ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: モニター

 モニターですよ~    カルフォルニアプルーンを使って和菓子に挑戦~    「浮島」を作ります    「浮島」はその名にふさわしく ふんわり浮いた生地の食感   しっとりしていて 甘すぎず 重すぎず   和風のシフォンケーキのような・・・   そんな「 ... 続きを読む

 

モニターですよ~

 

 

 

 

カルフォルニアプルーンを使って和菓子に挑戦~

 

 

 

 

「浮島」を作ります

 

 

 

 

「浮島」はその名にふさわしく ふんわり浮いた生地の食感

 

 

 

しっとりしていて 甘すぎず 重すぎず

 

 

 

和風のシフォンケーキのような・・・

 

 

 

そんな「浮島」を白あんベースで アールグレイ風味に

 

 

 

そこにプルーンと栗を加えます

 

 

 

 

 

白あんがないことに気づき

 

 

 

 

夜 あわてて白いんげん豆を水につけました

 

 

 

白あんは手作りです~

 

 

 

 

豆は 指で挟んでつぶれるぐらいまで茹でてから

 

 

 

 

裏ごしします

 

 

 

 

 

裏ごししたら 砂糖と水を加え 弱火にかけ

 

 

 

 

もったりするまで練り上げます

 

 

 

 

そのできた白あんに 卵黄を加え

 

 

 

 

上新粉と薄力粉を加え

 

 

 

アールグレイの抽出液を加えます

 

 

 

 

八分立てした卵白を2回に分けて加え

 

 

 

 

4つ切りにした栗とプルーンの登場です

 

 

 

 

四角い型に入れた焼き上げます

 

 

 

材料(6~12人)14cm×14cm型 40分(白あんを作る時間のぞく)

  白あん 白いんげん豆(乾燥)   200g

       三温糖            120g

       水               大さじ3

 

  ①白いんげん豆は一晩水に漬けて戻す

 

  ②水気を切り鍋に入れひたひたの水を加え強火にかけ沸騰したら

   中弱火にして指で挟んでつぶれるぐらいの柔らかさになるまで煮る

 

  ③水気を切り裏ごしにかけ鍋に移し砂糖と水を加えもったりするまで練る

 

  ④パットにあけ冷ます

 

☆できあがり量は380g位でそのうち200g使います 

 

 浮島 白あん         200g

     卵            250g

     三温糖         40g

     塩            ひとつまみ

     上新粉         40g

     薄力粉         大さじ2

     プルーン        70g

     むき栗          70g

     アールグレーの茶葉 14g

     湯            50cc

 

 ①アールグレイの茶葉に分量の熱湯を注ぎ10分~ぐらい蒸らし抽出する

 

 ②白あんに卵黄を混ぜ 砂糖35gと塩を加え ふるった上新粉と薄力粉を混ぜる 

 

 ③②に茶葉を取り除いたアールグレイの抽出液を加えまぜる

 

 ④砂糖5gを加え八分立てした卵白の半量をしっかりと混ぜ合わせる

 

 ⑤4つ切りにした栗とプルーン 残りの卵白をふんわりと混ぜ合わせる

 

 ⑥型に入れ20分蒸し 型から外し金網の上にのせて冷まし好みの大きさに切る

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

生地のアールグレイの香りとプルーンがよく合います

 

 

 

ただね・・・プルーンと栗が かたまって入っているところと ないところが

 

 

 

できてしまったのが課題かな・・・

 

 

 

 

洋菓子のようですが

 

 

 

 

あんこが主なので やはり和菓子のお味

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 朝から大きな地震が・・・   津波の発生もあったみたいですね   大きな被害が出ないことを祈ります・・・    さて カルフォルニア プルーンのモニターです    締切迫っています・・・    あとスイーツを合わせ3つほど・・・お付き合いくださいませ!  ... 続きを読む

 

朝から大きな地震が・・・

 

 

 

津波の発生もあったみたいですね

 

 

 

大きな被害が出ないことを祈ります・・・

 

 

 

 

さて カルフォルニア プルーンのモニターです

 

 

 

 

締切迫っています・・・

 

 

 

 

あとスイーツを合わせ3つほど・・・お付き合いくださいませ!

 

 

 

 

今日は 魚と合わせてみました

 

 

 

 

サンマを使っていますが サバ アジ イワシなど

 

 

 

 

青魚でしたら何でもOKです

 

 

 

 

 

プルーン入りのパン粉と魚を重ねていきます

 

 

 

 

かなり大雑把なミルフィーユ・・・

 

 

 

 

作り方は簡単~

 

 

 

 

 

サンマは3枚おろしで塩・コショウをしっかりして 半分にします

 

 

 

 

種なしのカリフォルニアプルーンは 大き目の4つ切り

 

 

 

 

 

サラサラパン粉と ざくっとおろしたパルミジャーノ みじん切りのパセリに

 

 

 

 

オリーブオイルを加え

 

 

 

 

 

サンマに挟むパン粉のできあがり

 

 

 

 

 

耐熱皿にサンマをのせ パン粉 サンマと重ねていきます

 

 

 

 

パン粉ははみ出てもOKです

 

 

 

 

 

