゴマと刻んだ紅白なます


IMG_7477

閉じずに その上にもなますと


イクラのしょうゆ漬け


仕上げにきぬさやで飾り付け


001

さっぱり味で 華やかないなり寿司が できあがりました


材料(10個分)15分
  炊き立てごはん     360g
  紅白なます        160g
  なますの汁        大さじ1
  寿司酢           大さじ2
  白ゴマ           20g
  いなり寿司のお揚げ   10枚
  イクラのしょうゆ漬け   80g
  きぬさや          5個


レシピ
 ①炊き立てのご飯に寿司酢となますの汁 紅白なますを半量80gを刻んだものと
   白ゴマを入れ和える

 ②いなり寿司のお揚げにご飯を詰める

 ③詰めたおいなりさんを閉じずに残りの紅白なますとイクラをのせさっと茹でて
  半分に切ったきぬさやをのせる


003

できあがり~


柚子をきかせたなますなので さっぱりしていておいしいです


たっぷりのいくらが豪華~


今回市販のおいなりさんのお揚げを使いました


だから簡単・・・


もしもし 残っていたらお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました
  


お正月三が日も あっという間に過ぎ夫は今日から会社です~すっかり目覚ましをかけ忘れ寝過ごすところでした・・・さて「余ったおせちで~」第2弾はおせちにつきものの 煮物を使ったマカロニグラタン~クリームとパルミジャーノたっぷりでも醤油で煮た 煮物の具材が入るの ... 続きを読む
004


お正月三が日も あっという間に過ぎ


夫は今日から会社です~


すっかり目覚ましをかけ忘れ寝過ごすところでした・・・さて


「余ったおせちで~」第2弾は


おせちにつきものの 煮物を使った


マカロニグラタン~


クリームとパルミジャーノたっぷり


でも醤油で煮た 煮物の具材が入るので


ちょっと和風・・・


おもしろい味に仕上がりました


IMG_7423

煮物は 人参 レンコン ゴボウ 鶏肉 干しシイタケ たけのこ 里芋 くわい・・・


里芋以外は こんな感じで細かく切ります


IMG_7424

パスタは牛乳で茹でにて・・・


IMG_7425

標準茹で時間の3分前になったら


煮汁を軽く切った具材


IMG_7426

里芋はつぶして加えます


これがとろみになりますよ~


IMG_7429

煮汁を少し あとはコショウとパルミジャーノチーズで味を調え


耐熱皿に入れオーブンで焼きます


001

こんがり焼けたらきぬさやを添えて


お正月らしく華やかに・・・


材料(2~3人)20分
  煮物       300g
  里芋の煮物   90g
  ショートパスタ  80g
  牛乳        300cc
  水         200cc
  塩         少々
  煮物の煮汁   大さじ1~
  バター      大さじ1
  パルミジャーノ 大さじ2
  パン粉      大さじ1
  黒コショウ    少々
  花型人参    30g
  きぬさや     12g


レシピ
 ①煮物は汁気を軽く切り1cm大の角切りにする

 ②里芋はつぶしておく

 ③鍋に牛乳と水 塩少々を入れ沸騰したらパスタを入れ茹で 標準茹で時間3分前になったら
   ①の煮物と煮汁を加える

 ④②のつぶした里芋を加えとろみをつけ パルミジャーノの半量を加えコショウをふる

 ⑤耐熱皿に分量のバターから薄くバターを塗り④を入れ残りのバターをちぎってのせ
  パルミジャーノの残りとパン粉をふりさっと茹でた花型人参をのせる

 ⑥オーブンでこんがりするまで焼ききぬさやを添える


002

できあがり~


おせちを食べていたのでパスタが妙においしく感じられます~


黒コショウをたっぷりふって召し上がれ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

おせちも元旦 2日と食べるともういいかなモードなんだか今年は 結構残ってしまった感が・・・ということで「余ったおせちで~」シリーズ化第一弾は 「栗きんとん」比較的 スイーツに使いやすいですね今日はシフォンケーキ栗きんとんの栗は軽くマッシャーでつぶしますそこ ... 続きを読む
003 (2)


