ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: 飲みもの

ちょっと面白いものを見つけてしまいました~こちらビールにさわやかな苦味をつけるポップの毬花ですこんなふうにビールに浮かべて風味と香りを楽しんだりすだち塩でいただく天ぷらに~ビールのおつまみにいいですよで もう一つ・・・アイスボックス(グレープフルーツ〉を ... 続きを読む


ちょっと面白いものを見つけてしまいました~







こちらビールにさわやかな苦味をつけるポップの毬花です







こんなふうにビールに浮かべて風味と香りを楽しんだり







すだち塩でいただく天ぷらに~





ビールのおつまみにいいですよ







で もう一つ・・・





アイスボックス(グレープフルーツ〉を使って





簡単ビールカクテル






材料(2杯分)

  ビール                 小瓶1本(330ml)

  ポップの毬花             6個

  アイスボックス〈グレープフルーツ〉1カップ



レシピ

 ①グラスの底にポップを2つ入れアイスボックスをぎっしり詰める


 ②ビールをたっぷり注ぎ ポップを飾る



☆ビールはイタリア産の麦の香りの強いモレッツティを使っています






おうちカクテルの料理レシピ
おうちカクテルの料理レシピ








華やかな香りとさわやかな苦味が美味しいカクテルですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

ローマにいた頃 2月の寒~い夜にトラステヴェレまで出かけたときあまりの寒さに 路地で売っていた ヴィノ・カルド(ホットワイン)に飛びつきました・・・ あったかくて スパイシーで 柑橘系の香り・・・あの美味しさは 忘れられません・・・ということで 今日はホ ... 続きを読む



ローマにいた頃 2月の寒~い夜に





トラステヴェレまで出かけたとき





あまりの寒さに 路地で売っていた ヴィノ・カルド(ホットワイン)に飛びつきました・・・





 あったかくて スパイシーで 柑橘系の香り・・・





あの美味しさは 忘れられません・・・





ということで 今日はホットワインのご紹介です








ワインに入れるのはこちら・・・





シナモンステックと 釘みたいなのはクローブ 星型はアニス 





まるいのはナツメグ すりおろして使います





香り付けはお好みで・・・でもシナモンは必須かな





その他  黒胡椒とか 生姜を入れたりしてもいいですよ





これに柑橘系の香り・・・





オレンジの皮と レモン・・・でも今日はゆずを使っています





このゆずが 優しい味わいに~





材料(2人分)

  赤ワイン         500cc☆

  クローブ         4個

  シナモンスティック   1本

  ナツメグ          少々

  アニス           1個

  オレンジの皮       1/2個

  ゆずの皮         1/2個

  ゆずの絞り汁       1個分

  はちみつ          大さじ2~☆

  



レシピ

  ①鍋にはちみつ オレンジの皮 ゆずの皮 クローブ シナモンステック アニス

   すりおろしたナツメグを入れる


  ②赤ワインを注ぎ火にかける


  ③はじめ強火で沸騰直前で弱火にし 5分ぐらいかき混ぜながら はちみつを溶かす


  ④ザルでこして耐熱のコップに注ぎ シナモンステックとゆずの皮を添える



☆ワインは安いものでOKです・・・もしろ安いほうが美味しく出来ます



☆甘さは抑え気味です お好みで調整してください




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ身体の芯から温まるスパイシーホットワイン





まだまだ寒~い日が続きそうです





ぜひぜひ スパイシーなホットワインで 温まってください(*^.^*)







ホットワインを入れたこの器・・・





間口は広いのですが二重構造になっていて耐熱性





ホットワインの暖かさを 手のひらで感じながらいただける





ちょうどいい大きさです





フランフランで一目惚れして 購入・・・・





夏場はジェラートなど冷たいものでもいいですね





あぁ~でもこうやって 食器が増えていくのね





イタリアからくる食器の数々を しばし忘れているわたくし・・・





まっいいか(〃∇〃)








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

本当に毎日 暑い という言葉しか出てこなかったローマでも昨日は 日中の最高気温が31℃31℃でも充分暑いのですが その前まで37℃とか38℃だったのでかなり涼しくというか過ごしやすく感じますしばらくはこんな感じみたい・・・日本も残暑が厳しいようですね・・ ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


本当に毎日 暑い という言葉しか出てこなかったローマ





でも昨日は 日中の最高気温が31℃





31℃でも充分暑いのですが その前まで37℃とか38℃だったので





かなり涼しくというか過ごしやすく感じます




しばらくはこんな感じみたい・・・





日本も残暑が厳しいようですね・・・





夏は大好きだけど





こうも暑いと





秋が恋しくなってきたりして・・・





さて~ こんな暑い日には キィ~ンと冷やした白ワイン・・・





あれ~何か入ってる






ローマのおいしい生活


はい・・・桃です





赤ワインに オレンジなどの果物やシナモンを浮かべて飲む





サングリアという飲み物が スペインにはありますよね





それにちなんでか サングリア・ビアンカなんて呼ぶ事もあるそうですが





そんなに凝っていないの~





レシピをご紹介するまでもなく





ただ桃を切って入れただけ( ´艸`)






ローマのおいしい生活

桃はこちら 日本の白桃の味に近い ぺスケ・タバッキエラを使いました






ローマのおいしい生活

切った桃にワインを注いで 冷蔵庫で一晩





これだけでめちゃめちゃおいしい~





ほんのり桃の香りのワイン





一応作り方 ↓





タベラッテキィ~ンと冷たく桃の香りの白ワイン






ローマのおいしい生活

うぅ~ん おいしい~





桃の香りがたまりません





なんだか昼間から軽くいけそうな・・・・





桃が入っているというだけで 昼間から飲んでも 罪悪感ないような・・・





気がするだけ(//・_・//)ですが・・・





桃はそのままいただいてもいいのですが






ローマのおいしい生活

取り出して 器に盛り付け





ヨーグルトソースと リベスソースをかけて・・・・





素敵なドルチェのできあがり~





こちらも一応作り方 ↓




タベラッテ白ワイン風味の桃ヨーグルトとリベスソース





おしゃれなドルチェができました





コンポートのように煮ていないので





桃はフレッシュでいて 白ワインの香り~





こちらも冷たく冷やしてどうぞ・・・






ローマのおいしい生活

本当においしいですよ~





安いワインでOK





ぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚ 




ジモモ ローマ




リコメは訪問にかえさせて頂いております(//・_・//)

やっとできました~今年のリモンチェッロですリモンチェッロは レモンのさわやかな香りと色合いの レモンリキュール・・・おもにカンパーニャ地方で よく飲まれている食後酒です材料はこちら・・・・材料  無農薬レモン(ソレント産)     10個  アルコール  ... 続きを読む

ローマのおいしい生活


やっとできました~




今年のリモンチェッロです




リモンチェッロは レモンのさわやかな香りと色合いの レモンリキュール・・・




おもにカンパーニャ地方で よく飲まれている食後酒です





ローマのおいしい生活

材料はこちら・・・・




材料

  無農薬レモン(ソレント産)     10個

  アルコール              1ℓ

  グラニュー糖             600g

  水                    1ℓ





ローマのおいしい生活

レモンの皮をむきます




白い部分が入ってしまうと苦くなるので 黄色い部分のみ・・・・




ピューラーでむいていきます





ローマのおいしい生活

皮をとったレモン・・・・




レモン汁を絞って ドルチェとかに使います





ローマのおいしい生活

密閉容器に 皮とアルコールを加え しっかりと蓋をしめ




一週間寝かせます





ローマのおいしい生活

一週間後・・・




アルコールがレモン色になっています




ここでレモンの皮を取り出します





ローマのおいしい生活

取り出したレモンの皮・・・・




役目を果たした・・・て感じですね





ローマのおいしい生活

こちらはアルコール・・・




きれいなレモン色ですね




1ℓの水にグラニュー糖を入れ 溶かしシロップを作り 冷まします





ローマのおいしい生活

冷めたら アルコールに加えて 蓋をして さらに一週間寝かせます




一週間後 瓶に詰め 冷凍庫で保管してください




タベラッテ手作り リモンチェッロ




キンキンに 冷やして 食後酒としていただくのもいいですが・・・・





ローマのおいしい生活

こちら スグロッピーノ・・・




レモンのジェラートにプロセッコ そしてリモンチェッロを加えています




飲むドルチェといった感じです





タベラッテイタリアの飲むデザート スグロッピーノ





ローマのおいしい生活


そして レモンムース リモンチェッロジュレ添え




とろ~りレモンのムースに リモンチェッロのジュレを上にのせた





これまた大人のドルチェ・・・





タベラッテ手作り リモンチェッロ




こんな風に ドルチェにも使えます~





次回は このリモンチェッロを使った カンパーニャ州のソレント地方の有名なドルチェ





デリツィア・アル・リモーネをご紹介します





お楽しみに~(*^.^*)




ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



ブログランキングに参加しております 



おいしそ~と思ったら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





ポチっとしていただけると 励みになります(≧▽≦)



゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

ローマ生活情報