ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: リゾット&米料理

今朝はなんだかバタバタしてしまい記事の投稿が遅くなってしまいました今日は忙しい~さて 中途半端にお茶わん1杯分残ってしまったごはんどうします・・・お茶漬けなんていうのもいいけれど今日は簡単な焼きリゾット風最近はまっていますヴィーガンシュレッドを使ってヘルシ ... 続きを読む
006


今朝はなんだかバタバタしてしまい


記事の投稿が遅くなってしまいました


今日は忙しい~


さて 中途半端にお茶わん1杯分残ってしまったごはん


どうします・・・


お茶漬けなんていうのもいいけれど


今日は簡単な焼きリゾット風


最近はまっていますヴィーガンシュレッドを使って


ヘルシーに作っています


IMG_4546

残りごはんに 人参スライスと 


チーズの様なヴィーガンシュレッド


ここでポイントが一つ


IMG_4545

人参は細すぎず太すぎず


粗おろしで~


IMG_4547

オリーブオイルとともに混ぜ合わせ


塩・コショウ クミンで香りづけ


IMG_4548

耐熱皿にのせ 上にもヴィーガンシュレッドをのせ


オーブンで焼きます


材料(1名分)
 残りごはん      140g
 人参         60g
 ヴィーガンシュレッド 60g
 オリーブオイル    大さじ2
 塩・コショウ     少々
 クミン        少々
 イタリアンパセリ   少々
 ポン酢         お好み


レシピ
①人参は粗く大きめにすりおろす
 
②ボウルにご飯 ヴィーガンシュレッド
 半量と①のニンジンを入れる

③オリーブオイルとクミンを加え
 塩・コショウして耐熱皿に平らに盛り付け
 残りのヴィーガンシュレッドをのせ
 オーブンで20分ぐらい焼く

④焼きあがったら刻んだパセリとポン酢を
 かける


008

できあがり~


表面がカリッとするまで焼きあげます


001

上はカリッと中はとろ~りおいしいです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  
 



今日から12月・・・今年も残すところ一ヶ月かと思うとただただびっくりですね今月もあわただしく過ぎていくんだろうな~さて ライブドアブログでの記念すべき第一弾は簡単 お手軽 ヘルシーでおいしい残りごはんで作る とろ~りドリアです具材は エビとアボカド女の子好 ... 続きを読む

004


今日から12月・・・



今年も残すところ一ヶ月かと思うと



ただただびっくりですね



今月もあわただしく過ぎていくんだろうな~



さて ライブドアブログでの記念すべき第一弾は



簡単 お手軽 ヘルシーでおいしい



残りごはんで作る とろ~りドリアです



具材は エビとアボカド



女の子好み~



IMG_5818

ごはん(十穀米)にバターを加えレンジでチンします



IMG_5824

アボカドは半分に切ってから6等分



少し大きめに 食べごたえありに



エビは塩・コショウして小麦粉をまぶしてからオイルでアボカドとともにソテー



IMG_5828

豆乳を加え とろみは・・・



すりおろしたジャガイモでつけます



とろ~りさせたらご飯の上にのせ



IMG_5830

チーズをのせてオーブンへ



材料(2名分)25分
   ごはん      300g
   バター      10g
   アボカド     1個
   エビ        6匹
   玉ねぎ      30g
   オリーブオイル 小さじ2
   豆乳        220cc
   ジャガイモ    60g
   塩・コショウ    少々
   溶けるチーズ  30g
   パルミジャーノ 大さじ1


レシピ
 ①ごはんを耐熱皿に盛りバターをのせラップをして600Wのレンジで2分温めてから
      かるく塩コショウしてかき混ぜる

 ②アボカドは半分に切って種を取り除き 半分を6等分ずつ切り 玉ねぎはみじん切りにする

 ③エビは殻を取り 塩・コショウ 小麦粉をまぶす

 ④フライパンにオイルを入れエビとアボカド  玉ねぎを加えソテーする

 ⑤豆乳を加え少し煮込んでから塩・コショウで味を調えすりおろしたジャガイモを加え
   とろみがつくまでかき混ぜる

 ⑥ソースをごはんの上にのせチーズをちらしオーブンでこんがりと焼く





ジャガイモでとろ~り♪アボカドとエビのドリア

ジャガイモでとろ~り♪アボカドとエビのドリア

by 優子

調理時間:25分
Comment

冷ごはんを使って簡単おいしいホワイトソースいらずのエビとアボカドのドリアです。さっと炒めたエビとアボカドに豆乳を加えとろみにすりおろしたジャガイモを加えます。

このレシピを詳しく見る


写真付きレシピのせています



001

おいしい~



豆乳なので軽くて でもチーズもたっぷりでコクがあります




ジャガイモのとろみでヘルシーですよ



ぜひぜひお試しください



ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします


ありがとうございました

春を告げる山菜の一つ ふきのとう独特の香りと苦味が特徴 そこが好き嫌いの分かれるところでしょうか子供のころは おいしそうに食べる父を見てどこがおいしいんだろう・・・と思ったことがありますが年を重ねていくごとに また20年近く日本を離れていたこともありこの春 ... 続きを読む