おせちも元旦 2日と食べると


もういいかなモード


なんだか今年は 結構残ってしまった感が・・・


ということで「余ったおせちで~」シリーズ化


第一弾は 「栗きんとん」


比較的 スイーツに使いやすいですね


今日はシフォンケーキ


IMG_7406

栗きんとんの栗は軽くマッシャーでつぶします


IMG_7407

そこに卵黄を一個ずつ加えよくかき混ぜて


IMG_7411

オイルを加えてから砂糖・・・


栗きんとんを作るときに使った 三温糖を加えます


うちのきんとんは かなり甘さを控えていて


このシフォンケーキも甘さ控えめです


豆乳とブランディー ふるった小麦粉を加え


IMG_7419

しっかり泡立てた卵白~


器に入れ焼きます


IMG_7422

いい匂い~


材料(6人~)45分
  栗きんとん     250g
  卵           4個
  サラダ油       大さじ2
  三温糖        40g
  豆乳          大さじ2
  ブランディー     大さじ1
  バニラエッセンス  3滴
  小麦粉        70g
  粉砂糖        少々
  ハートシュガー   6個


レシピ
  ①栗きんとんはポテトマッシャーで栗を軽くつぶす
    ★つぶしすぎないように

  ②①に卵黄を1個ずつ加えてそのつどよく混ぜる

  ③サラダ油を加えよく混ぜ 三温糖の半量を加える

  ④豆乳 ブランディー バニラエッセンスを加える

  ⑤卵白に残りの砂糖を加えしっかりと泡立て半量を加えよく混ぜ
   残りはさっくりと混ぜ合わせる

  ⑥型に入れ180℃に温めたオーブンで35分焼く
    ★生地を型に入れてからトントンと型を~3回打ちつけ空気を抜く

  ⑦焼けたらすぐに型を逆さにして瓶などに差し込んで冷ます

  ⑧粉砂糖をふりハートシュガーを飾る


003

できあがり~


お砂糖はかなり控えめです


きんとんの甘さなどをみて


調整してくださいね


001

驚くほどにふんわりふわふわ~


きんとん余ったらぜひぜひお試しください


次回は「煮物」ですよ~


お楽しみに!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


  

今日は大晦日・・・2016年も終わりますねカウントダウンが始まりましたお正月準備も だいぶ進んで午後からはのんびりまったり過ごせそうですさてお正月の食材でちょこっと変わり種の一品を干ししいたけとレンコン 人参 大根 レンコン ズッキーニ 油揚げそれぞれに切っ ... 続きを読む
005


今日は大晦日・・・


2016年も終わりますね


カウントダウンが始まりました


お正月準備も だいぶ進んで


午後からはのんびりまったり過ごせそうです


IMG_7339

さてお正月の食材でちょこっと変わり種の一品を


干ししいたけとレンコン 人参 大根 レンコン ズッキーニ 油揚げ


それぞれに切って 三杯酢でさっと煮て


オリーブオイルとすりごまで味付け


このオリーブオイルが味の決め手です


コクが出てサラダ感覚でいただけます


材料(4人)7分
  大根        90g
  人参        40g
  レンコン      70g
  ズッキーニ    50g
  干しシイタケ   2個
  油揚げ      30g
    a酢         大さじ4
   a三温糖      大さじ1と1/2
     a白だし       小さじ2
   a日本酒      大さじ1
      a醤油       小さじ1
  オリーブオイル 大さじ2
  白ゴマ      大さじ1


