ローマのおいしい生活in東京

20年間のイタリア生活を終え帰国。本場のイタリアンをはじめ普段のさりげない和食など見て楽しい食べておいしいお料理ブログです。

カテゴリ: アンティパスト

いよいよ今週はイースターですねということでかわいいイースターゆで卵ちゃんを作ってみましたゆで卵に人参でトサカとくちばし目はジネプロ(ねずの実)を使っていますゴマとかでもいいかも でもおっきい目が好きです~じゃがいもで作った巣にのせてみました作り方は簡単ま ... 続きを読む
000 (3)


いよいよ今週はイースターですね


ということでかわいいイースター


ゆで卵ちゃんを作ってみました


012

ゆで卵に


人参でトサカとくちばし


目はジネプロ(ねずの実)を使っています


ゴマとかでもいいかも でも


おっきい目が好きです~


じゃがいもで作った巣にのせてみました


作り方は簡単


001

まずは茹で卵づくり


生卵のお尻の部分に軽くヒビを入れます


こんな風に立つぐらいに・・・


あくまでも軽~くです


002

これを沸騰したお湯に


お玉などで そっと入れ


茹でていきます


003

つる~んとむけますよ


底の部分を平に切ります


006

じゃがいもはスライサーでせん切りにして水にさらし


008

茶こしのような小さなざるに水気を切って入れ


ひとまわり小さなざるで押さえ


オイルで揚げていきます


009

こんな感じでカリッとするまで揚げます


ざるがない~という方は


010

このように ジャガイモの真ん中をへこまし


オイルをかけオーブンで焼いてもOKです


ただ高さはあまり出ません・・・


あとは卵をのせ 目とトサカとくちばしを付ければできあがり


切り込みを入れるとしっかりつきます


材料(3人)
 卵     3個
 人参    少々
 ジネプロ  6個
 ジャガイモ 2個
 揚げオイル 適量


レシピ
①卵のお尻の部分を軽く叩いてヒビを入れ
  沸騰したお湯にお玉でそっと入れ
  お好みの時間茹でる

②殻をむき底の部分をたいらに切って
  しっかり立つようにする

③ジャガイモの皮をむきスライサーで細い
  千切りにして水にさらす

④茶こしの様なざるに詰めひとまわり小さな
 ざるで押さえオイルで全体をカリッと揚げる

⑤器に揚げたジャガイモの巣をのせゆで卵を
 のせ人参で作ったトサカとくちばしジネプロ
 の目をつける


001 (2)

できあがり~


このサクサクのじゃがいもの巣が


おいしさのポイントです


塩とかマヨネーズなどでお召し上がりください


なんだか 慣れないキャラもので


お恥ずかしいのですが・・・


簡単なので


ぜひイースターにお試しください


021

かわいいイースター向けの


ひよこちゃんボーロを見つけました~


顔が微妙に違うの・・・


なつかしいお味でした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました  

 8月ですね~   夏本番!!夏らしい季節が続いています    暑~い夏 やはりきぃ~んと冷えたビールやワイン シュワシュワが飲みたい    ということで そんな冷たい飲み物に合うアンティパスト・ミスト~    夏野菜を中心に レモンや酢をきかせたマリネ系 ... 続きを読む

 

8月ですね~

 

 

 

夏本番!!夏らしい季節が続いています

 

 

 

 

暑~い夏 やはりきぃ~んと冷えたビールやワイン シュワシュワが飲みたい

 

 

 

 

ということで そんな冷たい飲み物に合うアンティパスト・ミスト~

 

 

 

 

夏野菜を中心に レモンや酢をきかせたマリネ系のものを~

 

 

 

 

上から時計回りにいきますよ~

 

 

 

 

 

大根 小メロン パプリカ カラフル人参 ヤングコーン みょうがなどの

 

 

 

 

出汁をきかせた和風マリネ

 

 

 

 

 

グリルズッキーニとペコリーノ・スタジョナート

 

 

 

 

 

稚鮎のフライ

 

 

 

 

 

紫キャベツとクルミのコールスロー

 

 

 

 

 

生ハム ゴルゴンゾーラ・ピッカンテとイチジク

 

 

 

 

生ハムとメロンの組み合わせは嫌いだけど

 

 

 

 

イチジクは好き~

 

 

 

 

 

枝豆とフレッシュコーン

 

 

 

 

茹でただけだけれど 旬だからおいしい~

 

 

 

 

 