春を告げる山菜の一つ ふきのとう





独特の香りと苦味が特徴 そこが好き嫌いの分かれるところでしょうか





子供のころは おいしそうに食べる父を見て





どこがおいしいんだろう・・・と思ったことがありますが





年を重ねていくごとに また20年近く日本を離れていたこともあり





この春を告げるさわやかな苦味と香りがたまらなく好きになりました





天ぷら ふきみそもいいのですが







リゾットもおすすめですよ~





生クリームとチーズが入って濃厚なお味







先日送っていただいた 千葉県産のふきのとうとお米 そして隠し味に





みそを使っています







パルミジャーノのガレットと素揚げしたふきのとうを おしゃれに添えて





材料(2名分)20分

   千葉県米     60g

   玄米        30g

   ベーコン      20g

   玉ねぎ       20g

   ふきのとう     40g

   オイル        小さじ1

   みそ         小さじ1

   生クリーム     大さじ2

   塩・コショウ    少々

   パルミジャーノ  大さじ1~

   溶けるチーズ   15g

   バター        20g

   ふきのとうの茹で汁  300㏄~

   チーズガレット     2枚





レシピ

  ①ふきのとうは2個は葉を広げ素揚げにして残りはさっとゆで粗みじんにして 玉ねぎ

   ベーコンは細かなみじん切りにする


  ②鍋にオイルを入れ ベーコン 玉ねぎを炒め しんなりしてきたら米と玄米を加え

   かき混ぜる


  ③ふきのとうの茹で汁をひたひたになるぐらい加え(200㏄ぐらい)米を煮ていく


  ④8分ぐらいたったところで味をみて米に芯が少し残るぐらい火がとっていたら

    刻んだふきのとうと茹で汁50~100㏄ぐらい加える★


  ⑤みそと生クリームを加え 塩・コショウで味を調える


  ⑥火からおろし バターとチーズを加え手早く和える


  ⑦器に盛り付け ガレットと素揚げしたふきのとうを添え 生クリームを少々と

   パルミジャーノをふりかける


  ⑧ガレットの作り方 オイルなしのフライパンを熱し大さじ1のパルミジャーノをのせ

               両面をカリッと焼く



★日本米はかき混ぜると粘りが出てしまうのであまりかき混ぜないように煮ていきます

  米の硬さにより加えるゆで汁を調整してください




春の香り ふきのとうのリゾット

春の香り ふきのとうのリゾット

by 優子

調理時間:20分
Comment

独特の香りとさわやかな苦みの春を告げる山菜の一つふきのとうをリゾットに仕上げました。イタリアンでもおいしいふきのとうレシピです。

このレシピを詳しく見る


写真付きレシピのせています







チーズと生クリームのコクがさわやかなふきのとうの苦味を引き立てます~





うぅ~ん 春の香りですね





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

えっリゾット・・・といった画像ですが・・・ほら~下にマッシュルームそう きのこたっぷりリゾットを ジャンボマッシュルームに詰めていますこのブラウン系のソースはマッシュルームから出た旨みこちらのジャンボブラウンマッシュルームを使っています確かにジャンボ~ブ ... 続きを読む


えっリゾット・・・といった画像ですが・・・







ほら~下にマッシュルーム





そう きのこたっぷりリゾットを ジャンボマッシュルームに詰めています





このブラウン系のソースはマッシュルームから出た旨み







こちらのジャンボブラウンマッシュルームを使っています





確かにジャンボ~





ブラウンマッシュルームには濃厚なきのこの旨みと香りがあります





材料(4個分)40分

 ジャンボブラウンマッシュルーム    4個

 普通サイズマッシュルーム       4個(100g)