レシピ
  ①大根と人参 ズッキーニは短冊切り レンコンは半分に切って薄切りにして 
    戻した干しシイタケは薄切り 油揚げはせん切りにする

  ②鍋に①の具材を入れaの調味料を加え中火にかけ混ぜながらひと煮立させる

  ③野菜がしんなりしたら火からおろしボウルにあけオリーブオイルを加え和える

  ④器に盛り付けすりごまをふる


001

できあがり~


箸休めにいいですよ


さて・・・


今年一年をふりかえってみると


大きな出来事は


イギリスの大学に行っていた娘ちゃんの卒業


当初 ヨーロッパでの就職を望んでいましたが


なかなか思うように決まらず 日本に帰国


そして就職しました


3年ぶりの娘ちゃんと一緒の生活


朝 「行ってらっしゃ~い」と送り出し


夜「おかえりなさ~い」と迎えられる


そんな日常に ささやかな小さな幸せを感じています


いつかまたきっと離れていくんだろうけれど


今はこの幸せをかみしめていたいです


そしてブログのお引越し


すごく慣れ親しんでいたアメブロからライブドアブログに・・・


正直まだよく使いこなせていないし


アクセス数も激減・・・


気にしない~とは言い切れないけれど


新しい年を迎えるにあたって


新たな気持ちで頑張りたいと思います


今年訪問してくださった皆様 ポチポチっと応援してきださった皆様


コメントやメッセージでの励ましのお言葉などなど


本当に ありがとうございました


また来年もよろしくお願いいたします


よいお年をお迎えください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました




今日から 仕事始めという方も多いのでしょうか・・・お正月 あっという間ですねわたしは・・・というと 2日に娘ちゃんを羽田まで見送ってから案の定 心にぽっかり穴の空いた状態で年末からこじらせていた風邪のせいもありだるおも状態で 何もしたくない・・・この歳に ... 続きを読む


今日から 仕事始めという方も多いのでしょうか・・・





お正月 あっという間ですね





わたしは・・・というと 2日に娘ちゃんを羽田まで見送ってから





案の定 心にぽっかり穴の空いた状態で





年末からこじらせていた風邪のせいもあり





だるおも状態で 何もしたくない・・・





この歳になって こんなにも 心にぽっかり穴状態を何度も経験するとは・・・





ちょっとびっくり・・・かな





でもこれは彼女が選択した道 1歳半からイタリアで暮らしていた彼女が選んだことなので





私がグズグズ言っても仕方ないことだとわかっているのですが





一緒にいる時間が楽しすぎて 帰っていったあとの虚しさ 淋しさ感が





大きくなります




まぁこの気持ちも お正月三が日で封印




プロジェクトも控えているので いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません(*v.v)。





前置きが長くなってしまいましたが





さて 元旦に家族3人と主人の両親をお呼びして





新年のお祝いパーティーのメニューをご紹介





今さら元旦の~といった感じですが 記録の意味で残しておきたいと思います








今年のおせち・・・





ローマにいた頃は作るしかなかったのですが





日本は色々と売っているし 一度市販のものを食べてみたいとも思ったので




12月初旬から デパートのパンフレットなどを眺めていたのですが





クリスマスケーキと一緒で いろいろありすぎて




選べず やっぱり作ることに~






一の重は 毎年あまり変わらず





かまぼこ 黒豆 エビ きんとん 数の子 たたきごぼう 田作り




娘ちゃんが好きなのできんぴらも~







二の重は 焼きものと酢の物





鯛の塩焼き ブリの照り焼き 牛肉の八幡巻き





紅白なますに 菊花カブ







前日おせちを盛り付けたときは 三の重は煮物でしたが




煮物はみんな好きなので大皿にたっぷりと




お重には お赤飯にしました







お刺身は マグロといくらの醤油漬け







タコのぶつ切り







鮭の昆布〆







卵焼き これも娘ちゃんの好物







くるみの佃煮とにしんのとびこ和え







鮭と花れんこんの南蛮漬 いくら添え







金沢で買ってきたかぶら寿司 さんまの柚子胡椒和えと菊花カブ







浅漬







煮物はどぉ~んと 大皿に~






・・・とこんな感じで 日本酒が進みました






このあとお雑煮でしたが すっかり出来上がっていて 写真撮り忘れました





青空の広がる良いお天気に恵まれ





楽しい時間を過ごすことができました





年末に この時も使っている新しいお皿をいくつか購入





またご紹介しますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

皆様 新年 明けましておめでとうございますギリギリになってしまいましたがおせちの準備も整って 2015年 最後の夜は家族でのんびり・・・2日には娘ちゃんがイギリスに戻りますヨーロッパは クリスマス休暇は長いのですがお正月休みは 1月1日のみです最後の一日 ... 続きを読む