トマトを周りに添えて オーブンで焼きます

 

 

 

 

材料(2名分)25分

 サンマの3枚おろし    2匹分

 カルフォルニアプルーン 40g

 パン粉            大さじ2+大さじ1

 パルミジャーノ       大さじ1

 イタリアンパセリ      4g

 オリーブオイル       大さじ1+大さじ1

 プチトマト          2個(40g)

 塩・コショウ         少々

 

 

レシピ

 ①サンマは塩・コショウして半分に切る

 

 ②4つ切りにしたプルーンとパン粉大さじ2 パルミジャーノ みじん切りのパセリ3g

   オリーブオイル大さじ1をよく混ぜる

 

 ③耐熱皿に パン粉を少ししき魚をのせ パン粉 魚と重ねていく

 

 ④周りに4等分したトマトを飾り 残りのパン粉 オリーブオイル各大さじ1をふり

  180℃に温めておいたオーブンで15~20分焼く

 

 

 

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

プルーンのほのかな甘みが お味のポイントです

 

 

 

 

ワインにぴったり~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

  朝起きて カーテンを開けたら 朝靄・・・霧かな・・・    とにかく真っ白でびっくりでした    まるで雲の中にいるよう・・・   今日はお天気の良い一日になるそうですね    素敵な休日を♪    さて モニターですよ~    プルーンの・・・   ... 続きを読む

 

 

朝起きて カーテンを開けたら 朝靄・・・霧かな・・・

 

 

 

 

とにかく真っ白でびっくりでした

 

 

 

 

まるで雲の中にいるよう・・・

 

 

 

今日はお天気の良い一日になるそうですね

 

 

 

 

素敵な休日を♪

 

 

 

 

さて モニターですよ~

 

 

 

 

プルーンの・・・

 

 

 

 

これおいしいです

 

 

 

 

ワインはもちろん ビールのおつまみ おやつにも~

 

 

 

 

 

市販のパイ生地を使いました

 

 

 

 

3等分して軽~く麺棒でのばし

 

 

 

 

カマンベールとプルーンをのせ

 

 

 

 

くるくるっと巻いて包みます

 

 

 

 

 

チーズがとけださないように

 

 

 

しっかり止めて卵液を塗って

 

 

 

 

200℃に温めたオーブンへ

 

 

 

 

 

パイ生地はサクッサク~

 

 

 

 

中からとろ~りチーズとほんのり甘いプルーンの香り

 

 

 

 

材料(6個分)30分~

 種なしカルフォルニアプルーン    6個

 カマンベールチーズ           10g×6

 パイ生地                  75g×2枚

 溶き卵                    少々

 

 

レシピ

 ①パイ生地を3等分して軽く麺棒でのばし プルーンとかマンベルをのせる

 

 ②くるくるっと巻いて両端をしっかりと閉じ 上に切り込みを入れる

 

 ③溶き卵をぬり200℃に温めたオーブンで25分~ぐらい焼く

 

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

プルーンの甘すぎない自然の甘みと

 

 

 

 

カマンベールの塩気がベストマッチ

 

 

 

ワインがほしくなります~

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 昨日は投稿をお休みしてしまいました・・・    そのぶん 今日は張り切っていきますよ~     レシピブログさんのモニターです    今回は「プルーン」    おいしそうなカリフォルニアプルーンを送っていただきました    プルーンには 自然な甘さとフ ... 続きを読む

 

昨日は投稿をお休みしてしまいました・・・

 

 

 

 

そのぶん 今日は張り切っていきますよ~

 

 

 

 

 

レシピブログさんのモニターです

 

 

 

 

今回は「プルーン」

 

 

 

 

おいしそうなカリフォルニアプルーンを送っていただきました

 

 

 

 

プルーンには 自然な甘さとフルーティーさがあり

 

 

 

 

スイーツにも お料理にも 大活躍

 

 

 

 

そして 栄養が豊富で アンチエイジングにも良いとか・・

 

 

 

 

 

第一弾は 娘ちゃんのリクエスト

 

 

 

 

こちら・・・シンプルなマフィン

 

 

 

 

バターは使わずにオリーブオイルで 

 

 

 

 

そして豆乳とヨーグルトを加えヘルシーにさっぱりと

 

 

 

 

プルーンは大きめに切ってラム酒で香り付けしました

 

 

 

 

おいしい~

 

 

 

 

材料(8個分4~8人)30分

   カリフォルニアプルーン     80g

   ラム酒                大さじ2

   a小麦粉               180g

   aコーンスターチ           30g★

   aベーキングパウダー       小さじ2

   砂糖                 100g★

   オリーブオイル           60cc

   卵                   1個

   卵黄                  1個

   塩                    少々

   豆乳                  60cc

   無糖ヨーグルト            60g 

 

 

★コーンスターチが理想ですがなかったので片栗粉で代用しました

 

 

★三温糖を使用

 

 

 

レシピ

  ①プルーンは4つか6つに切り ラム酒に漬けておく

 

  ②aの粉類はふるいにかけ 卵 塩 オイルを加え混ぜ合わせる

 

  ③豆乳とヨーグルトを加える

 