イワシと 赤パプリカの酢漬け

 

 

 

 

脂ののっているイワシ美味しいですね

 

 

 

 

 

夏の定番 茄子のカポナータ

 

 

 

 

にんにくをぬって焼いたパンにのせました~

 

 

 

 

 

カプレーゼ

 

 

 

 

アメーラトマトを使って~

 

 

 

 

 

この日は イタリア帰りの主人のお土産があって

 

 

 

 

チーズとかが 豊富でした~

 

 

 

 

もちろん白ワインをあけて~

 

 

 

 

おいしい暑気払いでした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 夏の野菜を中心に アンティパスト・ミスト~    あれも これもと欲張りすぎた感がありますが(´_`。)    どれもおいしい~   それではいきますよ~    上から時計回りに・・・     スティッキオ(ステック状のフィノッキオ)と黒人参のピンツィモー ... 続きを読む

 

夏の野菜を中心に アンティパスト・ミスト~

 

 

 

 

あれも これもと欲張りすぎた感がありますが(´_`。)

 

 

 

 

どれもおいしい~

 

 

 

それではいきますよ~

 

 

 

 

上から時計回りに・・・

 

 

 

 

 

スティッキオ(ステック状のフィノッキオ)と黒人参のピンツィモーニオ

 

 

 

 

ピンツィモーニオは イタリアのスティック野菜サラダ

 

 

 

 

グラスの底に エキストラ・ヴァージンオイルと 

 

 

 

 

塩・コショウ パルミジャーノが入っています

 

 

 

 

 

ブラウンマッシュルームのゴルゴンゾーラのせ ピンクペッパー添え

 

 

 

 

 

フレッシュコーンのヴェルタータ

 

 

 

 

いわゆる「すり流し」

 

 

 

 

 

そら豆のフリッタータ マイクロトマト添え

 

 

 

 

ちっちゃいちっちゃいトマトです

 

 

 

 

 

2色大根のペスト・ジェノヴェーゼ

 

 

 

 

 

赤・黄パプリカのマリネ

 

 

 

 

主人が大好き~

 

 

 

 

レシピはこちらをクリック → 

 

 

 

 

 

花ズッキーニのフライ クリチとバルサミコ添え

 

 

 

 

JAマインズさんで花ズッキーニを見つけて感激~

 

 

 

 

即買いでした

 

 

 

レシピはこちら → 

 

 

 

 

 

ホワイト&グリーンアスパラのオランデーズソース

 

 

 

 

 

プチトマトとマイクロトマトのバジリコオイル和え

 

 

 

 

下にオリーブオイルが・・・

 

 

 

 

 

茄子とズッキーニのグリル

 

 

 

 

 

グリンピースとパルミジャーノのガレット

 

 

 

 

サクッとおいしい~

 

 

 

 

 

忘れていました~

 

 

 

 

クスクスサラダ

 

 

 

 

レシピはこちら → 

 

 

 

 

 

以上12品でした~

 

 

 

 

レシピのないものは またご紹介していきたいと思います~

 

 

 

 

この日は もちろん白ワイン 南イタリアの

 

 

 

 

グレコ・ディ・トゥーフォ(GRECO DI TUFO)を開けて

 

 

 

 

おいしくいただきました(*^.^*)

 

 

 

 

ちょこちょこっといろいろなお味を楽しめるのって

 

 

 

 

うれしいですよね

 

 

 

 

最近作っていなかったけれど 季節を感じて

 

 

 

 

作っていきたいですねo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★

お豆腐を使って ちょっとおしゃれなテリーヌ風ワインにピッタリな一品ですなんだか最近おつまみ系が多いですが・・・材料はこちら豆腐を始め 卵 とりささみ 豆乳クリーム パルミジャーノが入るのがちょっとイタリアンかな・・・そば粉のバケットの上にアボカド アイオ ... 続きを読む