皆様 新年 明けましておめでとうございます




ギリギリになってしまいましたが





おせちの準備も整って 2015年 最後の夜は





家族でのんびり・・・







2日には娘ちゃんがイギリスに戻ります





ヨーロッパは クリスマス休暇は長いのですが





お正月休みは 1月1日のみです





最後の一日・・・





お正月でめでたいけれど なんだかさみしいような・・・







お料理はまた改めてご紹介いたします





素敵なお正月をお過ごしください(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

今日は大晦日2015年も カウントダウンが始まりました・・・・毎年毎年 感じることですが 一年て本当に早い日本に戻ってきてから迎えるお正月も2回目になりましたあと何回 迎えられるのかな・・・のんびり一年をふりかえたいのですがおせちの準備に追われています黒 ... 続きを読む


今日は大晦日





2015年も カウントダウンが始まりました・・・・





毎年毎年 感じることですが 一年て本当に早い





日本に戻ってきてから迎えるお正月も





2回目になりました





あと何回 迎えられるのかな・・・





のんびり一年をふりかえたいのですが





おせちの準備に追われています







黒豆ができました~





家族の無病息災を願っていただく豆





うちではかなり砂糖控えめです




今年はふっくらと仕上がったかな





まだまだ料理が続きます





今年もたくさんのコメントや メッセージ 応援ポチッ ありがとうございました





来年も美味しいお料理ご紹介していきたいと思います





皆様 素敵なお年をお迎えください(*^▽^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

もうすっかり お正月気分の抜けているローマ・・・もともと休みは 1日の元旦のみですが今日 1月6日は エピファニアといってキリスト教の祭日ですこの日を境に 年を越しても飾られていたツリーやイルミネーションは終わり・・・普通の街に戻りますでもバーゲンが始まっ ... 続きを読む


もうすっかり お正月気分の抜けているローマ・・・





もともと休みは 1日の元旦のみですが





今日 1月6日は エピファニアといってキリスト教の祭日です





この日を境に 年を越しても飾られていたツリーやイルミネーションは終わり・・・





普通の街に戻ります





でもバーゲンが始まって 華やいではいますが・・・・





さて~新年に作ったイタリアンなおせちのご紹介





一度作ってみたかったんですよねo(〃^▽^〃)o





今回 洋風なお料理も盛りつけられるお重を探していたら





ドンピシャな感じで見つけた透明クリアのこのお重





大人買い~( ´艸`)




色々と使えそうです





そのお重に盛りつけてみましたよ







一の重は 野菜のアンティパスト系





ズッキーニのグリル パルミジャーノ風味





カポナータ





赤・黄ピーマンのマリネ





小玉ねぎのバルサミコ酢煮





オリーヴェ アッラスコラーナ





プチトマトとウズラの卵







二の重は 焼き物 サラダ マリネなど・・・





アスティチェ オマールエビのサラダ白だし風味





材料

 オマールエビ     1匹

 エビ           6匹

 エビのミソ       大さじ1~

 昆布つゆ白だし   大さじ1

 オリーブオイル    大さじ2

 白ワイン        大さじ1

 いくら          少々

 イタリアンパセリ   少々

 塩・コショウ       少々





レシピ

  ①エビ類は殻ごと沸騰した湯で茹で 殻をむき 頭のミソは取り出し 身の部分は

   ボウルに入れ 白だしをふっておく


  ②エビのミソと オリーブオイル 白ワインを混ぜ火にかけ エビにふっておいた

   白だしとエビの汁も加えソースを作る


  ③器に盛りつけ いくら パセリを飾り 食べる直前にソースをかける





FOODIES レシピイタリアンなおせち エビの白だし風味





茹でたエビに 昆布つゆ白だしをふり香りをつけ 





エビミソのソースでいただきます

 