  ④①のプルーンをラム酒ごと加え混ぜ合わせる

 

  ⑤紙カップをマフィン型にしき スプーンで生地をカップの八分目位まで入れ

    180℃に温めたオーブンで20分~ぐらい焼く

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

カップからこぼれそうに ふわっと焼きあがりました

 

 

 

 

甘すぎずプルーンの甘みが生かされています

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ところで・・・

 

 

 

 

 

卵白が1個分残ったので

 

 

 

 

こちらのお菓子も焼きました

 

 

 

 

簡単おいしいプルーン入りブルッティ・マ・ボーニです

 

 

 

 

レシピは次回また・・・

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 昨日の台風 すごかったですね   窓をたたきつける雨 大木を揺らす強い風    台風直撃とはこういうことなのだと改めて感じました    被害が少ないことを祈ります・・・    さて~     モニターの 宮崎産原木乾しいたけも これが最後です    使い ... 続きを読む

 

昨日の台風 すごかったですね

 

 

 

窓をたたきつける雨 大木を揺らす強い風

 

 

 

 

台風直撃とはこういうことなのだと改めて感じました

 

 

 

 

被害が少ないことを祈ります・・・

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

モニターの 宮崎産原木乾しいたけも これが最後です

 

 

 

 

使い切ってしまいました・・・

 

 

 

 

 

今回は 新米宮崎コシヒカリを使って

 

 

 

 

戻した乾しいたけと戻し汁を加え土鍋で炊いて

 

 

 

 

 

明太子とバター 香り付け醤油をたらし蒸らします

 

 

 

 

これがおいしい~

 

 

 

あとから加えるので明太子は半生状態でほんのりバターの香り~

 

 

 

 

材料(4人)55分

  新米宮崎コシヒカリ      2合

  宮崎産乾しいたけ       4個

  戻し汁              100㏄

  水                 260㏄

  明太子              1/2腹(120g)

  バター              15g

  醤油               小さじ1

  九条ネギ            15g

 

 

 

レシピ  

  ①乾しいたけは水を加え冷蔵庫で一晩置き戻す

 

  ②新米を洗いざるに取り水気を切る

 

  ③土鍋に米を入れ 乾しいたけの戻し汁と水を入れ 20分ぐらい浸す

 

  ④土鍋を中弱火にかけ12分ぐらいすると沸騰してくるので弱火にして10分炊く

 

  ⑤火からおろし明太子とバター 醤油を加え蓋をして10分ぐらい蒸らす

 

  ⑥蒸らし終わったら明太子をほぐしながら ざっくりと混ぜ合わしネギを添える

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

 

宮崎県産の新米の甘みに 乾しいたけの旨味 明太子の塩気 バターの風味が

 

 

 

すべてマッチ~

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 昨日は たくさんの「おめでとう」コメントやメッセージ    ありがとうございました    感激しました・・・    とっても嬉しかったです     これからも頑張りますo(〃^▽^〃)o さて~    どぉ~んときましたよ    宮崎県産の乾しいたけのモニ ... 続きを読む

 

昨日は たくさんの「おめでとう」コメントやメッセージ

 

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

感激しました・・・

 

 

 

 

とっても嬉しかったです

 

 

 

 

 

これからも頑張りますo(〃^▽^〃)o さて~

 

 

 

 

どぉ~んときましたよ

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけのモニターに決まって

 

 

 

 

一番作りたかったのがこの料理

 

 

 

 

イタリアに住んでいたころ よく作っていました

 

 

 

 

なつかしい・・・

 

 

 

 

 

モニターです~

 

 

 

 

今日は 豚肩ロースのかたまり肉と 宮崎県産乾しいたけの煮込み

 

 

 

 

 

乾しいたけの戻し汁も使って

 

 

 

出汁いらず~

 

 

 

 

煮込むだけなので時間はかかりますが 簡単です

 

 

 

 

 

しょうがのせん切りも入れて・・・

 

 

 

 

 

40~50分煮込んだのがこちらです

 

 

 

 

材料(4~5人)1時間

  豚肩ローズ      600g

  乾しいたけ      5個

  しょうが        4g

  aしいたけの戻し汁  2カップ

  a醤油          大さじ5

  a日本酒         大さじ5

   aみりん         大さじ3

  aハチミツ        大さじ2

  ゆで卵         3個

  オクラ          1本

 

 

 

 

レシピ

 ①乾しいたけは水を加え冷蔵庫で一晩置き戻す

 

 ②鍋に豚肩ロース 薄切りのしょうが ①の戻したしいたけ aとひたひたの水を加え

  火にかけアクを取りながら沸騰したら弱火にして 40~50分位肉が柔らかくなるまで

  煮る

 

 ③肉は厚めに切り しいたけは半分に切る

 

 ④残りの煮汁のゆで卵を入れ煮詰める

 

 ⑤器に肉 しいたけ 茹でたオクラを飾り 煮汁をかける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

お好みで辛子をつけてお召し上がりください

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

ごはんに合わないわけはない~

 

 

 

 

新米宮崎コシヒカリの炊き立てにのせて 煮汁をたっぷりと~

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

  

 今日は「山の日」祝日ですね    えぇ~そんな祝日知らなかった~と思ったら    今年からだそうですね    夫が山歩きが好きで むか~しはよく一緒に行ってたのですが・・・   今は無理だな・・・体力なさすぎ・・・   鍛えなきゃ・・・(´_`。)     ... 続きを読む

 

今日は「山の日」祝日ですね

 

 

 

 

えぇ~そんな祝日知らなかった~と思ったら

 

 

 

 

今年からだそうですね

 

 

 

 

夫が山歩きが好きで むか~しはよく一緒に行ってたのですが・・・

 

 

 

今は無理だな・・・体力なさすぎ・・・

 

 

 

鍛えなきゃ・・・(´_`。)

 

 

 

 

さて いつも モニターとか 締め切りぎりぎりになってしまう私ですが

 

 

 

今回は まじめに せっせと投稿しております~

 

 

 

 

えらい!!と自分でいってしまう(´0ノ`*)

 

 

 

 

今日は第3弾・・・

 

 

 

 

 

こちらの 乾しいたけと新米を使って

 

 

 

 

乾しいたけのバケット風いなりずし

 

 

 

 

 

油揚げをね

 

 

 

 

縦に切ります~

 

 

 

 

油抜きしてから 水で戻した乾しいたけとともに煮ていきます

 

 

 

 

乾しいたけの戻し汁も使って 薄味に仕上げます

 

 

 

 

 

酢飯には 煮た乾しいたけと白ごまを加えて

 

 

 

 

新米なので 寿司酢も控えめに~

 

 

 

 

 

細長~く詰めていきますよ

 

 

 

 

このまま食べてもおいしいのですが・・・

 

 

 

 

 

今日はちょっとおしゃれにデコ・・・

 

 

 

 

あま~くふんわり仕上げた炒り卵と 鮭フレーク イクラ いんげんとオクラ・・・

 

 

 

 

 

そして半分に切った乾しいたけ

 

 

 

 

これがおいしい~

 

 

 

 

材料(2人)

   油揚げ       2枚

   乾しいたけ     4個

   a水           100㏄

   a乾しいたけ戻し汁  100㏄

   a酒            大さじ1

   aみりん         大さじ1

   a醤油          大さじ1

   a三温糖         大さじ1

 

   宮崎コシヒカリ    1合

   b米酢          大さじ2

   b三温糖        大さじ1

   b塩           2g  

 

   白ゴマ          大さじ1

   鮭フレーク       36g

   イクラ          30g

   炒り卵 卵(小)    2個

        白だし     小さじ1

        三温糖    小さじ1

        酒       小さじ1

   茹でいんげん     1本

   茹でオクラ        3切れ

 

 

 

レシピ

  ①乾しいたけは水につけ冷蔵庫で一晩おいて戻す

 

  ②油揚げは縦に半分に切り油抜きをする

 

  ③しいたけと油揚げをaを加え汁気がほとんどなくなるまで煮る

 

  ④炊き立てのご飯にbを加え酢飯にして ③のしいたけ2個を粗みじんにしたものと

   白ごまを和える

 

  ⑤煮た油揚げに4の酢飯を細長く棒状にして詰める

 

  ⑥炒り卵の材料をよく混ぜフライパンでふんわりと火を入れ 5の上に

    イクラ 鮭フレークとともにのせ 野菜を飾り 残りのしいたけを半分に切って添える

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

新米で作った贅沢な酢飯もたまりません

 

 

 

 

たまには細長~い

 

 

 

 

バケット風いなりずし・・・いかがでしょうか(*^.^*)

 

 

 

 

皆様 素敵な休日をお過ごしください(〃∇〃)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

   

 今日の東京地方の最高気温 37℃とのこと…    37℃って 体温より た・か・い(  ゚ ▽ ゚ ;)    そんな日に限って出かけなけらばならず・・・    大丈夫かしら・・・    途中でとけてしまいそうな(´_`。)    さて~宮崎産の乾しいたけです   ... 続きを読む

 

今日の東京地方の最高気温 37℃とのこと…

 

 

 

 

37℃って 体温より た・か・い(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

そんな日に限って出かけなけらばならず・・・

 

 

 

 

大丈夫かしら・・・

 

 

 

 

途中でとけてしまいそうな(´_`。)

 

 

 

 

さて~宮崎産の乾しいたけです

 

 

 

 

乾しいたけは ビタミンDや食物繊維がたっぷり

 

 

 

 

ヘルシーで美容と健康に良い食材です

 

 

 

 

旨味もいっぱい~ということで

 

 

 

 

 

モニターです

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけを使ったごはんの進む夏おかず

 

 

 

 

第2弾は・・・

 

 

 

 

 

戻した乾しいたけとレンコンをニンニクと赤唐辛子で炒めた

 

 

 

 

ペペロンチーノ風

 

 

 

レンコンのしゃきしゃき感と しいたけの旨味がたまらない一品です

 

 

 

 

 

材料はこちら・・・

 

 

 

 

今回は フレッシュ赤唐辛子を使っていますが

 

 

 

 

乾燥でもOKです

 

 

 

もう一つのポイントは 乾しいたけの軸を使うことです

 

 

 

 

このメニューには しいたけの軸の食感がよく合います

 

 

 

 

材料(2人)8分

   乾しいたけ       2個(70g)

   乾しいたけの軸    6本分(20g)

   レンコン         70g

   赤唐辛子        1本

   ニンニク         1個(4g)

   オリーブオイル     小さじ2

   乾しいたけの戻し汁  大さじ3

   バター          5g

   醤油           小さじ1/2

      塩・コショウ        少々

 

 

 

 

レシピ

  ①乾しいたけは水につけ冷蔵庫で一晩おいて戻す

 

  ②戻したしいたけ レンコンは1cm今日の角切りにしてニンニクは薄切り

   赤唐辛子は小口切りにする

 

  ③フライパンにオイルを入れニンニクを弱火でよく炒め香りが出てきたら

    しいたけ レンコン 赤唐辛子を加え炒める

 

  ④しいたけの戻し汁を入れレンコンが透き通るまで炒め塩・コショウして

    仕上げにバターと香り付けの醤油を加える

 

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

こちらは保存食にもなります~

 

 

 

 

素麺や 冷たいうどんの薬味替わりに

 

 

 

 

卵焼きに入れたり もちろんパスタにも使えますよ~

 

 

 

 

そしてごはんにも・・・・

 

 

 

 

 

新米宮崎コシヒカリの上にのせて

 

 

 

 

卵黄をのせ 醤油をたらします

 

 

 

 

よ~くかき混ぜていただきます~

 

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

   

 和食ですよ~    宮崎県産の乾しいたけ 干しシイタケですね・・・・と    万願寺唐辛子に しょうがを加えソテー    味付けは和風醤油ドレッシングで簡単に・・・     そう モニターです~    今回は「宮崎県産の乾しいたけ」と「新米宮崎コシヒカ ... 続きを読む

 

和食ですよ~

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけ 干しシイタケですね・・・・と

 

 

 

 

万願寺唐辛子に しょうがを加えソテー

 

 

 

 

味付けは和風醤油ドレッシングで簡単に・・・

 

 

 

 

 

そう モニターです~

 

 

 

 

今回は「宮崎県産の乾しいたけ」と「新米宮崎コシヒカリ」です

 

 

 

 

ご飯の進む料理をご紹介していきたいと思います

 

 

 

 

 

乾しいたけの戻し方は 冷水でゆっくり戻すことが

 

 

 

 

しいたけのうまみ成分を引き出すポイントだそうです

 

 

 

 

こちらは水を入れ冷蔵庫で一晩寝かせたものです

 

 

 

 

ふっくら肉厚~

 

 

 

 

 

戻した乾しいたけは十字に切って4つ切りに~

 

 

 

 

万願寺唐辛子もザクッと4つに切り しょうがはせん切りです

 

 

 

 

ドレッシングは醤油味~

 

 

 

 

 

オイルで炒めドレッシングで味付け

 

 

 

とっても簡単です

 

 

 

 

材料(2人)8分

   乾しいたけ      3個

   万願寺唐辛子    4本(107g)

   新生姜         15g

   オリーブオイル    小さじ2

   塩・コショウ       少々

   椎茸の戻し汁     大さじ2

   醤油ドレッシング   大さじ3~4★

 

 

 

レシピ

  ①乾しいたけは水につけ冷蔵庫で一晩おいて戻す

 

  ②戻したしいたけは縦横に4つ切り 万願寺唐辛子も4つにざく切り 

   しょうがはせん切りにする

 

  ③フライパンにオリーブオイルを入れ②の野菜を炒める

 

  ④戻し汁を加え 野菜がしんなりしてきたらドレッシングを加え全体に絡め

    味を見て塩コショウで味を調える

 

 

★ 市販の醤油ドレッシングを使っています

   味を見て量を調整してください

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

薄切りで甘辛く煮ることが多い干ししいたけですが

 

 

 

 

宮崎県産の乾しいたけは 肉厚で味と香りが強いので

 

 

 

 

存在感のある切り方で そして醤油ドレッシングで

 

 

 

 

さっぱりと優しい味付けにしてみました

 

 

 

 

万願寺唐辛子との相性もぴったり~

 

 

 

 

 

白いご飯とピッタリな一品ですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 夏といえば カレー!!!    ということで モニターのスパイスを使って    本格的な チキンカレーを作ってみました~    このモニターが決まったとき 一番作ってみたいと思ったレシピです~     今回は 全部使いました~    このほかにガラムマ ... 続きを読む

 

夏といえば カレー!!!

 

 

 

 

ということで モニターのスパイスを使って

 

 

 

 

本格的な チキンカレーを作ってみました~

 

 

 

 

このモニターが決まったとき 一番作ってみたいと思ったレシピです~

 

 

 

 

 

今回は 全部使いました~

 

 

 

 

このほかにガラムマサラも仕上げに加えて・・・

 

 

 

 

 

材料はこちら 意外とお手軽~

 

 

 

 

鶏肉は骨付きを使って 塩・コショウをしっかりと・・・

 

 

 

 

炒めて煮込んでスパイスを加えればできちゃいますよ~

 

 

 

 

材料(2~4人)110分

  骨付き鶏肉    800g

  玉ねぎ       1個(320g)

  トマト        2個(220g)

  ニンニク      1片

  しょうが       15g

  サラダ油      大さじ3

  塩・黒コショウ   少々

  aターメリック     小さじ2

  aクミン         小さじ2

  aレットペパー     小さじ2

  aコリアンダー     小さじ2

  ベイリーフ       1枚

  bガラムマサラ     小さじ1

  bフェヌグリーク     2ふり

  bバター         20g

  水            2カップ~

 

 

レシピ

 ①鶏肉は大き目のぶつ切りにして 塩・コショウをよくまぶし 大さじ1のオイルを入れた

  フライパンで皮目の方から全体に軽く焼き色をつける

 

 ②鍋に残りのオイル大さじ2を入れみじん切りの玉ねぎを20分位弱火でじっくり炒める

 

 ③aのスパイス すりおろしたしょうがとにんにくを加えよく炒め ①の鶏肉を加え

  全体をよく絡ませる

 

 ④水とベイリーフを加え 柔らかくなるまで弱火で煮込み(約40~60分位) 

   塩で味を調え 仕上げにbのスパイスとバターをくわえ20分ぐらい煮込む

 

 ⑤器に盛り付け ナンとトマトチャツネを添える

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

できあがり~

 

 

 

いい香り~

 

 

 

 

 

お食事ならば ターメリックご飯もいいのですが

 

 

 

 

今回は おつまみ感覚でいただくので

 

 

 

 

小さめのインドのパン ナンを添えて~

 

 

 

その名も 「なんちゃってナン」

 

 

 

 

材料(直径8cm丸形16枚)

  小麦粉      120g

  サラダ油     小さじ1

  塩         少々

  水         50cc

 

 

レシピ

 ①ボウルに粉と塩 サラダ油を入れ 水を少しずつ入れ手でなじませながら混ぜていく

 

 ②①の生地をしっかりこねて耳たぶぐらいの柔らかさになったら ラップをして

  冷蔵庫で30分休ませる

 

 ③記事を16等分して麺棒で2mmぐらいに均等にのばす

 

 ④フライパン油無しで弱火で両面焼き 仕上げに直にガスコンロの火にのせ軽く

  焦げ目をつける★

 

 

 

★直にガスコンロにのせるとぷくっと膨らむのですが私のはいまいちでした

 だから 「なんちゃって」・・・です(´0ノ`*)

 均等に伸ばすのがポイントのようです

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

こちらトマトチャツネです

 

 

 

チャツネは 果物や野菜をスパイスで煮込んだ インドのジャムのようなもの

 

 

 

 

カレーには欠かせない薬味の一種です

 

 

 

 

今回はトマトで作ってみました

 

 

 

 

口直しにいいですよ~

 

 

 

 

材料(4人分)15分

  トマト     2個(150g)

  しょうが    5g

  レーズン   10g

  ハチミツ    大さじ3

  サラダ油    小さじ1/2

  フェヌグリーク 1ふり

  レモン汁   1/3個

  水       1/2カップ

 

 

 

レシピ

 ①鍋にサラダ油を入れ千切りにしたしょうがを炒めトマト レーズンも加える

 

 ②ハチミツと水を加え弱火で煮て仕上げに フェヌグリークとレモン汁を加える

 

 

 

 

 

さぁ~召し上がれ~

 

 

 

 

辛さも香りも最高~

 

 

 

 

スパイスだと自分好みにできるのがいいですね

 

 

 

 

カレーで 夏をさわやかに~

 

 

 

 

試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

 さぁ~夏だ~    カレーを食べよう!ということで    モニターですよ~     GABANのスパイスで作る    スパイシーで奥深いお味のカレー風味の一品     第2弾は ピリッとカレー風味の牛肉に     ひらひらっと ピーラーでスライスした   ... 続きを読む

 

さぁ~夏だ~

 

 

 

 

カレーを食べよう!ということで

 

 

 

 

モニターですよ~

 

 

 

 

 

GABANのスパイスで作る

 

 

 

 

スパイシーで奥深いお味のカレー風味の一品

 

 

 

 

 

第2弾は ピリッとカレー風味の牛肉に

 

 

 

 

 

ひらひらっと ピーラーでスライスした

 

 

 

 

大根を合わせていきます

 

 

 

 

サラダ感覚でいただけますよ

 

 

 

 

 

大根は塩をふって水分を絞ります~

 

 

 

 

かいわれ菜とともに器に盛り付け

 

 

 

 

 

牛の切り落とし肉に おろしにんにく ナツメグ ターメリック

 

 

 

 

醤油 みりん 日本酒 をまぶしておきます

 

 

 

 

フライパンで炒め仕上げにピリッとレッドペパーで味を引き締めて~

 

 

 

 

材料(2名分) 20分

  大根         200g

  カイワレ        10g

  茹でオクラ      1本

  牛肉          150g

  aすりおろしニンニク 1/2個

  aターメリック     小さじ1

  aナツメグ       小さじ1

  a醤油         小さじ2

  aみりん        小さじ2

  a日本酒       小さじ2

  サラダオイル    大さじ1

  レッドペパー     小さじ1~

 

 

レシピ

 ①大根は皮をむき長いままピーラーでひらひらにスライスして塩をふり

  少しおいてから水分を絞る

 

 ②牛肉にaを加えよく絡める

 

 ③フライパンにオイルを入れ②の牛肉を汁ごと加えさっと炒め仕上げにレットペパーを

  ふる

 

 ④器に1の大根とカイワレを盛りつけ③の牛肉を熱いうちにのせ小口切りのオクラと

  お好みでレッドペパーをふる

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

牛肉はしっかり味付けしてあるので

 

 

 

 

ひらひら大根を絡めて召し上がれ~

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★

 

 これからの季節にぴったりな一品をご紹介~    オクラというと 和的なお味付けが多いようですが    今日は カレー風味にソテー     はい モニターですよ~    今回のスパイスはカレー作りに欠かせない    ターメリック クミン レッドペパー フ ... 続きを読む

 

これからの季節にぴったりな一品をご紹介~

 

 

 

 

オクラというと 和的なお味付けが多いようですが

 

 

 

 

今日は カレー風味にソテー

 

 

 

 

 

はい モニターですよ~

 

 

 

 

今回のスパイスはカレー作りに欠かせない

 

 

 

 

ターメリック クミン レッドペパー フェヌグリーク

 

 

 

 

 

特にこの白いフェヌグリークは 初めてです~

 

 

 

 

た・の・し・み

 

 

 

 

 

モニター第一弾は クミン レッドペパー ターメリックを使って

 

 

 

 

この3本があれば カレー粉はいらない~

 

 

 

 

自分好みのカレー風味に仕上がります

 

 

 

 

あとはオクラとフレッシュ赤唐辛子

 

 

 

 

この赤唐辛子はさわやかな辛味なので

 

 

 

 

辛味を増すのにレッドペパーは必要です

 

 

 

 

 

ポイントは オクラを下茹でせずに

 

 

 

 

そのままフライパンで炒めるので

 

 

 

 

クタクタでなく絶妙な火加減になります

 

 

 

 

そして最後に加えるローストスライスアーモンドの食感も楽しいです

 

 

 

 

材料(2名分)15分

   オクラ         200g

   フレッシュ赤唐辛子 1本

   アーモンドスライス  8g

   サラダ油        大さじ2

   野菜のブロードまたは水 大さじ3★

   aターメリック      2g

      aクミン          2g

   aレッドペパー      3g★

   塩            少々 

 

 

レシピ

  ①オクラのヘタを切り2~3等分にして 赤唐辛子は小口切りにする

 

  ②フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れ中火にかけオクラを大さじ2の

    野菜のブロードを加え蓋をして弱火で蒸し煮にする

 

  ③aのスパイスは残りのブロード大さじ1でよく溶かす

 

  ④フライパンに3を入れ塩で味を調えローストスライスアーモンドをちらす

 

 

  ★市販の野菜出汁をお湯で煮出したものを使っています

 

  ★辛味はお好みで調整してください

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

暑い日々が続いていますが

 

 

 

 

カレー味は食欲をそそる一品です

 

 

 

 

もちろんおつまみにもばっちり~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★

  

 またまたフルーツヴィネガーウォーター    今回はオレンジとジンジャー 新生姜を使っています     材料はこちら~    ミツカンまろやかりんご酢を使用   こちらには リンゴ果汁の他にハチミツが入っていて    まろやかな酸味・・・    オレンジ ... 続きを読む

 

またまたフルーツヴィネガーウォーター

 

 

 

 

今回はオレンジとジンジャー 新生姜を使っています

 

 

 

 

 

材料はこちら~

 

 

 

 

ミツカンまろやかりんご酢を使用

 

 

 

こちらには リンゴ果汁の他にハチミツが入っていて

 

 

 

 

まろやかな酸味・・・

 

 

 

 

オレンジの香りと新生姜のぴりっと感

 

 

 

 

仕上げはバジリコの風味です

 

 

 

 

えぇ~バ・ジ・リ・コと思われるかもしれませんが

 

 

 

 

イタリアでは オレンジなどの柑橘系とバジリコを合わせたサラダなどといった

 

 

 

 

メニューがあります

 

 

 

材料(2名分)

  ミツカンまろやかりんご酢      大さじ4

  水                    320㏄

  オレンジ                1個

  オレンジの皮             少々

  新生姜                 8g

  バジリコ                 4枚

 

 

 

レシピ

  ①オレンジは輪切りにして皮をむき 新生姜は薄切りにする

 

  ②まろやかりんご酢と水をよくかき混ぜる

 

  ③グラスにオレンジ 新生姜を詰め ②のヴィネガーウォーターを注ぎ

    冷蔵庫で1時間位冷やしバジリコを添えてよくかき混ぜる

 

 

フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

 

こちらのモニターに参加しております

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

奥にちらっと見えますが

 

 

 

 

前回ご紹介しましたハニージンジャーケーキとともに

 

 

 

おやつタイムでいただきました~

 

 

 

 

かんたん 鮮やか おいしい フルーツヴィネガーウォーター

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

 

 フルーツヴィネガーウォータ―    お酢と水で作るヴィネガーウォーターに    フレッシュなフルーツを加えた かんたんで おしゃれでおいしいドリンクです~    フルーツビネガーウォーターの料理レシピ こちらのモニターに参加しております    そして  ... 続きを読む

 

フルーツヴィネガーウォータ―

 

 

 

 

お酢と水で作るヴィネガーウォーターに

 

 

 

 

フレッシュなフルーツを加えた かんたんで おしゃれでおいしいドリンクです~

 

 

 

 

フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

 

こちらのモニターに参加しております

 

 

 

 

そして 私の第一弾のフルーツヴィネガーウォーターは

 

 

 

 

デザートは♪ちょっとおしゃれにフルーツヴィネガーウォーター

デザートは♪ちょっとおしゃれにフルーツヴィネガーウォーター

yukoさん

休日のパスタランチのデザートは桃やサクランボ ブルーベリーといった季節のフルーツたっぷりのフルーツヴィネガーウォータです。ミントの香りとエディフルフラワーで飾り付け華やかでおしゃれに仕上げました。
レシピブログ

 

 

 

 

 

材料はこちら・・・

 

 

 

 

桃を中心に ブルーベリー サクランボ アメリカンチェリー をたっぷり

 

 

 

 

りんご酢にハチミツを溶かし 仕上げはミントとエディフルフラワーで飾り付け~

 

 

 

 

作り方は簡単

 

 

 

 

 

桃は 種を取り半分(特に赤いところ)は皮付きのままくし切りに

 

 

 

 

皮付きだと香りよくなります

 

 

 

 

残りの半分はザクッと切ります

 

 

 

 

 

今回使ったのは右のりんご酢

 

 

 

 

りんご酢ハチミツを加えよくかき混ぜて 水を加えます

 

 

 

 

 

グラスに桃とサクランボ ブルーベリーを詰め

 

 

 

 

ヴィネガーウォーターを注ぎ冷蔵庫で冷やします

 

 

 

 

飲む直前にミントの葉とエディフルフラワーを飾って

 

 

 

 

おしゃれに~

 

 

 

材料(2人分)

  水          400㏄

  ミツカンりんご酢 大さじ2

  ハチミツ      大さじ2

  桃          1個

  サクランボ     6個

  アメリカンチェリー 6個

  ブルーベリー    12個

  ミントの葉      4枚

  エディフルフラワー 6個

 

 

レシピ

 ①桃は種を取り皮が赤い部分は皮付きのままくし形に切り残りは皮をむき

  ざく切りにする

 

 ②りんご酢にハチミツを加えよく混ぜて水を加えさらによく混ぜる

 

 ③グラスに桃 サクランボ ブルーベリーの順に詰め ②のヴィネガーウォーターを

  注ぎ冷蔵庫で1時間~置く

 

 ④ミントの葉とエディフルフラワーを飾りストローを添える

 

 

 

 

 

暑い日だったので お皿に氷をのせて冷やしておきました

 

 

 

 

ぎゅうぎゅうにフルーツが入っていますが

 

 

 

 

 パスタランチの後のデザートで・・・

 

 

 

 

中のフルーツもおいしくいただきましたよ

 

 

 

 

さて第2弾はこちら・・・

 

 

 

 

 

オレンジがメイン

 

 

 

 

こちらには あるスイーツを添えていただきました

 

 

 

 

またご紹介したいと思います

 

 

 

 

お付き合いくださいませ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

さてさて またまたグレインズサラダです今日のはちょっぴり豪華でごちそうグレインズサラダ新鮮な生サーモンをレモンでマリネして いくらとわさび菜とともに・・・材料はこちら~作り方は簡単ですよレモンの皮と 新玉ねぎも加え イクラをちらします~ブラウンライスとイ ... 続きを読む


さてさて またまたグレインズサラダです





今日のはちょっぴり豪華でごちそうグレインズサラダ





新鮮な生サーモンをレモンでマリネして いくらとわさび菜とともに・・・







材料はこちら~





作り方は簡単ですよ







レモンの皮と 新玉ねぎも加え イクラをちらします~





ブラウンライスとイクラの食感が楽しい・・・





材料(2人分) 10分

   ブラウンライス    1袋(35g)

   生サーモン      150g

   a塩           小さじ1/2弱

   a白コショウ      小さじ1/2

   aレモン汁       大さじ1

   いくら          20g

   わさび菜        30g

   レモンの皮       5g

   新玉ねぎ        40g

   cレモン汁        大さじ2

   cオリーブオイル    大さじ1

   c塩・コショウ      少々

   




レシピ

  ①サーモンは全体に塩コショウをまぶしてレモン汁をかけ5分ぐらいおく

   

  ②ブラウンライスは10分間茹で水気を切ってボウルに入れ薄切りの新玉ねぎ

   レモンの皮 ①のサーモン イクラの半量を入れcの調味料を入れよく和える


  ③器にわさび菜をしき②のサラダを盛りつけ残りのイクラをちらす






グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ







できあがり~





うぅ~ん冷えた白ワインがほしいかな・・・





ささっと作れるおしゃれな一皿





おいしいですよ





ぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