ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: パスタ料理

パスタです~久しぶりのような・・・今日のパスタは旬のズッキーニとこちらイカげそです~よくスーパーなどでまとめて安く売っていますよねそれを使いますパスタは「カラマラータ」じつは「イカ」という意味で形がイカの輪切りに似ていることからつけられた名前だそうです確 ... 続きを読む
006

パスタです~


久しぶりのような・・・


今日のパスタは旬のズッキーニと


IMG_6860

こちらイカげそです~


よくスーパーなどでまとめて安く売っていますよね


それを使います


439ea2b3

パスタは「カラマラータ」


じつは「イカ」という意味で


形がイカの輪切りに似ていることからつけられた名前だそうです


確かにイカリングみたいですね


002

しょうがをきかせて


グリーントマトとバジリコを~


しょうがのピリッと感がイカとよく合い


さわやかなお味になります


材料(3人)
カラマラータ    280g
イカげそ      260g
ズッキーニ     1本(200g)
グリーントマト   10個
アンチョビ     2枚
ニンニク      1片
しょうが      8g
オリーブオイル   大さじ2
バジリコ      5枚~
塩・コショウ    少々


レシピ
①カラマラータはたっぷりのお湯に塩を
 加え茹でる
 ★水2ℓに20gの塩を加える

②ズッキーニは薄く輪切りにしてイカげそは
 ざく切り グリーントマトは半分に切り
 ニンニクはみじん切りしょうがはすりおろす

③フライパンにオリーブオイルを入れ
 アンチョビを溶かしニンニクを加え
 スッキーニをしっかり炒める

④イカげそとしょうが パスタの茹で汁
 50cc加え 塩・コショウで味を調え茹でた
 カラマラータとグリーントマト ちぎった
 バジリコを入れ手早く和える

⑤器に盛り付けバジリコを飾る


007

できあがり~


夏向きパスタのできあがりです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



今日7月10日は 「納豆の日」だそうですね納豆大好きです~ローマにも納豆は売っていたのですがものすご~く高くて高級品だから日本に帰った時にまとめて買っていました・・・パックのままだとかさばるのでパックから外しサランラップを広げて9個並べて包んでジプロックに・ ... 続きを読む
DSCN8567


今日7月10日は 「納豆の日」だそうですね


納豆大好きです~


ローマにも納豆は売っていたのですが


ものすご~く高くて高級品


だから日本に帰った時に


まとめて買っていました・・・


010

パックのままだとかさばるので


035 (2)

パックから外しサランラップを広げて


9個並べて包んでジプロックに・・・


こうするとコンパクトになってたくさん持ってこれます


こんな苦労していたんだな~なんて


懐かしい思い出です


さてそんな我が家の納豆スパゲッティ


過去にも載せていますがご紹介します


001

材料はこちら・・・


マッシュルームはシイタケや舞茸でもOKです


材料(2名分)15分

スパゲッティ      200g

玉ねぎ          80g
マッシュルーム     100g

オリーブオイル     大さじ1

ニンニクすりおろし   小さじ1

納豆          2パック

醤油          小さじ2
塩・コショウ      少々

シソ          6枚

海苔          1/4枚

卵黄          2個

スプラウト       少々


レシピ

①玉ねぎは薄切りに シソと海苔は千切り
 納豆2パックは小さじ2の醤油を加え

 よくかき混ぜておく  

 

②フライパンにオイルを入れ玉ねぎを
 しんなりするまで炒めマッシュルーム

 にんにくを加え塩・コショウする

 

③塩を入れて茹でたスパゲッティと
 茹で汁大さじ5を加え 手早く絡める                       

 

④器に盛り付け納豆 卵黄  シソ
 海苔  スプラウトをちらす   
 ★スプラウト以外 青ネギやカイワレ
  などでも


005 (2)

できあがり~


食べるときに黄身のところにお醤油をたらし


よくかき混ぜてねばねばさせていただきましょう~


おいしいですよ


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


                 



ジメジメの梅雨や 暑~い夏にぴったりなパスタ料理のご紹介タコとドライトマトのスパゲッティですまずは・・・夏の旬のおいしいトマトを干して旨味がギュッとつまったドライトマトをニンニクと唐辛子オリーブオイルに漬け込みまこの状態で最低でも一晩 2~3日置くともっと ... 続きを読む
000


ジメジメの梅雨や 暑~い夏にぴったりな


パスタ料理のご紹介


タコとドライトマトのスパゲッティです


まずは・・・


001 (2)