その他は ローストビーフ





インサラータ・ルッサ イタリア版ポテトサラダ





タコとタジャスカオリーブのマリネ





菊花大根




FOODIES レシピ紅白菊花大根







三の重は 煮物の代わりに





15種類の野菜のバーニャ・カウダ





材料 

  お好みの野菜     適量

  にんにく(大)      60g

  牛乳           適量

  水             1と1/2カップ

  昆布つゆ白だし    大さじ2

  アンチョビ        2枚

  EVオリーブオイル   大さじ5

  コショウ          少々





作り方

  ①ブロッコリ ロマネスコ カリフラワー スナップエンドウ レンコンはさっと茹で

   その他の野菜は食べやすい大きさに切る


  ②にんにくは皮をむき芯をとろひたひたの牛乳で沸騰させ ざるに取り 再び鍋に入れ

   水と白だしを加え 水気がなくなり柔らかくなるまで煮てつぶす


  ③鍋にオリーブオイルとたたいたアンチョビ 2のつぶしたニンニクを入れよくかき混ぜ

   コショウをふる





FOODIES レシピイタリアンなおせち 和風なバーニャカウダ





盛り付けたお野菜は ブロッコリ ロマネスコ カリフラワー スナップエンドウ レンコン





赤・黄ピーマン フィノッキオ セロリ ニンジン ラデッキオ ラデッシュ プリーツレタス





プチトマト 大根の15種類と





お野菜でないけれど ウズラの卵を添えてみました





お野菜はお好みでどうぞ~







こうやって見ると お野菜たっぷり~





ヘルシーで おいしくてワインも進みます





イタリアンなおせち 癖になりそうです





この日は このおせちのほかにも







生ハム モルタデッラ サラミの盛り合わせ







カルチョーフィ・ロマネスコ





ロマネスコは初物です・・・







ガットー・ディ・パターテ







バローロに漬け込んだチーズや グリーンオリーブ







トロペア(紫玉ねぎ)のグリッシーニ







もちもちフォカッチャ







ドルチェは 洋梨とチョコレートのパンド―ロ




シュトーレン・・・ドルチェまで 手が出ませんでしたが・・・





ちょっとしたイタリアンパーティーになりました(〃∇〃)





楽しくおいしい一日でした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



励みになります~ ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ



12月7日から始まった娘ちゃんの冬休みもあっという間に終わり4日の土曜日 無事ロンドンに飛び立っていきました4日の日は ロンドンに住んでいる幼馴染のおうちにお世話になり翌日 電車で大学のある街まで向かいます大きなスーツケースの中には 日本食がぎっしり・・ ... 続きを読む



12月7日から始まった娘ちゃんの冬休みも





あっという間に終わり





4日の土曜日 無事ロンドンに飛び立っていきました





4日の日は ロンドンに住んでいる幼馴染のおうちにお世話になり





翌日 電車で大学のある街まで向かいます





大きなスーツケースの中には 日本食がぎっしり・・・





ローマからロンドンまでは





飛行時間は2時間55分・・・でも1時間の時差があります





本当にあっという間の一ヶ月・・・





帰ってくる時に卵焼きをリクエストされたものの





会えた喜びからか 興奮してしまい 少し焦がしてしまいましたが





おいしい~といって食べてくれました




思い出してみると なに作っても“おいしい~おいしい~”を





連発していたな・・・





どんな食生活していたのか!(´Д`;)





さて最後のお夕食





おせちにもいれたから もういいかな…とも思ったのですが





またもや 卵焼きのリクエスト・・・





卵焼きに始まって 卵焼きに終わりました( ´艸`)







今回は 上手に焼けて大満足





うちの卵焼きは ほんのり甘いお味・・・





彼女にとっては これが母の味なのかしら・・・





空港まで送っていき うるうるしたけど泣かなかったけど





やっぱりさみしいし 心配になります





こんな気持ちも1年もたてば 普通のことになるのでしょうか・・・




ローマの学校に通っていたころ




毎朝 “行ってきます~”の声に “行ってらっしゃ~い“と送り出し




夕方 ”ただいま~”の声に ”お帰りなさい~”とむかえられたころが 懐かしい




あの頃は日常のことでしたが





毎日元気な顔を見れるということは ささやかな幸せだったんですね





でも今回の帰国で 楽しくてたまらない学校の様子も聞けたし





すてきな仲間もいることも・・・




 

学校の寮だけど 自炊している彼女





勉強以外にも 色々な事を学んで





少し しっかりしたような・・・





これからも きらきらと輝く毎日を送って





すてきな大人になってほしい





そしてそんな彼女に





いつまでも 素敵なママ と言ってもらえるように





私も頑張りたいな(*^▽^*)





次回のお休みは3月中旬





でもその前に 学校の旅行でローマに来るそうです





去年はパリだったらしく 今回ローマというのは





うれしい偶然・・・





その時は仲良しコースメイトの子たちも遊びに来てくれるそう





今から楽しみです





3月なんて きっとあっというまですね





よ~し 頑張るぞ(*´σー`)





なが~いひとりごとにお付き合いいただきまして





ありがとうございます(//・_・//)





皆様素敵な週末を お過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



励みになります~ ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ

ローマは よいお天気で 穏やかな元旦を迎えています去年末 めずらしく熱を出し 寝込んだりしていましたがなんとか お正月料理の準備も間に合いましたたまには変わったおせちをとも思ったのですが家族から 元旦には シンプルなおせちが食べたいというので普通のおせちとな ... 続きを読む


ローマは よいお天気で 穏やかな元旦を迎えています





去年末 めずらしく熱を出し 寝込んだりしていましたが





なんとか お正月料理の準備も間に合いました





たまには変わったおせちをとも思ったのですが





家族から 元旦には シンプルなおせちが食べたいというので





普通のおせちとなりました







去年 和食はユネスコ無形文化遺産に登録されましたね





イタリアンもいいけれど





旬を大切にする身体にもよい和食が大好きです





海外に住んでいるからこそ 日本の食文化を大切にしていきたいですね





そんな元旦のテーブルは・・・





おせち・・・







まずは一の重




黒豆や紅白かまぼこ きんとん・・・





栗の甘露煮は 買ってきたけど クチナシの実を忘れ あまり黄色くない(・_・;)





うちは伊達巻があまり好きでないので卵焼き~







二の重





焼き物や酢のもの中心に







三の重は煮ものです~







めでたいので 鯛の塩焼き







まずはお屠蘇で・・・







昼間から 飲む気満々なので つまみをちょこちょこっと





ブリ大根 タコの梅和え 赤エビのお刺身 大根の明太子巻き 酢レンコン 





甘エビの塩麹和えと イクラ ブロッコリーとエビの酢味噌添え







お正月らしく 菊花大根





うぅ~ん やっぱり和食って美しいし おいしい~(*v.v)。







お雑煮は 鶏肉とほうれん草 椎茸といたってシンプルな




関東風です






これがおいしい~





皆様 素敵なお正月をお過ごしください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ    




今日(10日)のローマ・・・一日雨・・・冷たい雨の一日でした・・・さてさて 11日は鏡開きですね鏡餅は ぜんざいにしたり 揚げもちにしたり 色々と・・・ちなみに お餅は磯辺巻きが一番好きです~でも今日は お餅を使ったイタリアンを~なんてリクエストをいただい ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


今日(10日)のローマ・・・一日雨・・・





冷たい雨の一日でした・・・





さてさて 11日は鏡開きですね





鏡餅は ぜんざいにしたり 揚げもちにしたり 色々と・・・





ちなみに お餅は磯辺巻きが一番好きです~





でも今日は お餅を使ったイタリアンを~なんてリクエストをいただいていたので





2品ほどご紹介





まずは・・・・






ローマのおいしい生活


揚げもちのピリッと辛いトマトソースがけ





・・・と最初の写真じゃないほうから紹介する





あまのじゃくな私・・・・(´_`。)






ローマのおいしい生活


お餅を適当な大きさに切り 卵液につけ





パルミジャーノとイタリアンパン粉に漬けてから 多めのオイルで揚げ焼きに・・・





このまま食べてもチーズおかき風なお味に・・・






ローマのおいしい生活


お餅が熱々のうちに





ピリッとニンニクとぺペロンチーノをきかせたトマトソースをかけ





パルミジャーノをふっていただきます






ローマのおいしい生活


フレッシュトマトを添えると さっぱりさわやか~





詳しい作り方はこちら ↓





タベラッテピリ辛トマトでパルミジャーノ風味揚げ餅





イタリア人に言わせると ニョッキみたいなんだそーです






ローマのおいしい生活


そしてこちらが トマトソースの上に お餅をのせ





モッツァレッラチーズと パルミジャーノをのせオーブンで焼いた





餅とモッツァレッラのトマトソースグラタン





これも作り方は簡単 ↓





タベラッテ餅とモッツァレッラのトマトソースグラタン






ローマのおいしい生活


お餅とモッツァレッラどちらも のびて のびて~





たまらないおいしさです(〃∇〃)





