ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ:レストラン・お店 > 日本

久しぶりの食れぽ・・・日本に戻ってきてからというものめっきり外食が減っていますそんな中こちらへ・・・秋葉原駅からすぐの ちゃばら 日本百貨店しょくひんかん日本全国の逸品を集めたアンテナショップですここへは 2度目・・・去年の夏 すだちレシピ大使のお話を頂き ... 続きを読む


久しぶりの食れぽ・・・





日本に戻ってきてからというもの





めっきり外食が減っています





そんな中こちらへ・・・







秋葉原駅からすぐの ちゃばら 日本百貨店しょくひんかん





日本全国の逸品を集めたアンテナショップです





ここへは 2度目・・・





去年の夏 すだちレシピ大使のお話を頂き





二つ返事で引き受けたものの





すだちのことも 生産地である徳島のこともよく分からず





じゃ~徳島に なんてほいと行ければいいのですが





そうもいかず・・・





それで探したのがこちら







徳島商工会連合会のアンテナショップ ”ええもんあるでぇ徳島”





「食を通じて 徳島を知ってもらいたい 好きになってもらいたい」





という思いから作られたお店には





徳島ならではの特産物がズラ~りと





よ~くよ~く見てお勉強(*´σー`)







そして奥には 徳島の旬の食材と特産物を使った





地産地消のレストランが・・・





すだちを使ったものを選んで これまたお勉強(*´σー`)





このレストランがすっごく美味しかったです・・・





それではご紹介







徳島すだち鶏のコンフィカレーと野菜添え







阿波ポークすだち胡椒グリル







すだち鶏&ゆず味噌フォアグラの親子丼







そして最初の画像の すだち蕎麦阿波ポーク添え







こちらのメニューには 徳島産ゆず味噌おにぎりが付きます







旬の地野菜のサラダはレンコンドレッシングがかかっています





そうそう 徳島ってレンコンも有名ですよね







すだちはちみつジュースとか すだちサイダー 





すだちスパークリングワインもありましたよ





お料理はどれも シェフが丁寧に作られているのが感じられ




徳島の食材を活かした 優しい味付け・・・





この他パスタやリゾットなどもあります






色々と食べてみたいな~と思わせるお店です





きっとすだちレシピ大使を引き受けなければ





このレストランにも来ることはなかったと思います





素敵な出会いに感謝です







さて今回購入したのは すだち麺と 徳島のソウルフード かつ天





”みまから”という美馬市の青唐辛子で作ったという激辛薬味





レストランで食べてはまってしまいました







もちろんここのアンテナショップは徳島県だけでなく





日本各地の美味しいものが並んでいます





試食もいっぱいあり 見て回るだけでも楽しいですよ





秋葉原に行かれたら 是非行ってみてくださいね





レストランもお勧めですよ(*^.^*)





素敵なすだちのレシピがたくさん ぜひクリックしてみてくださいね ↓









ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

日本のお惣菜パンて 色々とあって どれもみんな美味しそういつも悩んでしまいますがそんな中でもカレーパンがものすごく好きなんですオーソドックスなカレーパン表面が カリっとしていて 中からトロ~りとカレーがうちの近所のカレーパンは 玉ねぎたっぷりでパン生地に ... 続きを読む


日本のお惣菜パンて 色々とあって どれもみんな美味しそう





いつも悩んでしまいますが





そんな中でもカレーパンがものすごく好きなんです







オーソドックスなカレーパン






表面が カリっとしていて 中からトロ~りとカレーが







うちの近所のカレーパンは 玉ねぎたっぷりで





パン生地に ターメリックが入っていて香りもいいんです







でも最近見つけたこちらのカレーパン





スクエアな形が なんとなくクールでおしゃれ





上にはチーズとベシャメルソースがのっています







中には マイルドなお豆のカレーが~





結構ハマるお味です







クリームパンもスクエア





上品な甘さのクリームがぎっしりです







こちらのお店ですよ





ブレッド&バター ファクトリー というだけあって





エシレとかボルディエなどの高級フランスバターや





北海道産のバターなども数多く置いてあります





パンの他に スクエア型のケーキもあります





面白いお店ですよ(*^.^*)







先週の3連休の終わりに うちの近所の紅葉スポットを 散歩がてら・・・







ローマにはイチョウの木はあったんですが




もみじとか紅くなる木は ほとんどなかったような・・・





よ~く考えてみると もみじの紅葉見たのは





なんと20年ぶり~(  ゚ ▽ ゚ ;)