 米                       60g

 玉ねぎ                    15g

 オリーブオイル               小さじ2と大さじ1

 オレガノ                   少々

 水                       300cc~

 白味噌                    小さじ1

 生クリーム                  大さじ1

 バター                     10g

 パルミジャーノ                大さじ1

 溶けるチーズ                50g

 ピンクペッパー               少々

 イタリアンパセリ              少々

 塩・コショウ                 少々




レシピ

 ①ジャンボマッシュは軸を外し 普通サイズマッシュルーム 玉ねぎとともにみじん切りにする



 ②鍋にオイル小さじ2をいれ玉ねぎを弱火で炒め米を加え少し透き通るぐらいまで炒め

   粗みじんのマッシュルームの半量を加える



 ③ひたひたの水を加え強火で煮て沸騰したら中火にして時々鍋をゆすりながら水を足し

  米に火を通していく★



 ④10分ぐらい煮ていくと米がふっくらしてくるので 残りのマッシュ オレガノ 生クリーム

  味噌を加え 塩・コショウして再び5分ぐらい煮る



 ⑤火からおろしバター パルミジャーノを加える


 ⑥ジャンボマッシュルームに塩・コショウしてオリーブオイル少々(分量外)をふっておく



 ⑦軸を外した方にリゾットを山盛り詰め耐熱皿にのせチーズオイル大さじ1をふりかける


 ⑧180℃に温めたオーブンで15~20分 そのあと220℃に温度を上げて5分焼く


 ⑨ピンクペッパーとパルミジャーノをふる



★今回は日本米を使っています

  粘りが出てしまうのであまりかき混ぜずに仕上げます







できあがり~







ソースを絡めて~





熱々をどうぞ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

チーズにまみれております~大きいスライスチーズのモニター締め切り迫る・・・ということで しばらくトロ~りですがお付き合いくださいませ( ´艸`)さて 今日は秋の食材を使って 秋をイメージした盛りつけをしてみました周りの野菜のチップスは枯葉に見立てて~500g ... 続きを読む


チーズにまみれております~





大きいスライスチーズのモニター締め切り迫る・・・





ということで しばらくトロ~りですが





お付き合いくださいませ( ´艸`)





さて 今日は秋の食材を使って 秋をイメージした盛りつけをしてみました





周りの野菜のチップスは枯葉に見立てて~







500gぐらいの小さなかぼちゃをレンジでチンして





中をくり抜き~







くり抜いたかぼちゃの中身と





マッシュルーム しめじなどきのこのリゾットを詰め





後ろにチラっと見えてる大きいチーズをのせて オーブンでとろ~りと焼き上げます





材料

 かぼちゃ        500g

 b米            70g

 bオリーブオイル    小さじ2

 b玉ねぎ         15g

 bマッシュルーム    30g

 bブラウンマッシュ    25g

 bしめじ          20g

 bポルチーニの戻し汁 大さじ3

 b野菜のブロード    400cc~

 b塩・コショウ       少々

 bバター          10g

 bパルミジャーノ     大さじ1

 bかぼちゃの中身    大さじ1

 とろけるスライス    1枚

 aじゃがいも        80g

 aレンコン          40g

 aサツマイモ        40g

 aゴボウ           30g

 aビーツ           30g

 揚げオイル        適量

 粉末パプリカ       少々




レシピ

 ①aの野菜類は薄くスライスして水にさらしておく ゴボウとビーツは別にする
   bのきのこは小さめに切り 玉ねぎはみじん切りにする


 ②かぼちゃはラップをしてレンジにかけ柔らかくしてヘタの部分を切り取り 中身をくり抜く


 ③Bの材料でリゾットを作る
  鍋にオイルを入れ玉ねぎを炒め 米 きのこ類を加え ポルチーニの戻し汁

  ブロードを入れ米を煮ていく


 ④かぼちゃの中身 塩・コショウで味を調え 火からおろし バター パルミジャーノを加え 

  かぼちゃに詰めスライスチーズをのせオーブンでとろりとするまで焼く


 ⑤Aの野菜をオイルで素揚げにして軽く塩をふる


 ⑥器の中央に4のかぼちゃをのせ周りに5の野菜を盛り付ける



【レシピブログの
  「レシピブログの大きいスライスチーズレシピコンテスト」参加中】




大きいスライスチーズの料理レシピ





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピかぼちゃに詰めた茸リゾットチップス添え







できあがり~





まわりのチップスは そのまま食べてもいいし





砕いてリゾットとともに頂いてもいいですよ~





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

久しぶりに作るリゾット~イタリアのキノコの王様とも言うべき今が旬のフンギ・ポルチーニといっても セッキ 乾燥ですが・・・そちらをたっぷり使って旨みの出ている戻し汁ももちろんそしてこのリゾットの味を決めてくれるのは・・・すごく香りのよい燻製バターですりんご ... 続きを読む


久しぶりに作るリゾット~





イタリアのキノコの王様とも言うべき今が旬のフンギ・ポルチーニ





といっても セッキ 乾燥ですが・・・







そちらをたっぷり使って





旨みの出ている戻し汁ももちろん





そしてこのリゾットの味を決めてくれるのは・・・







すごく香りのよい燻製バターです





りんごチップ燻製ということで







りんごを使ったスイーツも作ってみました





こちらはまた後日レシピ載せますね







今日はリゾットです~





リゾットはスープが残っていると雑炊だし





全くないとピラフみたいだし





こんなふうに盛り付けてお皿を前後に優しく揺らすと





とろ~んと崩れるのが理想と言われています





きのこの旨みをたっぷり吸ったお米ひと粒ひと粒が





チーズと燻製バターに包まれています~





材料

  米(カルナローリ)