お餅が余ったらお試しください





・・・てうちは余ったためしがないんですが





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報

2013年 新しい年がはじまりましたね日本では三が日は お正月気分満載でしょうがイタリアではお休みは元旦のみ2日からはお店も会社も通常通りです今年はローマの自宅でお正月を迎えました・・・午前0時を過ぎ 日付が変わって スプマンテをあけて花火を見ながら乾杯 ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


2013年 新しい年がはじまりましたね





日本では三が日は お正月気分満載でしょうが





イタリアではお休みは元旦のみ





2日からはお店も会社も通常通りです





今年はローマの自宅でお正月を迎えました・・・





午前0時を過ぎ 日付が変わって スプマンテをあけて





花火を見ながら乾杯~





花火というと 夏のイメージですが





わたしは 冬のすんだ夜空に上がる





新年を祝う花火が好きです





元旦は のんびりと 和チックなお食事です






ローマのおいしい生活


お重のおせち~






ローマのおいしい生活


一の重





縁起を担いでつくられる祝いの肴と前菜的なもの・・・華やかですね






ローマのおいしい生活


二の重





焼き物 酢の物など・・・・






ローマのおいしい生活


三の重





煮物~






ローマのおいしい生活


赤エビのお刺身と






ローマのおいしい生活


ぶつ切りのタコ






ローマのおいしい生活


イカとイクラ






ローマのおいしい生活


生牡蠣と~






ローマのおいしい生活


新鮮なイカが手に入ったので ゆず風味の塩辛を~





おつまみ・・・






ローマのおいしい生活


カブの浅漬け






ローマのおいしい生活


めでたいので 鯛の塩焼き~






ローマのおいしい生活


お雑煮は ごく普通の 醤油味のすまし汁仕立て






ローマのおいしい生活


お屠蘇でかんぱ~い





久しぶりに和食器をだし





和の気分を味わったお正月でした





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報

新年 明けまして おめでとうございますとは言っても イタリアは 8時間時差があり今 夕方の4時・・・まだ年はあけていませんなんとか おせちらしきものも作りあとはの~んびりと過ごそうかと・・・この新しい年が すべての人にとって 素晴らしい年でありますように ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


新年 明けまして おめでとうございます





とは言っても イタリアは 8時間時差があり





今 夕方の4時・・・





まだ年はあけていません





なんとか おせちらしきものも作り





あとはの~んびりと過ごそうかと・・・






ローマのおいしい生活

この新しい年が すべての人にとって 素晴らしい年でありますように・・・





今年も宜しくお願いいたします





Auguri!!





 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

ローマ生活情報











新春のお慶びを申し上げます。いつものように 花火で幕開けした2011年 ローマの元旦は曇り空でした。去年に引き続き ローマの自宅で 大晦日と元旦を迎えました。こちらで手に入るもので おせちらしきものも作って・・・前菜にあたる一の重 冷凍かまぼこ しわしわ ... 続きを読む
新春のお慶びを申し上げます。





いつものように 花火で幕開けした2011年 ローマの元旦は曇り空でした

去年に引き続き ローマの自宅で 大晦日と元旦を迎えました。

こちらで手に入るもので おせちらしきものも作って・・・




前菜にあたる一の重 冷凍かまぼこ しわしわです・・・




 焼き物 酢のもの の二の重





煮物の三の重です。



おせち準備していて思ったのですが

お砂糖と醤油の使用量ってすごいですね・・・

お雑煮と 日本酒をいただいて 気分はすっかり日本のお正月でした




ブログランキングに参加しています



ポチッと押していただけると嬉しいです





ありがとうございました
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2011年 新しい年が始まりましたね。
今年もイタリアの美味しいもの 珍しいもの・・・などなど
たくさんご紹介していきたいと思います。
お付き合いいただけたら うれしいです。
今年も「ローマのおいしい生活」 よろしくお願いいたします。
それでは
Buona domenica(ブォナ・ドメニカ) すてきな日曜日を