陽の光でキラキラ輝いている美しい紅葉にうっとり





それを20年ぶりに見る自分に びっくりでした(´_`。)





来年は 足を伸ばして 京都あたりまで行ってみたいな・・・・





それでは皆様 素敵な日曜日を(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。














あはっ イタリアンではないです・・・お外イタリアン いっぱいあるからどこに行ったらいいか悩んでしまいます・・・どうしても 蕎麦屋や寿司屋 和食系ばかりですお寿司は何度行っても飽きないくらい好き (///∇//)そうしょっちゅうはいけませんが・・・でもって今日は中 ... 続きを読む


あはっ イタリアンではないです・・・





お外イタリアン いっぱいあるからどこに行ったらいいか





悩んでしまいます・・・





どうしても 蕎麦屋や寿司屋 和食系ばかりです





お寿司は何度行っても飽きないくらい好き (///∇//)





そうしょっちゅうはいけませんが・・・





でもって今日は中華~





娘ちゃんと前から行ってみようねっていっていたお店





自由が丘の泰興楼です





日本て なんでも小さくて可愛いものばかりと思っていたけど






ここのお店の餃子は大きい~





12cmあるそうです





大きい餃子って 大味かしら・・・なんて思っていたのですが





とんでもない 皮はもちもちしていて パリッと焼けていて





中はすごくジューシー 肉汁たっぷりでした







さっぱり味の鶏そば






酸っぱくてピリっとしているスーラータンメン





麺類のお味も良かったですよ





12月に娘ちゃんが 戻ってくるので





今度こそ 連れて行ってあげようと思います





ここの餃子は通販もあるそうですよ





よろしければお試しを(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。






7月のあたまから始まった ローマのバーゲンもうほぼ終わっていますが・・・私はもうあまり 靴もバックもそんなに興味ないのですが・・・お年頃の娘ちゃん・・・やっぱり気になるらしくお付き合いで色々なところをウィンドウショッピング何でも miumiuの小ぶりのバ ... 続きを読む


7月のあたまから始まった ローマのバーゲン





もうほぼ終わっていますが・・・





私はもうあまり 靴もバックもそんなに興味ないのですが・・・





お年頃の娘ちゃん・・・





やっぱり気になるらしく





お付き合いで色々なところをウィンドウショッピング





何でも miumiuの小ぶりのバックがほしいらしく






フィレンツェの近くの プラダのアウトレットまでも足をのばし・・・





ブランド店の並ぶ ローマのコンドッティ通りにも 何度か足を運びました





それにしても 久しぶりに入ったブランド店





バーゲンとはいえ お値段高い~





びっくりです(  ゚ ▽ ゚ ;)





結局 コンドッティのmiumiuでバーゲンになっていたバックをゲット





さてお腹がすいたのでランチ~





あまり時間がなかったので コンドッティのすぐそばにある





フィアスケッテリア・ベルトランメ(Fiaschetteria Beltramme)へ






フィアスケッテリアとは ワイン屋とか 立ち飲みワインの店といった意味です





昔は ワイン屋さんだったのでしょうか・・・







娘ちゃんは 定番 ブカティーニ・アマトリチャーナ







私は今日のお勧めパスタ





コッツェ(ムール貝)の手打ちトンナレッリ





普通イタリアでは 魚貝系のパスタにはパルミジャーノなどのチーズはかけませんが





ぺコリーノチーズだけは例外





ぺコリーノと魚貝系の組み合わせは結構多いです





とはいっても・・・ちょっとかけすぎ~







軽~くランとということで





セコンド代わりに グリルした野菜を二人で分けて・・・





お腹一杯o(〃^▽^〃)o







こじんまりとしていて 壁一面に色々な絵が飾ってあります







ショッピングあとのランチにお勧めですよ





さて~ここではドルチェはいただかなかったのですが







バールでこちらのアイスクリームを・・・





これ娘ちゃんが大好きだったアイスなんですが





突然なくなってしまって





なぜか今年復活しました





それも なんと一回り小さくなって





大きくなって帰ってこいよ(-。-;)






パリから戻ってきました~





留守中もたくさんのコメントと応援ありがとうございました





これからゆっくりと皆様のところへもお伺いしたいと思います





またパリのおいしいものもご紹介しますね






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