夏の旬のおいしいトマトを


干して旨味がギュッとつまったドライトマトを


ニンニクと唐辛子オリーブオイルに漬け込みま


この状態で最低でも一晩 


2~3日置くともっとおいしいです


材料(2名分)20分
 茹でタコ     150g
 スパゲッティ   180g
 紫玉ねぎ     30g
 ドライトマト   40g
 ニンニク     1片(6g)
 赤唐辛子(小)  2個
 オリーブオイル  大さじ6
 白ワイン     大さじ3
 オリーブオイル  大さじ3★
 イタリアンパセリ 少々
 ケッパ―     小さじ2
 塩        20g

★ドライトマトを漬けこんだオリーブオイル


レシピ
①ドライトマトはニンニク 赤唐辛子とともに
 ざくっと刻みひたひたのオリーブオイルに
 漬け込み一晩置く

②お湯2ℓを沸かし塩を20g入れパスタを
 茹でる

③フライパンに一晩置いたドライトマトと
 漬け込んだオイルを加えみじん切りの
 紫玉ねぎとともにじっくり炒める


④ 食べやすい大きさに切った茹でタコと
 白ワイン ケッパーを加え よく絡ませ 
 パスタの茹で汁50ccと 茹でた
 スパゲッティを加え和える

⑤器に盛り付け イタリアンパセリをふる


001 (13)

できあがり~


パスタソースには ドライトマトの塩気と


パスタの茹で汁を加えるので塩は入れていません


ドライトマトのオイル漬けは1ヶ月ぐらい漬けておくことができます


多めに作っておくといいですね


漬け込んだオイルは野菜炒めやサラダにも使えます


過去レシピですが レシピが消えてしまっており


リクエストで載せました~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました



大葉の香りが好きで冷蔵庫の野菜室に切らせたことがない我が家でも時々やってしまうのが ダブル買い~あっまだあったじゃん・・・ということになり傷まないうちに使わなければということで・・・大葉たっぷりのスパゲッティですパスタは卵入りのもちもちっとした麺でむき身 ... 続きを読む
001 (3)

大葉の香りが好きで


冷蔵庫の野菜室に切らせたことがない我が家


でも時々やってしまうのが ダブル買い~


あっまだあったじゃん・・・ということになり


傷まないうちに使わなければ


001

ということで・・・


大葉たっぷりのスパゲッティです


パスタは卵入りのもちもちっとした麺で


むき身のあさりを使い


バター焦がし醤油味


しょうがのすりおろしを加えて


さっぱりさわやかに仕上げています


材料(2名分) 15分
 卵入りスパゲッティ   180g
 あさりのむき身     140g
 バター         15g
 醤油          大さじ2
 しょうがすりおろし   5g
 日本酒(または白ワイン)大さじ1
 塩・コショウ      少々
 大葉          20枚

レシピ
①鍋に水2ℓを加え沸騰させたら塩を入れ
 パスタを茹で始める

②フライパンにバターを入れ溶かしあさりの
 むき身とすりおろしたしょうが 日本酒を
 加える

③パスタの茹で汁を50cc加え茹でた
 パスタを手早く和え鍋肌に醤油を
 回しいれる

④器に盛り付け千切りにした大葉を
 たっぷりのせる


000 (2)

できあがり~


よ~くかき混ぜて大葉を絡めてからどうぞ~


香ばしいバター醤油とあさりのうま味 大葉の香りがマッチします


おいしいですよ


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

京野菜のひとつ 万願寺とうがらしがすきですおじゃこと一緒にごま油と醤油で炒めたり焼いたり~実はトマトソースにもよく合いますこちらは イタリアの フリッジテッリです小ぶりでししとうみたいですが辛くなく お味は万願寺唐辛子によく似ていますということで 今日は ... 続きを読む
003


京野菜のひとつ 万願寺とうがらしがすきです


おじゃこと一緒にごま油と醤油で炒めたり


焼いたり~


実はトマトソースにもよく合います


119


こちらは イタリアの フリッジテッリです


小ぶりでししとうみたいですが


辛くなく お味は万願寺唐辛子によく似ています


ということで 今日は万願寺唐辛子のパスタです


001

トマトは缶詰とフレッシュ両方使っています


材料(3名分)20分
万願寺唐辛子   300g
ツナ       120g
オリーブオイル  大さじ2
ニンニク     1片
アンチョビ    2枚
プチトマト    80g
カットトマト缶  1缶(400g)
塩        少々
リングィーネ   240g
イタリアンパセリ 少々