  玉ねぎ

  オリーブオイル

  乾燥ポルチーニ

  戻し汁

  舞茸

  野菜のブロード

  トマトペースト

  燻製バター

  パルミジャーノ

  塩・コショウ

  イタリアンパセリ




レシピ

 ①ポルチーニはぬるま湯で戻し 舞茸と同じぐらいの大きさに切る

  玉ねぎはみじん切りにする


 ②鍋にオイルを入れ みじん切りのニンニクと玉ねぎを炒め玉ねぎが透明になってきたら

  コメを洗わずに加えよく炒める


 ③米にオイルが絡んだらポルチーニと舞茸の2/3の量 ポルチーニの戻し汁をいれ

  かき混ぜてからひたひたのブロードを加える


 ④時々かき混ぜブロードを足しながら米が8割程度煮えたら残りの舞茸と

  トマトペーストをいれ塩・コショウで味を調える


 ⑤火からおろしパルミジャーノと燻製バターを加えかき混ぜる


 ⑥器に盛り付けパルミジャーノをふりパセリを飾る





燻製バター香るポルチーニのリゾット

燻製バター香るポルチーニのリゾット

by 優子

調理時間:20分
Comment

きのこの旨みがたっぷりのリゾット。旨みと香りがたっぷりの乾燥ポルチーニと歯ごたえを楽しむ舞茸を加え仕上げに燻製バターで味を決めます。

このレシピを詳しく見る






FOODIESさんでも見れます ↓



FOODIES レシピ燻製バター香るポルチーニのリゾット







うぅ~ん秋の香りです





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

普段 夫婦ふたりの生活・・・・ふたり分のカレーを作るのは難しくいつも残ります カレーうどんとかカレーパンにしたりとしていましたが今日はちょっと変化球残り物のカレーを使って簡単カレー風味の焼きりリゾットなんでリゾットかというと・・・・カレーは残っていたけれ ... 続きを読む


普段 夫婦ふたりの生活・・・・





ふたり分のカレーを作るのは難しく





いつも残ります 





カレーうどんとかカレーパンにしたりとしていましたが





今日はちょっと変化球




残り物のカレーを使って





簡単カレー風味の焼きりリゾット





なんでリゾットかというと・・・・







カレーは残っていたけれど ご飯はなくて・・・





リゾットを作って残ったカレーを加えました





麦を加えて ズッキーニやパプリカといった野菜を足しています





材料

  イタリア米    80g

  大麦       80g 

  残ったカレー  おたま2杯分位

  ブロード     600cc位

  玉ねぎ      30g 

  オリーブオイル 小さじ2

  バター      10g

  ズッキーニ   1本

  パプリカ     1/2個

  溶けるチーズ  40g

  卵         2個

  パセリ       少々



レシピ

  ①鍋にオイルを入れみじん切りの玉ねぎと米と麦を加え炒める


  ②ひたひたのブロードを加え 水分が足りなくなったらブロードを足し 米に火を通す


  ③10分ぐらい煮たところで残ったカレー ズッキーニ パプリカを加え5~6分ぐらい煮て

   火からおろしバターを加える


  ④耐熱皿にいれ 卵を落としチーズをのせオーブンでチーズが溶けるまで焼き

   パセリをふる




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ残ったカレーで焼きリゾット







できあがり~





辛くて美味しい~





お試し下さい(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

     

残ってしまったリゾットで作る スップリなかにモッツァレッラチーズを詰めたライスコロッケですこちら・・・先日のアスパラとホタテの大麦リゾットを使っています残ったリゾットは平たく伸ばしてラップをして冷蔵庫で一晩起きますこうすると成型しやすくなります中身は水気 ... 続きを読む


残ってしまったリゾットで作る スップリ





なかにモッツァレッラチーズを詰めたライスコロッケです





こちら・・・







先日のアスパラとホタテの大麦リゾットを使っています







残ったリゾットは平たく伸ばしてラップをして冷蔵庫で一晩起きます





こうすると成型しやすくなります





中身は水気を切ったモッツァレッラチーズ





とろ~りがたまりません





材料

  リゾット       240g

  モッツァレッラ   20g

  イタリアンパン粉 大さじ4

  パルミジャーノ  大さじ1

  溶き卵       適量

  揚げオイル    適量



レシピ

 ①リゾットは平らに広げてラップをして一晩置く


 ②モッツァレッラは4グラム程度の大きさに切り水けをきる


 ③リゾットを5等分に分けなかにモッツァレッラを詰めて丸く成型する


 ④卵液を絡め パン粉とチーズを合わせたものを全体に絡ませオイルで転がしながら

  全体をこんがりと揚げていく


 


リゾットのつくり方 ↓



FOODIES レシピアスパラとホタテの大麦入りリゾット





スップリの詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ残ったリゾットでモッツァレッラのスップリ







できあがり~





リゾットは残りません~という方・・・





少し多めに作って挑戦してみてください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

久しぶりのリゾットですアスパラとホタテで作ってみましたアスパラガスは玉ねぎと一緒に茹でてからこんなふうにピュレ状にしますお米は イタリア米のカルナローリに大麦(オルツォ)を加えていきますこの大麦の食感が楽しいです~材料  アスパラガス       250 ... 続きを読む


久しぶりのリゾットです





アスパラとホタテで作ってみました





アスパラガスは玉ねぎと一緒に茹でてから







こんなふうにピュレ状にします







お米は イタリア米のカルナローリに大麦(オルツォ)を加えていきます





この大麦の食感が楽しいです~





材料

  アスパラガス       250g

  玉ねぎ           100g

  水              800cc

  野菜出し          1袋☆

  ホタテ            120g

  イタリア米          120g

  大麦              60g

  オリーブオイル       小さじ2

  バター             30g

  白ワイン            大さじ3

  塩・コショウ          少々

  グラナ・パダーノ       大さじ2~




レシピ

 ①アスパラガスは50gは穂先を中心に飾り用に残し硬い部分や他のアスパラは

   玉ねぎ80gとともにざく切りにして水に入れ柔らかくなるまで茹でる


 ②アスパラと玉ねぎを取り出しミキサーでピュレ状にする

   (湯で汁は使うので取っておく)


 ③玉ねぎ20gはみじん切りにしてオリーブオイルで透き通るまで炒め米と大麦を加える☆


 ④アスパラの湯で汁に野菜だしを加え温めておいたものを③にひたひたぐらいと②のピュレを

   加え米をアルデンテに煮ていく


 ⑤ホタテは飾り用に4つはそのままで ヒモの部分とその他のホタテは粗く刻み

  バター10gで炒め白ワインをふり①の飾り用アスパラも一緒に炒める


 ⑥米がアルデンテになったら塩・コショウして火からおろし⑤とバター

  チーズを加えて早く和える


 ⑦器に盛り付けホタテとアスパラを飾りお好みでチーズをふる



☆市販の野菜だしを加えています



☆米とともに炒める玉ねぎは 米粒より小さくみじん切りにします




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピアスパラとホタテの大麦入りリゾット







できあがり~





実は作りすぎてしまって余ってしまいました





リメイク料理もお楽しみに~(〃∇〃)





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 














パエリアはスペインの有名なお米料理ですが・・・米やソース 具材などがセットになっているものをいただきましたそれも炊飯器でできるという・・・ちょ~お手軽具材が寂しかったので 玉ねぎとパプリカを足して炊飯器のスイッチをオン炊けたパエリアを二つに分けて盛り付け ... 続きを読む


パエリアはスペインの有名なお米料理ですが・・・





米やソース 具材などがセットになっているものをいただきました





それも炊飯器でできるという・・・





ちょ~お手軽







具材が寂しかったので 玉ねぎとパプリカを足して





炊飯器のスイッチをオン







炊けたパエリアを二つに分けて盛り付け~







一つは さっとゆでたアスパラガスと 赤パプリカ





フライパンで蒸し焼きしたムール貝を たっぷりと







もう一つは グリンピースとプチトマト





ソテーした鶏肉に パルミジャーノとレモンの輪切り





海と山の幸のパエリアの出来上がりです





材料

  パエリアセット      1個

  赤・黄パプリカ      各50g

  玉ねぎ           50g

  ムール貝         8個

  赤パプリカ        少々

  アスパラガス       6本

  鶏肉            4切れ

  グリンピース       30g

  プチトマト         2個

  パルミジャーノ      少々

  レモンの輪切り     1切れ

  イタリアンパセリ     少々

  オリーブオイル      少々




レシピ

  ①パエリアセットの米とソースと具材を炊飯器にいれ ざく切りにした 玉ねぎとパプリカ

   を加え水を足し炊く


  ②炊けたご飯を二つに分けて盛り付ける


  ③一つはフライパンで蒸し焼きにしたムール貝をのせ 茹でたアスパラと

   細長く切った赤パプリカをのせる


  ④もう一つはカリッとソテーした鶏肉 茹でたグリンピース 半分に切ったトマトをのせ

   パルミジャーノをふり オーブンで焼いたあと レモンとパセリを飾る


  ⑤ 食べる直前にオリーブオイルをふりオーブンに入れ軽く焼く 





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ春野菜を添えた2種類のパエリア







できあがり~





トッピングによって いろいろな味が楽しめますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

なんだか久しぶりのリゾットです今日のリゾットは 旬の菜の花とホタテそして オルゾ(ORZO)イタリアの大麦を使っていますリゾットにすると ぷちぷち感が楽しいです~ホタテもごろ~んとはいっていて 食べごたえ有り材料  ホタテ              120g  ... 続きを読む


なんだか久しぶりのリゾットです





今日のリゾットは 旬の菜の花とホタテ





そして オルゾ(ORZO)イタリアの大麦を使っています





リゾットにすると ぷちぷち感が楽しいです~







ホタテもごろ~んとはいっていて 食べごたえ有り





材料

  ホタテ              120g

  小エビ              60g☆

  オルゾ              100g

  イタリア米            50g

  野菜のブロード         800ml

            玉ねぎ    1/2個

            パセリの茎  適量

            粒黒コショウ 6粒

  玉ねぎ               30g

  菜の花              100g

  オリーブオイル         小さじ2

  バター               10g

  パルミジャーノ          大さじ1~

  塩・コショウ            少々

 


レシピ

  ①菜の花はさっと茹で 湯で汁に玉ねぎとパセリの茎 コショウを足しブロードを作る


  ②鍋にオイルを入れみじん切りの玉ねぎを炒め 大麦と米を加え ①のブロードを注ぎ

   煮ていく


  ③ホタテとエビは小さじ1のバターで炒め塩・コショウする


  ④15分ぐらい煮て③のホタテとエビを加える


  ⑤米がアルデンテ状態になったら火からおろし 菜の花とバター パルミジャーノを

   加え手早く和える


  ⑥器に盛り付け お好みでパルミジャーのをかける



☆たまたま余っていたので小エビも加えました

 もちろんホタテだけでもOKです





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ菜の花とホタテの大麦リゾット





できあがり~





さて ランチにしましょう(*^.^*)





本日のFOODIESさんのToday’sレシピに 





「アスパラガスと新ジャガのキッシュ」が選ばれています





よろしかったら のぞいてみてね → ☆





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆


  


大変ご無沙汰しております無事日本に戻って ふと気が付くと 1ヶ月が過ぎていました一時帰国と違い 住民票の登録や 免許書の書き換え携帯電話や パソコンの購入などそして20年近く預けっぱなしになっていたトランクルームの家具や電化製品の整理に追われあっという間 ... 続きを読む


大変ご無沙汰しております





無事日本に戻って ふと気が付くと 1ヶ月が過ぎていました





一時帰国と違い 住民票の登録や 免許書の書き換え





携帯電話や パソコンの購入など





そして20年近く預けっぱなしになっていた





トランクルームの家具や電化製品の整理に追われ





あっという間の1ヶ月でした





”ただいま”のご報告が遅れてすみませんでした





なんとかやっております・・・・が・・・・





20年も離れていると 日本人なのに 日本の今現在について行けず





おたおたする毎日です





とは言うものの やはり日本は便利な国で 些細なことでも感動してしまう





カルチャーショックな毎日を送っております





さて今日はハロウィンということで かぼちゃ料理を・・・







かぼちゃたっぷりのリゾットの上に





かぼちゃの皮と ベーコンを素揚げしたものをのせ





これだけでも美味しいのですが・・・







さらに パルミジャーノチーズと モッツァレッラチーズをのせて





オーブンで焼く かぼちゃの甘みと トロ~リチーズがたまらない





焼きリゾットです





近くのスーパーで 日本産のモッツァレッラを買ってみましたが





やっぱり違うものでした・・・(´_`。)





でもトロ~りさせると美味しいです







今回は スペルト小麦を使いました





日本は 新米の季節ですが 新米はリゾットには向かないので





古米か 小麦 大麦などをおすすめします





イタリア米があればいいのですが・・・





こちらでも 売っているには売っていたのですが





1kg 1500円以上のお値段 あまりの高さに





気の弱い私は手を出せませんでした・・・(ノ◇≦。)





12月の船便まで待ちます・・・





材料

  米(スペルト小麦)       120g

  ブロード             600cc~☆

  かぼちゃ             320g

  玉ねぎ              20g

  生クリーム            大さじ2

  バター              10g

  オリーブオイル         小さじ2

  ベーコン             30g

  パルミジャーノ          大さじ2

  モッツァレッラ          50グラム☆☆

  塩・コショウ            少々




レシピ

 ①かぼちゃは種を取り皮をむき 2cm角ぐらいに乱切りして 皮は千切り 玉ねぎは

  みじん切りにする


 ②スペルト小麦は ひたひたの水に10分ぐらいつけておく


 ③野菜のブロードに 玉ねぎとパセリの茎 粒胡椒を10粒加え温めておく


 ④鍋にオイルを入れ玉ねぎを炒め かぼちゃを入れオイルを絡ませ 水気を切った

  ②を加える


 ⑤ひたひたのブロードを加え 時々かき混ぜながら ブロードを足しつつ米に火を通し

  塩・コショウで味を調え 生クリーム バター 大さじ1のパルミジャーのを加える☆☆☆


 ⑥耐熱皿に ⑤をいれ かぼちゃの皮とベーコンを素揚げしたものをのせ チーズ類を

  のせオーブンでチーズが溶けるまで焼く





☆黒コショウを10粒ぐらい入れて 少しピリッとさせるとかぼちゃの甘みが引き立ちます



☆☆モッツァレッラ以外のチーズでもいいです



☆☆☆米の種類にもよりますが 15分ぐらい似てから硬さをみて 煮る時間を

     調整してください





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピトロ~リチーズとかぼちゃの焼きリゾット







中は濃厚でクリーミーなかぼちゃのリゾット





上には カリッとかぼちゃの皮とベーコン





そしてトロ~りチーズが たまらないおいしさです~





お試し下さい(*^.^*)







ハロウィン仕様のコースター





なんと100円です





日本の雑貨は 安くて可愛いものが多いですね





見ているだけでも楽しいです





実は 今住んでいるところは 新居ができるまでの仮住まい・・・





キッチンも狭く イタリアからの荷物もまだ付いていないので・・・





なかなか思うように料理ができません





日本の食材にも まだ馴染めず・・・・でも





少しずつブログの方にアップしていきたいと思います





メッセージいただいていて お返事が遅れております





必ずお伺いいたしますので もう少しお待ちください





それでは これからもよろしくお願いいたします(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

今日は シャキシャキっとした食感と とってもおいしい香りのきのこキオディーニを使ったリゾットですこのきのこ うちではよく和風の炊き込みご飯にも使っていましたすごく香りがいいし おいしい出汁がでますキオディーニとは「釘」という意味・・・ちょっとしおれている ... 続きを読む


今日は シャキシャキっとした食感と とってもおいしい香りのきのこ





キオディーニを使ったリゾットです





このきのこ うちではよく和風の炊き込みご飯にも使っていました





すごく香りがいいし おいしい出汁がでます







キオディーニとは「釘」という意味・・・





ちょっとしおれているのがありますが 日持ちがしません・・・





買ったらすぐ使われることをお勧めします







うふふ・・・釘っぽいかな





火を通してもシャキシャキ感が損なわれないのも特徴です





材料

  キオディーニ      200g

  米             120g

  野菜のブロード     適量

  葉玉ねぎ         15g

  オリーブオイル     大さじ1

  バター           20g

  パルミジャーノ      大さじ2~

  生クリーム        大さじ4~5

  塩・コショウ        少々

  パルミジャーノガレット  2枚☆





レシピ

  ①厚手の鍋にオイルを入れ葉玉ねぎのみじん切りを炒め しんなりしてきたら米を加える


  ②ざく切りにしたキオディーニを加えブロードを注ぎ かき混ぜながら米に火を通す


  ③八分方火が通ったところで 生クリームを入れ 塩・コショウで味を調える


  ④火からおろしバターとパルミジャーノを加え手早く和える


  ⑤器に盛り付け パルミジャーノのガレットを添える



☆パルミジャーノガレットの作り方 ↓


FOODIES レシピパルミジャーノ・レッジャーノのガレット





リゾットの詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピキオディーニのクリームリゾット







できあがり~







上のチーズガレットを砕いて・・・





一緒に召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。





めずらしい時間の更新です昨日 一昨日と2日間かけて行われた引越しも 無事終了・・・おまかせパックは 楽ですねイタリア人も おしゃべりは多いけど てきぱきと作業していてお見事~といった感じさてそんなお引越し終了日の夜外に食べに行くのも なんとなく疲れてしま ... 続きを読む


めずらしい時間の更新です





昨日 一昨日と2日間かけて行われた引越しも 無事終了・・・





おまかせパックは 楽ですね




イタリア人も おしゃべりは多いけど てきぱきと作業していて





お見事~といった感じ





さてそんなお引越し終了日の夜





外に食べに行くのも なんとなく疲れてしまって





冷蔵庫にあるもので ラデッキオのリゾットを~





夜の撮影なので写真がいまいち・・・ですが・・・





リゾットには みじん切りの生ハムと 玉ねぎも加えてコクを出し





熱々の上にゴルゴンゾーラを







ゴルゴンゾーラはピカンテタイプ





とろ~んと溶けて ゴルゴンゾーラの独特の香りが





たまりません





材料

  米          120g

  ラデッキオ・ロッソ 1/2個

  玉ねぎ        20g

  生ハム        30g

  パルミジャーノ    大さじ2~

  バター         20g 

  オリーブオイル   小さじ2

  ブロード       適量

  ゴルゴンゾーラ   30g

  塩・コショウ     少々

  イタリアンパセリ  少々





レシピ

  ①ラデッキオは1㎝位のざく切りにして 玉ねぎ生ハムはみじん切り 

   ブロードは温めておく


  ②鍋にオイルを入れ 玉ねぎ生ハムを炒め 米を加えてオイルを絡ませる


  ③ラデッキオの葉の芯の白い部分を加え ブロードをひたひたに入れ

   米に火を通す


  ④時々かき混ぜ 12分位煮たところで固さをみて ラデッキオの葉の部分と 

   塩・コショウで味を調える☆


  ⑤火からおろし バターとパルミジャーノを加え 手早く和える


  ⑥器に盛り付け ゴルゴンゾーラとパセリを添える



☆米の種類 量によって火の入り時間が変わってきます

  12分位煮たところで固さを確認して調整してください





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピラデッキオとゴルゴンゾーラのリゾット







できあがり~





ゴルゴンゾーラとラデッキオ なかなか合いますよ







さてさて無事お引越しも終わり ホッと一息




たくさんの方をお招きして 色々なお料理をのせたこのテーブル





私のお気に入りでしたが 日本に持っていくにはサイズが大きすぎる・・・





すごく悩んだのですが 上の大理石の部分だけ運んで





そのうち 日本サイズにリメイク デザインも変えて使おうかと思っています





いつになる事か・・・(*^.^*)





どこに住んでも 家族が 友達が くつろげて楽しめる





おいしくって すてきな空間を作っていけたらいいな・・・





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

















リーゾ・ネ―ロ 黒米を使ったお米のサラダ黒米は白米より栄養価が高いといわれていますね食感もあり こんな風にサラダ感覚でいただいてもおいしい~今日は茹でたスミイカと ズッキーニ トマトを加えて型抜きをしておしゃれに盛り付けまだまだ暑さの続くこの時期に ピッタ ... 続きを読む


リーゾ・ネ―ロ 黒米を使ったお米のサラダ





黒米は白米より栄養価が高いといわれていますね





食感もあり こんな風にサラダ感覚でいただいてもおいしい~







今日は茹でたスミイカと ズッキーニ トマトを加えて





型抜きをしておしゃれに盛り付け





まだまだ暑さの続くこの時期に ピッタリの一品です





材料

  黒米      150g

  イカ       250g

  ズッキーニ   1本

  プチトマト    120g

  白ワイン     大さじ2

  レモン汁     1/2~1個分

  イタリアンパセリ 少々

  塩・コショウ    少々

  オリーブオイル  大さじ2~





レシピ

  ①ズッキーニは小さめの角切りにして 塩少々加えたお湯でさっと茹でプチトマトは

   4つに切る


  ②イカは中をきれいにして皮をむき たんざく切りにして ①の茹で汁にワインを加えて

   さっと茹でる

  ③②の茹で汁で 黒米を好みの固さになるまで茹で(20分~)水気を切り冷ましておく


  ④ボウルに ①の野菜と3の黒米 ②の茹でたイカを入れ レモン汁 オリーブオイル

   塩・コショウで味を調える☆


  ⑤器の中央にセルをのせ 黒米を詰め 上にいかとトマトをのせ まわりにズッキーニと

   トマトを飾る



☆レモン汁はお好みで調整してください





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ黒米とイカのさっぱりサラダ仕立て






オリーブオイルをぱらっとふって できあがり~





黒米とイカの旨味が絡まっておいしい~




イカの白と 米の黒 トマトの赤に ズッキーニの緑





コントラストもいいですね





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





カラブリアに行ってきました~





カラブリアのスーパーはちょっとおもしろい







カラブリアといったら ぺぺロンチーノ 赤唐辛子です





こ~んなに いっぱい唐辛子ものの コーナーがあります







酢漬けのキャベツ ザワークラフトの缶詰





普通のお味と 白ワイン味がある~







カラブリアにあるカリッポ社のツナ缶





なんとカギ付きの箱に入っていました





レジに持っていって支払いをすると 開けてくれます





ローマでは 値の張るワインやお酒なんかには 





盗難防止のカギがついていたりしますが





ツナ缶は初めて見ました(  ゚ ▽ ゚ ;)





確かにここのツナ缶おいしいのですが・・・






カラブリアのスーパー楽しい(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