お豆腐を使って ちょっとおしゃれなテリーヌ風





ワインにピッタリな一品です




なんだか最近おつまみ系が多いですが・・・







材料はこちら





豆腐を始め 卵 とりささみ 豆乳クリーム パルミジャーノが入るのが





ちょっとイタリアンかな・・・







そば粉のバケットの上にアボカド アイオリソースとのせてから豆腐を~





おいしい~





材料

  豆腐   100g

  とりささみ      60g

  卵          1個

  豆乳クリーム    100㏄

  パルミジャーノ   大さじ1

  塩・コショウ     少々

  アボカド       1/2個

  アイオリソース   大さじ1ぐらい

  パン         6枚

  トマト         適量




レシピ

 ①豆腐はラップをしてレンジにかけ ささみは適当な大きさに切る


 ②豆腐 ささみ 卵 豆乳クリーム パルミジャーノをミキサーにかけピュレ状にして

  塩・コショウで味を調える


 ③型にいれ蒸し器に入れ蒸すかオーブンのスチーム機能で蒸し焼きにする


 ④パンを1cm厚さに切りアボカドとアイオリソースをのせ③の豆腐テリーヌを盛り付ける




★アイオリソースはニンニク入りのマヨネーズ風ソースです

 








プチトマトを散らして出来上がり~





ヘルシーでおいしいですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆   

比較的手に入りやすい食材でぱぱっと作れるおつまみ~ということで スモークサーモンのクリームチーズ巻きクリームチーズには 刻んだ玉ねぎと隠し味にマヨネーズを少し・・・スプラウトを散らして 刺さっているのはグリッシーニ・・・と言いたいところだけど極細プリッツで ... 続きを読む


比較的手に入りやすい食材で





ぱぱっと作れるおつまみ~





ということで スモークサーモンのクリームチーズ巻き





クリームチーズには 刻んだ玉ねぎと隠し味にマヨネーズを少し・・・





スプラウトを散らして 刺さっているのはグリッシーニ・・・と言いたいところだけど





極細プリッツです





こんなふうに盛り付けると楽しい~





材料

  スモークサーモン

  クリームチーズ

  紫玉ねぎ

  マヨネーズ

  スプラウト

  極細プリッツ

  ピンクペッパー

  バルサミコ酢



レシピ

  ①クリームチーズにみじん切りした紫玉ねぎとマヨネーズを加えて混ぜ合わせる


  ②スモークサーモンを広げ①をのせくるくる巻く


  ③器にのせスプラウトとプリッツを盛り付け ピンクペッパー バルサミコ酢を添える



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピスモークサーモンとクリームチーズのロール







できあがり~





簡単で美味しいおつまみができました





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

さて今日は・・・やっぱりおつまみ系・・・ワンタンの皮を素揚げしてパリッとさせホタテのソテーを~バターでソテーして 白ワインとお醤油をたらし最後は強火で絡ませます上にのっている茶色いのはホタテの旨みぎっしりソース強火にしてカリッとなったものをのせています材 ... 続きを読む


さて今日は・・・





やっぱりおつまみ系・・・





ワンタンの皮を素揚げしてパリッとさせ





ホタテのソテーを~







バターでソテーして 白ワインとお醤油をたらし





最後は強火で絡ませます





上にのっている茶色いのは





ホタテの旨みぎっしりソース




強火にしてカリッとなったものをのせています





材料(4人)15分

 ホタテ    8個

 バター    10g

 白ワイン   大さじ1

 お醤油    大さじ1

 塩・コショウ 少々

 ワンタンの皮 4枚

 揚げオイル  適量

 水菜       10g

 ピンクペッパー 少々



レシピ

 ①ワンタンの皮を素揚げする


 ②フライパンにバターを溶かし切れ目を入れたホタテをいれ 軽く塩コショウして

  両面をこんがりと焼く


 ③白ワイン 醤油を加え 強火にしてフライパンを揺らしながら絡める


 ④ワンタンを皿に並べ 切った水菜をのせ ③のホタテを盛り付けピンクペッパーをふる








できあがり~





手づかみでバリバリっといきましょう





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆    

イタリアの簡単なアンティパストにブラックオリーブとオレンジ・・・主に皮ですが漬け込んだオリーヴェ・ネーロ・アッラランチャというのがあります~それをヒントに ブラックオリーブに マテルネのオレンジコンポートそれに茹でエビも加えた マリネ風です材料 ブラック ... 続きを読む


イタリアの簡単なアンティパストに





ブラックオリーブとオレンジ・・・主に皮ですが





漬け込んだオリーヴェ・ネーロ・アッラランチャというのがあります~





それをヒントに ブラックオリーブに マテルネのオレンジコンポート





それに茹でエビも加えた マリネ風です




材料

 ブラックオリーブ

 むきエビ

 マテルネオレンジコンポート

 オリーブオイル

 ワインヴィネガー

 塩

 クレソン



レシピ

 ①エビは塩を入れたお湯でさっと茹でる


 ②ボウルに1のエビ ブラックオリーブ オレンジコンポート オリーブオイル ヴィネガーをいれ

  よく混ぜ合わせしばらく置く


 ③食べる直前にクレソンを加え器に盛り付ける




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピエビと黒オリーブのオレンジ風味マリネ







マテルネのオレンジコンポート





ナチュラルな甘味とたっぷりの果肉





スイーツ系以外にも使いやすいです







パーティーやおもてなしのサイドメニューにいかがでしょうか





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

先日のお客様の時のアンティパストお野菜中心のものです上の方にある黒い器に入っているのはマッシュルームのオイル漬け冷めても美味しいです~ル・クルーゼでマッシュルームのオイル漬けパルミジャーノガレットとソラマメ・・・ワインと合いますパルミジャーノ・レッジャー ... 続きを読む


先日のお客様の時のアンティパスト





お野菜中心のものです







上の方にある黒い器に入っているのは





マッシュルームのオイル漬け





冷めても美味しいです~



FOODIES レシピル・クルーゼでマッシュルームのオイル漬け







パルミジャーノガレットとソラマメ・・・ワインと合います



FOODIES レシピパルミジャーノ・レッジャーノのガレット







グリーンオリーブ トマトとプチモッツァレッラ 





グリーンと黄色ズッキーニのグリル カレーマリネ




FOODIES レシピ黄色と緑2色のズッキーニのカレーマリネ







アスパラガスのビスマルク風



FOODIES レシピアスパラガスのビスマルク風








おかひじきのフリッタータ モッツァレッラ入り



FOODIES レシピアグレッティ(おかひじき)のフリッタータ







黄色トマトのブルスケッタ



FOODIES レシピカラフルトマトのブルスケッタ







これなに~という声が多かった セロリの葉っぱのスフォルマート



FOODIES レシピセロリの葉っぱのスフォルマート







あま~いという声が飛んだ パプリカのマリネ



FOODIES レシピ赤と黄色ピーマンのマリネ







全部で10種類の アンティパストでした





各レシピは FOODIESさんのバナーをクリックしてくださいね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆ 

週末は 一日中曇空で 雨がぱらぱらと降ってきたりとパッとしない天気・・・日曜日は おうちでまったりと過ごしていましたそんな週末ランチ 春野菜を使ってアンティパスト・ミストをといってもパスタもあるので ワンプレートランチといった感じで新ジャガのゴルゴンゾー ... 続きを読む


週末は 一日中曇空で 雨がぱらぱらと降ってきたりと





パッとしない天気・・・日曜日は おうちでまったりと過ごしていました





そんな週末ランチ 春野菜を使ってアンティパスト・ミストを





といってもパスタもあるので ワンプレートランチといった感じで







新ジャガのゴルゴンゾーラのせグリルと グリンピース







ちっちゃな ちっちゃなジャーサラダ





黄色人参とくるみのハニーレモン 下にドレッシングが入っています







つぼみ菜のフリット





衣にパルミジャーノを入れています







菜の花の生ハム巻き





さっと茹で味をつけた菜の花を生ハムで巻いて~





意外と合います







ロマネスコのフリッタータ





最近また ロマネスコを見かけるようになりました







ホワイト&グリーンアスパラ





フレッシュなホワイトアスパラは 缶詰とは一味違いますね





レモンと塩で シンプルに香りと味を楽しみます







プチヴェールのサラダ トマトと新玉ねぎのドレッシング







パルミジャーノチーズの器にのせたそら豆





イタリアでは 小さな赤ちゃんそら豆を 生でいただくんですが





残念ながら 日本には大きくなったものしかないみたいですね





白ワインと合うんだけどな~







ファルファッレのアスパラクリーム





アスパラをピュレにしたクリームソースを下にしいています







散らしているお花はこちら・・・





食べるお花 エディブル・フラワー





半額で売っていたので購入~





自分好みとしては もう少し薄い色の花がいいな~







頂き物の 国産ぶどう100%微発泡にごりワイン





なかなかのお味





春野菜とよく合います







ネコちゃんのラベルも可愛い~







レシピはまた それぞれご紹介していきますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

パクッと 手づかみでいけちゃう一口おつまみの ご紹介ですツナとリコッタのボット―ネボット―ネとは 「ボタン」という意味ちょっと平たくして ボタンに見えますか( ´艸`)一口サイズなので バクバクいけちゃいます~材料は よ~くオイルをきったツナ缶とリコッタ イタ ... 続きを読む


パクッと 手づかみでいけちゃう一口おつまみの ご紹介です







ツナとリコッタのボット―ネ





ボット―ネとは 「ボタン」という意味





ちょっと平たくして ボタンに見えますか( ´艸`)





一口サイズなので バクバクいけちゃいます~







材料は よ~くオイルをきったツナ缶と




リコッタ イタリアンパセリ パルミジャーノ 卵です





混ぜてパン粉をまぶして 多めのオイルでこんがりと~







中はこんな感じ~





おいしいです





材料

  ツナ缶       150g

  リコッタチーズ   150g

  卵 (S)       1

  イタリアンパセリ  少々

  パルミジャーノ   大さじ2

  イタリアンパン粉  50g位

  オリーブオイル   適量

  塩・コショウ     少々





レシピ

 ①ボウルによくオイルをきったツナ缶 リコッタ 卵 パルミジャーノ ざく切りのパセリ

  コショウをふる☆


 ②一口サイズの平たいボタンのような形に成型して パン粉をまぶし 冷蔵庫に

  しばらくおく


 ③フライパンに多めのオイルを入れ ②の両面をこんがりと焼く☆☆


 ④器に盛り付け トマトとレモン パセリを飾る




☆チーズの塩気のみで塩は加えていません

  味をみて足りないようならたしてください



☆☆ 中は火の通っているものなので 両面こんがりカリッとさせればOKです





詳しい作り方 ↓




FOODIES レシピパクッと一口ツナとリコッタのボット―ネ







できあがり~





ついつい止まらなくなるおいしさ・・・





たべすぎ要注意ですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆    

森のバターといわれるアボカドにクリームチーズを加えたコクのある まったりとしたお味の甘くな~いムースですアボカドと相性のいいスモークサーモンを添えてみました材料  熟したアボカド       80g  クリームチーズ       80g  生クリーム      ... 続きを読む


森のバターといわれるアボカドに





クリームチーズを加えたコクのある まったりとしたお味の





甘くな~いムースです





アボカドと相性のいいスモークサーモンを添えてみました





材料

  熟したアボカド       80g

  クリームチーズ       80g

  生クリーム          100cc

  レモン汁           小さじ1

  ゼラチン           2g

  塩               少々

  スモークサーモン      適量

  プチトマト フィンネル    適量

  グリーンソース        少々





レシピ

  ①アボカドは皮をむき種を取りスプーンで潰して レモン汁をかける


  ②ボウルにクリームチーズと 塩①のアボカドを加えよく混ぜる


  ③生クリーム大さじ4をふやかしたゼラチンに加え電子レンジで溶かし②に加える


  ④残りの生クリームを泡立て 3に加え型に入れ冷蔵庫で固める


  ⑤器に盛り付け スモークサーモン プチトマト フェンネルを飾る





FOODIES レシピアボカドとクリームチーズのムース







ダブルなコクとアボカドの風味





白ワインにも合いますよ





お試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆  

先日の送別会ランチの時のアンティパスト・ミスト春野菜を中心に盛り合わせてみました菜の花(ブロッコレッティ)イエロープチトマトのブルスケッタパンは 最近お気に入りのくるみ入りですベビーズッキーニのレモンとオイルマリネ新じゃがゴロンとフリッタ―タプチトマトと ... 続きを読む


先日の送別会ランチの時のアンティパスト・ミスト





春野菜を中心に盛り合わせてみました







菜の花(ブロッコレッティ)







イエロープチトマトのブルスケッタ





パンは 最近お気に入りのくるみ入りです







ベビーズッキーニのレモンとオイルマリネ







新じゃがゴロンとフリッタ―タ







プチトマトとモッツァレッラのカプレーゼ







アスパラガスのビスマルク風





ウズラの目玉焼きがのっています





タベラッテアスパラガスのビスマルク風





赤・黄ピーマンのグリルマリネ




タベラッテ赤と黄色ピーマンのマリネ






カリフラワーのムース キャビア添え





タベラッテカリフラワーのおしゃれなバラのムース






カルチョーフィ・アッラ・ジュディア





ちっちゃなカルチョ―フィを素揚げにしています





タベラッテカルチョ―フィのユダヤ風





茄子とズッキーニのグリル レモンタイム風味







グリンピースとパルミジャーノガレット



タベラッテパルミジャーノチーズのガレット






・・・と以上12種類の春野菜中心のアンティパストでした・・・







コルソ通りにある パラッツィオ・チポッラというところでやっている





モジリアーニ展に行ってきました~




なかなか見ごたえある すてきなものでした(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。

先日の 娘ちゃんのお友達がきた時のアンティパスト~お寿司がメインだったこの日・・・生もの系は お寿司のほうに使うことにしてでもワインも飲む~といっていたのでアンティパストは やっぱりおつまみ系・・・イタリアのおいしい野菜や 旬のお野菜を中心に・・・そして ... 続きを読む


先日の 娘ちゃんのお友達がきた時の





アンティパスト~





お寿司がメインだったこの日・・・





生もの系は お寿司のほうに使うことにして





でもワインも飲む~といっていたので





アンティパストは やっぱりおつまみ系・・・





イタリアのおいしい野菜や 旬のお野菜を中心に・・・





そして若い子たちなので





お肉系も少々・・・





といった感じで 作ってみました







ブロッコリーの明太子クリームソース添え







赤ピーマンとツナのマリネ





詳しい作り方 ↓



世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







野菜と白ワインソースのポルぺッティ





詳しい作り方 ↓




タベラッテ野菜たっぷり白ワインソースのポルぺッテ





新玉ねぎをたっぷり使いました







ズッキーニのフリッタータ





レシピは 来週に~







トマトのブルスケッタ





詳しい作り方 ↓


世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







カブのファルシー




カブの中をくり抜いて 野菜のマチェドニアを詰め





オーブンで焼いています





野菜のマチェドニアの作り方 ↓




タベラッテポロねぎのマリネ 野菜のマチェドニア添え






上記のレシピは ポロねぎにかけていますが





野菜のマチェドニアの作り方は 一緒です







ラデッキオ・ロッソとウズラの卵





アンチョビドレッシングでいただきます







グリンピースとイカのトマト煮





詳しい作り方↓



世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ







紫玉ねぎ入りのグリッシーニと生ハム





グリッシーニも手作りです~







カリフラワーのムース





詳しい作り方 ↓



タベラッテカリフラワーのおしゃれなバラのムース







以上10種類のアンティパストでした





ちょこちょこっと いろんなお味を楽しめるのって いいですよね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆


































今日・・・といっても5日の夜ですが・・・娘ちゃんの大学のお友達が うちにきます~み~んな国籍が違うの・・・何作ろう・・・と思ったらお寿司と 天麩羅のリクエスト外国人から見た日本食のイメージって感じですねとりあえず アンティパストは イタリア野菜を中心に若 ... 続きを読む


今日・・・といっても5日の夜ですが・・・





娘ちゃんの大学のお友達が うちにきます~





み~んな国籍が違うの・・・





何作ろう・・・と思ったら





お寿司と 天麩羅のリクエスト





外国人から見た日本食のイメージって感じですね





とりあえず アンティパストは イタリア野菜を中心に





若い子たちなので お肉ものも 盛り合わせて





こ~んな感じに~





これからお寿司作ります





頑張るぞ~(*^.^*)





皆様のところに なかなかお伺いできずにいます




落ちつきましたら ゆっくり訪問させていただきます





すみません・・・・(´_`。)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

         ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。☆




ジモモ ローマ



お正月2日目は 早々にイタリアン風イタリアンなおせちを作ってみました寒いのでカリフラワーのスープや生ハム バローロに漬け込んだチーズなどなどまたまた昼間から飲みます~フランチャコルタのロゼ~なぜか サンぺルグリノのほうが えばってみえる~( ´艸`)イタリア ... 続きを読む


お正月2日目は 早々にイタリアン風





イタリアンなおせちを作ってみました







寒いのでカリフラワーのスープや





生ハム バローロに漬け込んだチーズなどなど





またまた昼間から飲みます~







フランチャコルタのロゼ~




なぜか サンぺルグリノのほうが えばってみえる~( ´艸`)







イタリアンなおせちのメインはバーニャカウダ




お野菜モリモリいただきます





アンチョビ無しでもできるこのソース





レシピは 後日に~





3日から主人は仕事・・・





娘ちゃんも4日にはイギリスに戻ります





我が家のお正月も 2日でおしまいです(´_`。)





楽しい時間はあっという間ですね





皆様 素敵なお正月を(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



おいしそう~と思われたら ポチっと3つバナーをクリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ ">にほんブログ村 イタリア料理(レシピ)








           ゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚




ジモモ ローマ