レシピ
①お湯を沸かし沸騰したら塩を加え
 リングィーネを茹で始める

②フライパンにオイルとみじん切りの
 ニンニクを炒める
 ★辛味をつけたいときは赤唐辛子を

③ヘタと種を取り輪切りにした万願寺唐辛子
 ツナを加え炒める

④カットトマト缶とプチトマトを加え少し煮込み
 塩で味を調える
 ★煮詰まりそうになったらパスタの茹で汁を
  加える

⑤茹でたリングィーネと茹で汁大さじ3位加え
 よく和え器に盛り付けイタリアンパセリの
 みじん切りをふる


003 (2)

できあがり~


今回は後付けの辛みを用意していたので


(左上にちらっと見えてる・・・カラブリアの唐辛子ペースト)


赤唐辛子は加えませんでした


万願寺とうがらしのほのかな甘みと


トマトの酸味がマッチ


ツナのコクがおいしさを引き立てます


意外な組み合わせのようですが


やみつきになるおいしさです~


今が旬の万願寺とうがらし


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  







今日から6月ですねお正月から半年過ぎた区切りの月もう6月・・・まだ6月・・・どちらの思いもありますさて 最近 全粒粉や穀物入りのパンを買うことが多い我が家いろいろ種類も増えてきていますねパスタにもありますこちらはガロファロの全粒粉パスタディチェコやバリッラに ... 続きを読む
008


今日から6月ですね


お正月から半年過ぎた区切りの月


もう6月・・・


まだ6月・・・


どちらの思いもあります


さて 最近 全粒粉や穀物入りのパンを


買うことが多い我が家


いろいろ種類も増えてきていますね


パスタにもあります


IMG_4878 (2)

こちらはガロファロの全粒粉パスタ


ディチェコやバリッラにも・・・


今日はこの全粒粉のキターラを使って


くるみソースのパスタです


くるみソース サルサ・ディ・ノーチェは


ジェノヴァの代表的なパスタのひとつです


ジェノヴァのパスタというと


バジリコを使ったジェノヴェーゼが思い浮かびますが


現地では それと並んで有名


IMG_4884

くるみとにんにくをオリーブオイルで炒め


豆乳クリーム ヴィーガンシュレッドを加えます


香りづけにマジョラムを少々


ヴィーガンシュレッドは乳アレルゲン対応の


チーズ風味の食材です


正式レシピにはパン粉やパルミジャーノが入りますが


そのかわりに ヴィーガンシュレッドでコクを加えています


002

ズッキーニも加えてよく和えたら


イタリアパセリとクルミをちらして出来上がり


材料(2名分)
 全粒粉キターラ       140g
 くるみ           120g
 ニンニク          1片
 ヴィーガンシュレッド    80g
 豆乳クリーム        100cc
 オリーブオイル       大さじ2
 マジョラム         少々
 ズッキーニ         1本(150g)
 イタリアンパセリ      少々
 塩・コショウ        少々


レシピ
①みじん切りにしたニンニクとくるみ
 100gをオリーブオイル大さじ1で炒める

②豆乳クリームとヴィーガンシュレッドを
 加えマジョラムをふり塩・コショウする

③ミキサーでピュレ状にする

④フライパンに残りのオリーブオイルを
 入れざくっとおろしたズッキーニ 塩を
 加えて茹でた全粒粉のスパゲッティ
 パスタの茹で汁大さじ3を加え手早く
 和える

⑤器に盛り付け残りのくるみと刻んだ
 イタリアンパセリをふる



001

できあがり~


くるみのコクがあって


ヴィーガンシュレッドと全粒粉のパスタで


ヘルシー・・・


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました






久しぶりのパスタ~といっても週末はイタリアンが多くパスタを作っているのですがなかなか載せられず・・・今日は 本格的な「スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ」イタリアの家庭ならば必ず常備しているといわれている黒オリーブ ケッパーが特徴その他アンチョビ ニンニ ... 続きを読む
008

久しぶりのパスタ~


といっても週末はイタリアンが多く


パスタを作っているのですが


なかなか載せられず・・・


今日は 本格的な「スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ」


001

イタリアの家庭ならば


必ず常備しているといわれている黒オリーブ ケッパーが特徴


その他アンチョビ ニンニク  赤唐辛子 トマトで作ります


日本だと 黒オリーブもケッパーもお値段するし


いつでもある・・・というわけにはいかないかも


IMG_4714

材料はこちら・・・


フレッシュトマトに トマトペーストを加えて


コクをプラスします


作り方は簡単


IMG_4724

みじん切りのニンニク アンチョビを


オリーブオイルとともに炒め


このときポイントは入れてから火にかけること


中華みたいに熱したフライパンはいりません


そこにトマトペーストをパスタの茹で汁でのばし


ケッパーと黒オリーブを加え


茹でたパスタと半分に切ったトマトを


手早く和えます~


アンチョビとパスタの茹で汁に塩気があるので


塩は加えません


味を見て足りなければ入れてね


材料(2名)15分
 スパゲッティ     180g
 プチトマト      200g
 トマトペースト    40g
 アンチョビ    2切れ
 ニンニク     1個
 ケッパー     20g
 黒オリーブ    30g
 赤唐辛子     1個
 オリーブオイル    大さじ2
 塩          20g(パスタを茹でるとき)
 イタリアンパセリ 少々


レシピ
①トマト 黒オリーブは半分に切り
 ニンニクはみじん切りにする

②2ℓのお湯に塩20gを入れ沸騰したら
 スパゲッティを入れ茹でる

③フライパンにオリーブオイルとアンチョビ
 みじん切りのニンニク 赤唐辛子を入れ
 炒める
 ★ニンニクが焦げるのでフライパンは
  熱しない

④トマトぺーストを加えパスタの茹で汁
 大さじ2を入れ溶かしケッパー
 黒オリーブを加える

⑤茹でたパスタとトマトを入れ手早く和え
 器に盛り付けイタリアンパセリを添える



013

できあがり~


うぅ~んやっぱりおいしい


今回はフレッシュトマトの食感を残すようにしました


トマトの火の入れ加減はお好みで~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

昨日は寒かった~なんだか暑かったり寒かったり変なお天気ですねきょうは母の日街にはカーネーションをはじめプレゼント用のお花があふれていました~さて 昆布大使4月のレポートより・・・いきなりですが デパートの物産展が好きです~行ったことのない場所のおいしいもの ... 続きを読む
005


昨日は寒かった~


なんだか暑かったり寒かったり


変なお天気ですね


きょうは母の日


街にはカーネーションをはじめ


プレゼント用のお花があふれていました~


さて 昆布大使4月のレポートより・・・


いきなりですが デパートの物産展が好きです~


行ったことのない場所のおいしいものがいっぱい


見ているだけでも楽しい~


っていつも何かしら買ってしまいますが・・・


先日北海道物産展に行ってきました


001

で見つけたのがこちら・・・


高級だし昆布で知られる


真昆布の粉末で


塩をはじめとした調味料や保存料を


一切使っていない昆布100%


だからうま味や香りを付けたいときに


ささっと加えられる便利物です


004

今日はこの真昆布粉末を使って


たけのこと春キャベツのタリアテッレ


セミ・ドライトマトも加えています


お肉や魚系のものがないけれど


春野菜と昆布のうま味でおいしい~


そしてもう一つ・・・


003

昆布風味のブルスケッタ


IMG_3110

オリーブオイルに真昆布粉末と


おろしにんにくを加えてよくかき混ぜ


IMG_3114

パンに塗って焼くだけです


昆布の香りが香ばしい~


タリアテッレは・・・


IMG_3116

同じように オリーブオイルに


真昆布粉末とおろしにんにく


赤唐辛子をフライパンに入れ


IMG_3117

たっぷりキャベツと水に竹の子を加え


炒めてから パスタの茹で汁


セミ・ドライトマト 生クリーム


タリアテッレを加えて絡めます


真昆布粉末オイル
材料
 オリーブオイル    100cc
 ニンニク       10g
 真昆布粉末昆布         20g

レシピ
①オリーブオイルにすりおろしたニンニクと
 真昆布粉末を加えよく混ぜ合わせる


タリアテッレ
材料(3人)10分
 タリアテッレ    240g
 春キャベツ     250g
 たけのこ      120g
 ドライトマト    30g
 赤唐辛子(小)   2個
 真昆布粉末オイル    大さじ4
 豆乳クリーム    大さじ5
 塩         少々
 イタリアンパセリ  少々


レシピ
①お湯を2ℓ沸かし塩を20g入れ
 タリアテッレを茹でる

②フライパンに赤唐辛子と真昆布粉末
 オイルを大さじ3入れ食べやすい大きさに
 切った たけのことキャベツを加え炒める

③ドライトマトと 豆乳クリーム 残りの
 真昆布粉末オイルを加えパスタの茹で汁
 茹でたタリアテッレを加え手早く絡める

④器に盛り付けイタリアンパセリの
 みじん切りをふる


002

できあがり~


和風パスタ・・・


いえいえしっかりうま味のある


イタリアンなパスタです


おいしいですよ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ







LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました   

アッラビアータは ニンニクと唐辛子をきかせたトマトソース味ピリッとした辛さがたまらない大人味ですよね~今日はペンネ・アッラビアータにたけのこを加えてみました材料はこちら~トマトは缶詰とフレッシュのダブル使いで赤唐辛子は 小粒だけど辛みの強いイタリアカラブ ... 続きを読む
004


アッラビアータは ニンニクと唐辛子をきかせた


トマトソース味


ピリッとした辛さがたまらない大人味ですよね~


今日はペンネ・アッラビアータに


たけのこを加えてみました


IMG_3154

材料はこちら~


トマトは缶詰とフレッシュのダブル使いで


IMG_3156

赤唐辛子は 小粒だけど辛みの強い


イタリアカラブリア産のもの


IMG_3158

その唐辛子とにんにくをみじん切りにして


オリーブオイルで焦がさないように炒め


香りを引き出します


IMG_3160

トマトを加え下茹でしたたけのこを加えます


001

茹でたペンネを手早く和え


イタリアンパセリをふって出来上がり~


材料(3名分)15分
 ペンネ          240g
 缶詰カットトマト     400g
 トマト          200g
 赤唐辛子(小)      4個
 ニンニク         2個
 オリーブオイル      大さじ2
 たけのこ         180g
 塩            適量
 イタリアンパセリ     少々


レシピ
①ニンニク 赤唐辛子はみじん切り
 トマト たけのこはざく切りにする
 ★たけのこは下茹でしたもの

②オリーブオイルにみじん切りにした
 ニンニクと赤唐辛子を入れ弱火にして
 香りを引き出す
 ★焦がさないように気をつける

③トマト類を加えよく絡ませてから
 角切りにしたたけのこを加え少し煮詰め
 塩で味を調える

④茹でたペンネを加え手早く和え
 器に盛り付けみじん切りのイタリアン
 パセリをふる


003

できあがり~


ピリッとした辛さが爽快~


たけのこの食感もおいしいです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  
 
 

昨日から娘ちゃんがミラノ出張で一週間いません・・・なんだかね~一人いないだけで部屋が広く感じるというかすご~く 静か・・・一週間すれば帰ってくるのですがぽっかり穴の開いた気分そんな暗~い気分だった昨日お天気も雷が光って大荒れでしたが今朝は打って変わってい ... 続きを読む
004


昨日から娘ちゃんがミラノ出張で


一週間いません・・・


なんだかね~


一人いないだけで


部屋が広く感じるというか


すご~く 静か・・・


一週間すれば帰ってくるのですが


ぽっかり穴の開いた気分


そんな暗~い気分だった昨日


お天気も雷が光って大荒れでしたが


今朝は打って変わっていいお天気


気分を変えて頑張っていきます~


日曜 パスタランチから・・・


おいしくできました


007

パスタはフェットチーネ


タリアテッレみたいに平たいパスタですが


主にローマで使われている呼び名で


タリアテッレよりやや幅が広いのが特徴です


これにあさりと プチヴェール ジャガイモ


プチヴェールは


6fd8f17d

芽キャベツとケールを合わせたお野菜だそうで


ほんのりとした甘みと柔らかさがおいしい


008

そしてこのパスタに欠かせないのが


じゃがいも・・・


あさりのうま味をすってトロッとした食感が


美味しいソースになっています。


IMG_1860

じゃがいもは小さめの角切りにして


プチヴェールは大きいものは半分に切ります


IMG_1865


じゃがいも パスタ プチヴェールの順で


同じ鍋を使って時間差で茹でていきます


IMG_1863

フライパンにニンニクと赤唐辛子


オリーブオイルを入れ 砂抜きしたあさりを加え


殻をひらかせ 1/3ぐらい残してあとは殻を取っておきます


食べやすいので~

IMG_1867

そこへ水気を切ったジャガイモ


パスタ プチヴェールを入れて絡ませます


材料(3名)15分
フェットチーネ     240g
プチヴェール      140g
じゃがいも(メークイン)200g
あさり         140g
オリーブオイル     大さじ3
ニンニク        8g
赤唐辛子(小)     1個
塩           適量

★ジャガイモはメークインがおすすめです


レシピ
①お湯を2ℓ強沸かし塩を入れ ジャガイモを茹で
  2分後にパスタを加え茹で揚がり時間2分前に
  プチヴェールを加える
 ★パスタは標準茹で時間より1分半速く茹で上げる

②フライパンにオリーブオイル大さじ2とみじん切りの
  ニンニクと赤唐辛子を加え 砂抜きしたあさり 
  白ワインをいれ蓋をしてあさりの殻をひらかせる
 ★1/3を残してあとは殻を外す

③①の茹で汁80ccと水気を切ったジャガイモ パスタ
  プチヴェールを加えよく和え仕上げにオリーブオイル
  大さじ1をふる
 ★味を見て塩が足りなければ調整する


002

できあがり~


あさりのパスタって


時々スープパスタのようになってしまって


旨味がうまくパスタと絡まない時がありますが


これはジャガイモが旨味をすってくれて


とろっとしてパスタとうまく絡みます


プチヴェールがまたおいしい~


また作ってねというお言葉をいただきました


おいしいですよ


お試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

ボンゴレ あさりのスパゲッティにフレッシュトマトを加えて ボンゴレ・ロッソあさりの旨味にトマトの酸味が加わりおいしいですよね春休みのランチにぴったりなおうちパスタです作り方は簡単あさりは海水程度の塩水に漬けて砂抜きをしてから白ワインで蒸し焼きにして殻をひ ... 続きを読む
DSCN6292


ボンゴレ あさりのスパゲッティに


フレッシュトマトを加えて ボンゴレ・ロッソ


あさりの旨味にトマトの酸味が加わり


おいしいですよね


春休みのランチにぴったりな


おうちパスタです


作り方は簡単


110

あさりは海水程度の塩水に漬けて


砂抜きをしてから


白ワインで蒸し焼きにして


殻をひらかせ半分は殻から外します


白ワインがなければ 日本酒でもOKですよ


DSCN6288

ニンニクと赤唐辛子でオイルに香りをつけ


ざく切りにしたトマトとあさりの汁を加えます


DSCN6289

あさりを加え


DSCN6290

茹でたパスタを投入~


手早く和えて出来上がりです


材料(2名)15分
 あさり(殻付き)       450g
 リングィーネ         180g
 ニンニク           1個(5g)
 赤唐辛子(小)        1個
 白ワイン           大さじ3
 オリーブオイル        大さじ2
 トマト            250g
 イタリアンパセリ       少々
 塩              適量


レシピ
①あさりは海水程度の塩水につけ 砂を吐かせ 
  ワインとともに蒸し焼きにして殻を開かせ 
  半分殻から外し 汁は漉しておく

②フライパンにオリーブオイルを入れ薄切りにんにく
  赤唐辛子で香りを付け ざく切りのトマトを加える

③あさりの汁とともに少し煮て パスタの茹で汁
  大さじ5とあさりを加える
 ★ここで味を見て塩が足りないようなら加える

④茹でたパスタを加え手早く和える
 ★お湯2リットルを沸騰させ20gの塩を加え
  パスタを茹でる
 
 ★標準茹で時間より1~2分速く茹であげ
  フライパンでソースをよく絡める


DSCN6291

できあがり~


あさりは火を通しすぎると


縮んで硬くなるので最後に加え


ぷっくり仕上げます~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

3連休の方は 今日もお休みですね月曜日がお休みってなんだかいいかも・・・と個人的に感じますさて 前にもお話しましたが「なばな」にはまっています・・・おいしいですね~ほぼ毎日 食卓にあがっています今日はパスタエビとメカジキもくわえてグリンピースと いただいた ... 続きを読む
005

3連休の方は 今日もお休みですね


月曜日がお休みってなんだかいいかも


・・・と個人的に感じます


さて 前にもお話しましたが



「なばな」にはまっています・・・


おいしいですね~


ほぼ毎日 食卓にあがっています


今日はパスタ


001



エビとメカジキもくわえて


グリンピースと いただいたエディブルフラワー


エディブルフラワーは食べれるお花ですが


ビタミンやミネラルなどの栄養価も高いそうですね


ニンニクをきかせた アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風


IMG_0139

なばなは食べやすい大きさにざくざくっと切って


IMG_0140

エビはむきえび メカジキは小さな角切りにして


塩とオリーブオイル 白ワインをまぶしておきます


IMG_0141

沸騰したお湯に塩を加えパスタを茹で


IMG_0146

同時に フライパンに


オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子で香りをつけ


エビとメカジキを炒めていきます


IMG_0148

パスタが茹で上がる2分前に


なばなとグリンピースを加え


同時に茹で上げます


IMG_0149

水気を切ってフライパンでよく絡め


塩で味を調えればできあがりです


材料(2名分)15分
 スパゲッティ     180g
 なばな        160g
 グリンピース     40g
 エビ         85g
 メカジキ       65g
 白ワイン       大さじ2
 ニンニク       6g
 赤唐辛子(小)    1個
 オリーブオイル    大さじ2~
 エディブルフラワー  5g
 塩          適量


レシピ
①なばなは食べやすい大きさに切る

②メカジキは小さめの角切りにしてエビとともに
  オリーブオイル小さじ1と白ワイン 塩少々を
  まぶしておく

③お湯を沸かし沸騰したらパスタを茹で始め
  茹で揚がり2分前になばなとグリンピースを加え
  同時に茹で上げる

④フライパンにオイルを入れ薄切りのニンニク
  赤唐辛子を加え香りをつけ②のエビと
  メカジキを入れ炒める

⑤茹でた野菜とパスタの水気をよく切り
  フライパンに加え強火でよく絡め
  最後に塩で味を調える
  ★強火で水分を飛ばしながら炒めます


002

器に盛り付け エディブルフラワーをちらし


オリーブオイルを全体にひとふり~


お花畑のようなパスタのできあがりです


お味もばっちりですよ


お試しくださいませ


皆様素敵な月曜日をお過ごしください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました


 









このところバタバタしていますが昨日パスポートの更新に行ってきました・・・日本で更新するのは20年ぶり~なんだかんだと緊張してあたふたしてしまいました・・・娘ちゃんもやっと10年パスポートが取れるようになりました~彼女パスポートの写真を見て”あぁ~あ 10年後は ... 続きを読む
IMG_9202



このところバタバタしていますが


昨日パスポートの更新に行ってきました・・・


日本で更新するのは20年ぶり~


なんだかんだと緊張して


あたふたしてしまいました・・・


娘ちゃんもやっと10年パスポートが取れるようになりました~


彼女パスポートの写真を見て


”あぁ~あ 10年後はしわが目立ってるんだろうな~”だって


母を前にして そんなこと言う~(笑


さて・・・


ステックブロッコリーが好きで


見つけると買ってしまいます~


軸の部分が柔らかくて


おいしいですね


シンプルに茹でていただくことが多いのですが


今日はパスタにしました


002

そのステックブロッコリーは


切らずに長いまま使います


厚切りベーコンと新玉ねぎを炒め


パスタと時間差で茹でたステックブロッコリーを加え


仕上げは パルミジャーノたっぷりの卵を加えます


ちょっとカルボナーラ風です


材料(2名分)15分
 スパゲッティ     180g
 ステックブロッコリー12本
 新玉ねぎ       40g
 ニンニク        1/2片
 厚切りベーコン    100g
 オリーブオイル    大さじ1
 バター         10g
 卵            2個
 パルミジャーノ    大さじ2
 塩・黒コショウ    少々


レシピ
①湯を沸かし塩を加えスパゲッティを茹でる
 ★茹で揚がり時間の2分前にステックブロッコリーを
  加え同時に茹で上げる

②フライパンにオイルとみじん切りのニンニクを加え
  細切りにしたベーコンをじっくり炒める

③薄切りの玉ねぎを加え ①の茹でたパスタと
  ステックブロッコリー バターを加え炒める
 
④卵を溶きパルミジャーノと塩少々を加えよくかき混ぜ
 ③に加えさっとかき混ぜ火からおろす
 ★卵の火の入れ方はお好みで

⑤器に盛り付け頃コショウをふる


お料理工程の写真をすべて消してしまいました・・・


ショック・・・・


001

でもおいしくできましたよ~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

ひな祭りに欠かせない蛤スーパーでよく見かけますそんな蛤と今が旬のあさりを使って春らしいパスタを使うパスタはこちら・・・イタリアのサルディーニャ島の伝統的なパスタフレーゴラ・・・アレルギーの薬みたいな名前!!お茶漬けあられのような小さなつぶつぶパスタです色 ... 続きを読む
006


ひな祭りに欠かせない蛤


スーパーでよく見かけます


そんな蛤と今が旬のあさりを使って


春らしいパスタを


IMG_0012

使うパスタはこちら・・・


イタリアのサルディーニャ島の伝統的なパスタ


フレーゴラ・・・


アレルギーの薬みたいな名前!!


お茶漬けあられのような小さなつぶつぶパスタです


色の違いがあるのは


イタリアが大雑把だからというわけでなく


セモリナ粉にぬるま湯を加えてから


一回乾してオーブンで焼くからです


焼きむらがあるんですね・・・


やっぱり大雑把なのかな・・・


IMG_0024

蛤を昆布だしで煮て


貝をひらかせ むきあさりも加えます


IMG_0015

フライパンにオリーブオイルと


にんにくで香りをつけたら取り出して


蛤の旨味の出た昆布だしを加え


IMG_0031

フレーゴラを入れて茹でていきます


だしを取った昆布も入れちゃいます


茹で時間は8分ぐらい


IMG_0034

6分ぐらいたったところで貝類を加え


塩で味を調えます


001

菜の花と梅麩を添えて


レモンソルトをちらして出来上がりです~


材料(2名分)  15分(昆布だしを作る時間は除く)
 フレーゴラ   100g
 蛤        4個
 むきあさり   100g
 オリーブオイル大さじ1~
 ニンニク    1片(5g)
 赤唐辛子(小) 1個
 白ワイン     大さじ3
 水         300cc
 昆布        3g
 塩         少々
 菜の花      60g
 梅麩        2切れ


レシピ
①水に昆布を入れ30分おいた昆布だしに蛤を入れ
  火にかけ むきあさりも加える

②フライパンにオリーブオイルを入れつぶしたニンニク
  赤唐辛子を入れ香りがでたら取り出す
 ★赤唐辛子をみじん切りして加えてもいいです

③フライパンに蛤の茹で汁を加えフレーゴラと
  だしを取った昆布も入れ茹でる

④6分ぐらいたってフレーゴラがぷっくりしてきたら
  貝類を加え塩で味を調える
 ★フレーゴラの茹で時間はこれは8分です

⑤器に盛り付け茹でた菜の花 梅麩を添え
 レモンソルトをふる


008

できあがり


フレーゴラの一粒一粒に


蛤のおいしさがギュッとつまっていて


おいしい~


フレーゴラ日本でも手に入るそうですね


もちろん他のパスタでも~


ひな祭りにぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました

久しぶりのパスタ~しめじとツナ缶のトマトソーススパゲッティですこれ簡単だけど おいしい~お気に入りのお味の一つです作り方は・・・オリーブオイルでみじん切りのニンニクと赤唐辛子で香りを出してからほぐしたしめじを炒めますホールトマトを加えツナ缶も・・・よ~く ... 続きを読む
002


久しぶりのパスタ~



しめじとツナ缶のトマトソーススパゲッティです



これ簡単だけど おいしい~



お気に入りのお味の一つです



作り方は・・・


IMG_5350

オリーブオイルでみじん切りのニンニクと


赤唐辛子で香りを出してから


ほぐしたしめじを炒めます


IMG_5351

ホールトマトを加え


IMG_5352

ツナ缶も・・・


IMG_5353

よ~く絡めてすこし煮詰め


塩で味を調えます


IMG_5361

茹でたパスタを入れ手早く和えればできあがり~


材料(2名分)15分
 スパゲッティ    200g
 オリーブオイル  大さじ2
 ニンニク      1片(5g)
 赤唐辛子(小)  1個
 しめじ        1パック
 トマト缶       400g
 ツナ缶        140g
 塩           適量
 パルミジャーノ   お好みで


レシピ
①2リットルのお湯を沸かし塩を20g入れパスタを茹でる

②フライパンにオリーブオイルを入れみじん切りのニンニク
  赤唐辛子を入れ香りを出しほぐしたしめじを加え炒める
    ★しめじをしっかり炒める

③ホールトマトを加える

④ツナ缶を加え少し煮詰め 塩で味を調える

⑤茹でたスパゲッティを入れ手早く和える

⑥器に盛り付けお好みでパルミジャーノをふる


001

できあがり~


ねっ!!簡単でしょ~


お味は本格的 おいしい~


今回は冷蔵庫にあったしめじを使いましたが


マッシュルームでも舞茸でも


ミストしてもいいです


おいしさのポイントは


どのきのこでも


しっかり炒めることです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました