ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: お弁当

なんだか秋が早足で去っていってしまったような・・・お天気がいいのはうれしいけれど冬の様な寒さですね・・・ってもう11月だし冬なのかな・・・あわてて秋らしいお弁当のご紹介~ちょっとおそかったかしら・・・でも簡単でおいしいんです忙しい朝にぴったり~我が家の炊飯 ... 続きを読む
004


なんだか秋が早足で去っていってしまったような・・・


お天気がいいのはうれしいけれど


冬の様な寒さですね・・・


ってもう11月だし冬なのかな・・・


あわてて秋らしいお弁当のご紹介~


ちょっとおそかったかしら・・・


でも簡単でおいしいんです


忙しい朝にぴったり~


我が家の炊飯器 予約ができなくて


前の晩から仕込めないのですが


これならすぐできます


006

舞茸は適当な大きさに分け


油を入れずにフライパンで乾煎りします


008

洗ったお米に2倍濃縮のめんつゆと日本酒


目盛りに合わせて水を加え


舞茸と刻んだ油揚げ


あとはスイッチを入れて炊くだけです


材料
米     2合
舞茸    220g
油揚げ   1枚
めんつゆ  大さじ4
★2倍濃縮タイプ
日本酒   大さじ1
塩     少々
紅葉麩   8切れ
★白だしでさっと煮ておく


レシピ
①舞茸を食べやすい大きさに手でさいて
 フライパンで軽く炒め塩を少々ふる

②洗った米を炊飯器に入れめんつゆ
 日本酒を加えてから 水を目盛りまで加え
 ①の舞茸とみじん切りにした油揚げを
 加え炊く

③炊き上がったら弁当箱に詰め白だしで
 さっと茹でた紅葉麩をちらす


003

できあがり~


舞茸の香りがたまらない~


最初にフライパンで炒めることで香りが増しますよ


みじん切りにした油揚げがコクになります


紅葉麩をちらして秋の雰囲気


もう冬だけど・・・


002

おかずは ゆで卵 トマトとブロッコリー


万巻唐辛子の肉巻き エビのケチャップ炒めです


夫と娘ちゃん おいしく食べてくれているかな・・・


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」
ピッツァのお話掲載されています
みんなの暮らし日記ONLINE 
「本場イタリアでピッツァはいつ食べる」 → 

こちらからです
ぜひぜひご覧になってください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました






今日は 台風あとの気持ち良い晴天朝からの青い空と輝く太陽やる気が出ますねさて~明日はハロウィン今日のお弁当は そぼろ弁当のハロウィンバージョンですおばけちゃんは 白だしを加えた卵白しっかり味をつけますまわりは肉そぼろ・・・こちらの100均で購入したおばけ型と ... 続きを読む
003


今日は 台風あとの気持ち良い晴天


朝からの青い空と輝く太陽


やる気が出ますね


さて~明日はハロウィン


今日のお弁当は そぼろ弁当のハロウィンバージョンです


001

おばけちゃんは 白だしを加えた卵白


しっかり味をつけます


まわりは肉そぼろ・・・


IMG_3947

こちらの100均で購入した


おばけ型と 海苔カッターを使いました~


IMG_3949

こ~んな風に・・・


002

そぼろ弁当の時は おかずは野菜中心


残っていた卵黄でう巻き 明太マヨのブロッコリー


かぼちゃの煮物 赤ピーマンのきんぴら風 カブの浅漬け


彩りは鮮やかに~


材料(2名)
ごはん     380g

ひき肉     160g
しょうが    5g
日本酒     大さじ1
焼き鳥のタレ  大さじ2
オイル     小さじ1/2

卵白      3個分
白だし     小さじ2
水       大さじ1
オイル     小さじ1/2

枝豆      6粒

海苔      少々

卵黄      3個分
卵       1個
白だし     大さじ1
みりん     大さじ1
うなぎ     30g

レシピ
①鍋にオイルを入れひき肉とすりおろし
 しょうがを入れよく炒め日本酒と焼き鳥の 
 タレを加えよく絡め汁けがなくなるまで
 炒り煮する

②卵白に白だしと水を加えテフロン加工
 のフライパンでそぼろ状にして粗熱が取れ
 たら包丁で細かくたたく

③卵黄 卵 白だし みりんを混ぜ合わせ
 卵焼き器で真ん中にうなぎをのせ卵焼き
 を作る

④ご飯を盛りつけおばけの型を真ん中に
 のせ まわりに①のそぼろ おばけ型に
 ②の卵白そぼろを詰め海苔で目と口を
 作り枝豆を添える

⑤おかず入れに③う巻きとその他の
 おかずを詰める


005

できあがり~


私のキャラ弁・・・


これが限界です~


さぁ~今日は忙しいぞ~


皆様素敵な一日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



秋には美味しいものがいっぱい~新米もあるし・・・炊き込みご飯もいいですねところが・・・うちの家族・・・娘ちゃんはこのところ仕事が忙しく毎日遅い夫は そこそこの時間には帰ってきますが晩酌するのでご飯は食べない・・・平日の夕飯に ご飯は必要ない我が家でも秋の ... 続きを読む
00000 (2)


秋には美味しいものがいっぱい~


新米もあるし・・・


炊き込みご飯もいいですね


ところが・・・


うちの家族・・・


娘ちゃんはこのところ仕事が忙しく毎日遅い


夫は そこそこの時間には帰ってきますが


晩酌するのでご飯は食べない・・・


平日の夕飯に ご飯は必要ない我が家


でも秋の食材でおいしい炊き込みご飯を作りたい


それならば・・・ということで


001

栗ご飯弁当です


栗がごろごろ入っています


002

おかずは麻婆豆腐味のから揚げと


卵焼き レンコンの煮物 きゅうりと紫菊の酢の物 茄子の浅漬け


003

フルーツもつけちゃいました


秋の香り満載~


材料(2名)
米     2合
昆布    4g
栗     200g
★栗飯用に下処理されているもの使用
塩     2g
黒ごま   少々

卵     2個
白だし   小さじ1
砂糖    小さじ2

鶏肉    400g
麻婆豆腐の素1袋
片栗粉    少々
揚げオイル  適量

きゅうり   1/2
紫菊     10g
★下茹でして冷凍保存したもの
寿司酢    小さじ1
酢      小さじ1

フリルレタス  2枚

レンコンの煮物
紅葉麩
★だしでさっと煮る
秋茄子の浅漬け

ぶどう

★栗ご飯とから揚げは作りやすい分量です

★から揚げの詳しい作り方 → 


レシピ
①米は洗って炊飯器の2合目盛りに合わせて
 水を入れ昆布と栗 塩を入れ炊く

②卵を溶いて白だしと砂糖を加えかき混ぜ
 薄く焼き 横に半分に切ってから
 くるくると巻く

③鶏肉は一口大に切り麻婆豆腐の素を絡ませ
 一晩おいて汁気をきってから片栗粉をまぶし
 揚げオイルで揚げる

④輪切りにしたきゅうりは塩をふって
 しんなりさせ水気を絞り紫菊と寿司酢 酢で
 和える

⑤炊いた栗ご飯を盛りつけ黒ごまをふり 
 フリルレタスを添えておかずを彩りよく詰める


00000

できあがり~


おいしく食べてもらえますように・・・


今週は月曜日がお休みだったので


早く感じられますね・・・


明日は金曜日 お天気崩れるみたいですね~


皆様素敵な一日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

週3日は夫と娘ちゃんのお弁当づくり~今日はいつものそぼろ弁当を夏らしくひまわりにデコSNSでひまわりのおにぎりを見てお弁当で作ってみたいな~と思っていましたうちのお弁当箱丸いので作りやすい~真ん中は鶏ひき肉のそぼろです片栗粉入りの卵焼きを型抜きします家にある ... 続きを読む
007


週3日は夫と娘ちゃんのお弁当づくり~


今日はいつものそぼろ弁当を


夏らしくひまわりにデコ


SNSでひまわりのおにぎりを見て


お弁当で作ってみたいな~と思っていました


002

うちのお弁当箱丸いので


作りやすい~


真ん中は鶏ひき肉のそぼろです


IMG_7845

片栗粉入りの卵焼きを型抜きします


家にある一番花びらに近い型を見つけて


これもともと何の型なのかな・・・・


IMG_7846

ごはんの上に敷き詰めていきます~


これが意外と た・の・し・い


001

おかずは簡単に


オクラを詰めたちくわの青のり揚げ


ブロッコリー トマト コーン入りポテサラ


材料(3人)
鶏ひき肉     160g
焼き鳥のタレ   大さじ2
しょうが     3g
★チューブでもOK
日本酒      大さじ1
サラダオイル   小さじ1
 
卵        2個
三温糖      小さじ2
だし汁      小さじ2
片栗粉      小さじ1と1/2
塩        少々

 ごはん      適量

黒ごま      少々


レシピ
①フライパンにサラダオイル小さじ1を入れ
 鶏ひき肉とすりおろしたしょうがを入れ
 炒め日本酒と焼き鳥のたれで味をつけ
 汁けがなくなるまで炒める

②卵 だし 三温糖 片栗粉 塩をよく混ぜ
 いったん裏ごししてからフライパンで
 薄焼き卵のように2枚焼く

③卵焼きを花びらに近い型でくり抜く

④弁当箱にご飯を盛り花びらを外側から
 ならべていく

⑤真ん中にセルクルを置き①のそぼろを
 のせ黒ごまをふる


006

できあがり~


お弁当箱を開けるとヒマワリが~


夏らしいお弁当になりました


午後からもお仕事が頑張れる


元気が出るお弁当です!


学校はもう夏休みかな・・・


でもたまにはお弁当のお昼ごはん


・・・な~んていかがでしょうか


今日はプレミアムフライデーですね


皆様 素敵な週末を~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました





すごく良いお天気なのですが・・・寝覚めの悪い朝を迎えてしまいました・・・なんと変な夢を見てうなされて起きるという・・・夢の内容も うなされたことも覚えていて・・・なんだかね~さて 週3日ほどお弁当を作っております今日はお弁当日最近娘ちゃんが忙しくて帰り時間 ... 続きを読む
007

すごく良いお天気なのですが・・・


寝覚めの悪い朝を迎えてしまいました・・・


なんと変な夢を見てうなされて起きるという・・・


夢の内容も うなされたことも覚えていて・・・


なんだかね~


さて 週3日ほどお弁当を作っております


今日はお弁当日


最近娘ちゃんが忙しくて


帰り時間が遅い・・・


夜遅いのでまともに食事もできないほど・・・


せめて ランチはしっかり食べてほしい


ということで・・・


005

うちの家族のテンションが上がるお弁当


そぼろ弁当です


このメニュー どんぶりにするより


お弁当のほうがうちの場合 喜びます・・・


鶏そぼろは 市販のやき鶏のたれを使って


ちゃちゃっと味付け


ご飯の方にお肉も卵もあるので


おかずは簡単に 野菜中心


001

ピーマンのきんぴら風


厚揚げ ラディッシュのピクルス 明太マヨのブロッコリー


003

明太マヨはブロッコリーの下にのせています


材料(2名分)
 鶏ひき肉     180g
 焼き鳥のタレ   大さじ2
 しょうが     3g
 日本酒      大さじ1
 
 卵        2個
 三温糖      小さじ2
 白だし      小さじ1

 サラダオイル   小さじ2

 いんげん     3本

  ごはん       適量

 ピーマンのきんぴら風
 ブロッコリー
 明太子マヨネーズ
 厚揚げ
 ラデッシュのピクルス


レシピ
①フライパンに小さじ1のオイルを入れ
 みじん切りのしょうがと鶏ひき肉を炒め
 色が変わったら日本酒と焼き鳥のタレを
 加え汁けがなくなるまで炒める

②フライパンにサラダオイル小さじ1を加え
 よく混ぜた卵 三温糖 白だしをを入れ
 炒り卵を作る

③お弁当にごはんを詰め①のそぼろ肉と
 ②の卵をのせインゲンを飾る

④おかずを詰めできあがり


006 (2)

できあがり~


実はご飯のお弁当は少ないです・・・


なぜって 炊飯器の予約が壊れていて使えない・・・


朝起きてスイッチ入れてと時間がかかってしまいます・・・


ご飯は炊けるので 買い替えるのもな~といった感じ


でも今日は 悪夢にうなされたため いつもより早い時間に・・


そうなると うなされて目覚めた寝覚めの悪い朝も


チャラになったかな・・・・


きょうも素敵な一日を!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました
 

お弁当です~今日はちくわを使って・・・お値段安いし ちくわって何かと使いやすいですよね今日はちょこっとひねったレシピです梅肉が入るのでこれからの季節にぴったりですしそ入りつくね白いのはお麩ですちくわは半分に切って練り梅をのせますまたもとの形に戻してそのち ... 続きを読む
010 (2)


お弁当です~


今日はちくわを使って・・・


お値段安いし ちくわって何かと使いやすいですよね


今日はちょこっとひねったレシピです


梅肉が入るのでこれからの季節にぴったりです


IMG_0508

しそ入りつくね


白いのはお麩です


IMG_0511

ちくわは半分に切って練り梅をのせます


またもとの形に戻して


IMG_0513

そのちくわを つくね生地で包みます


IMG_0518

ごま油で表面をこんがりと焼き


IMG_0522

甘辛~く煮つけて出来上がり


001

4~5個ぐらいに切ります


材料(4人)20分
 ちくわ    2本
 練り梅    10g
 a鶏ひき肉   200g
 aしそ     5枚
 a麩      4g
 a卵      1/2個
 a塩      少々
 b出し汁    200cc
 b醤油     大さじ1
 bみりん    大さじ1
 b酒      大さじ1
 b三温糖    小さじ2
 ごま油     小さじ2


レシピ
①aの材料のしそはみじん切り 麩は
  砕いて加えよくかき混ぜる

②ちくわを縦に半分に切り片方に練り梅を
  詰めもう一つで蓋をして元の形に戻す

③①のつくねの生地をちくわにかぶせ俵型に
 する

④フライパンにごま油を入れつくねの全体に
  焼き色をつける 

⑤bを鍋に入れ煮立たせたら④のつくねを加え
  汁けがなくなるまで煮る


013

できあがりです~


ちくわでかさ増し・・・


ちくわの中の梅干がさっぱりとします


005

お弁当のおかずのメインに・・・


あとはお野菜 ブロッコリー 椎茸


赤ピーマンのきんぴら風


サラダステックと卵のサラダ


しば漬け日の丸ごはん風


好きな大きさに切れるので便利だし


作り置きできます


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

テレビの天気予報で今週末から始まるG・Wという言葉にびっくり~早い・・・はやすぎる・・・このスピードについていけていない自分がいますさて 一正蒲鉾さんとNadiaさんのお弁当レシピコンテスト・・続きます今日は「サラダステック」減塩商品だそうですそんなサラダステッ ... 続きを読む
003


テレビの天気予報で


今週末から始まるG・Wという言葉に


びっくり~


早い・・・はやすぎる・・・


このスピードについていけていない自分がいます


さて 一正蒲鉾さんとNadiaさんの


お弁当レシピコンテスト・・続きます


IMG_0417

今日は「サラダステック」


減塩商品だそうです


002

そんなサラダステックを


アスパラガスと ツナマヨ


薄焼き卵とともに


パンで巻いてロールサンド


切り口が鮮やかですね


IMG_0569

薄焼き卵には


片栗粉を少々・・・


IMG_0570

マヨネーズをぬったパンに


薄焼き卵をのせ


サラダステック アスパラガス ツナ


IMG_0572

あとはくるくる巻いてラップでくるんでおきます


材料(1名)5分
 サラダステック   1本
 パン        1枚
 a卵         1個
 aマヨネーズ     小さじ1
 a塩         少々
 a片栗粉       3g
 バター        5g
 アスパラガス     1本
 ツナ缶        15g
 マヨネーズ      10g


レシピ
①aの材料をよく混ぜフライパンに
  バターを入れ薄焼き卵を作る
  ★2枚分つくれます

②パンにマヨネーズをぬり薄焼き卵をのせ
  サラダステック アスパラ ツナをのせ
  パンごとくるくると巻く

③ラップにくるみしばらく置いてから半分に切る


001

できあがり~


006

こちらのは


サラダステックと卵サラダを巻いています


詳しい作り方はこちらから → 


パクッと食べやすいサンドイッチですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

お弁当です〜一正蒲鉾株式会社様とNadiaさんのモニター企画こ~んなたくさんの中で今日はピンクの「まめかま」小さめサイズでお弁当に使いやすいですそして鯛入りで塩分控えめでも お味はしっかりしていておいしい~半分に切って型抜きしますさくらの型でくり抜きました愛妻 ... 続きを読む
009


お弁当です〜


一正蒲鉾株式会社様とNadiaさんの


モニター企画


IMG_0417

こ~んなたくさんの中で


今日はピンクの「まめかま」


小さめサイズで


お弁当に使いやすいです


IMG_0658

そして鯛入りで塩分控えめ


でも お味はしっかりしていておいしい~


半分に切って


IMG_0659

型抜きします


さくらの型でくり抜きました


愛妻弁当ならハートでもかわいいかも~


IMG_0660

そこにうずらの卵を落とし


塩をパラパラ振ったら


オーブンで焼くだけ~


簡単にお弁当の一品ができちゃいます


材料(1名分)5分
 まめかま(ピンク)   1/2個(40g)
 うずらの卵        1個
 塩            少々


レシピ
①まめかまの半分を板から外し 
  真ん中を型抜きする

②型抜きした桜の花の下の白い部分を切り
  型抜きの中に詰める

③うずらの卵を割り入れ 塩をふり
  オーブントースターで卵に
  ほんのり火が通るまで焼く


002

できあがり~


型抜きしたピンクの桜の花を添えます


簡単 おいしい~


スペースもとるのでお勧めです


008

菜の花の豚肉巻きと


もやし炒め ブロッコリーとトマト


おにぎり弁当にしました


お弁当にいかがでしょうか


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日は イースターも近いし卵を使った一品モニターです~こちらの一正蒲鉾さんのサラダステックを使っていますゆで卵を作り 黄身を取り出して刻んだサラダステックとマヨネーズで和えただけ材料3つでも風味豊かなおいしい一品に!!ゆで卵の白身に詰めて・・・おつまみにも ... 続きを読む
007


今日は イースターも近いし


卵を使った一品


IMG_0417

モニターです~


こちらの一正蒲鉾さんの


サラダステックを使っています


IMG_0521

ゆで卵を作り 黄身を取り出して


刻んだサラダステックと


マヨネーズで和えただけ


材料3つでも


風味豊かなおいしい一品に!!


002

ゆで卵の白身に詰めて・・・


おつまみにもいいし


003 (2)

もちろんお弁当に詰めても~


004

パンにも合いますよ


材料(4人)
ゆで卵       2個
サラダステック   4本
マヨネーズ     大さじ1


①茹で卵の黄身を取り出し刻んだサラダステックを加える

②マヨネーズで和え 茹で卵の白身に詰める


003

できあがり~


ちょー簡単


イースターのごちそう料理の


一品にもいいですね


色々とつかえるので


ぜひお試しください



mainvisual

おいしそうなお弁当のおかずがいっぱいですよ~

詳しくはこちらから → 


のぞいてみてくださいね


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

4月からの新生活で お弁当作りが始まる・・・なんていう方もいらっしゃるのでは実は私も週3日 娘ちゃんと夫のお弁当作っています今まではスープとパンが多かったのですがそろそろスープも時期的に終わりかな~ということでお弁当のおかずをご提案肉団子風に見えますがひき ... 続きを読む
004


4月からの新生活で お弁当作りが始まる・・・


なんていう方もいらっしゃるのでは


実は私も週3日 娘ちゃんと夫のお弁当作っています


今まではスープとパンが多かったのですが


そろそろスープも時期的に終わりかな~


ということでお弁当のおかずをご提案


001

肉団子風に見えますが


ひき肉でなく こま切れ肉を使っています


IMG_0734

肉をビニール袋に入れ


袋を閉じ 手で全体を揉んでいきます


よ~くよ~く全体を揉み揉み


IMG_0736

お肉がねっとり柔らかく感じてきたら


片栗粉を加え 袋をふって


全体にまぶします


IMG_0738

肉をちぎって好みの大きさに丸めます


今回は20g前後に


IMG_0740

フライパンで転がしながら焼いていきます


IMG_0743

たれを絡めて出来上がりです


辛いもの好きな家族なので


仕上げに一味をふっています


甘辛いタレにしましたが


市販の焼き肉のたれでもおいしいです


材料(4人分)15分
 牛こま切れ肉    220g
 片栗粉       小さじ1
 オイル         小さじ1
 a醤油       大さじ2
 a日本酒      大さじ1
 aみりん      大さじ1
 a三温糖      小さじ2
 一味唐辛子     お好みで


レシピ
①牛こま切れ肉をビニール袋に入れ
   よく揉みこむ

②片栗粉を加え袋をふって全体にまぶす

③小さく丸くまとめる
  ★一つ20g位の大きさ

④フライパンにオイルを入れ転がしながら
  全体に火を通す

⑤aの調味料を加え全体によく絡ませ好みで
 一味唐辛子をふり仕上げる


003

できあがり~


簡単でおいしい


保存もききますよ


008

この日はグリンピースご飯と


卵焼き 新キャベツや菜の花などの


野菜とともに お弁当に詰めました


ぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  














桜の満開が近づいているのにお天気がぱっとしない週末ですが・・・お花見のお弁当を作ってみましたいつもはお重に盛り付けですがこちらの空箱を使用・・・ちなみに上の方の卵型はプリンが入っていたものでイースターに使おうかと・・・『BAKU BAKUと「ふ・あん」をたべよう ... 続きを読む
00000


桜の満開が近づいているのに


お天気がぱっとしない週末ですが・・・


お花見のお弁当を作ってみました


いつもはお重に盛り付けですが



IMG_1698

こちらの空箱を使用・・・


ちなみに上の方の卵型はプリンが入っていたもので


イースターに使おうかと・・・



IMG_8116


『BAKU BAKUと「ふ・あん」をたべよう!第2回レシピコンテスト』の


審査員特別賞【ふ部門】の賞品


お麩の詰め合わせが入っていた箱です~


空箱なんてすぐ捨ててしまうのですが


これを見たときお弁当に使いたい~と思っちゃいました


で・・・取っておいたの



000

仕切りがあるので詰めやすいいです


おかずは我が家の定番2品



002

鶏つくねは さくら風味で


甘辛いタレを絡めて


さくらの葉を巻きました。


006

卵焼きは少し甘め


さくらの花びら型の魚肉ソーセージを飾りました


004

菜の花としらす 白ゴマのおにぎり


003 (2)

塩漬けさくらとしば漬けのおにぎり


008

竹の子の浅漬けのおにぎりと木の芽


007

お花型巻き寿司


ローマにいた頃よく作っていた太巻きです


006 (2)

そしてスイーツ


三色団子といちご


材料(3人)50分
つくね
 鶏ひき肉    220g
 麩       6g
 溶き卵     1/2個
 醤油      小さじ1/2
  さくらの塩漬け  10g
 オイル     小さじ2
 a麺つゆ     大さじ3(5倍濃縮タイプ)
 a日本酒     大さじ2
 aみりん     大さじ2
 さくらの葉っぱ  3枚

卵焼き
 卵           2個と1/2
  三温糖         大さじ1
 白だし         小さじ1
 花びら型魚肉ソーセージ 3個

おにぎり
 ごはん      420g
 
 菜の花      40g
 醤油       小さじ2
 しらす      15g
 白ゴマ      小さじ1

 さくら塩漬け   10g
 塩漬けの塩    少々
 しば漬け     大さじ1

 竹の子の浅漬け  50g
 浅漬けの汁    小さじ2
 木の芽      3枚

お花型太巻き    3個
 ★材料 レシピは後日詳しく載せます

3色白玉団子    3串
いちご       1個
黒蜜        少々


レシピ
①鶏ひき肉に砕いた麩 卵 醤油と
  水に漬け塩抜きした桜のみじん切りを
  加えよく混ぜ3等分する

②フライパンにオイルを入れつくねの
  両面をこんがりと焼きaの調味料を
  加えひっくり返しながらたれを絡ませ
  さくらの葉っぱを巻く

③溶いた卵に三温糖と白だしを加え
  卵焼き器で焼いて熱いうちに
  巻きすで形を整え3つに切り
  花びら型にくり抜いた魚肉ソーセージを
  のせる

④ご飯140gに 茹でて醤油を絡めた
  菜の花 しらす ゴマを加え丸形の
  おにぎりを3つ作る

⑤ごはん140gにさくらの塩漬けの塩を
  少々 塩抜きしたさくらのみじん切り
  しば漬けのみじん切りを和え丸く握る

⑥残りのご飯140gに 刻んだ竹の子と
  竹の子の汁を和え丸くにぎり木の芽
  を添える

⑦器の底に黒蜜を入れ白玉団子
  いちごを詰める

⑧ペーパーカップにそれぞれをのせ
  箱に詰める


000000

できあがり~


どれから食べたらいいか迷ってしまう~


それがまた楽しいですね


皆様 素敵なお花見をお楽しみください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


今日は焼きそば~それもお弁当ですささっと作れてソースもついていて便利ですねモニターをしております一正蒲鉾さんのサラダステックを使ってむきエビとともに海鮮風焼きそばですでもね・・・焼きそばってベちゃっとしてしまう・・・いえいえ ちょっとしたコツで時間がたっ ... 続きを読む
005


今日は焼きそば~


それもお弁当です


ささっと作れてソースもついていて便利ですね


IMG_0417

モニターをしております


一正蒲鉾さんのサラダステックを使って


むきエビとともに海鮮風焼きそばです


でもね・・・焼きそばってベちゃっとしてしまう・・・


いえいえ ちょっとしたコツで


時間がたってもおいしくいただけます


IMG_1205

まずフライパンに油をひかずに


焼きそば麺を入れしばらく放置・・・


無理にほぐす必要はありません


IMG_1207

ひっくり返すときには自然に麵がほぐれます


そうしたら菜箸で全体をほぐし


麵を焼いていき いったん取り出します


IMG_1209

具材を炒め


取り出した麺を入れ添付のソースで味付けです


材料(1名分)10分
 焼きそば麺    1袋
 サラダステック  5本
 むきエビ      5個
 キャベツ      50g
 ピーマン      1/2個
 揚げ玉       2g
 サラダオイル   小さじ1


レシピ
①焼きそば麺をオイルをしかずにフライパンで焼き
  いったん取り出す
 ★無理にほぐさずに自然とほぐれてきたら菜箸で
  かき混ぜながら全体を焼いていく

②キャベツ ピーマンはせん切り サラダステックは
  ほぐしておく

③麺を焼いたフライパンにオイルを入れエビを炒め
 火が通ったらキャベツ ピーマン サラダステックを
 加え炒める

④麵を戻し添付のソースで味をつけ揚げ玉をふる


008

できあがり~


フルーツとサラダを添えました


最初に焼きそば麺をしっかり焼いておくと


時間がたってもベちゃっとせず


おいしくいただけます


ぜひぜひお試しください



mainvisual

おいしそうなお弁当のおかずがいっぱいですよ~

詳しくはこちらから → 


のぞいてみてくださいね


そして私のレシピに清き一票を~


入れていただけると嬉しいです


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日はお弁当です!!一正蒲鉾株式会社さんとNadiaさんの練り製品 お弁当レシピコンテストに参加しております真ん中にある ふんわり白身魚揚げトースターで焼いてしょうが醤油でいただいてもおいしそう~豆腐が入っていてふんわり~それを軽く塩をして小麦粉をはたいた豚肉 ... 続きを読む
007

今日はお弁当です!!


一正蒲鉾株式会社さんとNadiaさんの


練り製品 お弁当レシピコンテストに参加しております


IMG_0417

真ん中にある ふんわり白身魚揚げ


トースターで焼いてしょうが醤油でいただいてもおいしそう~


豆腐が入っていてふんわり~


IMG_0467

それを軽く塩をして小麦粉をはたいた


豚肉さんで巻きます~


IMG_0469

巻き閉じを下にしてフライパンで


焼いていきます


IMG_0475

全体に焼き色がついたら


めんつゆ等で味付け


よ~く絡めたらできあがりです


001

半分に切って お弁当に詰めます


ひじきや人参 玉ねぎが入っていて切り口がかわいい~


材料(2名分)10分
 白身魚揚げ     4個
 豚薄切り肉     4枚(1枚20g位)
 塩         少々
 小麦粉       少々
 サラダ油      小さじ1
 めんつゆ      大さじ2
 みりん       大さじ1


レシピ
①豚肉を広げ 軽く塩と小麦粉をふる

②白身魚揚げをのせ肉でくるむ

③フライパンにオイルを入れ ②を
  ころがしながら炒め火を通す
  ★初めは肉の巻き止めを下にして
   焼いていく

④全体に焼き色がついたらめんつゆと
 みりんを入れ汁けがなくなるまでよく絡める
 ★めんつゆは5倍濃縮タイプのものです


004

半分に切って


できあがり~


甘辛~いお肉の中は


ふんわり白身魚揚げ


おいしい~


卵焼き なばなのお浸し トマト


たくあん お豆ごはんと梅干おにぎりでした


お試しください



mainvisual

おいしそうなお弁当のおかずがいっぱいですよ~

詳しくはこちらから → 


のぞいてみてくださいね


そして私のレシピに清き一票を~


入れていただけると嬉しいです



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

今日はひな祭り女の子のいるご家庭はちらし寿司を作られるのでしょうか・・・うちは 肝心の娘ちゃんがこのところ仕事が忙しくて帰りが遅く夕食はあまりご飯をたべません・・・お年頃だし いろいろと気になるよう・・・だから野菜中心のメニューですでもひな祭りだしね~と ... 続きを読む
012

今日はひな祭り


女の子のいるご家庭は


ちらし寿司を作られるのでしょうか・・・


うちは 肝心の娘ちゃんが


このところ仕事が忙しくて


帰りが遅く


夕食はあまりご飯をたべません・・・


お年頃だし いろいろと気になるよう・・・


だから野菜中心のメニューです


でもひな祭りだしね~


008

ということでお弁当で持っていくことに


週3日お弁当を作っていますが


いつもはスープとサンドイッチにしています


今日は 食べやすいように 手まり寿司風


でも お弁当なので生ものは極力避けて


具材が落ちないように切り込みを入れて詰めました


そう ぱっかんおにぎりならぬ


ぱっかんお寿司に


IMG_0072



前から気になっていた


卵パック


高さもあり 安定感があってぴったり~


IMG_0074

これに食べれる海苔のカップにのせます


材料(2名分)20分
 酢飯      520g

 a薄焼き卵    2枚
  aイクラ            20g       

 b煮アナゴ    4切れ(20g位) 
 b花型人参    2切れ

 c菜の花      10g
 c白ゴマ      小さじ2

 d茹でエビ       2匹
 dツナマヨ       小さじ2
 dきゅうり・スプラウト 少々

 e甘酢紫菊       12g     
 e梅麩         2切れ

 fしそ         4枚
 f明太子        16g

 海苔のパック     12個

レシピ
①酢飯を12等分して2個分にはごまを和える
  ★ひとつ45g位の大きさ

②a 薄焼き卵で酢飯2個をくるみ
  真ん中に切り目を入れイクラを詰める

③b 酢飯に切り目を入れアナゴと花型人参をのせる
 ★花型人参は白だしで茹でたもの

④c 白ゴマ入りの酢飯に菜の花をのせしっかり握る
  ★菜の花はさっと茹で醤油をふっておく

⑤d 酢飯2個分に切れ目を入れツナマヨとエビ
  きゅうりを詰める

⑥e 酢飯に甘酢の紫菊と梅麩をのせにぎる

⑥f 酢飯をしそでくるみ 切れ目を入れ 明太子を詰める


★具材は前の晩に準備しました!!


010

具材はお好みのもので・・・


食べやすい大きさですよ


007

蛤のスープも添えて


ランチに ひな祭りを味わってもらいます


週末には家族でもう一度お祝いしたいな・・・


それでは皆様


素敵なひな祭りの日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

 今日から3連休という方も多いのでしょうか    お天気は最終日はよさそうですが    あとはぱっとしない感じですね    ちなみに私は今日はお仕事・・・    行ってきます!    さて 最近インスタなどで ちらほら見かける    パッカンおにぎりって知 ... 続きを読む

 

今日から3連休という方も多いのでしょうか

 

 

 

 

お天気は最終日はよさそうですが

 

 

 

 

あとはぱっとしない感じですね

 

 

 

 

ちなみに私は今日はお仕事・・・

 

 

 

 

行ってきます!

 

 

 

 

さて 最近インスタなどで ちらほら見かける

 

 

 

 

パッカンおにぎりって知っていますか・・・?

 

 

 

 

お海苔を巻いて丸く握ったおにぎりの真ん中に切り目を入れ

 

 

 

 

具材を詰めます

 

 

 

 

今日はそんな進化系おにぎりの行楽弁当に挑戦

 

 

 

 

 

ラップを敷いて適当な大きさに切った海苔をのせ

 

 

 

 

ごはんをのせたらラップを閉じてキュッキュッと上を閉じ

 

 

 

 

まん丸おにぎりを作ります

 

 

 

 

 

海苔がなじんだら真ん中に切れ目を

 

 

 

 

ぱっか~んとね

 

 

 

 

そこに具材を詰めていきます

 

 

 

 

今日は9種類・・・

 

 

 

 

 

卵焼きとオクラ

 

 

 

 

 

明太子とオクラ

 

 

 

 

 

鶏から揚げとケチャップ

 

 

 

 

 

ツナマヨときゅうり

 

 

 

 

 

焼き鮭とイクラ

 

 

 

 

 

昆布とレンコン

 

 

 

 

 

ちょっと変わり種

 

 

 

 

しば漬けとクリームチーズ

 

 

 

 

これが意外といける~

 

 

 

 

 

ナスと肉みそ

 

 

 

 

 

たくあんとしそ

 

 

 

 

材料(9個分) 10分

米        2合

白だし      小さじ1

海苔       9枚(16cm×16cm)

 

a卵焼き      3切れ
aオクラ      輪切り3個

 

b明太子      10g

bオクラ      1/2個

 

cから揚げ     1個

cケチャップ    少々

 

dツナマヨ     10g

dきゅうり     2切れ

 

e焼き鮭      15g

eイクラ      小さじ2

 e木の芽      1枚

 

f昆布       15g

fレンコン     2切れ

 

gクリームチーズ  10g

gしば漬け     15g

 

h肉味噌ナス    20g

  

iたくあん      3切れ

iしそ        1枚

 

 

レシピ

①米を洗い目盛りの水を加え白だしを
 入れ炊く

 

②ラップの上に乗りをのせ約72gの炊いた
 ご飯をのせ上を絞ってくるくるっと丸い
 おにぎりを作る

 

③しばらく置いて海苔がなじんだら
 真ん中に切れ目を入れる

 

④aからiまでそれぞれの具材を詰める

 

 

★米に白だしを入れて炊いてほんのり旨味をつけます

 

 

★海苔は少し切って巻きやすい大きさにします

 

 

 

 

 

具材はお好みのものを~

 

 

 

 

このほかにウインナーや エビチリ 煮卵やハンバーグなど

 

 

 

 

無限大~

 

 

 

 

さて お弁当持って紅葉狩り・・・は ちと早い

 

 

 

 

でもおそとで食べるとおいしい~

 

 

 

 

ピクニックにでも行きましょうか・・・



運動会のお弁当にもいいですね

 

 

 

 

どれから食べるか迷ってしまいます~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました